娘の部屋は、1K25㎡のお部屋です。
白い壁とフローリング、明るくて気持ちの良いお部屋でした。
1F9E8A81-B926-4BF0-A5E4-B42814FFACAA

7畳ほどのスペースは、寝る、食べる、くつろぐの全てをこなす場所になります。

娘のこだわりは、
「座卓でご飯を食べるのが嫌だ〜!」
ということで、小さめのテーブルを買いました。
うん。確かに私も地べたでご飯は疲れるから嫌。。。
多分お酒でも飲んだら立ち上がれなくなる(笑)。
親子だね。。。(笑)

こちら⇩セット販売の椅子もあったのですが、座り心地も重要なので、椅子はじっくり決めることになりました。

でも、座る場所は必要。
ということで、脚立にもなるスツールを購入してしばらくはここに座って食事をしたりパソコンをしたりします。


弾丸お引越しの期間では、ベッドフレームも気に入ったものに出会えず。
今は厚さ16cmのニトリのベッド用マットレスを置いて、以前娘の部屋で使っていたZARAホームのベッドカバーをかけています。
分厚いマットレスは布団と違い、床にカビが生えることはありません。
けれど、早くベッドフレームは決めたいそうです。

テレビを置く棚も気に入ったモノに出会えなかったので保留。
こちらは急がず探そうということになりました。

インテリアは、部屋のテーマカラーを決めることから。
娘は、白とグレーとナチュラルウッドの3色にすることにしました。
1F9E8A81-B926-4BF0-A5E4-B42814FFACAA

クローゼットにはオールシーズンの洋服、バッグ、ヨガウェアなど、すべて収納できました。
けれど、学生時代はジーンズばかりでカジュアルな服装だったので、会社に着ていける洋服が激少ない(笑)。
洋服は買い替えなきゃね・・・。
IMG_0420

こちらがキッチンスペースです。
当然、水切りかご、洗い桶、三角コーナーはありません。
娘がいう実家クオリティです(笑)。
もし、ここに水切りかごを置いたら、どうやって料理したらいいかわかりませんしね。
IMG_0434

ゴミ箱は廊下に置ける奥行きの浅いこちらを買いました。


シンク下は、ざる、ボール、ブレンダー、キッチンペーパー、ラップ、ゴミ袋とお掃除関係。
IMG_0387

そして我が家と同じ十得鍋も収納しました。

コンロ下には、フライパン、乾物ストッカー、炊飯器、キッチンツール。
IMG_0388

うちから持って行った炊飯器は、コンロ下に収納しましたが、お鍋で上手にご飯を炊けるようになったら炊飯器はいらなくなる予定。
炊飯器がなくなったら、ここにお鍋が移動してきます。

パスタや乾物をまとめて入れる、乾物ストッカー6リットルは、横に寝かせて入れました。

隠れていますが、IKEAのティルスルータにスパイスなどを入れる予定です。
IMG_0403

IMG_0399


そして、吊り戸棚には食器を収納。
上の方は奥行きが10cmほどしかないので、小さめの調味料がシンデレラフィット。
ワイングラスを買ったらここに入れます。
娘は身長が高いので楽々手が届くので便利。
私も届くはずなんだけど、左手は五十肩で上がらない(笑)。
右手オンリー。プププ。

左端の空っぽのフレッシュロックには砂糖と塩が入ります。
IMG_0369

廊下収納は、本やアイロン、書類、文房具、ソーイング、工具、スーツケースなどを収納しています。
自然に戻せるようにラベリングもしました。
奥行きが深い収納なのでガラガラです。
 IMG_0332

こちらのお部屋、洗濯機も収納できるタイプでスッキリでした。
雑巾やお掃除シートは、ニトリのファイルボックスに収納、掃除機はマキタです。
IMG_0335

綺麗にモノの定位置も決まり、私も住みたいぐらい使いやすいお部屋になりました〜。
いいな〜、東京一人暮らし〜(笑)。

娘は、会社から帰宅し、すっかり片づいた部屋を見て、とっても気に入ったようです。

一人暮らしのお部屋でも、ゾーンをしっかり決めて、枠に対して7割収納を徹底すれば、 忙しくても綺麗はキープできます。
汚れたらサクッと掃除ティッシュでもいいので。
サッとふくのよ!

特に、水回りは汚れが溜まったらお掃除するのも嫌になりますから、お風呂の髪の毛や洗面所など、水回りは使ったらこまめに汚れを取り、水滴を拭き取って、いつも快適に気持ち良くすごせるようにね!
ガラガラ閉店デビューしよう!

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 

トークイベント詳細、お申し込みはこちらです↓
7/1の東京の受付スタートしました!


+++

★東京 午前
「夢をかなえる7割収納」基礎編  お申込み→こちら★

■日時 
7/1(日) 
受付開始 9時40分 
時間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 
江東区総合区民センター 
東京都江東区大島4-5-1 
都営地下鉄新宿線「西大島」駅 A4出口より徒歩1分 
https://www.kcf.or.jp/sogo/access/ 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 

+++ 

★東京 午後
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」  お申込み→こちら★

■日時 
7/1(日) 
受付開始 13時20分 
時間 13時40分〜16時40分(180分) 

■場所 
江東区総合区民センター 
東京都江東区大島4-5-1 
都営地下鉄新宿線「西大島」駅 A4出口より徒歩1分 
https://www.kcf.or.jp/sogo/access/ 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き) 
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。 
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます! 
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます! 
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪ 


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 
足を運んでいただけらば幸いです。 
   

紀伊國屋書店 梅田本店  大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街     

* 紀伊國屋書店 グランフロント大阪店  
       大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館 6F 
    

ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店 
   大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店

*  隆祥館書店市中央区安堂寺町 1-3-4 安堂寺Rタワー1F   

インスタグラムは、こちら