今日は、先日自宅セミナーに来て下さった、Yさんのお家にお呼ばれしてきました。


中古住宅を上手にリフォームされた平屋の素敵なカフェみたいなお家なんです


お食事も可愛くて美味しくて感激


リフォームはコチラ→でされたしそうです。

好きなテイストもしっかりお持ちなので ぶれることなくインテリアに統一感もあって落ち着きます。

ナチュラルな雰囲気がYさんにぴったり♪

お料理も洋裁もお上手で 可愛いアザラシのお人形もハンドメイドなんですよ。

温かい雰囲気が ほのぼのと伝わってきます♪


見て見て↓お店みたいでしょう♪




お食事をいただいて 色んなお話の後で 今度1年生になる息子君の学用品などの収納の
お悩みなどのご相談もお聞きしました。

小学校に入る子供さんにはすぐに子供の個室は必要ないと思います。

ただ 自立を促すようなお部屋作りは大切ですね。

お勉強はお母さんの目の届くリビングですることが多いと思いますし、その方が集中できるみたい。
(うちの高1も中2もいまだにリビングで勉強することがあります)

時間割や身支度は 子供さんが 出し入れしやすい場所に一ヶ所でまとめてあげたり

最初は お母さんのチェックが必要ですが 自分で忘れ物がないように準備できるようになることで、
自立や自信につながると思います♪

個室ではなくても 子どもゾーンをつくってあげて 管理責任者は 君だよ!と言ってあげると 俄然はりきったりしますよ。
学習意欲が湧いて 張り切ってスタートが切れること そのために確保する子どもゾーンという感じです♪


そして、整理収納には 見直しの時期があります。


人生の節目ごとに物の整理(不要なものを除くこと)をしたり収納場所を 考えなおすことは

快適な暮らしをするうえで大切なことです。


Yさんは センスも良くて 整理収納もとってもお上手。


来年は 息子くんも張り切って新一年生を迎えられそうですね!

今年は宿題の無い最後の夏休みですね~!

思いっきり楽しい思い出作ってください♪

懐かしいな~私ももう一度小さい子育ててみたいわ~♪


ほっこり素敵な時間をありがとうございました。


10年後ぐらい? きっと広いお庭のテラスがカフェになってるような気がしますよ~!!