S__118587395
今日は平日にも関わらずたくさんの方にお越しいただき有難うございました。
東京3講座のひとつ目となる午前は基礎編でした。

家を整えること、暮らしの基礎を作ることって誰にも教えてもらったことがなくて、多くの方がやり方がわからず悩んでおられます。
「どうして自分は片づけができないんだろう。。。」
「自分は片づけられない病気ないんじゃないか。。。」
モノにも人にも優しすぎてご自身の人間性の素晴らしさを発揮できないなんてもったいないです。

人生をグイッと切り替えたくて片づけを学ぼうとする皆さんの、人生の可能性は無限です!
絶対片づけ切ることはできますから、メソッド通りに進めてくださいね。

長くなりますが、今日は基礎編受講のみなさんからいただいたアンケートをご紹介させていただきますね!

+++

【基礎編 A様コメント】
スピリットは1週間という事を本当に実感しています。
一時片づけを進めましたが現在は休んでしまってるので今日からまた頑張りたいと思います。
捨てたはずのバックヤード、今日お話を聞いていたらまだまだ不要なモノがある気がしてきました。
高かったモノ、ブランドモノ、確かに何年も使っていないモノばかりかも。
捨てる決心がついた気がします。
今日は本当に有難うございました。


【京子よりA様へ】
はい!高かったモノ、ブランドモノ、それよりも大切なのはA様の人生です!
A様の暮らしが快適になることを優先に片づけを進めていきましょうね!!
捨てる決心!ですね。

+++

【基礎編 B様コメント】
現在二人目の育児休業中でどんどん増えて行くモノを片づけて、探し物や忘れ物をなくしたいと思い参加しました。
子連れでの参加をためらっていましたが、あたたかく迎えてくださり有難うございました。
片づけきった部屋での暮らしがもたらす効果。
石阪先生の生の言葉で聞くととても素晴らしいものと思われました!
夫のしつけはできないけれど、子供のしつけを片づけと一緒に頑張ろうと思います。
今日は本当に有難うございました。


【京子よりB様へ】
お子様と一緒にご参加お疲れ様でした。
B様の行動力、そしてご家族を思うお気持ち、お子さんにも伝わっていきますよ。
片づけの向こう側は伝えたいことがすんなり伝わる小さな幸せがみつけやすくなる暮らしです。
是非是非頑張ってくださいね!

+++

【基礎編 C様コメント】
今日は有難うございました。
メモを取ろうと思っていましたが、先生のおっしゃる通りやはりこの生の空気を感じること、スピリットで肌で感じることが一番だなと思いました。
先生の思いが感じられ、涙が出そうになることもありました。
今日は午後も参加予定ですが、家に帰ったら早速全出ししたいと思います。
うまく言葉にならないですが、今日来れてよかったです。
自分の仕事にもおなじですが、やはり気持ちが大事なんだなと思いまいした。

【京子よりC様へ】
C様のお心に響くことができてよかったです。
大切なのはC様の人生。
モノの全出しは心の整理にもつながり、そして人生を変えるきっかけになります。
是非是非お仕事にもお役に立ててくださいね!

+++

【基礎編 D様コメント】
今日は有難うございました。
私の日々の悩みを代弁していただいているようで、ずっと泣きっぱなしでした。
片づけようと思いたった年末に何もできなかった反省、新年を迎え、やはり完全に「虫の目」になっていました。
でもなんとなく気づいていましたが、「鳥の目」で家を見回すことをできていないという問題点が今日はっきり確認できました。
贅沢な悩みなのですが、我が家は広すぎて収納が多すぎて困っています。
ゾーニングがめちゃくちゃ苦手です。
ここからやりたいと思います。
今日が一番若い!!やる気はやっている間に湧いてくる!!に力をもらいました。
1週間頑張ってみようと思います!有難うございました。


【京子よりD様へ】
D様の涙で言葉にならないお気持ちとってもよくわかりましたよ。
女性の仕事は多岐にわたり孤独です。
自分で抱え込み自己嫌悪に陥っていらっしゃる方は本当に多いんです。
D様が悪いんじゃないですよ。
広いお家で、収納が多いと管理する場所が多すぎてどんどんモノがたまってしまいます。
自分のキャパに合わせて、何も入れない場所をつくってもいいんです。
収納が多いとバックヤードとの戦いは大変ですが、是非そこからやっつけてくださいね。
今度は笑顔のD様と笑ってハグしたいです!!

