私は 夫が6年前に会社を開業してから 仕事をするようになりました。

周りのママ友達も 40代を境に ご主人の会社を手伝ったり、フルタイムやパートで勤めに出たり、持っている資格を活かして社会復帰されたり 子ども達にもお金がかかる年代でもあり、 続々と仕事をもつママが増えました。


家庭に入って何年か専業主婦をしていた主婦が 外の社会で仕事を再開する時、

みな同じように言うのは 「頭と体がついていかないわ。。。」ということ。


今まで時間をかけることができた家事についても 見直していかなければ家の中も うまく回らなくて

家族や子供に怒ってばかりで嫌になると。。。

仕事を持ちながら 家事をこなすのは重労働です!


私も 開業当時は 土日もなく、深夜まで働きました。

夫から ホームページ作成を依頼されましたが ウェブのことなど何もわからなかったので本を片手に深夜までパソコンと格闘の毎日。

その時期同時に子供会の役員にあたってしまいそれは忙しい毎日でした。
もちろん 家のこともほってはいられないので 子どもの学校行事やおけいこごとの送り迎えも合間にあって・・・



働くママにとって 一番大切なのは体を 十分休めることだと思います。


先日も 大切な友人が入院寸前になった話を聞き心配しています。


家事は無理したらいけません。

無理せんといてね。ほんまに!


身体を 壊してしまえば何もならない!

これから 税金も上がり、子ども手当が無くなり ますます私たち主婦の負担は増えるように思います。

家族とのゆっくりした 居心地のいい住空間、時間をすごすためにどうするか?


もし、 あなたのお家のリビングの床にものが溢れていたり、棚の上に物が乗っていてスッキリしないお家なら・・・



お勧めの方法があります。


それは 「1日 最低3個 物を処分すること!」


普段の紙のゴミではなくて

衣類や、バッグ、食器や小物類、。壊れているもの、使っていないもの、忘れていたもの。


1日3個クローゼットや押入れ、下駄箱をあけ捨てていってみてください。


捨てるものはベランダなどに ゴミ取集日まで集めておいてくださいね。


1日3こx30日で 1ヶ月で90個以上 の物が確実に減ります。


物が減っていけば 自然と 家の中は軽くなります。明るくなっていきます。


お家のデトックスです。


はじめる前に 現状の クローゼットや 押入れの写真を撮ってください。

そうすれば 経緯がわかり モチベーションも上がります。
体重が減るとやる気がでるのとおなじ 物がへっていくことを自覚するとでますますやる気がまします。


寝る前の習慣に この1日3個 捨てる習慣を一つ加えてみてください。


私も 整理収納アドバイザーの資格を取得してから 会社の仕事、資格試験の勉強、地域ボランティア、そして家事。

その間で家の中を整えたのは この捨てる行為を繰り返したからです。


片づけるために 収納する容器を買うのではなくて まずは 一日3個捨ててみる。

忙しい働く主婦でも 取り組める片付け方法です。

もし 捨てられなかったり、 悩まれた方はメールをくださいね。

微力ですがアドバイスさせていただきます♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村