NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

梅雨に入り カビルンルンのはびこる季節ですね。


「下駄箱のお掃除って面倒で。。。引っ越し以来してないです。」

とお片付けにお伺いすると良く聞くお言葉です(笑)


私のお片付け作業には 必~ず 階段のお掃除と 下駄箱のお掃除がもれなくついてきます。


お雑巾もってきてくださ~いと いきなりはじめちゃうので みなさん目が点になってるんですが。。。(笑)


階段のお掃除はコチラ★  でご紹介させていただきましたので 今日は下駄箱編です★


下駄箱のお掃除&靴のお手入れも兼ねても30分もあればできちゃいます。

ポイントは 根をつめないこと!




はあい~いつものように 靴を全部出します~。


わが家の場合 既に不要な靴は入っていないので 向き合い作業はありませんが

通常は 靴を出して 一つ一つかかとの減り具合、使用年数、どれぐらい履いていない?

どうして履いていないのか?

などを検証しながら厳選していきますよ~。


そして 空っぽになった下駄箱の 棚板は外し、綺麗に洗ったり拭いたり、

あまり根を詰めて洗いすぎないでね。

やりすぎはダメ~。まっさらのようにしたいなんて思わないでいいの。

またやればいいんだから。。続けていればそのうちピカピカになります。



下駄箱の隅の砂は サッシようの100均ブラシで履き出します。さっさ~とでOk


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


扉も綺麗に 汚れをふき取りますよ♪


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

最後は 靴をお手入れして
元に戻していきますよ~。。


これで 約30分。私はお掃除は腕時計をしてやります。


お掃除って始めると止まらなくなってついついやりすぎちゃうのです。


ああ~疲れた~って 記憶が残ると 次は半年後なんてことになるのでね。

家事は やりすぎないことが私の モットー(笑)


玄関はほうきで履いて終了です。


さっさと片付けて この日は 綺麗にお手入れした靴を履いて 打ち合わせに出かけて行きましたよ~♪


お掃除ばかりの人生なんてつまんないでしょ~。

楽して美しくさっさと終わらせて 何か素敵なことに時間は使ってくださいね♪
NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます