お料理を スムーズに 楽しく 行えるかどうかは 動線にかかっています。

動線さえしっかりしていれば 出すのも片づけるのも調理するのもストレスフリー♪


お気に入りの音楽を流しながら はなうた交じりでお料理は 私のストレス解消法!


お料理好きのA様が 私に整理収納をご依頼された理由は お料理する整理収納アドバイザーさんだったからだとおっしゃってました(笑)


そんなチョイスの方法もあったのね。


それでは ご期待にお応えしないとね(キラリッ)


まずは コンロ下。

入っていたものはストックの マヨネーズなど調味料のストック 生ごみを捨てるための紙など。

不要なものはありませんでしたが コンロ下にあって便利なものではありませんね。

ということで モノ達のお引越し
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

基本ここは フライパンやお鍋を入れる場所になります。

Aさま邸のキッチンには サイドに引き出しが無かったのでよく使う調味料もここに収納しました。

キッチンの 形体によって臨機応変に 動線を考えて収納します。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



コンロ下下段はお鍋類。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



シンク下は こんな感じでした。

お鍋はコンロ下移動へ。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


シンク下には 水を使う系の調理義具が集結。

洗ったり 切ったり 削ったり。水切りしたり。この引き出しをあければ調理の下ごしらえができるのです。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ありがちな ビニール収納。

ああ~引き出しがみえない~。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ストックは 数を管理。

無くなりかけたら 買えばいいの。この引き出しで収まるように 小さめの容器にきゅっとコンパクトにまとめて収納です。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ホットプレートが すぐに取りだせない場所にあって不便だったのですがここにあれば

簡単に取りだせます。ホットプレートは忙しい主婦の味方。どんどん活用しましょ♪


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


密閉容器は 私はこれがお勧め↓長方形は冷蔵庫に入れてもスッキリまとまります。

下ごしらえをしたり 食材や作りすぎた カレーやミートソースもこのシリーズに入れています。


入れ子になっているので収納してもかさばらないのが何よりgood!お財布にも優しい★



こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!


ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます