片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

カテゴリ: ハウスキーピング

昨日はファインシティ千里津雲台マンションギャラリーでのセミナーでした。  暮らしを整えるために、心が軽くなる手放し方や、片づけやすい収納方法、3日片づけのメソッドなど盛りだくさんに詰め込んでセミナーをさせていただき、  そのあとは、石阪京子監修のフレキシブ ... 続きを読む
昨日はファインシティ千里津雲台マンションギャラリーでのセミナーでした。
 
暮らしを整えるために、心が軽くなる手放し方や、片づけやすい収納方法、3日片づけのメソッドなど盛りだくさんに詰め込んでセミナーをさせていただき、
 
{FD8ABA50-8A1B-43BD-887F-C082D1C0F382}

そのあとは、石阪京子監修のフレキシブルリビングクローゼットを見ていただきながらオススメの収納グッズなどもご紹介させていただきました。
来場者様にも大好評のこのリビング収納。
リビングがものすごく片づけやすくなるんですよ。
{201C9D3A-0C66-45B4-B923-E522495098C9}
 
収納コーディネートさせていただいたキッチンに女性の皆さまは素敵ね〜💖
と目がキラキラ
キッチンは女性の城ですものね。私もここでお料理してみたい!
{9B38C588-82D9-40D2-9A29-70A71085BA5D}
 
終了後お若い奥様から「部屋を掃除するときは何を使ってますか?」とご質問がありました。
 
我が家では、ルンバが大活躍してくれていますが、髪の毛をみつけたり、ほこりをみつけたら即手に取るのは「コロコロ」です。
 
メイクが終わると洗面所の床をコロコロ。
そのついでにリビングと和室をコロコロ。
2階にあがるときについでにコロコロ。
ベッドメイキングのときにシーツをコロコロ。
テレビをみながらカーペーットをコロコロ。
ダイニングテーブルの下をコロコロ。
 
コロコロのいいところは手軽で音がしないところ。
みんながテレビをみていて寛いでる時でもコロコロしてても邪魔にならないから、
ながら家事派の私にはぴったり。
 
我が家で使っているのは持ち手の短い普通のコロコロなので、
夫に「長いの買えば?」
といわれたんだけれど。。
「手軽だし、いらんかな・・・」で買っていません。ものすごく不便になったら検討するかな〜。
 
毎日毎日、作っては片づけて、汚れたら綺麗にするを繰り返す私たち。
気にも留めないぐらい軽々と家事をこなせるようになりたいですね!
 
大阪書類講座と東京出版記念トークイベントのお申し込みはこちらです。
 
お申し込み時の皆さんからのメッセージ拝見してウルウルしています。
早く皆さんにお会いしたい!!
お伝えしたいこと詰め込んでお届けしますね🎶
 

**********************

<大阪 書類講座>

 

「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座

 

▪️日時  2月18日(土)
 
▪️受付開始  18時15分
    講 座   18時30分~20時55分

▪️場 所    大阪産業創造会館
    大阪市中央区本町1丁目4番5号
▪️講座料金  8,000円 
 (帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き

お申し込みはこちらです→★

 

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、
 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、
 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。
 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、
 キャンセル料100%を頂戴いた します。

そしてお願いですが、お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。
 

*******************************

 

<東京 出版記念トークイベント>

 

『夢をかなえる7割収納』出版記念トークイベント  

 

■日時  

3/19(日)  

受付開始 13時15分受付  

講座 1時間目 13:30~14:50  

2時間目 15:00~16:30  

※1回のお申し込みで、3時間(2コマ分)となります。  

■場所  

東京青山周辺

■講座料金  

7,000円 

 

お申し込みはこちらです → ★  

 

■キャンセルポリシー  

 

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、  

キャンセル料100%を頂戴いた します。  

 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 
 

「1つの用途にしか使わないモノは何かで代用できないか考えてみようね。」とレッスンではいつもお話させていただいています。特にキッチンは、一度にいろんなお料理を同時に作って、今日のごはんと明日のごはんの下ごしらえまで全部終わらせたい!だから何より広い調理スペ ... 続きを読む
「1つの用途にしか使わないモノは何かで代用できないか考えてみようね。」

とレッスンではいつもお話させていただいています。
特にキッチンは、一度にいろんなお料理を同時に作って、今日のごはんと明日のごはんの下ごしらえまで全部終わらせたい!
だから何より広い調理スペースを確保したいのです。
お仕事されている女性に時短家事は必須ですね。

我が家には、水切りかご、洗い桶、三角コーナーはありません。
水切りかごの代わりにタオルをペロンと敷いて食器をふいています。
洗い桶につけることで綺麗なお皿の裏側までヌメヌメになってしまうのでシンクに下げたお皿にはお水をかけておきます。
三角コーナーの代用はビニール袋やザルで。先日娘もやってたあれね。

ごはん作りは毎日のことなので「水切りかご、洗い桶、三角コーナー」を片づけてからというはちょっぴり。。いやかなり億劫に思っちゃうのです。
その3セットを洗うという行為がもう面倒です。

他にも、ペットボトルや水筒を干すグッズも持っていません。
ペットボトルはキッチンペーパーをいれて菜箸で拭くとすぐに乾きます。
生徒さんのお家で水筒やペットボトルを乾かされているのをよく見るのだけれどとお聞きするとなかなか乾かないとおっしゃるんですね。菜箸いれてくるっと拭いたらすぐ終わるよ。
それと水筒を洗うための棒についたスポンジ。あれもいらない。昔持ってたけどね。
不衛生だし邪魔な気がして。
こちらも今は、キッチンペーパーいれてクルクルっと菜箸で洗うといいのでいらない。って感じです。

忙しくてもみんなで囲む食卓ほど楽しいものはないと思うので
「今日すぐにパーティーしよう!」と思えばできるように常にツルンと何にもないキッチンにしておきたいのです。

フェイスブックの「奇跡の3日片づけ始めました」のみなさんもガラガラ閉店を実践されているようです。
お悩み中の方もいらしたり、もし良かったらフェイスブックのグループにご参加くださいね。仲間がいるとモチベーションアップしますよ!
お片づけレッスンの卒業生様も多数いらっしゃるので、とても優しくアドバイスしてくださいます。
今お片づけのプロを目指しておられる卒業生さまも→★ いらっしゃいますしね。

ではでは「多数の用途に使えて便利なモノ」ってある?

ですよね。私のおすすめがあるんです。
ロハコで注文できるので買いだめしないでくださいね(笑)

それは、こちらのキッチンペーパーお料理からお掃除まで使えるしっかり者です。→★
以前はバウンティを使っていましたが断然こちらがしっかりしていて使いやすくてもう戻れません。


私は、野菜の水切りをすクルクル回すやつあれも持っていなくて、かさばるし、調理のあとの洗い物が増えるのが嫌なので。お野菜はこのペーパーに包んでふきます。
このペーパーなら丈夫なので破れずにしっかり水分を取ってくれるんですよ。

そして、野菜の水分を切ったあとは料理しながらあちこち拭いてゴミ箱にいきます。

あとは、先日娘が作ってくれた生春巻き。

image


ライスペーパーを水で戻して使うのが通常ですが、破れちゃったりしますでしょう。
だけどキッチンペーパーを濡らして、その上にライスペーパーを置きまたキッチンペーパーを濡らして重ねる。
これを4枚のキッチンペーパーでローテーションしていきます。ライスペーパーを破ることなくもどせるのでとてもオススメですよ。
生春巻きは、残り野菜を使い切るのにとってもおすすめです。チーズやハムと一緒にまけばごちそう感でるんです(笑)

それからこのキッチンペーパーをすこし破って油をしくのにも使えるし、たこ焼きの時は大活躍ですね。
しっかりしているのでお弁当箱のパッキンの溝のよごれをとるのも便利。
キッチン以外では、割り箸に輪ゴムで巻きつけてサッシのお掃除にも使えます。

このキッチンペーパーのおかげでキッチンのかさばるモノがかなり減らすことができるのです
めっちゃいい子すごくない?(笑)おすすめです。
でもストックしないでね

皆さんの応援のおかげでブログが続いております。
たくさんの方に訪問いただけて喜んでいます!
こちらぽちっといただけたら嬉しいです。

 

