ohinasama.jpg

IMG_0241.jpg

今日はお雛様ですね。

うちのお雛さまは私が生まれたときに母方の祖父が買ってくれたものです。五人囃子の太鼓のバチがなかったり、お殿様の烏帽子がとれていたり年期は入っていますが、たくさんの思い出が詰まっていて
毎年お雛様のお顔を見るとほっとするような懐かしい気持ちになります。

お雛様は我が家のロフトにしまっていて出すのは大変。段ボールを持って何度も下りたり登ったり。

土台はネジで組み立てて、7段の鉄の板を置き、ひ毛氈をピンでとめてお人形とお飾り、お道具を並べます。

私が小さいころは母が毎年飾ってくれていました。
高校生ぐらいからは、私の役目になって、面倒だったけれど毎年欠かさずの行事でした。
今は「見てるだけ~」の娘ですが、いつか受け継いで飾ってくれるのでしょう・・・ちょっと心配だけれど。。。

今日のお弁当はちょっとだけお雛様風?にしてみました。

今日で学年末試験が終わりです。部活も再開!

4月からは、もう中3。受験生です。

でもその前に 楽しい春休みだね♪