寝室クローゼット

before

M様邸 お片付け ウォーキングクローゼットM様邸 お片付け ウォーキングクローゼット



after


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

アクセサリーは100均グッズで壁面にかけて収納。 ウォーキングクローゼットの足元はスッキリが基本


昨日の 続きM様邸のクローゼットの整理です。

こちらのお悩みは クローゼットに着物を どこに どうやって どのような収納用品で収納するのか?ということでした。


そして ウォーキングクローゼットの床にはモノがあふれてしまうこと。


お話を色々とお伺いしていると 家族のお着替え、洗濯物を直す作業が手間ということが わかってきました。


お洋服がすごく多いというわけではないけれど お着替えの手助けが必要な 赤ちゃんK君のお着替えは 一階にあるのも大きな原因では?!ということで これは改善しましょうということで決定!



なんだかいつも忙しい。時間が無い。。。

行動導線を見直してみるのが解決方法♪


M様の場合、衣類はすごく多いということはなかったけれど 今は全く着ていないというお洋服もたくさんありましたのでいつものように今のM様に似合うお洋服だけを 時間をかけてご一緒に厳選させていただきました。

家事動線を 整えてご自分にとって大切な 「時間」を取り戻すために厳選していくのです!



自立を促す長女Aちゃんの衣類については これからは Aちゃんの管理に変更するためにAちゃんのお部屋へ移動。


それ以外は このクローゼットに集結させることにしました。


衣類を厳選しましたので K君の衣類を含めて 収納してもスッキリです!



ウォーキングクローゼットの床も お掃除しやすくなりました。


お洗濯のハンガーと クローゼットのハンガーは 同じです。

黒色のすべらないハンガー洗濯に使っても 全く問題なしです。


洗って干す→そのままクローゼットへ 


家族の衣類は全て2階に収納しましたので 洗濯物を片付けていくのもとっても楽!






超多忙の Mさまには 洗濯機の乾燥機能の有効活用もお勧めしました。


節電も節約も もちろん大切ですが 主婦が 疲れてしまって お家の中が回らなくなる方が

大変なことだと 私は 強く思います。

ママはお家の太陽!明るく優しく温かく いるためには身体を休める時間も必要です!


上手く 電化製品も使いながら 楽家事をしてもいいじゃないっ!って思いません?

乾燥機深夜電力で使いましょう!とご提案させていただきました。

お洗濯がとっても楽になりました♪とM様。




クローゼット収納で お困りだった着物は コチラ↓を使って クローゼット上棚に収納しました。






ハンガーはいつものコチラを使用しました。




Mさまの 「ゆとりの時間が」生まれてきたと 実感されだしたのがこのお片付けレッスン終了後からでした。

整理収納の良さを実感していただいてますますお片付けは進んで行きました。



次回はキッチン。


M様邸 一見すると綺麗に見えるキッチンですが 使い辛い、家事動線が悪いと問題点がたくさんありました。

明日は キッチン収納コチラ↓のビフォーアフターを中心にご紹介しますね♪


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル





にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます