NEWSHOMEへようこそ NEWSHOMEへようこそ




お米はどこにおいていますか?


以前 わたしは こめびつストッカーと呼ばれるものにいれていました。 

結婚当初は 3合とかザーッと出てくるタイプの ストッカーをキッチン収納にいれていました。

結構場所をとっていて もったいないなあと思っていました。

 

でも今は 2リットルペットボトルに入れてスッキリ。


3本に 5㌔のお米がぴったり入ります。


お米は 夏場など傷んでしまうので冷蔵庫保管が最適といわれています。


計量カップもついているこれ  を使っています。


置き場所は 冷蔵庫の一番上と決まっています。

ご飯を炊くのは お鍋で2日分ぐらいまとめて 

炊いたご飯は 冷凍します。


なのでお米の使用頻度は低いのです。高いところで問題なし。


冷蔵庫には 突然の頂き物にも対応できるようにスペースは空けておきたいといつも思っています。

うちには ぬか床が 結構なスペースをしめてしまいますがこれは 卵や牛乳と同じ定番食材。


それぞれのお家でも定番の物ってありますよね。そんな中でもできるだけスペースをあけて残りの食材が一目でわかるようにしたいものです。


週2回のゴミの日の前日は冷蔵庫の残っている食材を使う料理をレシピ検索なども利用して駆使します(笑)


ママの新作創作料理 やで~とかいって


明日はゴミの日。


今夜は 焼きそば&鉄板焼きにしました。お豆腐も 焼いたり 納豆オムレツポン酢かけとか。。。


写真撮る間もなく 食べられてしまいました( ´艸`)