毎日慌ただしく家事をする主婦にとって冷凍庫は強~い味方。


中身を 把握しやすくしておいて 無駄なく食べきる!

冷蔵庫の記事 にも 書いたかな。。。


昨日の夕飯なんだったけ~?と忘れっぽい 私でも管理できる量とアイテム別収納。

これは モノも食品も同じ。


左端は お弁当用の冷凍作り置き。


わが家の子ども達のお弁当のおかずは 夕飯の支度の合間や 時間のある時にマイ冷凍食品として

作り置きしています。

写真は 豆腐ハンバーグ、アスパラの肉巻き、鶏の照り焼きなどが入ってました。


朝が弱~い私は このマイ冷凍食品が無いと大変(笑)

右端のネギ、三つ葉、ニラ、春菊などが常備されています。

ネギは切り立てが一番美味しいのだけれど 賞味期限が短いので 使い切れそうに無いと思ったら即冷凍します。

冷凍ねぎは ネギ塩だれにしたり 朝の忙しいときのお味噌汁にはなったり お肉を漬け込むときに使ったり、炒め物の時の油の香りづけなど 冷凍でも美味しく頂ける方法っていっぱいあるものです。


三つ葉も茶わん蒸しや スープに入れるなら 冷凍でも全~然問題なしです♪

お店屋さんではないので お家ではこうやって使いきるのが経済的にも嬉しいでしょ♪


冷凍庫の 一番多いときでこんな感じ。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


そして3日後には これぐらいになりました。

左端には お弁当冷凍がなくなり 玉ねぎのみじん切りが入りました。


今日も買い物に行かなかったので 冷蔵庫の中も 

朝お弁当を作るともう完売御礼(笑)みんなの胃袋に入っていったてことね(笑)


明日の午後から お片付けのお仕事なので午前中に 約3日分の買い物&メインのおかずの作り置きしなきゃっ!

もうこんな時間 ヤバい寝なきゃ~!

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


最後に 私が使っているのは このファスナー付ジップロック。


しっかり気密してくれるので 海苔の保存や乾物を入れるのにもGOOD!

小物の 仕分けや 旅行の時の小物の収納にも便利ですよ~


何回か使って 最後は生ごみを捨てるのに使ってます(笑)





























←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます