「家」というものを 一つの会社、経営するものと考えてみてください。


あなたは、「家」会社を 運営している経営者です。



経理担当は 収入を管理し、運営して少しずつ資産を増やして確実な経営をする。


なんだか 難し~と思われるかもしれませんが 意識を変えればみんなやっていること。



家の中の 「物」を整えていくと 次は 「お金」を管理することに繋がります。


目に見えて把握できる ハード部分「物」の減量。1日3個捨てるの法則 でまずは ハードを整えてくださいね。

私でも できたので 絶対できますよ♪


次は ソフト 「お金」と「時間」の管理です。(今回はお金のお話し)


家計簿をつける習慣をつけましょう。


帳簿をつけていない会社なんて無いですよね。


震災、放射能汚染、タイの洪水、電気代は上がり 税金は上がり、物価も上がり。。。家計も大変です。


来年はもっときびし~い年になりそうです。


日本の借金は ★だって



家計簿つけてなかった方も 簡単な方法からはじめられてはいかがでしょう。

つけ方はざっくりでもOK!


忙しい主婦の 家計簿は簡単でなければ続きません。



パソコンを毎日開けてお仕事する方におすすめは うきうき家計簿 (無料) です。


スマホをお持ちの方は  無料アプリ も たくさん出ています。


パソコンもスマホも苦手 という方は 今本屋さんにたくさん 家計簿が並んでいますよ!

ご自分に合った家計簿を見つけてみてください。


いつも 手軽につけらることがポイントですが スマホアプリはとっても便利です。

いつも持ち歩いている携帯なら レシートさえとっておけば お茶の時間や電車の中や隙間時間にも入力できるからです。




さて、まずは 家の中のお金の動きを知りましょう。


家計簿をつけたけれど 結局つけるだけで何も変わらないから。。。


と以前は私も思ってつけるのをやめていました。




でも、もう一度 「家」を経営するという意識で2年前からつけ始め、今はうきうき家計簿で管理しています。


そして 大体のお金の流れ、金額が 把握できたら 見直してみましょう



固定費(住宅ローン、光熱費、保険、教育費、)など毎月必ず支払っているものが適正かどうかを見直していきます。

保険の見直しで私も毎月の支払額を減らすことができましたよ。


その際には ホームファイリングがしっかりできていることが役に立ちます。

証券や住宅ローンの見直しに必要な書類はすぐにでてくることが大切ですよ。いかがですか?




そして 日々の出費 食費は 一日の予算を決めて その金額だけを封筒に入れ計画的に使うことです。


お料理は毎日のことなので 忙しいときなどついつい お肉を焼くだけにしようとしてステーキを買ったり 

高くついてしまっていたのですが  以前もご紹介した携帯アプリのレシピ検索 を利用したりして 残り物で工夫するようになりましたよ。


働く主婦の方が 家計簿をつけないという統計記事が 何かに掲載されていました。


でも 働いているからこそ無駄なお金が流れて行かないように 賢く管理したいですね。





ホームファイリングセミナー 11月1日は満席となりましたが 7日は残席2名様ございます。


ご興味のある方は お問い合わせくださいね。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村


★現在セミナーは 来春まで 満席のため募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集をさせていただきます