A様邸 キッチン整理が終了しまいした♬

以前調理台には さまざまなモノが置かれていました。


今回 動線にそって 定位置を変え使いやすいキッチンに!そして ピッカピカに磨き上げました♬
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
こちらのお宅のキッチン、収納量はたっぷりだけどとっても使いづらいと 奥さまがおっしゃっていました。


お料理を始めるテンションが上がらない。。。。

独身の頃は出勤前にケーキを焼くほどお菓子も焼いていたのに。。。とのこと

その一番の原因は コチラ↓の吊戸棚収納


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


食器棚を お持ちではないので頭上に 食器たちが収納されていました。


一番下の段の手前でも 背伸びが必要。奥のマグカップなんて絶対にとれません。

毎回のお食事の支度を考えると めんどくさくなっちゃいます。

後片付けの時も この場所に収納するなら どうせまた出すし 

出しっぱなしでいいやってなりますよね。。


なので こんな感じに。。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


食器は 取りだしやすく片づけやすくが原則!

コチラのお宅では 食材やストックや鍋を置かれている ワイヤーシェルフがありました。


その 棚を整理し 食器を入れ替えることにしました。


いつものように 「厳選_→ カテゴリ分け → 使用頻度によって収納」 で改善!


このカテゴリ分けで みなさん一人では無理~とおっしゃるのですが 

シンプルに モノを探す時を想像して組み立てていけばスイスイできるようになるんですよ。


私はこの週は 3軒連続の キッチンレッスンですから もうサクサク(笑) 

慣れれば誰でもできます(笑)


そして完成はこちら ↓


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
基本的に ご家庭にある収納用品を活用して 収納しますが 私のお勧めの収納用品も いくつかお持ちして収納していきます

後々 ご自身で同じタイプのモノをご購入できるように安価で 手に入りやすいモノをご紹介しています♬


吊戸棚には 食材といくつかコップ類も 向かって右下段の白いカゴに入れました。

一度に引き取りだせるので奥のモノが取れないということがありません。

また、お菓子作りセット、乾物セット 粉ものと分類しています。



さて 問題の 食器はどこに?


は~い。ここです♪

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

食器棚の無いA様宅。

食材置き場になっていた ワイヤーシェルフを利用することにしました。

衛生面を考えると 扉の無いシェルフに食器はホコリがかかったりしてよくないので 先日のお片付けで

出てきた 新品の外国のお土産の可愛いふきんを乗せてほこりよけにしました。ピッタリ~


お家にあったものが ビンゴ!と活用できたときは 感激なのです


約5時間で ピッカピカのキッチンに生まれ変わりました♬
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
今回のお片付けで 「綺麗~お料理が楽しくなりそう!」と喜んでくださった奥様。


でも もっともっと この後 素敵な出来事があったのです!


そのことは次回の記事で




こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます