Aさまのお片付けレッスン4回目。

衣類整理から寝室、ランドリー クローゼットとお家が見違えるほど美しくなってきました!

でも 「本&書類」を制しなければ お片付けしたことにはなりませんね♪


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


私は書類整理が 特に好き。


実は私昔から マニュアル読むのが大好きなんです♥

友人にも 変な趣味~って笑われてるけど マニュアルには 色んな機能が書いてあるので家電を買うと私は隅隅まで読みます。


そうやっているうちに 家電の取説も 必要なモノと不要なモノがあるということに気が付きました。


書類とも 「向き合う」ことが大事。

書類と向き合うということは まずは読むこと!

そうじゃなきゃ 内容が把握できないし 必要かどうかもわからないでしょう。



ためこんでしまうと膨大な書類を 前にひるんでしまいますが 1冊やそこらなら大したことないですよ。

書類をためこまない工夫も今回行いました。


A様ともご一緒に 5時間びっちり 一枚一枚書類目を通していきました。


うふふ 何を隠そう!


私は宅建主任者♥


夫を一人ぼっちにして お片付けのお仕事に燃えちゃっているけれど

本当は 私ニューズホームの女将よ~♪ 仲介売買よろしくです(笑)




みなさん 不動産に関する書類って 全部が重要そうに見えるから ごっそり取っておかれているんですよね。

特に女性にとってはさっぱりわからない~と 放棄。りあえず全部置いておこうってなってません?


その結果 不要な書類に埋もれて必要な書類が見つからないわ~ってことに・・・


以前も 住宅ローン控除の用紙が無くなってご主人に叱られたって奥様がいらっしゃいました。


お片付けの時に書類が出てき 「こんなところにあったんだ~!!!」って笑ったことがありました。


保険関係、税金関係のの書類も 何が必要なのか どんなカテゴリで所有すれば検索しやすいのかを A様にお伝えさせていただきました。




Aさま宅の あちこちから現れた書類たちも 5時間の向き合い作業によって↓のモノだけになってしまいました。

A様は 「とっても気持ちが軽くなったわ~」っとおっしゃっておられました。

お役に立ててよかった♥


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

書類は 今回は 絞り込みまでで終了。


次はもっと検索しやすくするために ステップアップしていきます。



今回書類を制したことで A様宅またまた空き空間が いっぱいできてきました。

お部屋が 明るくなりました。


アンティーク家具の素敵なA様宅なので 空いたスペースが 殺風景にならないように ちょっと素敵に飾ってみたりしようかな~と思っています★


書類整理の次は キッチン。

キッチンは プチリフォームを検討中。

ゴールが見えてきました 完成が楽しみでワクワクしています~。



こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます