レッスン後半、もう少しで片づけの向こう側にたどりつくA様のご感想をいただき、「ププッ」と吹き出してしまいました。
A様と旦那様の背中を押したという言葉をお聞きして、わたしも早速ブログを書いています(笑)。

個別相談会はお子様と旦那様3人でお越しくださいました。
最初にお会いしたA様は、お悩みをいっぱい抱えておられ、お会いした途端、その想いが一気に溢れ出したという感じでした。
A様邸を拝見すると、家の片づけを一切しなかったわけではなくて、あらゆる片づけ方法を試し、手法を間違えてしまったことにより二進も三進もいかなくなってしまったご様子でした。

ご本人もおっしゃるように片づけ本は片っ端からお読みになって実践しておられたので、片づけ切れない原因は、ご自身の性格や家の間取りによるものと半ば諦めていらっしゃるような節も見受けられました。

17

「困っていること・悩んでいること」
先生のご本を読んで、俄然やる気になったのですが、一番のお悩みは、部屋の役割を決められないことです。

子どもの場所を作りたい
本来なら3階に子ども部屋があるのですが、今の発達段階では、まだ無理なのでは、と心配です。
子どもの衣類、学校の道具、おもちゃ、絵本など子どもが使いやすい場所づくりをしてあげたい。
★自立できる環境づくり

15

家族が安心してくつろげる家にしたい。
清潔で、片付いていて、好きなものに囲まれている。
自分の時間が楽しめる(家族それぞれに)家。
主人は仕事、地域の活動と本当に忙しく、さらに育児や家事も手伝ってくれているので、主人の居心地のよい環境は作ってあげたいと思います。
でも物の多さにイライラして私が当たってしまいます。(自分の机があるのに、机の上もいっぱいで、ダイニングテーブルに書類を広げていると腹がt立ってしまう・・・最近は改善されました)
ベランダには、植物をおいて癒しのある景色にしたい。よけいな物がすくなくてスッキリした住まい。
1階は来客が多いので、生活感を出さずクリーンな感じにしたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このお悩みを拝見し、天使のように可愛い息子くんともお会いして、すぐ片づけのテーマは決定しました。

お子さんの自立を支援でき、介助が容易くできる部屋作りを一番に優先すること。
ハードスケジュールなA様と旦那様の大人の時間を大切にくつろぐ時間を持てるような部屋にすること。

大人ゾーンと子どもゾーンを、明確に分け、ざわつきを消す!
モノの量はスペースに対して7割以下に。
息子くんのスペースは5割以下にする!

決まれば後は動いていただくだけなのですが、A様のお家は収納がとっても多いのでその分モノも多く、大変な作業だったはずです。
お忙しい中、旦那様も奮闘してくださり、A様共々、片づけの目的が明確になりスイッチがバッチリ入りました。
プライベートスペースからどんどん片づけが進んでいきました。

【子ども部屋 ビフォー】
3階洋室、子ども部屋予定_171127_0003
3階洋室、子ども部屋予定_171127_0002

【子ども部屋 アフター】
20171103 3階子ども部屋_171127_0005
20171103 3階子ども部屋_171127_0003


キッチンの片づけが終わりガラガラ閉店が習慣になって、以前のA様はもうどこにもいません。
20171122_171127_0002


【リビング ビフォー】
ビフォーアフター_171127_0002
ビフォーアフター_171127_0001

【リビング アフター】
ビフォーアフター_171127_0004
ビフォーアフター_171127_0003


洗面所やパントリー収納用品をバッチリ決めたときの達成感も感じていただきました。
収納用品をそろえるのは超気持ちいのです。
ただ、そのお楽しみは最後の最後の最後。

「買っていいよ!」の 「GO!」はなかなか出ませんから。
IKEAでは、鬼買いしてもらいました(笑)。


【洗面所 ビフォー】
洗面所_171127_0002

【洗面所 アフター】
洗面所_171127_0008

「あー、早くもっと片づけたい!!」とA様がおっしゃり、私は心の底から「よかった!!これで大丈夫!」と嬉しくなりました。
後少し、書類整理と、足りなかった収納用品を購入し、理想通りのどこを開けても美しいA様邸の完成です。

けれど、油断は禁物です。
書類1枚まで片づけ切らなければ後少しまで見えていた片づけの向こう側が遠のいてしまいますから。
今まで費やした時間を無駄にしないために。。。

7割収納にすれば、特に丁寧に暮らすことを意識しなくても大雑把でもあっというまに片づけは終わりくつろぎの時間は持てるようになります。
片づけきってのご感想もその後の片づけの向こう側での景色もまた教えてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

