S__43114500

A様のメッセージより

「本
日、新年初日の燃えるゴミの日で、10袋捨てました!
子供のおもちゃは全て1階にまとめました!
リビングは、絵本、塗り絵、お絵かきのスケッチブックのみとしました!
ちょっと多かったり、もう要らないかなと思う赤ちゃんのおもちゃを今夜厳選して、一時的に隠して、何も言わなければ月末にさよならするか、保育園に寄付できそうなものは持って行くことにします。

子供のおもちゃは、リビングに置かないって、本にあったし、先生もずっとゆってたし、正しいことなんだろうとは思ってはいたものの、中々実行に移せませんでした。
家事してるとき、おもちゃがあった方が、遊んでくれるかもしれへんし…
過ごす時間はリビングが多いし…
などなど、わかっちゃいるけど…といい方悪いけど、あんまり信じてなかったというか、ほんまに?リビングの方がメリット多そうやけど?くらいに思っちゃってたんです。
ごめんなさい。

そもそも、こども部屋予定の部屋を完全に子供用にして、大人ものを置かないっていうのに、納得できてなかったというか、まだ先やしと甘えてたんです。
でも、先日、息子がご飯中におもちゃで遊びたいとかテレビ見たいとかいい出して、なんか色々溜まってたイライラが爆発してしまって、
ママの言うことちゃんと聞けへん人はおもちゃ捨てます〜!!!って叫んで、リビングのおもちゃを全部1階に下ろしたんですね。ものの、5分でした。

ギャン泣きで、おもちゃ捨てたらダメーーー!って言う息子に、ちゃんとご飯の時間に食べへん子ははおもちゃない!って怒りまくって、捨てる!って言って捨ててはないけど、しばらく遊ばせなかったんです。

1階に隠して、1階のその部屋には行かせないで。
そしたら…
なんと、ないならないで、平気やったんです(笑)。
テレビ見たいとか、絵本読んでとか、そう言うことは増えたんですけど、ないならないで、ママの上に乗ったり、テレビ見ながら体操したり、こちょばしごっこをしたり。

リビングから排除して、大正解でした。
お正月明けてから、いい子にしてたらサンタさんおもちゃ返してくれるでってゆって、おもちゃの部屋解禁にして、遊ばせたら大喜びでした!」

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

このメッセージは、ご出産、フルタイムのお仕事、続けて二人育児スタート、そして更にはご新居へのお引っ越しなどなど。。。
怒涛のごとく忙しくなられて、一気に片づけの迷い人になってしまったA様が送って下さいました。
 
A様は、収納用品やお洒落な家具や便利な家庭用品などとてもたくさんご存知なので、リビングにも素敵に収納しちゃいたいと思われたんですね。
でもね、忙しければ忙しいほどリビングにはモノが少ない方がいいんです。
モノが少ないから使ったモノはすぐにしまえる仕組みになります。
15分以内で使ったモノをリセットできないのはモノが多いから!

お子さんは散らかす生き物だと思っておいた方がいいですね。
なので特にお子さんのおもちゃは忙しい人ほど置かない。
ママの仕事が増えるだけです。
リビングに置くのは手にとってほしい絵本やお絵描きなど、お子さんもママも片づけやすいモノを少しだけ。 

「A様の経験を無駄にしないために、ブログにメッセージの掲載をさせていただいてもいいですか?」
とお聞きしましたら、
「ぜひぜひ、まだ、未来の子供部屋が物置になってる人とか、リビングにおもちゃいらない説に疑問を持っている人のお役に立てたら、ブログに使って下さ〜い!」
と、快くご許可くださいました。
優しいの〜女子のつながりは世界を変える!!!
大げさじゃなくてFacebookグループの皆さんの投稿を拝見していつも感激しています。

私もトークイベントや、ブログでもお伝えしていますが、片づけ方法は、
「自己流だと遠回りになってしまうよー!」
ということ。

私のお片づけレッスンは、基本マンツーマンなんです。 
旦那様やお友達やご親戚にお手伝い頂けると本当は助かるんですが、中々そうはいきませんからね。
か弱い女子二人で行います(笑)。
LINEレッスンだとお一人でお片づけする方がほとんど。
 
しかし、片づけレッスンとLINEレッスンは、現在お申込みいただけない状況です。。。
いてもたってもいられずいますぐ片づけしたい!という方に是非読んでいただきたいのが、拙著の2冊のメソッドです!
本を読んだ方、トークイベントでメソッドを学んだ方、Facebookチームのみなさんもすごい勢でお片づけが進んでいます!
片づけは失敗するたびに私って、人間的にダメなのかもしれない。。。
なんて悲しいことを思う方もいらっしゃるので、どうか失敗しないでね!!
迷い人にならないように、サクッとメソッド通りにやってみてくださいね!!

下記のタグをポチッと押していただけたら嬉しいです。

 

******************************* 

2月のトークイベント、現在受付中です♪

 1.★東京 「夢をかなえる7割収納」基礎編
 
■日時 
2/19(月) 
受付開始 9時40分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 
亀戸文化センター 
東京都江東区亀戸2-19-1 
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分 
https://www.kcf.or.jp/kameido/access/ 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 

2/19 AM
1.「夢をかなえる7割収納」基礎編 
お申し込みはこちら → ★


2.★東京 「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
2/19(月) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 

■場所 
亀戸文化センター 
東京都江東区亀戸2-19-1 
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分 
https://www.kcf.or.jp/kameido/access/ 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

2/19 PM
2.「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申し込みはこちら → ★

3.★東京 「掃除・洗濯・料理の新常識!  女性が輝く やめる家事、始める家事」 
(収納グッズ、家事で便利なグッズのリストつき) 

■日時 
2/21(水) 
受付開始  13時45分 
時 間   14時00分〜16時00分(120分) 

■場所 
亀戸文化センター 
東京都江東区亀戸2-19-1 
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分 
https://www.kcf.or.jp/kameido/access/ 

■講座料金   10,000円(収納グッズ、家事で便利なグッズのリストつき) 
※お申し込み時に、間取りとお部屋の写真とお困りの内容をお送りいただいて、当日お答えする公開質問コーナーつき。どしどしお寄せください! LINEレッスンになかなか当たらない!と言う方、ぜひご参加ください。 
家事って実は学校で習っていないことが多いんですよね。
現代の女性はみなさん本当に忙しい。仕事と育児を両立するなら、家事を手を抜くしかありません。
と言っても、家が乱れてしまっては、家族の絆にヒビが入ってしまいかねません。
やめる家事の代表は、生鮮食品以外の買い物。私は家計簿をつけていませんし、洗濯干し、掃除機かけだってやっていません。ガッツリ作り置きもしませんし、布団は干しません。そのかわりに、始める家事もあります。
女性が楽になって、家族が笑顔になる家事、始めませんか。
申し込みの際に質問をお送りください!講座内でお悩みにお答えします! 
グッズを買ってもモノが増えてしまうだけなので、普段はお教えしていない収納グッズや家事で便利なグッズのリストを特別にお伝えいたします。
2/21 PM
3.「掃除・洗濯・料理の新常識! 女性が輝く やめる家事、始める家事」
お申し込みはこちら → ★


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    




現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 
   
ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 
足を運んでいただけらば幸いです。 
   


紀伊國屋書店 梅田本店  大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街     
* 紀伊國屋書店 グランフロント大阪店  
       大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館 6F 
    

ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店 
   大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店


*  隆祥館書店市中央区安堂寺町 1-3-4 安堂寺Rタワー1F   


みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。                
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました            
            

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。