片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

カテゴリ: お片づけ

お盆休みはご実家の片づけや、普段できない押し入れの全出しなどを頑張られている方が多いようで、 「奇跡の3日片づけはじめました&夢をかなえる7割収納」Facebookチームのみなさんも盛り上がっていました。 私もレッスンでたくさん汗を流しました。 暑くて化粧がドロド ... 続きを読む
お盆休みはご実家の片づけや、
普段できない押し入れの全出しなどを頑張られている方が多いようで、
「奇跡の3日片づけはじめました&夢をかなえる7割収納」Facebookチームの
みなさんも盛り上がっていました。

私もレッスンでたくさん汗を流しました。
暑くて化粧がドロドロになっても(笑) 、
最後に綺麗になるとみなさん爽やかな笑顔になられて
暮らしが整うことは本当に気持ちがいいんです。


綺麗にすることは本当に心から気持ちいいのですが、
汚れを防止するためにカバーをしておくことは
非常に気持ちが悪いと感じてしまいます。


例えば、 、、

*トイレの便座カバー
汚れが吸収されているようでシートトイレはとって苦手です。。 。

*ダイニングテーブルに敷いているビニールシート
木の素材のテーブルなのに、「傷がつかないように」と
ビニールのシートを敷いているお家が多いのですが、
せっかく、木のぬくもりと感触が気持ちいい素材のテーブルなのに
もったいないな〜と思ってしまいます。

*コンロ周りの油はね防止のついたて
コンロを使うと油が飛ぶのは当たり前のこと。
汚れをためないように1日の終わりにリセットする方が
ずっと綺麗なキッチンをキープできます。

*フローリングの汚れ防止のために敷かれたシート
「フローリングに傷をつけたくない」
特に新築のお家に住まわれる方はそう考える方が多いです。
先日も、収納コーディネートさせていただいた、
ファインシティ千里津雲台のセミナーでも
「あらかじめ汚れ防止のカーペットを敷いた方がよいか?」
とご質問をうけました。

image


「フローリングがいつまでも美しいように」と
カーペットやパズルマットを敷いておけば
ずっとフローリングが綺麗に保てると思いがちなのですが、、、
これが大間違い。

汚れ防止のカーペットを剥がしてみたら。。。



なにこれ〜!!と叫ぶほどの衝撃。
カーペットの隙間から落ちたチリやゴミ。



拭いてみても隙間のスジスジは取れないという悲劇。。。
image

家や家具をずっと綺麗に保つためには
こまめにささっとふいてあげることが大切を実感しました。


**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]       
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]       
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]       
        

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。         
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました     
      

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  


  

子供の頃は夜寝る時ぐらいしかクーラーを入れないでも平気だった夏ですが、 そんなわけにはいかない今日この頃。 暑いのは寒いのより苦手なので、 夏バテしないようにと毎日のようにお肉が食べたくなる私です(笑)。 お家の片づけはクーラーなしじゃ熱中症になってしまう ... 続きを読む
子供の頃は夜寝る時ぐらいしかクーラーを入れないでも平気だった夏ですが、
そんなわけにはいかない今日この頃。
暑いのは寒いのより苦手なので、
夏バテしないようにと毎日のようにお肉が食べたくなる私です(笑)。


お家の片づけはクーラーなしじゃ熱中症になってしまうので
皆さん特に気をつけましょうね。

そんな暑い夏ですが、片づけに向かないようで実は向いているんです。

先日レッスンで、クローゼットの全出しをして
「1年使ってない服!バイバイしよね!」とお伝えすると
「暑いし、着ていない洋服は見てるだけで暑苦しいわ!はよ終わってお茶しましょ!」
とおっしゃるの(笑)。

片づける目的が明確になっていたら本当に皆さん早い早い。
家の片づけに暑さはかなり役立つスパイスになっていますよ。
モノより大切な、自分がしたい暮らしに目をむけると片づけは加速しますね。
やっぱり思考を整理することが片づけでは一番大事です。
なんのために片づけたいかを立ち止まったら考えてみてくださいね。


そして、みなさん不思議だとおっしゃるんですが、
部屋の片づけは、片づけが進めば進むほど「ザワザワ」が浮き彫りになってきます。

今まで気にならなかった
ちょい置きしていた書類や冷蔵庫にペタペタ貼っていたメモなどですね。

審美眼がどんどん上がるので
今までとは別人のようにお部屋を見渡す自分になるからなんですよ。


そうなったら、いよいよ書類のお片づけです!
片づけ切った涼しい部屋でできる書類の片づけは、もはや楽しい時間です!

書類の片づけで重要なのは検索性を上げること。
5分で取り出せる仕組みを作ることです。

思いが詰まっていないから、使う目的だけを考えればいい
書類の整理はとっても楽しくてコツさえつかめば楽々です。
20046828_1498554700203823_5993765417704995503_n


『リンネル』9月号、10月号と2ヶ月連続で、
モデルの香菜子さんの素敵なお家で書類整理の方法をお伝えしてきました。

書類の検索性を上げるためには、リフィルを使ってサイズをA4に揃えることや、
使う目的を考えればパスポートと一緒に、外国のお金を一緒にしておくことが便利なこと、
「トースターの取説っていらんやん〜」ということなど、
盛りだくさんにお話させていただきました。

10月号が出ましたら、またお知らせさせていただきますね!


**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]      
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
       

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。        
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました    
     

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  


 


東京、福岡、広島、名古屋、大阪のトークイベントにお越しくださった皆様有難うございました! ラストの大阪では 「夢をかなえる7割収納 家事編」でした。 女性が働くことが当たり前になった今 普通に生活するだけで苦しまないように家事改革も必要なこと。 そのためには ... 続きを読む
東京、福岡、広島、名古屋、大阪のトークイベントにお越しくださった皆様有難うございました!

ラストの大阪では
「夢をかなえる7割収納 家事編」でした。
女性が働くことが当たり前になった今
普通に生活するだけで苦しまないように家事改革も必要なこと。
そのためには「7割収納生活」が基盤になることをお伝えさせていただきました。

以前は私も「私ばっかりしんどい!」
っていつも言ってたし、洗濯物たたみながら寝てしまったことなんて何度も(笑)。
原因不明の発疹やらイライラやらで病院回りしたこともありました。
まあ、頑張ったアピールしても家族は全く褒めてくれないしね(笑)。

3日片づけをして、7割収納の家になって、どんどん暮らしの小さな変化が起きて、快適に。
気がつけば以前よりずっと忙しい毎日だけど
嫌いな掃除も簡単に済ませられるので「掃除好き〜〜!」
と言えちゃう私に変化してました。

人って変わるんだね。

トークイベントでは、毎日の料理はレシピ無し!
段取りだけ把握して味はベロメータ。
家族が美味しければいい!
今ある材料でつくる。
そしたら料理は上手くなるし、美味しくなるし、
安上がりで手早く作れるようになりますというお話もさせていただきました。


家事が楽になると、健康にも意識が向くようになりました。
我が家では、できるだけ添加物を避けるようになり、簡単な手作り調味料を使っています。

手作り調理料といっても簡単なモノ。それでも隠し味になってかなり重宝しています。
今あるのは、
ニンニク醤油
生姜醤油
昆布醤油
カツオと昆布と干し椎茸の水出し出汁
塩麹
めんつゆ


夏休みに入り、ママ達は大変ですね。
 
専業主婦ママも働くママも、
「ママがお家の太陽」でいられる仕組みを作って
思い出いっぱいの夏休みをお過ごしくださいね!

 

では、遅くなりましたが、
大阪トークイベントにお越し下さった皆さん中から少しだけですが、
ご感想をご紹介させていただきます!

39

「本の通りに、メソッド通りにやってみたら片づけ切れました!」とご報告くださいました。
嬉しいご報告をありがとうございました。

6月にお会いした時より格段にご自身もお綺麗にキラキラしておられて私もびっくり。
また是非お会いしたいです!
ありがとうございました。


27

うんうん。。。
忙しくなればなるほど家が物が増え散らかりやすくなりますね。
そこを思い切って思考改革してみてくださいね。
忙しくなればなるほど重要なのがスペースです。

モノを7割収納までに手放せば本当に快適になりますから!!
是非是非実践してみてくださいね。
ありがとうございました。

51

片づけも、節約も、生活習慣も。。。
家族を変えようと思ってもなかなか変わりませんね。

ご自身が率先して突き抜けるぐらい変化してみてください。
そしたらご家族にも伝わりますよ〜!
最後は夫婦二人ですもんね。
旦那様を手のひらでコロコロ・・・
女優になってみてくださいませ(笑)。

ありがとうございました。

38
2LDK6人家族。
2室のプライベートスペースの部屋割りをまず決めましょう。
誰が使うか。
どのゾーンを使うか。を分けましょうね。

そして、部屋は大きくならないのだから、モノの量をコントロールすること。

とにかく厳選!
大好きなモノと絶対使うモノだけに。
いつか使うかもというモノは置かない。
お下がりの洋服は極小に!
定数を決める。
ストックは持たない。
就寝スタイルを見直す。
布団をオールシーズン使えるモノに変える。
かさばるモノはコンパクトなモノにならないか見直す。
そしてLDKは、いつも綺麗にリセットしましょうね。
ご家族も巻き込んでお部屋の役割決めからスタートしてみてください!
ありがとうございました。

32


どん底の時こそ!身の回りを整えてみてくださいね。
お金が無い時は特にモノを手放し難いのですが、
でも逆に本当に使うモノだけにしてみると、
現状がより明確になりますから対策も考えられるようになるんですよ。

お引っ越し後、どのような暮らしをしたいのか。
楽しいイメージを膨らませてくださいね。
またいらしてくださいね!
ありがとうございました。

58

志望校に合格!!
おめでとうございます!!

お子さんすごいですね!もう大学受験に気持ちが向いていらっしゃるなんて! 

片づけをされてお子さんが志望校に合格したという方はたくさんいらっしゃるんですよ。
大学受験も間違いなく大丈夫でしょう!!!!

またいらしてくださいませ。

ありがとうございました!


**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]      
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
       

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。        
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました    
    

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  


 

梅雨明けしちゃったんでしょうかね〜。東京トークイベントから早10日!!あれから何をしたか、順番がわかんないぐらい動いていましたが、今日我が家の窓掃除をして、なんだかホッ〜と一息つきました。今回は「7割収納基本編」と、「お金編」でしたが皆さんがんばっておら ... 続きを読む
19731936_1484143541644939_8332749638982066430_n

19756442_1485472308178729_8431799024122681079_n

梅雨明けしちゃったんでしょうかね〜。
東京トークイベントから早10日!!
あれから何をしたか、順番がわかんないぐらい動いていましたが、
今日我が家の窓掃除をして、なんだかホッ〜と一息つきました。



今回は「7割収納基本編」と、「お金編」でしたが皆さんがんばっておられますか〜?

「お金が貯まると思うと片づけが加速しそう!」
「旦那にもこの講座を是非聞かせたい!」
というお声もたくさんいただきましたので、また企画しますね。


何度も何度も何度も・・・
言っていますが暮らしを整えるには強いモチベーションが必要なのです。

モノと向きあって適量にまで絞りこむには、かなりのエネルギーを使います。
人生のターニングポイントになる本気の片づけは決断の連続です。

整った暮らしはモノを買うように簡単に手に入らないということが
案外わかっていなかったりするのですが、心と向き合う自分との戦です。

ダイエットと同じように、
「途中で諦めたら?」
「別にこのままでいいやん」
「7割収納にする意味ないやん」
という囁きも聞こえてくるでしょう。

「片づけきるとこんないい事がある!人生が変わる!」
ということがしっかり脳裏に刻まれていないと
片づけに取り組む意味がわからなくなって諦めてしまいます。

「片づけ切ったら100万円あげますよ!」
と言われたら
「それなら片づけ切れるわ!」
という人はいっぱいいるでしょう。

片づけきると100万円どころではない収穫が得られるのですが、
これは厄介な事に、片づけ切ってみてからじゃないとわからない。
中途半端な片づけでは、捨ててしまった後悔と、ザワザワした空間だけが残ります。


2ヶ月前の「あさチャン」の出演をきっかけに
3トン車いっぱいにモノを手放し、大量のモノと向きあって、
その後家計の見直もしたケーティちゃん。
家庭をもってからはじめて石阪式家計簿をきっちりつけ、
予算通りに家計を回すことができたそうです。

片づけ前は「レシピをみないと料理ができないからレシピは必須」
とおっしゃっていましたが、
今やケーティちゃん、冷蔵庫の残りモノ使いの達人に!
パントリーや冷蔵庫の食材を使い切りながら何品もお料理ができるようになりました。

そんなケーティママの変化は、お子さんにも当然自然に伝わります。

こんな風に思いがけないお子さんたちの成長も。
S__3875065
S__3875066
S__16400474
S__3875067

やっぱり、ケーティちゃんの片づけ切った収穫は
100万円どころではやっぱりありませんでした!

暑いし、片づけが停滞しちゃうという気持ちはとーってもわかるのですが、
家がきれいになると部屋の温度もグーンと下がったように感じますからね。

夏休みが近いし、お子さんがいらっしゃる皆さんには
決断から目をそらさずに特にがんばって欲しいです。

「片づけ方」は難しくなくシンプルです。

部屋をプライベートなスペースと、パブリックなスペースに分け、
既存の収納に対して7割収納に。
心から愛すべき大切なモノと、今使っているモノだけを残すだけ。
ゴールは7割収納。
ゆったりした収納は誰もが使いやすくて二度と散らからない。
やらないのは本当に勿体なくて、100万円以上の効果を早く実感してくださいね!


東京に続いて、23日は大阪でのトークイベントです!
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております♪

*****************************************
 

★「ズボラでも綺麗なお家で美味しい毎日」

  夢をかなえる7割収納 家事編 大阪講座



家事の仕組みや綺麗を保つコツを知れば要不要のスピードもアップして片づけが加速します。

片づけの向こう側への道にりはまだまだ遠い!という方も、
あと一押でたどり着けそうという方にもお役に立てていただける内容です。

ズボラでゆる~く、でも綺麗で美味しい毎日の家事のコツ、収納のポイントをお伝えします。



■日時 

7/23(日) 

受付開始  13時30分受付 


時 間   13時45分〜15時45分


■場所   大阪産業創造会館

      大阪市中央区本町1丁目4番5号


■講座料金   5,000円

7/23「夢をかなえる7割収納家事編 大阪講座 」こちら




■キャンセルポリシー     

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、       

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。       

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、       

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。      

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては     

キャンセル料100%を頂戴いた します。       

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。     

よろしくお願いいたします。





 

3姉妹とお父様とお祖母様、 ご実家住まいの会社員のAさまとのお片づけLINEレッスンです。 お部屋は、モノが溢れ人を圧迫し、落ち着かない、人を呼べない。使いたいモノはすぐに見つからないから、探し物でイライラし家族に八つ当たり。 様々な不便はあるのも ... 続きを読む

3姉妹とお父様とお祖母様、

ご実家住まいの会社員のAさまとのお片づけLINEレッスンです。


お部屋は、モノが溢れ人を圧迫し、落ち着かない、人を呼べない。
使いたいモノはすぐに見つからないから、探し物でイライラし家族に八つ当たり。


様々な不便はあるのものの、永年この生活に慣れているし、
Aさま以外のご家族は、
片づけることに非協力的でした。

それでもAさまは、
「当時病気療養中だったお母様との時間を大切にしたい、
お母様のためにも暮らしを整えたい、人が来れる家にしたい、片づけ切りたい!」
と強い意志をお持ちで、LINEレッスンを取り組まれました。


Aさまと初めてお会いしたのは、2年前の2015年10月の大阪講座でした。

基礎講座、書類講座もご参加され、「3日片づけ」と「7割収納」の2冊の本を
熟読されていたA
さまと、 ご家族との片づけ意識のギャップは大きくて、
特に
二人の妹さん達とは衝突も何度かありました。


だけど、Aさまは諦めませんでした。

お家は誰がみても明らかに不便で不衛生で危険ですし、

お母様のお見舞いにお友達もやって来れる状況ではありませんでしたから、
「進む」が正解だったのです。

家事を全般をされる、87歳のお婆様にとっても床にモノが溢れてお家は大変危険です。
 

「安全な家にしなければ、少し強引でも!これは諦めちゃいけない急ぎましょう!
けれど気持ちは焦らずゆっくりね」
家から出た大量の不用品は何度もお父様に軽トラックで運んでいただき、

また地域のゴミの日もフル活用し、家は少しずつ機能をとりもどしていきました。

S__3235842
S__3235843

モノで溢れていたキッチンも・・・。

「キッチン ビフォー」
S__3235846


「キッチン アフター」
S__3235845
S__3235844
 
Aさまがお母様のために一生懸命お片づけをしたおかげで、
お母様が一時帰宅できた時には大切な方々ともゆっくりお部屋でお話ができ
お母様はとても喜んでいらしたそうです。

残念なことに。。。
昨年お母様は天国に旅立たれましたが、
仕事と、家事と、忙しい中で
がんばって家を整えたAさまの優しいお気持ちが
お母様はとても嬉しかっただろうなと思います。


つい先日は、法要でお参りに来られたお寺さんにも

「お家が綺麗になった!広くなりましたなあ!!」

とお祖母様は言われたこと嬉しそうに話してくだったそうです。


「和室 ビフォー」
S__3235849


「和室 アフター」 

S__3235848

綺麗な部屋ができてくると会話も和み、心穏やかでウキウキしてきます。


モノで占領されていた2階の洋室はこのようにこのように!


「洋室 ビフォー」
S__3235854
S__3235853


「洋室 アフター」 

S__3235851

最初はピアノが埋もれていて気がつかなかったのですが、
「こんなに広い素敵なお部屋だったとは!!」と思うほどにないました。


そうしたら、お祖母様。


長いあいだピアノを弾いておられたそうなんですよ。

素敵ですね。


また、弟さんが甥っ子ちゃんを連れて遊びに来てくれて
甥っ子ちゃんもピアノで遊んでいたそう。


S__3235852

止まっていた時間がまた動き出したお部屋になりました。

Aさまが行動しなかったら、お母様は穏やかな時間を過ごせなかったでしょう。
 

ピアノを楽しそうに弾くお祖母様の姿もみれなかったでしょう。
 

大切なことは目に見えなくて、伝わりにくいのだけれど

心地よい空間がある家だと優しい気持ちも伝えやすくなり、
家族の楽しい時間を重ねることができるようになります。


古い家には思い出がたくさん詰まっていることが多くて、
手放し難く、辛いのだけれど、時間には限りがあり、体力にも限界があるから、
Aさまのように、家族に何を言われても動じない強い心をもって
暮らしを整えることは時には必要です。


しがらみが手放せない、暮らしを整えるヒントが欲しいという方は
ぜひトークイベントにいらしてくださいね。
明日5日、明後日6日に東京で開催する
基礎編とお金編のトークイベントも、まだお席ご用意できます!
そして、23日は大阪で家事編を開催します!
 


*****************************************
 

★「ズボラでも綺麗なお家で美味しい毎日」

  夢をかなえる7割収納 家事編 大阪講座



家事の仕組みや綺麗を保つコツを知れば要不要のスピードもアップして片づけが加速します。

片づけの向こう側への道にりはまだまだ遠い!という方も、あと一押でたどり着けそうという方にもお役に立てていただける内容です。

ズボラでゆる~く、でも綺麗で美味しい毎日の家事のコツ、収納のポイントをお伝えします。



■日時 

7/23(日) 

受付開始  13時30分受付 


時 間   13時45分〜15時45分


■場所   大阪産業創造会館

      大阪市中央区本町1丁目4番5号


■講座料金   5,000円

7/23「夢をかなえる7割収納家事編 大阪講座 」こちら




■キャンセルポリシー     

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、       

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。       

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、       

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。      

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては     

キャンセル料100%を頂戴いた します。       

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。     

よろしくお願いいたします。



※東京でのトークイベントはこちらです
       ↓

**************************************   

★東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 


■日時 
7/5(水) 
受付開始 13時40分 
講座    
 1時間目 14:00~14:45 
    2時間目 14:55~15:40 
※1回のお申し込みで、2コマ分となります。 


■場所 
東京・青山周辺


■講座料金 
5,000円


片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
皆様 、是非いらしてくださいね!   


 7/5「夢をかなえる7割収納」基礎編 お申し込みこちら


 
■キャンセルポリシー     

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、        
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。        
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、        
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。       
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては      
キャンセル料100%を頂戴いた します。        
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。      
よろしくお願いいたします。


+++



★東京
「夢をかなえる7割収納」お金がみるみる貯まる完全講座


■日時 
7/6(木) 
受付開始 13時20分受付 
講座
1時間目 13:40~15:00 
2時間目 15:10~16:30 


■場所 
東京・青山周辺


■講座料金 
8,000円
※お金がみるみる貯まる家計費チェックシートつき


7割収納にするとお金がみるみる貯まります。片づけとお金は、密接な関係。考え方は実は一緒なんです!家事効率が上がる収納方法にすることで、お金は簡単に貯まります。片づけの仕方とお金の貯め方は一緒。片づけではまずは全部だし。お金も家計を全部洗い出してみることで、貯めるコツが見えてきます。家計の問題点を発見すれば、楽にお金を貯められるようになります!   

7/6「夢をかなえる7割収納」お金がみるみる貯まる完全講座 お申し込みこちら 


■キャンセルポリシー  
   
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、           
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。           
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、           
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。          
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては         
キャンセル料100%を頂戴いた します。           
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。         
よろしくお願いいたします。

**************************************    



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]        
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]        
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]        
         

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。          
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました          
 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 






この家に住んでもう17年。 我が家のリセットタイムは、キッチンも水滴を全部拭きとって、ざっと家電も拭いてタオルは洗濯機に放り込み、今日もお疲れ様 ガラガラ閉店。 毎日毎日まーったく同じことの繰り返しです。 リビングは、最後にパソコンをテレビ ... 続きを読む

S__1646596

この家に住んでもう17年。

我が家のリセットタイムは、キッチンも水滴を全部拭きとって、
ざっと家電も拭いてタオルは洗濯機に放り込み、
今日もお疲れ様 ガラガラ閉店。
毎日毎日まーったく同じことの繰り返しです。

S__1646595
リビングは、最後にパソコンをテレビ収納にしまって、
洗濯機のタイマーを入れてお休みなさい。
毎日、毎日、毎日、同じ風景。

娘が5歳、息子が3歳。この家で暮らしてから17年。
17年。。。なんと早いこと。

そして。。。来年は。。。

息子は東京で暮らすことになりました(涙)。
娘も全国転勤のある会社に内々定をいただいたので大阪にいないかも。。。。



「さみし〜、さみし〜、もう4人でこんな風に過ごせないのよね」
と言ってズルズル泣いている のは、なぜか家族の中で私だけなんだけど(笑)。
夫は「学費終わる〜!バンザーイ!」と言ってます(笑)。 

来年は、夫にお留守番してもらって東京でいっぱい仕事しに行こう!
拠点できる〜!って。。。プププ 。


子育ての時間って、、、
長かったはずなのに本当あっという間。

私の友人達も、犬嫌いだったはずなのに、
ワンちゃんを飼いだして、無添加の自家製ペットフードなど手作りして、
また子育てはじめました(笑)。


長年のママ友達と話していると、
子育て真っ最中には気づかないことがいっぱいあるよね〜
と反省会することもあります。

お片づけレッスンでは若いママの皆さんには、
「お子さんといられる幸せな時間を大切にできるように暮らしを整えようね」
とお話します。

子育ての時間が大切なことなんて、皆さんわかっているんだけれどね。

けど具体的にどうしたら暮らしが整い、
毎日の家事が楽になるか改善できるかがわからない。
私もそうだったからすごくわかります。



最後になりましたが、読者の皆様にお知らせがあります!
明日6月13日火曜日
TBS「あさチャン」あさトクのコーナーで
7割収納のお片づけを取り上げていただきました。

とある3LDKの子育て真っ最中のご家族のお家を
丸ごと一軒お片づけをしてきました。
お片づけをして、暮らしは激変したんですよ。

6月13日火曜日、TBS「あさチャン」あさトクのコーナーは
7時40分頃の予定とお聞きしています。
是非ご覧くださいね!


そして、、、東京講座のお知らせです。

**************************************
★東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時 
7/5(水) 
受付開始 13時40分 
講座 
 1時間目 14:00~14:45 
    2時間目 14:55~15:40 
※1回のお申し込みで、2コマ分となります。 

■場所 
東京・青山周辺

■講座料金 
5,000円

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
皆様 、是非いらしてくださいね!


 7/5「夢をかなえる7割収納」基礎編 お申し込みこちら


 
■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。

+++


★東京
「夢をかなえる7割収納」お金がみるみる貯まる完全講座

■日時 
7/6(木) 
受付開始 13時20分受付 
講座
1時間目 13:40~15:00 
2時間目 15:10~16:30 

■場所 
東京・青山周辺

■講座料金 
8,000円
※お金がみるみる貯まる家計費チェックシートつき

7割収納にするとお金がみるみる貯まります。片づけとお金は、密接な関係。考え方は実は一緒なんです!家事効率が上がる収納方法にすることで、お金は簡単に貯まります。片づけの仕方とお金の貯め方は一緒。片づけではまずは全部だし。お金も家計を全部洗い出してみることで、貯めるコツが見えてきます。家計の問題点を発見すれば、楽にお金を貯められるようになります!

7/6「夢をかなえる7割収納」お金がみるみる貯まる完全講座 お申し込みこちら 


■キャンセルポリシー  
   
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、      
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。      
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、      
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては    
キャンセル料100%を頂戴いた します。      
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。    
よろしくお願いいたします。

**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]     
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]     
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]     
      

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。       
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました        

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  


  
 

ブログの更新をグズグズしているうちにレッスンから1ヶ月以上たったAちゃんのお家。ますます進化しています。Aちゃんの前回の記事は、こちら→★ 片づけに非協力的で家が片づかないと嘆いていたAちゃんでしたが、旦那様に3LDKの一部屋をサクッと明け渡しリビングに ... 続きを読む

ブログの更新をグズグズしているうちに
レッスンから1ヶ月以上たったAちゃんのお家。
ますます進化しています。

Aちゃんの前回の記事は、こちら→★ 

片づけに非協力的で家が片づかないと嘆いていたAちゃんでしたが、
旦那様に3LDKの一部屋をサクッと明け渡し
リビングに
あった旦那様の書類や、私物など細々した旦那様のモノを
一箇所集中収納に成功し、Aちゃんがイライラしないお家が完成しました。

相変わらず旦那様のお部屋は、モノでいっぱいですが、
残りの2LDKを完璧に整えたことでレッスン後の1ヶ月で
Aちゃんの暮らしは大きく好転しました。  


お友達がいつやってきても困らない。いつも散らからないリビングです!
1日15分のリセットタイムできれいはキープできるんですよ。
リビング_170609_0032


リビング続きの和室はおもちゃで溢れていたけれど、、、
和室_170609_0007

レッスン後はこんな風になりました。
和室_170609_0010



けれど、「さらに上を目指すならおもちゃは子供部屋におく方がいいよ」
とおすすめしたら素直なAちゃんは即行動されて、和室はこの通り。
ラグを外したら大人の落ち着いた空間になりますね!

和室_170609_0011



玄関入ってすぐの部屋。
万年床でカビもはやしちゃっていた洋室は、、、
間取図洋室(1)寝室→万年床タンス大人の_170609_0004

本来の子供たちの能力が発揮できるようになり
自分でお片づけできるお部屋になりました。
S__1449986

整理整頓は、何よりの「知育」です。
容れ物の大さには限界があるので、おもちゃが増えたら収納できないことも、
自分達の目で見てしっかり学べます。
大人は仕組みを作ってあげることが大事ですし、
そもそも入らないほどの量のおもちゃは買ってはいけないのです。
「片づけられないほどの知育おもちゃは、全く知育にならず!」です。
害でしかありません!

おもちゃのお片づけは二人で歌いながら🎶
こちらには載せられませんが動画も送ってくださいました。


主婦の味方!あっという間にピカピカにできる調理しやすいキッチン。

キッキン   食器棚_170609_0017


毎晩就寝前に穏やかな気持ちでシンクの水滴を綺麗にふきあげて、
翌朝は、気持ちよい朝を迎えることができるようになりました。


翌朝のために、子供達は翌日の身支度を自分達で準備します。
こういうことしたかった!と散らかっていたころはできませんでした。 



イライラから始まる毎日と大違いの暮らしになったAちゃん。

旦那様の気持ちも少しずつ動いているような予感がします。


散らかっていた頃はイライラしてモヤモヤして
旦那様が横柄な散らかし男にみえて離婚も考えたと
おっしゃてたAちゃんですが、
近ごろくださるLINEメッセージは楽しそう。
S__1449989

 家がきれいになることで、
部屋のざわつきとともにガサガサした心のトゲも取れていきます。

片づけは「愛」。
人を変えるにはまず自分が変わること。 
旦那様にもきっとお片づけの大切さが伝わると思います!

家の片づけはご夫婦で同じ気持ちで行うと早いのです。
ご夫婦でお片づけに取り組みたい!
と思っておられる方は是非下記の紀伊國屋書店さん
主催の講演会にいらしてくださいね!
お一人1,000円でご参加していただけます。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております♪

お申し込みはこちらから! →★

58
48

Aちゃんからレッスンのご感想をいただきました。
片づけられない人はいませんから、
Aちゃんのように理想の暮らしを諦めないでくださいね。

「京子先生、先日はご多忙な中、来て頂きましてありがとうございました。

リビング、キッチン等、本当にスッキリして、
汚部屋だったのも忘れてしまうくらい、快適な生活を送れております。


そもそも、京子先生を始めてテレビでお見かけして、
3日で家が片付くなんて、すごいなーと思って
私には縁遠い話しだと思ってました。
その後奇跡の3日片付けの本に出会いました。

ちょうど汚部屋に罪悪感を感じ始めた頃でした。

友達を呼ぶにしても掃除と片付けで時間に追われ、

子どもの写真に撮っても、バックが汚い。

働き始めたら、休みの日は疲れすぎて何もする気が起きず、
溜まった家事でイライラ。

毎朝、子どもに早くしてと言うけど、私が段取りよく動いていれば、
子どもに当たることもしなくて良いのにと反省したり。

毎朝バタバタな生活をしてる中で、

キレイなお家を見るたびに、片付けようと思うより先に、
私はダメなんだと落ち込むという、悪循環。暗いオーラが漂っていたと思います。


長くなりましたが、こんな不自由な生活から抜け出せました。

片付いている事の快適さ。

子どもたちも変わりました。


まだまだ、より良い生活ができるように、審美眼を養い、
7割収納で、これからも快適さを保ちたいと思います。


本当に私の人生、助けていただいてありがとうございます。」

 

**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]    
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]    
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]    
     

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。      
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました       

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  


 

お久しぶりです。5月はお片づけ繁忙期。 やっぱり気候が良いこの時期は、心も体も前向きにリフレッシュできますね。 我が家もゴールデンウィークにウッドデッキのメンテナンスをしたり、夫の衣類収納の見直しをして、婚礼ダンスとサヨナラしました。 片づけバトルを繰り返 ... 続きを読む

お久しぶりです。

5月はお片づけ繁忙期。

やっぱり気候が良いこの時期は、心も体も前向きにリフレッシュできますね。

我が家もゴールデンウィークにウッドデッキのメンテナンスをしたり、
夫の衣類収納の
見直しをして、婚礼ダンスとサヨナラしました。


片づけバトルを繰り返した夫が協力的なのが夢のよう。

7割収納の快適さは、家族にも絶対に伝わりますよ🎶

旦那様とバトル中の皆さんも諦めないでくださいね。

自分の管理できる場所を7割収納にする事で快適さが伝わります!

いや~それにしても箪笥の重かったこと!!

これ、10年後だったら、絶対自分でできなかった!

今やっておいて本当によかったと思います。


最近は、子供達は就活で忙しく、
ゴロゴロとすり寄って甘えてきてくれる猫ちゃんが癒し。

暮らし方も次のステップに進む石阪家です。

来年、子供達はこの家に住んでないのかも。。。と考えると寂しいな~。

癒しの猫ちゃんは、今も膝の上でゴロゴロ言いながら寝ちゃいました。

でも、正直ちょっと暑いんですけどね(笑)。


子育て真っ最中の皆さんとのレッスンでは、
お子さんとお家を楽しめる貴重な時間を無駄にしないように
早く片づけようね、と暑苦しくお伝えしています。

「片づけにかかる日数はどれぐらいですか?」とよく聞かれますが、

「モノより大切なこと」が明確になれば1日で終わることは少なくありません。


先日レッスンをしたAちゃんもそうでした。

Aちゃんのお家は3LDKのマンション。

ご夫婦と男女のお子さんがいらっしゃます。

将来は、夫婦の寝室と子供部屋をそれぞれに一つずつ
と考えて購入されたマンションでしたが、
いつか子供部屋にしたいと思っていた一部屋には
旦那様の様々なモノが詰め込まれていました。

Aちゃんにとっての重大な悩みは、旦那様がモノを捨ててくれないことでした。

旦那様はいつかは片づけるとおっしゃるのですが
今のところその様子は全くありません。
それよりも自分の
部屋は片づいている、全部必要なモノだとおっしゃり、
家を散らかしているのは自分ではなくAちゃんの方だと主張されているそう。

Aちゃんの心にはモヤモヤとした気持ちが常にあり、
片づけても片づけても暮らしが整わない。

暗い気持ちで部屋を眺め、家を売ってしまおう、
時には離婚したいとまで考えてしまったそう。


仕事と家事と子育てがうまくまわらないことがコンプレックスになり、
とっても明るくて素直でチャーミングなAちゃんなのに、
心に暗い影を落としていたんです。

自分の一存では捨てられない、「要らないもの」「邪魔なもの」が目につき出すと

イライラして悲しくなってとなってしまうことが多いと思います。


以前の私もそうでした。

大好きで夫婦になったとはいえ他人ですから、
育ってきた生活環境で美意識も大きく違いがあると思います。

でもね、その悩み、収納の方法でスパッと解決するんですよ。

夫婦の空間の美意識から解放される方法はただ一つ。


「管理するスペースをしっかり分けること!」

そして、旦那様を責めるのはやめて、
旦那様に自由にしていいスペースを渡してそのスペースは
別の家と思うぐらいに気にしないことなのです。


Aちゃんのマンションは3LDKですが、
旦那様のモノを一部屋に集結させて、
2LDKでAちゃんと子供達のモノは心地よく整え暮らせばいいだけです。

綺麗な部屋を常に目にしていれば、そのうちに旦那様にも
「綺麗な空間の快適さ」が伝わります。

早速 Aちゃんは旦那様に
「パパに一部屋あげるね。子供たちが成長してもこの部屋を明け渡さなくていいよ。
その代わり他の部屋にパパの私物は置かないでね」とお伝えしてもらいました。

その言葉に旦那様はとっても喜ばれました。

もうネチネチと奥さんに「片づけてほしい!」だの言われなくなるのてすみますからね。

そうと決まれば、「君のせいで家は汚い!」と言わせないように
絶対に残りの2LDKは速攻で整えなければいけません。

子供達も片づけられる子にして母の本気、妻の本気を見せつけなければ!なのです!

モノを厳選する時には「不用品を探す」のではなく
「大好きなモノ、本当に必要なモノ」を選び出して行います。


大好きで必要なものを選び出すことが得意になると、いつも楽しく過ごせますよ。

生活の中の小さな幸せを見つけ出すのが得意になったり、
出会った人の長所をすぐに見つけ出せるようになって人付き合いが広がったり、
幸せに向かう思考です。


順番はこうです。

「全出し」→「大好きなものピックアップ」→「1年以内に使ったものピックアップ」

これで終わり!


選んだものが収納に対して7割収納にならなければ誰もが使いやすく、
しまいやすい収納にはならないので再度厳選します。

ストレスの無い常に綺麗な空間を維持するために7割収納がゴール。
これを忘れないでくださいね。


ではAちゃんのお家のたった5時間のレッスン後のビフォーアフターです。 


まずは子供部屋のビフォーアフター。


「子供部屋ビフォー」 
image

あっという間に散らかるのは、オモチャが多すぎるから。

子供達だけで片づけられない量のオモチャを持たせるのは子供のためにはなりません。


「子供部屋アフター」
image

大好きなプラレールなど好きなおもちゃ以外はママの判断で処分しました。
「厳選し片づけられるようにしたら毎回サクッと片づけられるようになった」
と動画を送ってくださいました。

オモチャは本当に子供のためになっているかを考えなくてはいけないですね。



「寝室ビフォー」

image


「寝室アフター」

箪笥は一つになりました。






































「キッチンビフォー」

image
コンロの上のキッチンペーパーがまず気になりました!
危ないので、これは速撤去!


「キッチンフター」 



































7割収納で全て収納のなかにスッキリ収まりました。



「リビングビフォー」






















「リビングアフター」
image
大人もくつろげるリビングにのんびりゆったり時を過ごせます。




拙著『夢をかなえる7割収納』にも書かせていただきましたが、
部屋は、パブリックなスペースとプライベートなスペースで
出来ている事を把握して片づけます。

難しくせず単純にシンプルに個人とみんなで使う場所を分けるのです。

レッスンのご感想、その後のご様子は次回にお伝えしますね。



福岡・広島・名古屋でトークイベントを開催いたします!
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております♪


****************
 


「トークイベントのスケジュール」   

福岡   
「夢をかなえる7割収納」基本編


■日時  
5/27(土)  
受付開始 13時15分  
講 座   13:30〜15:00
 
■場所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   第2研修室


■講座料金  


■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。


広島
「夢をかなえる7割収納」基本編


■日時  
5/28(日)  
受付開始 13時45分  
講座  14:00〜15:30
 
■場所  
   
広島市まちづくり市民交流プラザ  研修室B
講座料金  


■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。



名古屋
「夢をかなえる7割収納」基本編

■日時  
6/4(日)  
受付開始 13時15分  
講座  13:30〜15:00
 
■場所  
ウインクあいち 1108号室

講座料金  
5,000円   

名古屋お申込みはこちら   

■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。

**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]   
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]   
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]   
    

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。     
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました      

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  


 

気がつけば・・・ 二日連続で行った東京トークイベントから10日が経っていました。 早いこと早いこと。。。 みなさんお片づけは、進んでいらっしゃるかな〜。 9連休の方も、そうでない方もゴールデンウイークに突 ... 続きを読む

気がつけば・・・

二日連続で行った東京トークイベントから10日が経っていました。

早いこと早いこと。。。




みなさんお片づけは、進んでいらっしゃるかな〜。

9連休の方も、そうでない方もゴールデンウイークに突入ですね。

気候が良い上、ご家族もお休みになるのでた
くさんの生徒さんから続々とお片づけ進捗が届いています。

キッチンがスッキリ!
ガラガラ閉店デビューのAさま🎶 



気候的に寒いと思考も身体もストップしますが、
新緑のこの時期は新しいことを始めるのにもぴったりで、
様々なことにムクムクやる気も湧いてきますね。


私も両親と衣類収納の見直しと衣替えをしました。

ご年配の方にとっても負担が少ないので、
実家の片づけもこの時期が最適だと思いますよ!


この連休で片づけを終わらせて、本来のやりたい事や、
やらなきゃいけないことに
全力を注げるようちょっぴり頑張ってみましょうね~!



今日は、せっかく片づけに取り組むのですから
失敗しないように注意していただきたいことをお伝えしますね。


多くの方が片づけを複雑にしてしまうのは、
一つの部屋や、収納の一部にとらわれてしまうこと。

狭いからなんとか収納を増やしたいとか、
どうやったらたくさん収納することができるんだろうと一部分に集中して
収納を考えると失敗してしまいます。


拙著にも書きましたが、
家の片づけをする時に大切なのは、「鳥、虫、魚」の3つの目で家全体を
見ること。


空を飛ぶ鳥のように外回りから部屋の全体の間取りを把握し、
お部屋の役割を見直してみるといいですよ。

部屋はプライベートスペースとパブリックスペースで出来ていることを意識すると

「あっここ間違ってる!」が見つかると思います。
 

ざっくりモノの定位置を決めたら、最後に虫の目で、
使いやすく仕切ったり、ちゃんとサイズを測って、最適な収納用品を選びます。

常に、流れを予測する魚の目をもって
家族の暮らしの変化もイメージしておくことが大切です。

当然ですが、赤ちゃんは必ず大きくなりますからね。

衣類も大きくなるし、様々な学びもスタートします。
そんな当たり前のことですが、いつまでも大人のモノが部屋をうめつくしていると、
お子さんの成長の節目節目で困ることが多々出てきます。
 

また、よくあるのが、モノの定位置がしっかり決まる前に
保存ケースや家具を買ってしまったために、
動線や使い勝手が悪く手放すことになったなんてこと。

これはすごーくよくあります。
 

先日も洗面所のモノが溢れてしまうので、ケースを買いたいとご相談を受けました。 

でも収納しているものを全部出しをしてみると、
洗面所には、個人の靴下やハンカチ、たくさんの長年使っていない
試供品の化粧品が収納してありました。
 

個人の靴下やハンカチは個人の部屋へ。
そして改めて厳選をしてみると既にあった収納ケースが空っぽに。

こんな風に、部屋の役割とプライベートなモノかパブリックなモノかを
お家全体を見ながら片づけを進めていくと
「あるべき場所にあるべき量しか持てない」

ということも明確になって、
絡まった糸がスルスルと解けるように片づけは加速しますよ。

そして二度とちらからない家になっていきます。

片づけをする時の3つの目を忘れないで下さいね!

************************************ 


「トークイベントのスケジュール」   

福岡   
「夢をかなえる7割収納」基本編


■日時  
5/27(土)  
受付開始 13時15分  
講 座   13:30〜15:00
 
■場所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   第2研修室


■講座料金  


■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。


広島
「夢をかなえる7割収納」基本編


■日時  
5/28(日)  
受付開始 13時45分  
講座  14:00〜15:30
 
■場所  
   
広島市まちづくり市民交流プラザ  研修室B
講座料金  


■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。



名古屋
「夢をかなえる7割収納」基本編

■日時  
6/4(日)  
受付開始 13時15分  
講座  13:30〜15:00
 
■場所  
ウインクあいち 1108号室

講座料金  
5,000円   

名古屋お申込みはこちら   

■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。

**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]   
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]   
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]   
    

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。     
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました      

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  


 




 

ゴールデンウィークにむけて、とっても重要な思考改革についてもう少しお伝えしますね。<ビフォー><アフター>   何度も書いていますがこのようにスッキリ片づけをやり切るためには、マインドと正しいスキルが必要です。 お部屋に溢れたモノを手放して暮らしを軌道修正 ... 続きを読む

ゴールデンウィークにむけて、
とっても重要な思考改革についてもう少しお伝えしますね。


<ビフォー>
before-before(LDK)_170416_0003

<アフター>
LD片づけ中_170416_0073
 
 

何度も書いていますがこのようにスッキリ片づけをやり切るためには、
マインドと正しいスキルが必要です。


お部屋に溢れたモノを手放して暮らしを軌道修正することは、
今までやったことのない作業かもしれません。

やったことのない作業は億劫だったり、
暮らしの変化に戸惑うことも多いでしょう。 


今までお金をかけて集めたモノ、
特に健康や教育に良かれと思って取り入れたモノを
手放す時は自己否定を伴うのでものすごくツラかったりします。


「ものすごくツラい!」に直面すると、
「片づけをしてスッキリ暮らしたい!」と思っていたのに、
心の中のもう一人の環境を変えたくない自分がムクムク出てきて、
「もうやめとこか?」と囁きます。

人って傷つくことが怖いですからね。
何か理由をつけて自分を守ろう、
そして変化を阻止しようとするんです。

これって片づけに限らないことですので、
どんな場面でも弱い自分が顔をだしてしまいます。
片づけ切るとこういう弱い自分もやっつけられるので
人生のいろんなことがプラスに転じるのです。 



途中で投げ出したら、ずっと何も変わらないままです。

新しい自分にもなれないし、理想の人生も歩めません。

負のスパイラルは周り続け、そして加速し
年齢を重ねるとますます気力体力が衰えて
もう手の施しようがなくなります。

だからやっぱり頑張ってほしいのです。 
 

整った暮らしはどこにも売っていません。

自分が片づけをするしかないのです。


大量のモノで溢れたお家の片づけは確かに大変。
でも、その苦労なんてすっ飛ぶほど、
片づけの向こう側の幸福感は、
モノを買った時の一瞬だけのそれとは大きく違って
幸せの風が
ずーっとずーっとそよぎ続けて心地よいですよ。


理想の暮らし、心地よい未来を
具体的に想像してみましょう。

想像する時は映画のように
自分の姿も映像にしてみると良いですよ♪


来月の今頃、あなたは、
スッキリと片づいたリビングでお茶を飲んでいますか?
楽しそうに楽々と拭き掃除してますか?

大笑いしながら、家族と食卓を囲んでいますか?


「片づけないでいいよ」
「このままでいようよ」

こう言うもう一人の自分に負けないように
理想の暮らしを手に入れていきましょう!

次回からは、具体的な進め方を書いていきますね!


 ************************************ 


「トークイベントのスケジュール」   

東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 


■日時  
4/21(金)  
受付開始 13時30分  
講座 1時間目 14:00~14:45  
    2時間目 14:55~15:40  
※1回のお申し込みで、2コマ分となります。  


■場所  
東京・青山周辺


■講座料金  
5,000円   

東京開催 お申込みはこちら 

■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。


東京 書類講座
「夢をかなえる7割収納」書類完全講座

■日時  
4/22(土)  
受付開始 13時15分
講座   
1時間目 13:30~14:50  
2時間目 15:00~16:30  

■場所  
東京・四ツ谷周辺

■講座料金  
8,000円 
※帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付
    

東京書類講座 お申込みはこちら 

■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。


福岡   
「夢をかなえる7割収納」基本編


■日時  
5/27(土)  
受付開始 13時15分  
講 座   13:30〜15:00
 
■場所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   第2研修室


■講座料金  


■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。


広島
「夢をかなえる7割収納」基本編


■日時  
5/28(日)  
受付開始 13時45分  
講座  14:00〜15:30
 
■場所  
   
広島市まちづくり市民交流プラザ  研修室B
講座料金  


■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。



名古屋
「夢をかなえる7割収納」基本編

■日時  
6/4(日)  
受付開始 13時15分  
講座  13:30〜15:00
 
■場所  
ウインクあいち 1108号室

講座料金  
5,000円   

名古屋お申込みはこちら   

■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。

**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]   
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]   
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]   
    

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。     
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました      

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  


 





穏やかな気候で家族が揃うゴールデンウィーク! ゴールデンウィークは、1年の中で最もお片づけには絶好のタイミングです。 食器棚の全出しをしたり、衣替えをしたり、お部屋の模様替えをしたり、DIYをしたり。我が家でもこの時期は、何かしらお家のメンテナンスを ... 続きを読む

穏やかな気候で家族が揃うゴールデンウィーク!


ゴールデンウィークは、1年の中で最もお片づけには絶好のタイミングです。

食器棚の全出しをしたり、衣替えをしたり、
お部屋の模様替えをしたり、DIYをしたり。
我が家でもこの時期は、何かしらお家のメンテナンスをしています。

どこに行っても混んでるし、渋滞するし、それなら旅行に行ったつもりで
本を片手に皆さんもお片づけをしませんか?


ゴールデンウィークに入ったら、サクッと片づけが始めていただけるように
今から少しずつ綴っていきますね。

ご質問にもお答えさせていただきますので
ご質問がありましたらコメント欄に入れていただければと思います。



まずは!

本でもご紹介させていただきましたが、
片づけのスタートは思考改革から始めます!


思考改革で重要なのは

「理想の暮らしを明確にする」

ということです。


心を突き動かし行動したくなるような暮らしを
しっかりイメージしましょうね。

ご家族がいらしゃる方は、
片づけをスタートする前に家族全員と
どんなお家にしたいのか、お家でどんな事を楽しみたいのかと話したり。
今不便に思ってることは何か、改善したいのどんなことか、
大好きな家にするためにどうしたいか。。。

などなど、なんでも話し合ってみましょうね。


家族が一緒にいられる時間は、長いようであっという間です。
 
 

また、家が散らかっている事でイライラしたり、喧嘩なんてしたくないですね。

夫婦間の気持ちのズレ、
離婚の原因とも言われる「性格の不一致」があるように
「空間の不一致」=審美眼の違いで、
他人同士が一つ屋根の下で暮らすことが耐えられなくなる事があります。

せっかく縁があって出会い、
大好きな人と一つ屋根の下で暮らせるようになったのに、
モノがあふれ、家が散らかり、水周りや寝室は不衛生に。

そして
「この家では暮らせない!」

とパートナーが出て行ってしまった。。。

このようなご相談を受けることは少なくありません。
 
 

それだけでなく、ざわつく空間はお金の負のスパイラルも回り始めます。

明らかに目の前に広がる「モノ」の優先順位を決め、
厳選、整理ができるようになれば時間やお金の管理も格段に変わってきます。
負のスパイラルをクルッと180度切り替えたい方は、
ゴールデンウイークを使って一緒にお片づけましょう。


片づけは「愛」です。

モノではなく、優しさが溢れた空間にするために
いやりの気持ちを持って進めていきましょう。

ついつい旦那様のモノが気になったりしますが、
片づけは、自分の管理しているモノから処分をはじめましょうね。

相手を責めてはダメですよ。

まずは自分から行動で示しましょう。

「片けをして暮らしが整えば良いことずくめになるらしいよ」

とお話しもたくさんして下さいね。


例えば、こちらでご紹介する方は、
パートを辞められて今は自宅サロンで
大好きなお仕事で収入を得られていらっしゃる方です。
物置き状態のお部屋から大量の使わないモノを手放されました。

<ビフォー>
自宅サロンの部屋_170411_0010

<アフター>

以前は和室にカーペットでしたが、フローリングを敷いて、照明と家具を変えてグーンと雰囲気を変えました。

自宅サロンの部屋_170411_0031


この生徒さんは、週末片づけを1年間黙々とひたすら行われ、
ようやくご家族の理解も得られるようになりました。
そして念願の自室のリフォームが間もなくスタートします。
久しぶりにお会いしたらとってもお洒落で、
キラキラ輝いておられて幸せ感が溢れ出ておられました。


<ビフォー>

様々な家族の衣類。
部屋として機能しておらず、気持ちの重くなるお部屋でした。
でもここを片づけたいという思いは、
家族には伝わらず悶々としていらっしゃいました。

IMG_6921


<アフター>
できるところから、淡々と進めて行きましょう!と約1年。

お祖母様にも片づけることは捨てる事が伝わり、
この部屋をリフォームできるまでになりました。
IMG_6920


今朝、こんなLINEを送って下さいました。



たくさんのモノを手放す片づけ。
沢山のモノと向き合い、踏ん切りをつけたり、思考を行動にしていく。

時に家族の気持ちも変えていきます。
さまざまな人生の場面での選択の練習に
何かをやりとげるための下準備にもなります。

こういう話をしても、片づけをする前は実感がわかないから 、

「ふーーーーーん」
というぐらいにしか思われないかもしれませんが、本当なんですよ。


先日の出版記念パーティーでも沢山の卒業生のみなさんから
「お金が貯まった!」
「仕事が順調!」
「素敵な出会いに恵まれてる!」
というお話をたくさん聞かせていただきました。
やらないなんて絶対! 損!」

私もブログ、トークイベント、レッスン
と頑張っていきますね♪

 

************************************

「トークイベントのスケジュール」  

東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 


■日時  
4/21(金)  
受付開始 13時30分  
講座 1時間目 14:00~14:45  
    2時間目 14:55~15:40  
※1回のお申し込みで、2コマ分となります。  


■場所  
東京・青山周辺


■講座料金  
5,000円  

東京開催 お申込みはこちら 

■キャンセルポリシー    
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、    
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、    
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。   
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては  
キャンセル料100%を頂戴いた します。    
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。  
よろしくお願いいたします。


東京 書類講座
「夢をかなえる7割収納」書類完全講座

■日時  
4/22(土)  
受付開始 13時15分
講座  
1時間目 13:30~14:50  
2時間目 15:00~16:30  

■場所  
東京・四ツ谷周辺

■講座料金  
8,000円 
※帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付
   

東京書類講座 お申込みはこちら 

■キャンセルポリシー    
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、    
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、    
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。   
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては  
キャンセル料100%を頂戴いた します。    
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。  
よろしくお願いいたします。


福岡  
「夢をかなえる7割収納」基本編


■日時  
5/27(土)  
受付開始 13時15分  
講 座   13:30〜15:00
 
■場所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   第2研修室


■講座料金  


■キャンセルポリシー    
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、    
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、    
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。   
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては  
キャンセル料100%を頂戴いた します。    
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。  
よろしくお願いいたします。


広島
「夢をかなえる7割収納」基本編


■日時  
5/28(日)  
受付開始 13時45分  
講座  14:00〜15:30
 
■場所  
   
広島市まちづくり市民交流プラザ  研修室B
講座料金  


■キャンセルポリシー    
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、    
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、    
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。   
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては  
キャンセル料100%を頂戴いた します。    
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。  
よろしくお願いいたします。



名古屋
「夢をかなえる7割収納」基本編

■日時  
6/4(日)  
受付開始 13時15分  
講座  13:30〜15:00
 
■場所  
ウインクあいち 1108号室

講座料金  
5,000円  

名古屋お申込みはこちら  

■キャンセルポリシー    
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、    
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、    
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。   
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては  
キャンセル料100%を頂戴いた します。    
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。  
よろしくお願いいたします。

**************************************  



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]  
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]  
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]  
   

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。    
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました     

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。