散らかっているリビングをみると、イライラして本当は怒りたくないのに、子供達にもついついキツク怒ってしまっていたという玲ちゃん。

時にはね、子供にはキツク叱る事も重要だと私は思うよ。

褒めてばっかりの子育てなんてありえへん。

それに、親の顔色もうかがえないと社会に出た時に空気読めず困るんじゃない?

 

「ヤバイ!そろそろママブチ切れるかもっ!?やめどき!」

と要領よくやるのも大事じゃないのかな。

 

でも子育ては、機嫌よく和やかにやりいたいものですよね〜。

 

子供は汚したり、失敗したり、壊したり体験して成長するからね。

私が、子供の頃はプラスティック製のコップって家に無くいつも使うのはグラスでした。そりゃ何度か落として割りましたよー。

そしたら当然怒られました。

「なにやってるのー!!」と。

 

そしてその後は自分で掃除をさせられました。

細かいガラスのカケラはティッシュを濡らしてふくようにすれば目に見えないような細かいカケラも取れるよ。など教わった事は、今でも役立っています。

そういうことも含め家は学びの場ね。

ママはどんなハプニングにも動じずお家の太陽で、誰もが片づけや掃除がしやすいようにスッキリ片づけて、どーんと構えてたらイライラしないですよ。

 

スッキリ片づけをしたら、リセットの予測時間を意識してみてね。

 

これは5分で片づく段階、

今なら15分で片づく段階

と予測時間を考えてリセットをする。

やりっ放しを作らないこと。

長くとも15分で片づけられる範囲を知っておくこと。

 

調理が終わったら調理に使ったモノを洗ってしまう。

ご飯が終わったらすぐに食器を洗う。

 

15分って短いようで長いですよ。

お子さんも15分なら集中できます。

 

15分リセットのタイミングがわかっていたら無駄にイライラしなくなります。

 

我が家では子ども達が小さい頃は、夕飯15分前には、散らかしたおもちゃを幼稚園の先生のように、私がピアノを弾いて片づけさせました。

時間がギリギリになったり子供達が疲れるてくるとアップテンポにすると子ども達は、キャッキャ言いながら片づけてました。

お友達が遊びに来たときもやってたな〜〜。

あ〜〜懐かしい。涙でちゃう〜〜(笑)

今ならスマホでアラーム機能や音楽をかけてもいいでしょうね。

お片づけも楽しんでね。

後から素敵な思い出になりますよ。

 

 

さて、玲ちゃん邸、あと少しのザワザワも消え去り、子供達にもわかりやすい綺麗なリビングになりました。

 あとは、リセットのタイミングと習慣を意識しましょうね!

ではビフォーアフターで

「ビフォー」

 

{1C5A7AD9-9A97-4AFB-9A90-5DC0D79E49D6}
 
{48FF7506-AF42-405E-9CDF-F3160BD2F7FB}

 

 

「アフター」
{39C8D758-3342-4A84-8426-CCC417F5C636}
 
{0A7189B0-A533-40EA-BF73-4FE806574228}
 
{170EF56C-2BF4-4A1A-9002-D9946B340DBE}
 
ホラーだったあの場所は…

  

「ビフォー」
{EA95D0EB-A6CD-4CE1-9CD5-D2E0E91A6DA7}
「アフター」
{91233C4F-9794-4990-892F-1F928AB9F5F1}
 
 

リビングからの眺めもスッキリしましたよ
 
 
「ビフォー」
{84918A8E-73C8-4E06-9F7D-F7D2D625A295}
 
「アフター」
{172A0549-5A0D-41F4-B5A2-D0FE8451D5A2}

 
全室の片づけが終わったところで子ども達には、毎日お手伝いをやってもらうことにしました。

 

自分たちのことは自分たちでするのが当たり前
洗濯物をたたむ練習からね。
ママとのこんな時間が何より大事よ。
{E0AA1B4E-72AF-4FAC-A032-5FF43574EADD}
 
照れながらもお兄ちゃんお写真送ってくれました。
{C9134DF1-A75F-4719-85A8-B4872AD302B3}
 
「親不孝者に成功者無し!」
お手伝いではなく将来自分のためになりますからね。
サッカー選手目指して凛くん!みんな頑張ってね!
 
玲ちゃん邸は
そしてタンスも要らなくなりました。
{1531328A-AA85-490E-83D8-83A2E394A118}
 
{1FD7303C-EDB1-4951-AEEC-4E082463E4F9}
 
和ダンスは亡くなったお母さまのモノだったけれど、
「これが無ければ学習机置けるんだから。お母さんは心の中にいるから要らない!」
と、キッパリ玲ちゃん。
{DC881EB9-47BE-43F3-99EC-3FA0537E6618}
 
玲ちゃんはFacebookチーム「奇跡の3日片づけはじめました」で片づけの向こう側を綴っていらっしゃいます。
 
悩んでいた玲ちゃんが今度はどなたかの励みになったり、背中を押したりそんな風につながっていけば嬉しいです。

 

新刊「夢をかなえる7割収納」Amazon予約がスタートしています。

 

ですが、お手元に早く欲しいと思われる方は是非お近くの書店さんにご予約くださいね!

大阪だと、紀伊国屋書店さん梅田本店、グランフロント店が最短の3月16日(木)に入手可能です。

 

 

二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納

 

Amazon

 

 

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon