今年のカレンダーもあと1枚。
大掃除は進んでいますか?

やっばっ
まだやわっ
という方

大丈夫ですよ~!

まだこれからという方は 比較的簡単な玄関からスタートしてみてください!
易しい場所から 徐々にステージアップがいやにならないコツです。
子供の勉強と同じですね♪

今回はお写真のご協力がいただけたのでbefore afterご紹介いたします。

まず、beforeのお写真をご覧いただくと手作りの靴収納棚が扉を開けてすぐに置いてありました。
下駄箱上部にも靴の箱があったり 玄関に必要のないものも多々あります。

まずは 全部外に並べ要不要のチェックをお願いしました。

靴は普段履くもの、たまにしか履かないもの、季節外の物に分け 普段履くもの以外は各自のクローゼットに収納することにさせていただきました。

傘も 必要な物だけ残し、下駄箱の扉に タオルハンガーを付けて収納することにしました。
この傘収納は我が家と同じ方法です。

さて、どうして玄関から始めるのがお勧めなのかというと・・・

・小スペースなので片付けに時間がかからないため達成感が得やすい。
・一度片づけると美しさが持続する。リバウンドしにくい
・誰のものか所有者が明確である
・家族が出入りする場所なので 「綺麗が気持ちいい」が家族みんなに伝わる。 

こんな理由からおすすめなんです。

易しい場所から 難易度の高いキッチンやリビングへ。
玄関のお掃除も このようにスッキリすると容易くなります。

引き続きお片付け頑張りましょうね~♪
←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村
 
中の物は 全部だしましょう~!
棚は 一枚ずつ洗って、たたきも水を流し綺麗にしましょう。


ニッチには 何を飾ろうかしらと楽しみも♪
クリスマスにちなんだ素敵なものを探してみるのもいいですね。
来年の 運気アップはクラウン(冠)のもの光るものだそうですよ。

 


←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村