わが家の リビングダイニングは 夜になると照明を変えます。

昼間は蛍光灯で白い電気ですが 夜は電球色の柔らかい明りです。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
狭小地の我が家の1階は 日中も電気をつけなければいけないほど暗いのです。


わが家は 車いす生活の義理母を介助しやすいこと重視で建築しました。

そういった理由から最初から2階リビングにするという考えはありませんでした。



13年前は 私たちも不動産業を 営んでいなくて 夫は旅行会社務め。

建築の技術も一切知識も無く バリアフリーという言葉も 出たてのころでホント試行錯誤でした。


ネット環境も今ほどよくなかったから 情報も少なくて 自分たちで車いすの サイズを測り 

1階のトイレと洗面は引き戸にしたり 自分たちで試行錯誤をして図面を引きました。


狭小地の 1階リビングだと 暗いというのは否めませんが息子が交通事故で手術をした後の術後の車いす生活にも とても助かり 自分たちも老後のことも考えるとこれでよかったと思っています。



家を建てる年齢は まだまだ健康のことを考えなくても良い若いときに建てることが多いので 

2階リビングで日当たり重視と思う方も多いのですが 年老いても健康で暮らせる家、そして家の中をスッキリ整えて 動きやすい家が何よりだと思っています。

でも 2階リビングのおかげで 運動になって健康に良いという方もいらっしゃるので一概には言えませんが。


でも明るい日の光がいっぱい差し込むリビングには とっても憧れます。


それを 少しでも取り入れたいと リビング続きの小さなウッドデッキを作ったのです。

少しリビングを狭めても このスペースを作ってよかったと思っています。

こんな風に キッチン用品を干したり

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

子供達が小さい頃は お昼ご飯も食べたり。。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

吞気に 娘はスイカを食べたり(笑)
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
狭小地でも 工夫次第で 車いす生活のバリアフリーも お家を楽しむこともできるんです。


大きなお家でなくても 小さな工夫と そしてお家に見合ったものの量をキープして 暮らせば 

モノに振り回されない快適な暮らしが待っていると思いますよ★



こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます