先日LINEレッスンを終えたれいちゃん記事はこちらからレッスンを終えての1週間経ってのご感想を送ってくださいました。
れいちゃんのレッスンは、旦那様からの協力も得られないままでのスタートでした。

「他人の力を借りてまで、家を片づける意味がわからない!」
と男性はよくおっしゃいます。

私たち女性の大半は、家事をこなし、子育てや、ご近所や、子供関係のお付き合い、毎日細々と説明のつかないような用事をたくさん抱えています。
細々したこと全てを円滑にこなしたいと思う女性は多いのだけれど、その気持ちは旦那様にはなかなか伝わりません。

サラサラと流れる川のように、穏やかな気持ちで家事がこなせたら・・・
どれだけ幸せな気持ちになれるでしょう。子供達の顔をしっかり見て、たくさんお話を聞いてあげられる時間はどれだけ貴重でしょう。

大好きな旦那様の理解が得られなくとも自分が笑顔でいるために頑張ってみよう!と決断されたことが正しかったと証明できるのはやりきった時だけ。
本当に玲ちゃん頑張りました!!

玲ちゃんが6歳の時に天国に逝かなければいけなかったお母さんも見守ってくれていたことでしょう。
だって、お母さんの分まで幸せな時間を刻みたかったんですものね。
玲ちゃんのLINEレッスンのご感想が誰かのお片づけスイッチにもなりますように!



LINEレッスンを終えて一週間経ちました。
今、ゆっくり紅茶を頂きながら、感想を考えています。

この2週間、正直ハードでした。
主人の独立で、初めての確定申告を控えてるのに、なーんにもしてないのに、この片づけに疑問を持つ主人から「何やってんねん!」って言われそうで怖かったけど、ちょうど確定申告相談が休みでそれを理由に突っ走りました。

毎晩寝落ちして、毎日8〜9時間寝てた人間が、4時間程の睡眠の日もあったりでした。ちょっと寝るのが勿体無いくらいの感じでした。
LINEレッスン中もやはり寝落ちして…でも片付け〜!っと起きて、深夜にもそもそ。

それに付き合ってくださった京子先生に本当に感謝の言葉もありません。
ありがとうございました。


個別相談会の時に、いつもなら預けていく子どもたち。
主人があんまりいい風に思ってなくて、だから義母に預けにくく、当日、学校の参観懇談だったけど、3人連れて行かせていただきました。
邪魔かな〜と思ったけど、結果オーライ。
子どもたちも先生とお会いして、「今日からベッドで寝よ。自分たちでするねんよ〜」と言ってもらったおかげで、帰ってすぐに、ただの置物だった二段ベッドを子どもたちと復活させました。
そこから、子ども部屋が息を吹き返し…
死んでいた部屋が機能していく姿を見て、次も次も!という気持ちになれました。

書類整理などくすぶっている部分もありますが、遙か彼方に思えた片付けの向こう側が、目で見えるようになったと思います。
 
何もない週末。
いつもなら、ずーっと片づけしているのに、どこも中途半端な状態。それを見て更にしんどくなる悪循環のところ…
しかも今週は体調不良。けれど、必死で片付けたわけでもないのに、サッパリしている。洗濯して、上靴洗って、掃除して、お昼からカレーなんか作っちゃって。
食べたら一人で寝る(笑)
起きたら、そりゃあ、折り紙だらけだったけど、さっさとお片付け。

今週は真ん中お嬢の卒園式の週。確定申告ギリギリ出しに行ったり、なんやかんやとあり、また出ずっぱりな日々ですが、現実逃避気絶する家じゃない。しかも、体調もイマイチで子どもタイムで寝たのに。
誰か来ない?って言いたくなる(笑)

3割の隙間は、しあわせの隙間です。
心の余裕も入ってます。

15分を意識して、動くようにしています。
一人タイムトライアル。
そうするとテキパキ動けて、最後までやってしまおうという気持ちになる。
細かく15分やってしまおうをするから、溜まらない。
溜まってもすぐに何とかなる。
ルーティーンを定められたら、もっともっとクルクル色々出来そう。


マンションの理事役員。
4月からは、長男のサッカーのチームリーダー(マネージャー)。獲得したトロフィーはリーダーが卒団まで管理します。
長女は入学。次女も入園。

ゴロッと変わる新生活を、どっしり構えて迎えられそうです。
主人の手助けももっとできたら、彼に余裕も生まれるはず。彼の自分時間と子どもたちの時間を作ってあげられそう。そうなりたい。

いい歯車が、回り始めたのを感じます。


二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

2017-03- 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon