小学校3年生の女の子 Mちゃんとのお片付けレッスン レポートです。


お伝えしたいことが 一杯あるのですがまずは ビフォー アフターのロフトからのお写真から。


ビフォー

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

アフター

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


Kさま邸は 今回の整理収納レッスンで5時間x5回目。




納戸部屋、2階収納庫 から始まり、玄関クローゼット ランドリールーム 寝室とお片づけが進み

今回は Mちゃんのご希望により Mちゃんのお部屋のお片づけとなりました。



残すはキッチン&書類整理ですが こちらは Kさまご自身の整理収納の技術でかなりご自身で美しく整えられています。


K様の整理収納を得られての 素敵な暮らしの効果がすごいのですが★このことついては 

また次回に 書かせていただくとして今回の 主役はMちゃん!



Mちゃんとのレッスンスタートは まずはMちゃん自身が 日頃 何が不便だと感じているのか 

毎日の行動パターンなどまずは 二人っきりでお話タイム♪


Mちゃんは ママのお片づけレッスンのお手伝いを毎回してくれていたので 私とも仲良し♥

お洋服のたたみ方もマスターしてくれていますし 仕分けの手順もわかってくれています。


そんなMちゃん私に いろんなお話をしてくれました。


Mちゃんの学用品、お洋服は全て リビングに置いてありました。




子供はリビングで お勉強というのは 今の主流です。



でも いつまでも リビングに学用品を置くということは 私はあまりオススメしません。

リビングでお勉強しても お部屋に戻すということは習慣にしたいのです。



高学年、中学生になれば 自分の部屋で管理させたいと多くの親御さんは思われていますが 

思春期を迎え 部活や 塾や 学校が忙しくなり 心もカラダも複雑になってから 自室で管理させる

というのは至難の技。



親の 片付けなさい!な~んて耳に入りませんよ。これも成長なんだけれど そりゃ大変なストレス。



なので 小学校高学年までに 自室で自分のモノを整えて管理させる習慣を身につけさせる

ということは 子供にとっても 苦痛なく習慣化させることで 私は良策だと思っています。




Mちゃんは しっかりものの 3年生。


お片づけも ママと一緒に学んできたので お部屋の整理もきっとできるはず!


Mちゃんにも 聞いてみると 自分のお部屋で 自分のモノを管理したい!とのこと。


じゃあ リビングにある教科書も お洋服も お部屋に移してみようね。


そのためには お勉強用品が管理しやすいように もう遊ばないおもちゃは さよならできる?

って聞いてみたところ。


「いらんのん けっこうあるよ。できるよ。」とのこと。


「じゃあ 本当に大好きなおもちゃだけにして 綺麗に収納してあげようね」とスタートしました。


おもちゃ、衣類の入った スペースはこのクローゼット




ビフォー

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


リビングにはこの中に。「いつもランドセル 取り出しにくかったのよ」ってMちゃん。






大阪整理収納レッスン ニューズスタイル



おもちゃも 本当に大好きなものだけに厳選できるようになりました。




大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

厳選した 大切な おもちゃ。

特に ぬいぐるみの クママちゃんとクママちゃんのお洋服はとっても大事とのこと。


大切なものは 大切に保管してあげようね~とこんなふうに 収納してみました↓

Mちゃんも 綺麗~ぐちゃぐちゃじゃない~探しやすいわ~と言ってくれました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ハンカチ、ティッシュ、朝の身支度品は かごの中にセット。


朝おきてからの 動きは こうね~と話すと Mちゃんは ちゃんと復唱してくれました♪

もう 孫みたいに可愛い(笑)


アフター

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


大好きな シルバニア コーナーも できました。


ビフォー
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

細かい シルバニアのおもちゃも Mちゃん自身がカテゴリを決めて仕切り 収納できました。

これで 迷子になること無いね♪と嬉しそうに言ってくれました。


アフター
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

子供は 毎日ものすご~いスピードで成長しています。

大人が まだできないと決めてかからず ちょっと背伸びをしてできるくらいの 目標を決めてあげて

生活パターンを変えていくといいんじゃないかな・・・と私は思っています。

それぞれ ご両親の考え方があるので 私は無理強いはしません。


Kさまは 私を信頼してくださり こうやってMちゃんのお部屋は完成しました。


私も Mちゃんの ご成長を見守っていけたら嬉しいな~なんて 思いながら あっという間の

楽しいお片づけレッスンは終了しました。


Kさま邸のお片づけレッスンについては まだまだお伝えしたいことがあるので 次回に♪


長々読んでくださった方がいらしたら ありがとうございます。


↓に参加してみました。 ポチッとしていただけたら嬉しいです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ
にほんブログ村


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます