家族が共通して使うもの。


お薬、文房具、お裁縫道具、工具類etc...


こういったものは 誰もがわかるように 探しやすく、片づけやすくすることが収納のポイントです。


お薬は → 救急箱


裁縫道具は → 裁縫箱


という固定観念にとらわれず、お家に合った収納用品でOKです。


わが家の場合は リビングのクローゼット棚に外科と内科にわけて 無印良品の コチラ→★ を使って

収納しています。


「ママ~!!バンドエイドどこおお~!?風邪薬は~??」


など家事の手を止められるのも ちょっとしたことだけど ストレスと言えばそうかな。


家族内で使う 持ち物の情報の共有化も楽家事の一つです!


まずは 薬類を一ヶ所に集めて、 期限の切れているもの、壊れている体温計などを

チェックして取り除き、 整理をして、お家のみんなが使いやすい場所に定位置を決めてみてはいかがですか?


収納用品を買うのは 定位置が決まってから じっくり探してからですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村




NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

外側からわかるようにラベルを貼りましょう。

家族も 片づけが 自然とできますよ。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

中身も仕切れば探しやすいですね。ファスナー付ジップロックはあちこちで愛用してます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ ←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。
にほんブログ村