日曜日の大阪は良いお天気で、本来なら忙しい主婦にとっては貴重な「12月の日曜日」なんですよね。

そんな貴重な日曜日に、片づけを学びたい!暮らし方を整えるマインドを得たい!と多くの方がトークイベントにお越し下さいました。
ご参加下さった方の中には、ご家族に反対されながらも意を決し、沖縄からお一人でお越しくださった方や、「手放す事が苦手な母なんです」とお母様とご一緒に来てくださった方、夫婦で片づけモチベーションをあげたいと旦那様といらしてくださった方、そして、「いつかは片づけを仕事にしたい!」とおっしゃって下さる熱い思いをお持ちの方も多数お越しくださいました。
後ろの席には小さなお子様連れのお母様もご参加下さって、みんなとってもお利口でしたね。

前で話している私にも、熱心に耳を傾けて下さり皆さんの熱意がひしひしと伝わってきました。 
多くの女性は、社会的な仕事以外に、言葉で言い表せない細かな雑務や、家事、子供の世話、介護などを抱え、暮らしと向き合っています。
男性とは違い、キャリアと家庭生活の両立の難しさを日々痛感しているんですよね。

そんな生活の中、家が一度荒れてしまうと、暮らしを整える事は大掛かりな作業になってしまいます。
10割収納が片づけのゴールだと思っていると、片づけても片づけても、大掛かりな片づけから逃れられないのです。

インスタ映えする真っ白いケースがびっしりズラリとならんだ収納は忙しい人には向きません。 

世間では、片づけが苦手な女性のことを「ズボラ」だとか「だらしがない」とか、平気で面白おかしく言ったりします。 
日々の心労を一番理解して欲しい家族や友人からそんな風に言われてしまうと、それを跳ね返す元気もなくなってしまい、自己嫌悪でいっぱいとおっしゃる女性に、私はたくさん出会ってきました。

私がレッスンやトークイベントで出会う、
片づけられる自分になりたい!」「暮らしを変えたい!」
とおっしゃる方に誰一人ズボラやだらしがない人はいません!

ただ、
「7割収納にまで手放せば暮らしは格段に楽になるということ」
を知らないだけなんですよ。

家を片づけ切ることは、溜め込んだモノとの決別や、大量のアイテムの中から優先順位を決めていくことや、収納をつくる仕組みや考え方を知り理解することが必要。

また、価値観を大きく変える勇気が必要で、決断力が必要です。
一つ乗り越えたと思っても様々なモノとの格闘がたくさん出てきますから、途中で投げ出したくなることもあるでしょう。

けれど、多くの山を乗り終えたとき、見える景色は穏やかで、そこに立つ自分は、力が湧き、地に足がしっかり踏ん張れる強い気持ちに変わっていることに気づけるんですよ。

「私には、何もできないことはない! 」
と優しいだけじゃない、優しくて強い女性になれるんです。

トークイベントでは、皆さんが迷いなく片づけを進めていただけるよう、マインドと正しいスキルをお伝えしています。
だけどね〜。
このスピリットは長くて1週間しか持ちません。
みなぎるやる気が強いうちに、自分が幸せになるための最初の一歩を踏み出してくださいね!

願っても、祈っても、考えても家は、片づきません。

ゾーンを分け個人のスペースを決めたら淡々と7割収納になるまでに手を動かしていきましょう!

7割収納をつくる方法は、拙著にぎっしり書いています! 

ではでは、そんな熱い思いで大阪トークイベントにお越し下さった皆さんのアンケートの一部をご紹介させていただきます!

みんな頑張ろうね!!!
わからないことがあればブログに質問してくださいませ。
全力で応援させていただきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【A様コメント】
「捨てることを目標」として一日一捨てと頑張っていましたが「捨てることが目的じゃない」危険なことだとお聞きしハッとさせられました。
子供の思い出のモノが捨てれません。
ハードルが高いです。
でも、今大学生で一人暮らしをしているのでこの機会に頑張って見たいと思います。

【京子よりA様へ】 
捨てることが目的じゃないのでお子さんの大切な思い出も捨てることはないんですよ。
7割収納にするには優先順位ですからね。
私も子供からもらった手紙と子供が書いた絵日記は寝室のテレビ台にしまっています。
7割収納の本の157ページです。
けれどお子さんが大学生!
子育てももう一段落ですし、A様、第二の青春羽ばたいてしまいません?
まだまだ私たちこれからですよね!

