最近お片づけレッスンで伺うお家で、5年くらい前にはあまりなかった“違和感”を覚えるお家にたくさん出会うようになりました。

お申込みくださった理由は、
「捨てても捨てても心が晴れない」
ということでレッスンをお申込みされるのですが、家にはモノが溢れているわけではなく、寂しいくらいの空気が流れています。
ガランとしていて寒々しいお家なんです。

モノは少ないのに床にゴミが落ちていたり、使ったモノが出しっ放しで、カビやホコリがいっぱいのお家もあります。
話を伺うと、常に捨てるモノをはないかと家中を探しまわっていて、心は満たされず、一向に幸せな気持ちになれないとおっしゃいます。

「要らないモノを探す」
「捨てるモノを探す」
この心理はとても危険です。

ずっと要らないモノや嫌いなモノ・コトにフォーカスしていくと気力を失ってしまいます。
捨てることだけじゃなくて、
「何のために片づけをしているのか」
「人は何かを切り捨てるために生きているんじゃない」
ということを心に置いておくことが大切ですね。

温かい心や絆で繋がったり、感動をするために、生きる時間を費やしたいなと私は思います。
本当に大好きで、使っているモノ。
本当にしたいことのためにスペースがあるのか。

優先順位の高いモノを残して7割収納に、流動的なモノのために3割の空きスペースをとっておけば忙しくても快適に過ごせますから。
家事のルーティンを見直して、夜はしっかり寝て、朝起きて、布団を畳む、ベッドメイキングをする。
ごはんをちゃんと食べる。
洗い物をする。
簡単でも掃除をする。
空気を入れ替えて部屋を整える。

今日、FacebookグループのRちゃんより幸せそうなお写真が届きました。
S__12607508

焼き芋まだ焼けないかな〜。
IMG_8080

ピアノ遊び楽しいな^_^
S__12607493

スマホを手放して、お子さんの目を見てお話したり、絵本を読んで一緒に泣いたり笑ったりすることが理想の暮らしでしたね。
捨てるモノを探すのではなく、大切なことを見失わないように、大好きなことと本当に必要な事に目を向けて7割収納にしましょう!

お知らせです。
LINEレッスンの応募は、今回も1分で終了してしまいました。
お申し込み出来なかった皆様ごめんなさい。
大阪のトークイベントは4月30日(月)に行います!
詳細はしばらくお待ちくださいませ!
当選されたみなさんはこの機会に頑張って片づけ切っていきましょうね!

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    



現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 
   
ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 
足を運んでいただけらば幸いです。 
   

紀伊國屋書店 梅田本店  大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街     

* 紀伊國屋書店 グランフロント大阪店  
       大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館 6F 
    

ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店 
   大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店

*  隆祥館書店市中央区安堂寺町 1-3-4 安堂寺Rタワー1F   

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました!      みなさんのモチベーションをアップできるFacebook非公開グループ
「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。