NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

ブログ掲載のご許可をいただきました。

T様有難うございます♪


依頼主様は フルタイムでお仕事されているキャリアウーマンのT様。

お子様はまだ4歳で子育て真っ最中。
ご主人も 家事の協力をしてくださるとのこと。
奥様は柔らかい雰囲気で可愛らしい方です。


素敵なご家族に スッキリ気持ちいい を早く体感していただきたくて私も熱~い思いがこみあげるのでした♪

ご依頼はお家全体。



T様の場合は 今月2回ご訪問あとは お家の中に 必要な物、大切な物だけを残す作業を進め、最終的には美しく使いやすい収納を完成させ、家族が 情報を共有できるホームファイリングまでを完成させて終了です。


お忙しいT様の場合 お仕事などに無理の出ないよう ご訪問作業と メール等の遠隔レッスンで進めてまいります。



初回の昨日は 整理収納の理論を学んでいただき、レッスンをかねて 洗面所コーナーを30分程度でお片付けさせていただき、その後奥様の衣類収納の作業となりました。


お家は 素敵な注文建築。
建築の際、収納だけはたくさん作りなさいと お母様からアドバイスがあったそうで収納はたっぷり。

奥様曰く、収納はたくさんあるのに なぜか物が外にでてしまうんです。とのこと。



まずは 点在している奥様の衣類を一ヶ所にまとめ、現状確認。

どれだけお持ちなのか把握していただきました。 


そして いよいよ 大切な物だけを抜き出す作業を開始。


奥様は 福袋でお買い物されることが多かったそうなのでタグ付きのお洋服もたくさんありました。

新品の服を捨てるのは勿体ないので下記のような分類に。


奥様がよくご利用されているブランディア 

私はブランディアを知らなかったのですが奥様に教えていただきましたので 今後活用させていただきたいと思います。


1.必要なモノ 大切なモノ

2..ブランディア に送るもの

3.量り売りのリサイクルショップに持ち込むモノ

4.オークション代行させていただくモノ

5.処分するもの


この5つに分けて作業をすすめたところ


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

全部のお洋服を集められて 奥様はちょっと傷つかれちゃったかしら・・・


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

こちらは オークションへ 代行出品させていただきます。                     


上記写真の 3つの場所に収納されていたものが なんと!

↓このように1カ所にスッキリ収まり、衣替えも不要となりました。プラケース右端は空です。

ご家族の衣類の選択作業が終了したら この空いたスペースには 奥さまの身支度用品セット置き場や 

カバンのコーナーを作りたいと思ってます(ワクワク♪)

NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

作業後半 スッキリしたクローゼットに 「整理収納のお仕事って良いお仕事ですね~」と言っていただきました。

なにより嬉しいお言葉ですズキュンです


奥様の決断力が素晴らしく早いので このペースで進めば完成まで時間はかからないと思います!


来週も 楽しみにしています♪