IMG_9102

基礎、書類、家事、東京3講座にお越しくださった皆様ありがとうございました。
取材や某雑誌での片づけロケもあり、
「この1週間は何があっても風邪ひけない、インフルエンザには絶対なってはいけない!」
と ものすごく気をつけておりました。
あ〜、ホッとしました!!
IMG_9113

今回、平日しか会場が押さえられず、お仕事をお休みしてきてくださった皆様。
本当にありがとうございました。
S__12452041

講座が始まる前に少しでもみなさんと直接お話しして家事のやり方の不明点を解消いただきたくて、携帯をぶら下げたまま話しに夢中になりました(笑)。
私たちのやっている「家事」という仕事は 、地味で孤独で、正解が見ええないのだけれど、実は社会につながる大きな大きな大きな役割を担っています。

お子さんが2人いらして同じ保育園に通えなくて、送り迎えに時間を費やしながらお仕事をしているワーキングママ達の大変さを解消してくれる社会の仕組みはできないものでしょうか。。。
けれどそんな仕組みができるのを待ってはいられないので、こだわりを捨てて家事改革をしていきましょうね!
 家事講座にお越しくださったみなさんのご感想をご覧くださいませ。

ここでお知らせです!!
今回の講座、平日開催ということもありどうしても講座にこれなかったというお声をたくさんいただきました。

そして4月21日(土)に東京での講座を行う事にしました!!

詳細は近いうちにアップいたします!!

+++

【A様コメント】
今日はあっという間の2時間でした。なんとか仕事の都合をつけて参加できました。
家事は時間がかかって当たり前だと思っていました。
朝早く起きて夜遅く寝て、仕事もして時間がないもの、当たり前、仕方がないとも考えていました。
母の時代とは違う。モノが多いことが自分の首を絞めていることがわかりました。
もっと大切なことに時間を使えないと人生もったいないと背中を押された気持ちです。
いつもブログからパワーをいただいています。
お忙しい毎日と存じますが、これからもお体大切に頑張ってください。
ありがとうございました!


【京子よりA様へ】
お仕事のお休みくださりいらしてくださって有難うございました。
朝早く起きて、夜遅く寝て、仕事もして時間がない。。。
やめる家事!そして、始める家事!
これで1時間早く寝てくださいね。 
A様、お優しいメッセージ有難うございました。

+++

【B様コメント】
家事を頑張るところと頑張らなくていいことがよくわかりました。
母をみていて頑張らなくてはいけないけれど頑張れないじぶんと悩む時もあったのですが吹っ切れました!
悩むのはやめて楽しく家事がしたいと思います。
あともう少し片づけきります!収納用品等わかってよかったです。
オキシクリーン使いこなしたいです。


【京子よりB様へ】
お母様の時代の家事をしていたら、私たちはきっとアップアップしてしまいますね。
家族にも協力しやすい仕組みを作って自動的にできるところはまかせちゃう。
買い物も、価格比較できる時代。ネット活用でお金もためられます。
鮮度を確かめたい食材以外は電車の中で買い物しちゃう。
家電もアプリも使いこなせば新家事で自分の時間もつくれますね!
吹っ切れてよかった!やめ家事始める家事をやっている5年後のB様はやらないでいたより大きく違っていると思いますよ!

+++

【C様コメント】
とても盛りだくさんな内容で岐阜から参加してよかったです!
名古屋でもまた書類講座お金講座などやっていただけたらと思います。
かなり片づけたと思っていましたがまだまだ毛布などが捨てられることがわかりました。
丼モノ極めたいと思います。主人が消防士で昼食作りもよくあるため助かります。
母の超薄味のポテトサラダがあの頃のわたしには美味しかったことを思い出しほろっとしました。


【京子よりC様へ】
遠方よりありがとうございました!
名古屋での講座も検討させていただきますね。

手放すと楽になる家事。そして取り入れると楽になる家事。
丼モノ極めは超楽家事になりますよ!
旦那様にはガッツリ系を!愛情たっぷりいれてあげてくださいね。

+++

【D様コメント】
今日は楽しい時間をありがとうございました。あっという間の2時間でした。
まだまだお話しを伺っていたい気持ちでした。
具体的な家事の仕方を伺うことができて明日から、いえ今日帰ってからできることをはじめていこうと思います。
まずはガラガラ閉店を続けることをがんばります。
食事も頑張って作ってもなんだかおいしそうに見えないのは器のせいということがわかり、京子先生の器のインスタを見て器をまねして少しずつ変えていこうと思います。
娘が3人いますので今日の家事講座を少しずつ実行して将来娘たちが独立した時に家事に困らず自分たちのやりたい事ができるキラキラした人生をあゆめるよう頑張りたいと思います。
素敵な京子先生とお会いできて元気をいただきました。
今回は仕事の都合で参加できなかったですけれど書類講座も参加したいです。


【京子よりD様へ】
食事は見た目でずいぶんおいしさが変わってきますね。
器選びも色々なインスタなど参考にしてみてくださいね。
片づけきると本当に必要な食器が見えてきますよ!
お嬢様がいつか社会人になった時に、衣食住が淡々と当たり前にできるように伝えてさしあげてくださいね!
D様の丁寧な美しい文字に素敵なお人柄が表れています!!
見習わなければ!!とアンケートを拝見してまず思いました(笑)
また是非是非お会いしたいです!!
ありがとうございました。

+++

他にもたくさんのアンケートご感想、ありがとうございました。

明日は、今日話題に出ました布団乾燥機についてブログを書きますね!!

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。

たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
ポチッと宜しくお願いいたします。 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    




現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 
   
ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 
足を運んでいただけらば幸いです。 
   


紀伊國屋書店 梅田本店  大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街     
* 紀伊國屋書店 グランフロント大阪店  
       大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館 6F 
    

ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店 
   大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店


*  隆祥館書店市中央区安堂寺町 1-3-4 安堂寺Rタワー1F   

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました           
 
みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。                

検索してみてくださいね。