+++

【B様コメント】
京子先生パワフルで楽しい講座を有難うございました。
片づけのことだけでなく、子供がいるわたしにとってしつけという点からも学ばせていただくことがありました。
子供と一緒に寝れるのは今だけだなあと思っていましたが、そういう関わりではなく、片づけ切って起きている時に楽しい時間を家族で過ごしていきたいと思いました。
今回就寝スペースのことでブログで質問し、ブログでお返事を頂き嬉しくて主人にブログを見せて
「すごいやん」と言われ、その延長の中で講座に行かせて欲しいと頼み子供たちを見てもらっている間に参加させていただきました。夫にも家族にも感謝です。
先生の明るく楽しいトークでやる気を充電し家族と話し合って片づけの向こう側へ向かっていきます!

ありがとうございました!

【京子よりB様へ】 
旦那様!!!超優しいですね!!
そして旦那様やご家族に感謝していらっしゃるB様が素敵です。
片づけレッスンで、スルスルと迷いなく片づけを進めていける方には特徴があるんです。
それは、お伝えした通りにすぐ行動できる方。そして夢をかなえていく方は感謝の気持ちを忘れない
まっすぐな方なんですよ。
B様はあっという間にお家が片づきそうですね。
幸せそうなご家庭が浮かびました。
優しい旦那様にもよろしくお伝えくださいね。
どうしても片づけが進まなければまたブログにご質問ください。

+++

【C様コメント】
子供二人、5歳3歳と夫との4人暮らしで2LDK70平米に住んでいます。
毎日片づけたい、すっきりさせたいと思いながら暮らしていました。
途中まで片づけられても性格からか全て中途半端なままですっきりせず!
下の息子が春から入園するのでそれまでにすっきりさせたいと思い今回受講させていただきました。
私は棺桶に片足突っ込んでもずっと「片づけたい!」と言っているだろうなあと思っていました。
ですが今日お話を聞かせていただきやってみようとやる気をいただきました。
いつも子供に遊ぼうと言われても先に片づけをしてからになっていたので時間がなくいらいらしていました。ゆっくり子供とお料理がしたい。
遊びたいとずっと思っていたので早く片づけ切ってゆったりとした気持ちで生活したいと思います!

【京子よりC様へ】 
2LDK4人家族70平米、全く問題ないお家です!
寝室と子供部屋にわけ、既存の収納スペースに洋服は入るまで。
寝室にベッドと小さな本棚があればいいですね。
子供部屋には今日話したように、デスク、本棚、ベッドが必要になります。
スペースに対して7割収納になれば子供たちも片づけができるようになり、 家事も手伝いやすくなりますからね。
一緒にお料理もできるし、洗濯物をたたむことが遊びにもなると思いますよ。
我が家ではアイロンがけを幼稚園の年長からやらせていました。
子育てが一番楽しい時ですね!たくさんの思い出を刻めるお家に片づけ切ってくださいね!

+++

【D様コメント】
片づけができない自分をせめ、綺麗好きの友人に引け目を感じ家族の間で毎日ケンカ・・・
そして幼稚園の息子に八つ当たり・・・
とーっても負のスパイラルに悩んでいました。
いろんな本やブログを読んで頭でっかちでしたが、なかなかやる気スイッチが入らず今回参加させていただきました。
部屋の役割がその場しのぎ。自分勝手になっていたかなーと新しい気づきがありました。
布団・・・
一年中万年床でしたが、毎日押入れに上げ下げすれば一部屋できるのですね!
頑張ります!

【京子よりD様へ】
うんうん。
もう自分を責めないでね。
負のスパイラルも今日から帰ればまだまだ間に合う!
お部屋の役割通りに整えよう!
「服の山さよなら〜」だね。
今日はお会いできてよかったです!! 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





「年末までに片づけきりたいので、夢をかなえる7割収納はどこで手に入りますか?」
とたくさんお問い合わせをいただいています。
ご不便をおかけして申し訳ございません。
できましたら、お近くの書店さんでご注文いただければご購入は可能と聞いております。

また、現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。
ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、
足を運んでいただけらば幸いです。



紀伊國屋書店 梅田本店  大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街 
紀伊國屋書店 グランフロント大阪店 
       大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館 6F


ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店 
   大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店


隆祥館書店市中央区安堂寺町 1-3-4 安堂寺Rタワー1F


みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。                
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました            
            

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。