5人家族 夫婦、長男小6、次男小4、長女3歳
持ち家

結婚してからずっと主婦専業です。
結婚して4年間転勤が続きました。
とにかくメリハリのない生活を送っていて、だらけてしまう。

次男が今春より不登校気味で、ほぼ毎日学校まで送っていってます。
ちゃんとお家を整えたら、もっと彼の気持ちに寄り添ってやれるのに…。
今週、心療内科を受診する予定が決まっています。

私はいま研修中で、来月頃から月1〜2回土日に短時間の仕事を始めます。
 
実母、義母より着物(合計20着ほど!)をいただいたので、タンスの肥やしにしたくない。
 
来春から長女が幼稚園に入り、長男は中学生になるのでそれまでに支度を出来るように備えたい。
 
息子達が自分達の部屋を使ってくれない。
部屋に行くのが怖いらしい。
 
そもそもは旦那が怖いテレビなんかで脅かしたことがあるらしく、息子2人はリビングで過ごしてばかり。
目が届くといえばいいですが、彼らもメリハリがないのだと思う…。

旦那は収集が好きで、パチンコ、ガンダム、阪神タイガースグッズがたくさん。
服も処分しない。(穴が空いた10年選手は時々勝手に処分しています。気づいてもないです…)
コンビニなどで買い物して帰って来ても、袋は床に放置したまま。
ゴミをゴミ箱に入れない。
最近はあまり何も言わなくなったけど、家が汚いのはお前のせい、と言う。

たしかにずっと家にいるのに、何も出来ていないですが…。
どこに何をしまえばいいかわからなくなってくる。
収納は充分にあるのに、適所がわからず移動させる途中で娘に呼ばれたり私がサボってしまったり…。
階段近くに放置してしまうこと多多。
時々実家から大量に食べ物をもらうので、そのたび収納から溢れてしまう。

理想の暮らしは、
朝ごはんに毎日味噌汁を出したい
時々着物を着て過ごしたい
ホームビジットの受入をしたい
男子2人の寛げるプライベートな空間をあげたい
娘に絵本を読んであげたい
思い立ったらすぐに行動出来るようになりたい。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LINEレッスンをスタートしたのは1ヶ月前。
旦那様の散らかったお部屋はスルーして、子供部屋、リビング、洗面所、 玄関を完璧な状態に片づけましょうね!とスタートしました。

旦那様を変えよう。。。
変えたい。。。
とか考えても無理なので。

断然一番変えやすいのは自分。

お子さんはお部屋が怖いといっても、散らかし放題で良いわけにはいかないのでね。 
次男君は、環境の変化に敏感なので、最初は色々あるでしょうが、
手伝ってあげたり、片づけ方を教えてあげながらお部屋のリセットと掃除をすることで、
気持ちよさ、清々しさを味わえるようになりますよ。
とお伝えしました。

そして、ご夫婦の寝室は、お子さんの出産後から旦那様の安眠を気遣って、
別々になっているとおっしゃっていたので 、
「そろそろ寝室を戻して子供達だけで寝かせるようにしない?一緒に寝ようよー」
と旦那様にお声かけもされることをお勧めしました。
A様も書かれていますが、これは早速いい手応えだったよう。
旦那様は「風水的にどうなんかなー」と意味不明な言い訳をされているようですが、その日からなんだか優しくなっていかれました。

ご夫婦だけの会話の時間は絶対必要。
子供は親が仲良しでいることが、一番の心のエネルギー充電になるのでね。

A様のような専業主婦は、一見羨ましく見られがちですが、 子育てで社会と交わらず一日中子供と一緒にいるのは実はとってもしんどいんです。

一日のルールを自分で作る。
家事を要領よくまわす。 

誰にもわかってもらえない孤独感。
ワンオペ育児、家事は孤独感と達成感の無さにげんなりする時があります。
私も、仕事を辞め、専業主婦になり、育児真っ最中、雨が降れば公園にも行けなくて、一日中大人との会話がない日が何日も続くと頭がおかしくなりそうで、なんだかイライラしてきました。

遅くに帰ってきた夫にもあまり話すネタもなくて、
「あのね、今日の晩御飯なんだけどね〜こうやって作ったのよー」とか
「ご近所さんがね、冷蔵庫かったのよー」とか
そんな話ししかない。

そして、夫は
「ふーーーーーーん。お前、ええよなー。家に一日中おって」
とか言う。。。     

「それなら変わって欲しいわ!私、仕事したかったのに何も手伝ってくれないから仕事辞めてんからな!」 
とムカついたことは何度もありました。

あっという間に子育ては終わりますが。。。
今思えば育児期は、ママが一番と言ってくれる、愛おしい時期だったと思えるんですけどね。
けれど育児まっ最中はやっぱり大変ね。

たくさんの困難がありながらも片づけを頑張ったA様の片づけ後のお気持ちのアフターを皆さんのモチベーションにしてくださいね!
片づける気になれは年末までまだ間に合います!!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<リビング ビフォー> 
S__10412096

<リビング アフター>
S__10412095


片づけの向こう側_171202_0002

片づけの向こう側_171202_0003_0

閉店しました〜!
朝から肉まんも作りました!!

