NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



掃除 = 掃除機 って当たり前になっているけれど。。。



でも。。。



お部屋全体に 掃除機をかけてもスッキリしないと感じたことないですか?



掃除機をかけたばかりなのに 気が付くとうっすらとホコリが。。。


ん?なんで?

と思ったことないですか?


わたしは できれば掃除にかける時間は短~くしたいと常々思っています(笑)


こなさなければいけないお仕事、やりたいお仕事、楽しんだり 作ったり 出かけたり 話したり 笑ったり、。。。


生産性のあることに時間を費やしたいのです。


お掃除は嫌いではないけれど 一日中ピカピカにしても ど~せ汚されちゃうし(笑)




なので 週に1.~2回の お掃除を完璧にして 後の日の お掃除はほこりを落としてクイックルワイパーでパッパとすませます。



お掃除の基本は 上から下へです。


天井→棚の上→床


この順番でお掃除すれば 本当にきれいになりますよ。


まずは 2階からお掃除はスタートします 


2階ホールから 階段の埃を ぼろ布でおとしていきます。

矢印の ところって埃がたまりがち。掃除機では 取りきれないゾーンなのです。

ボロ布や 雑巾で ハタキ落とす感じで1階まで運んできます。



重い掃除機を使うよりず~っと楽ちんですよ。階段も傷つかないですしね。



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


から拭きすると ピカッと光って気持ちいい。築10年でも♬


お片付けレッスンでもみなさん 「ほおおお~っと掃除機より楽だわ。最新の掃除機なんていらないわね」

と言っていただいております(笑)

そう、掃除機よりずっと早くて 綺麗です。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

1階のスタートは ロ~ングハタキで天井、照明器具、棚の上、エアコンの上のホコリを

残らず落としていきますよお~。


埃が舞い落ちている間に



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

椅子の足の裏のホコリをコロコロでとりま~す。


つぎに ヒカリモノ 鏡、ピアノ、電化製品を わたしの大好きなガラスクリーナーで磨きます。

昔からあるただのガラスクリーナーですが汚れ落ちがよくて私は好きなんです。

その後は クイックルワイパーで 埃、ゴミを 集め サッシ、キッチンなどの細かい部分は 乾いたぞうきんでから拭きしながらゴミ、ホコリを集めます。


ゴミは 2か所に 集め 最後に 集めた掃除機で吸い取ります。


しっかりお掃除の日は 全体に掃除機をかけます。






こうやって書くと大変そうーと感じられるかもしれませんが、飾り物がない我が家なので30分もあれば充分です。


忙しいママのお家は 飾らない!が絶対おすすめ。


残り30分でトイレや洗面所、お風呂もお掃除すれば完璧(^-^)

他の日は少々忙しくても 気になる部分や 簡単なお掃除で綺麗になりますよ。



家族が 少々汚したって 気にしない~いのもストレスを貯めない楽しい家事のコツだと
私は思ってます(笑



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。




**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。


***************************************