先生、片付けの向こう側10歩前の今の感想をお伝えしようと思い、
LINEを振り返って、改めて、感動しています。
こんなに丁寧なマンツーマンのご指導を受けることができて
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

先生との出会いは、新聞広告。7割収納の告知でした。
それまで、片づけに関する本を手当たり次第、読んでは実践し、
片づけの向こう側どころか、100m手前くらいで挫折を繰り返していた私。
幼い頃から整理整頓が苦手と言われ、忘れ物はしょっちゅう。
物を捨てられない。判断できない。どうしていいかわからない。
人生の節目ごとの引っ越しでかろうじて、物を処分してきました。
 
「この先生、知らないなぁ・・・でも読んでみよ」
半ば、片づけ本読書家になっていた私は、こうして先生と出会いました。
7割収納の本を一気に読了。衝撃でした。

すぐ、3日片付けの本も購入しました。
ブログも片づけ事例を片っ端から見ました。

「この先生、すごい・・・・」

それから自分なりに片づけをはじめ、主人を説得し、巻き込み、
運よく、先生の個別相談会に参加することができました。

子ども部屋が整い、キッチンと洗面所が整い、あと玄関と書類関係を残すところまでたどり着くことができて本当にびっくりしています。

キッチンの上に何もなければ、作業はとてもやりやすい!
道具や調味料などを使いやすい配置にすれば、とても楽でストレスが少ない。

片づけができた場所が広がるごとに、私の不安やイライラは減っていきました。
「リビングはくつろぐ場所!」って言われても「くつろぐって・・・?どんな感じ??」と心の中で思っていた私。
今、片づけができつつあるリビングで、穏やかに過ごせる時を味わっています。
片づけの向こう側まで、あと少し!

必ず、たどり着いて、また、先生に感想を送ります。
「いつかやろうはバカやろうです!」との名言、わが家の合言葉になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

*****************************************


★大阪

2017年 大阪トークイベントの総決算


「3日片づけ&7割収納の基礎」

片づけ、家事、家族の関わり方こんなことが聞きたい質問会も行います!


■日時 

12/10(日)

受付開始 13時30分受付

時 間 13時45分〜15時45分 (120分)


■場所  大阪産業創造会館

      大阪市中央区本町1丁目4番5号


■講座料金 

5,000円

 

大阪 2017年 大阪トークイベントの総決算

「3日片づけ&7割収納の基礎」
片づけ、家事、家族の関わり方こんなことが聞きたい

質問会も行います!

お申し込み時または、お申込み後、事務局宛にご質問内容をお送りくださいね!
ご質問に関して事務局メールに間取りも添えていただけたらと思います。

お申し込みはこちら→★ 



■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

******************************************* 

東京のトークイベントはこちらです。

★東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 


■日時 
12/7(木)
受付開始 9時40分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分)


■場所 
亀戸文化センター 
東京都江東区亀戸2-19-1
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分


■講座料金 
5,000円


片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
皆様 、是非いらしてくださいね!   


AM
「夢をかなえる7割収納」基礎編 
お申し込みはこちら → ★


■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 



★東京 
「掃除・洗濯・料理の楽なやり方教えます!
 捨てられなかった人が捨てられて、家事が楽になる石阪式 すごい家事術」
(石阪家の定番レシピブックつき)

新講座です!!!
どうしても捨てられなくてお困りの方!今度こそ、手放すためのポイントをすべてお教えいたします。
重いけど高かったお鍋、天ぷら鍋、パスタ鍋は、実は必要ないんです!
どのグッズを残し、何を買うかを、ご紹介いたします。
なぜこのグッズが良いかを家事の実例を交えてお教えいたしますので、もうお家にあるもので、使わないものはありません!
申し込みの際に質問をお送りください!講座内でお悩みにお答えします!
大好評のローストビーフ、ローストチキン、牛すじ大根、麻婆豆腐、美容ポトフ、他、石阪家の定番レシピブックつき。

■日時 
12/7(木)
受付開始  13時45分
時 間   14時00分〜16時00分(120分)

■場所 
亀戸文化センター
東京都江東区亀戸2-19-1
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分

■講座料金
10,000円(石阪家の定番レシピブックつき)
※お申し込み時に、間取りとお部屋の写真とお困りの内容をお送りいただいて、当日お答えする公開質問コーナーつき。どしどしお寄せください! LINEレッスンになかなか当たらない!と言う方、ぜひご参加ください。 

(石阪家の定番レシピブックつき)お申し込みこちら → ★ 



■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


**************************************   




二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]              
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]              
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]              
               

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。                
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました            
            

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。