+++

【基礎編 E様コメント】
石阪先生のことはAmazonの検索で知りました。1、2ヶ月前です。
両親共に片づけが苦手で、特に母は心の病で余計片づけられないようになり、自分も片づけ方がよくわからない大人になりました。
昔から怒られながら育ったのでどこか自分に自信がなく生きづらさを感じています。
今までに片づけの資格を取りましたが、全然片づかなくて、心の問題だと思って心理学を学んだりして結局あまり変わらなかったです。
先生のブログ、本、Facebookを知り、気持ちが変わった気がします。
3人の子育てで育児ノイローゼ気味でしたが先生のパワーをもらって動き出せそうです。かえったら実践してみます。
21日も来ようとおもいます。子供が風邪気味なので具合が悪くならないことを祈ります。


【京子よりE様へ】
E様すごいです!!
問題を把握し、学びにつなげておられるなんて素晴らしいです!!
いやいや、今まで片づけられなかったのは、正しいやり方と出会わなかっただけで心の病気なんかじゃありません。
E様のような方は暮らしが整うとマイナスだったことの真逆のプラスの効果がものすごく起きますよ!!
メソッド通りに片づけていきましょう。
是非是非Facebookチームの心優しい皆さまと一緒にすすめていってくださいね。
きっと半年後、アドバイスする側になっておられますよ!
明日お会いできること楽しみにしています!

+++
暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。

たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
ポチッと宜しくお願いいたします。 
 

******************************* 
★東京 「掃除・洗濯・料理の新常識!  女性が輝く やめる家事、始める家事」 
(収納グッズ、家事で便利なグッズのリストつき) 

■日時 
2/21(水) 
受付開始  13時45分 
時 間   14時00分〜16時00分(120分) 

■場所 
亀戸文化センター 
東京都江東区亀戸2-19-1 
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分 
https://www.kcf.or.jp/kameido/access/ 

■講座料金   10,000円(収納グッズ、家事で便利なグッズのリストつき) 
※お申し込み時に、間取りとお部屋の写真とお困りの内容をお送りいただいて、当日お答えする公開質問コーナーつき。どしどしお寄せください! LINEレッスンになかなか当たらない!と言う方、ぜひご参加ください。 
家事って実は学校で習っていないことが多いんですよね。
現代の女性はみなさん本当に忙しい。仕事と育児を両立するなら、家事を手を抜くしかありません。
と言っても、家が乱れてしまっては、家族の絆にヒビが入ってしまいかねません。
やめる家事の代表は、生鮮食品以外の買い物。私は家計簿をつけていませんし、洗濯干し、掃除機かけだってやっていません。ガッツリ作り置きもしませんし、布団は干しません。そのかわりに、始める家事もあります。
女性が楽になって、家族が笑顔になる家事、始めませんか。
申し込みの際に質問をお送りください!講座内でお悩みにお答えします! 
グッズを買ってもモノが増えてしまうだけなので、普段はお教えしていない収納グッズや家事で便利なグッズのリストを特別にお伝えいたします。

2/21 PM
3.「掃除・洗濯・料理の新常識! 女性が輝く やめる家事、始める家事」
お申し込みはこちら → ★

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    




現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 
   
ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 
足を運んでいただけらば幸いです。 
   


紀伊國屋書店 梅田本店  大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街     
* 紀伊國屋書店 グランフロント大阪店  
       大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館 6F 
    

ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店 
   大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店


*  隆祥館書店市中央区安堂寺町 1-3-4 安堂寺Rタワー1F   

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました           
 
みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。                

検索してみてくださいね。