旦那の交通事故に始まり、長男骨折、次男の不登校、
単発ですが12年ぶりにお仕事などなど、こんなにいろんなことがあるかー!
というくらい、忙しい中、LINEレッスンがスタートしました。

はっきり言って全く自信はなく…
ただ、先生にお会いしたときから頭の中がくるくる回り出した感じはありました。
 
初速が大事!ということもすごくわかりました。
悩んでいたらもったいない。
どんどん質問して、その通りに配置していく。 
それだけで家の中も頭の中もスッキリしてきました。
 
夜中に起き出して活動したりもしていたけど、疲れてもう無理ーとはならず、もうちょっとだけ、とやるクセがつきました。

間取りの見直しからバックヤード、キッチン、リビングと進めてきたら、少しずつ先生のおっしゃってることがストンと理解出来るようになりました。
 
何より幸せなのは、毎日ご飯を作って閉店出来ることです。
それが出来ていることで、ダメな自分から、ご飯を作れるお母さんに戻れました。

まだ夫婦の寝室と末娘の部屋は交渉中で完成してませんが、なんとか旦那を説得、いやうまくコントロールしてみせます!
私の夢は明確ではないけれど、お片づけのゴールは設定出来たのでそれに向かって今はコツコツと進めていきます。

先生に寂しいねって共感してもらって、
あなたは良くできる人よって褒めてもらって、
本当に嬉しかったです。

家事も育児もいつだってワンオペでやってきたので、LINEレッスンはもちろん内緒で申し込みました。
でも、先生とお話をして、
家族を巻き込んで、自分1人が抱え込まなくてよくなること
を目標にお片づけに取り組みました。

私以外の誰でもが家事に参加出来るように。

あとは旦那をうまくころがすこと!
 
結婚してから12年、転勤が多かったこともありますが、専業主婦でいられたことは紛れもなく旦那のおかげ。
特にいま次男の不登校で送迎や通院、相談などに動き回れるのは、専業主婦だからですから。
自分のことは後回しにしがちですが、息子のために動ける状態でいさせてくれたことはやはり本当に感謝です。
稼ぎのいい息子だと思って(自分の息子があんなならどつきますが、笑)
思いきり持ち上げて甘えてやろうじゃないか、と。
 
新居に越してからは同室で眠ることがなかったのですが、同室にしよう!とお願い中です。
(叶ったらまた報告します)
元々夫婦仲は悪くないし、会話もあるほうですが…同室をお願いしてからは明らかに旦那の機嫌が良い(笑)。
こんな簡単な発言ひとつでコントロール出来るかもしれない…。
まだまだ探究の余地ありです^ ^

内緒での片付けレッスンはむしろワンオペでもオッケーだと思います。
やってやるぜうおおおおおお、という気合いで。
一階で棚をバラしてから三階へ運んだり、夜中に起き出して活動してみたり。
合間に旦那に甘言を(笑) 。

 

*******************************************   

東京のトークイベントはこちらです。  

★東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 


■日時 
12/7(木)
受付開始 9時40分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分)


■場所 
亀戸文化センター 
東京都江東区亀戸2-19-1
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分


■講座料金 
5,000円


片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
皆様 、是非いらしてくださいね!   


AM
「夢をかなえる7割収納」基礎編 
お申し込みはこちら → ★


■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 



★東京 
「掃除・洗濯・料理の楽なやり方教えます!
 捨てられなかった人が捨てられて、家事が楽になる石阪式 すごい家事術」
(石阪家の定番レシピブックつき)

新講座です!!!
どうしても捨てられなくてお困りの方!今度こそ、手放すためのポイントをすべてお教えいたします。
重いけど高かったお鍋、天ぷら鍋、パスタ鍋は、実は必要ないんです!
どのグッズを残し、何を買うかを、ご紹介いたします。
なぜこのグッズが良いかを家事の実例を交えてお教えいたしますので、もうお家にあるもので、使わないものはありません!
申し込みの際に質問をお送りください!講座内でお悩みにお答えします!
大好評のローストビーフ、ローストチキン、牛すじ大根、麻婆豆腐、美容ポトフ、他、石阪家の定番レシピブックつき。

■日時 
12/7(木)
受付開始  13時45分
時 間   14時00分〜16時00分(120分)

■場所 
亀戸文化センター
東京都江東区亀戸2-19-1
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分

■講座料金
10,000円(石阪家の定番レシピブックつき)
※お申し込み時に、間取りとお部屋の写真とお困りの内容をお送りいただいて、当日お答えする公開質問コーナーつき。どしどしお寄せください! LINEレッスンになかなか当たらない!と言う方、ぜひご参加ください。 

(石阪家の定番レシピブックつき)お申し込みこちら → ★ 



■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


**************************************   




二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]              
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]              
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]              
               

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。                
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました            
            

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。