NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

毎日お掃除していますか?


専業主婦なら 毎日 お布団を干し 窓ガラスをふき 水回りを磨き 隅々までお掃除できますが


ハッキリ言って 9時5時で働く主婦が 毎日時間もかけてお掃除していたら倒れます!


無理です。


でも 綺麗なお部屋で ゆっくり体を休めて 笑顔で家族団欒したり 好きな本をゆっくり読んだり

DVDを見たりしてリラックスしたいですよね♪


働く主婦には気分転換は必要です!


なのに、テーブルの上や棚の上に 書類や物が山積みになっている。

埃がフワフワ・・・


まあっ 慣れるってこともあるんですけど(笑


そういうの見ると片づけなきゃ・・・と罪悪感と後ろめたさを感じながら お茶を飲んで。。。

やっぱり片づけようとゆっくりできない。



そんな私でしたが 家の中を 使っていないもの。好きじゃないもの。無くてもなんとかなるもの。

を処分していくうちに お掃除も楽々になりました。


本当にどれだけのものが この家から出て行ったことか。。。


ご近所さんにはお引越しされるの?と思われていたかも(笑)



そして私は 「飾らない女」になりました(爆)


前は 写真や雑貨をキッチンカウンターやピアノの上に飾っていました。

今リビングには ピアノの上にアートフラワーを一つ飾っているだけ。


だって 飾るものに 埃がたまるんだもん。。。


飾らなければ掃除は断然楽!


掃除の基本は 上から下へ。

まずは 椅子をテーブルの上にあげクッションや棚の上の物をどけましょう!

そしてスタート!


①天井のホコリを 柄の長いモップで 落とす。

②ピアノ、電化製品、棚の上の埃を落とす。

③最後に 床に落ちたホコリ、ゴミを集め 取り除く。


10分~15分あれば十分!


掃除機は3日に1回で大丈夫。

カーペットなら コロコロペーパーで埃を取り除き 3日に1回掃除機をかければ十分。

お休みのお天気のいい日に干せば完璧ですね。



そんな感じでお掃除できるので 飾らない!は私のキーワードなんです。


物を減らす、飾らない。


お客様がいらっしゃるときは テーブルクロスをして 生花を飾って美味しいお菓子や飲み物でテーブルを飾ります。


働く主婦の方 だけではなくて 時間を作って 何かを始めたい!と思っている主婦の方にもお勧め。


寝る前に 椅子を上にあげて 15分でお掃除するということも 私はよくやっているお掃除法です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村