 
にほんブログ村

↑のブログの応援クリックのおかげで新しい読者さんも増えてくださったようです。
私もみなさんにお答えできるように明日もブログ書かせていただきますね!
心に引っかかるところがあれば、ぜひ3日片づけ取り組んでみてくださいね。
みなさんのモチベーションアップにFacebook「奇跡の3日片づけ はじめました」
には卒業生さまもたくさん参加されています。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。

***********************

「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座

▪️日時  3月20日(日) 
▪️受付開始  13時15分
      講 座   13時30分~15時55分
▪️場 所    大阪産業創造会館
      大阪市中央区本町1丁目4番5号
▪️講座料金  8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらから → 

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp



私の相棒!ルンバ君。毎日出かける時にセットしてお掃除してくれています。先日ある方が 「ルンバが無かったら離婚してたわ!」っておっしゃってました。それほど主婦にとって一度出会うと手放せないルンバ君です。わが家の子はこの子。うわっ安くなってる!!ポイント5倍( ... 続きを読む

私の相棒!

ルンバ君。毎日出かける時にセットしてお掃除してくれています。



先日ある方が 「ルンバが無かったら離婚してたわ!」っておっしゃってました。

それほど主婦にとって一度出会うと手放せないルンバ君です。

わが家の子はこの子。うわっ安くなってる!!



けれど 私の友人デラックスエミリーが、「うちのルンバ最近あかんわ」ってつぶやいたんです。


「故障??えっまだ買って間が無いのに、お掃除したげてる?」って聞いてみると


「してるけどゴミすてるだけじゃないの?」って


ええええええええええ!!!!


ルンバは水洗いできませんからエアダスターを使ってお掃除するんですよ。



全部外すと隅っこにもいっぱい粉になった埃がたまっていますよ。


ルンバを買った時に付属されている赤いこちらでブラシで絡まった髪の毛も気持ちいいほど取れますよ。

センサーの部分にもエアーをかけてね。

もちろん外側も綺麗に拭いてあげて出来上がり。

ルンバ君の動きが軽快になるはずです。


電化製品を買ったときは必ず「お手入れ方法」をチェックしておきましょうね。

私はお手入れ部分はスキャンして携帯に保管しています。

見たい時にすぐ検索できるスキャナアプリ。

スマホは本当に便利です。無くてはならないこちらも私の大切な相棒!

便利なアプリ、レッスンでもここでは言えない使い方もお伝えしています(笑)


そして今夜のシャッターガラガラ閉店の生徒さんからのご報告♬





こちらも♬



こちらはお子さんのおもちゃ収納を送ってくださいました♬


いやんめっちゃ綺麗にキープできてますや~ん


チームfファブリックのみなさん(笑)金曜日レッスン楽しみにしていますよ~!




つたないブログですが。。。私が出会った片付けに悩む素敵な女性の片付け克服記録掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。



掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます


わが家にルンバ君がやってきて本当に毎日のお掃除が楽ちんになりました。乾燥機付きの洗濯機に食洗機 お掃除ロボットのルンバ君本当に有りがたいです。わが家のお掃除、母が何もかも床のモノをどけて掃除をしていたのでこうやってするものだと思っていましたが 前に来てい ... 続きを読む

わが家にルンバ君がやってきて本当に毎日のお掃除が楽ちんになりました。


乾燥機付きの洗濯機に食洗機 お掃除ロボットのルンバ君本当に有りがたいです。



わが家のお掃除、母が何もかも床のモノをどけて掃除をしていたのでこうやってするものだと思っていましたが 前に来ていただいていたダスキンさんが わが家のお掃除風景をみてビックリされていました。


椅子を上にあげたり カーペットをはがすと気持ちよさは全然ちがってきます。


ルンバ君も快適に隅々まで綺麗にしてくれるんです♪


椅子もテーブルも、ゴミ箱も何もかも 床には置きません。

床に置いているものは、ホコリを噛んでいるのでコロコロで取り除きます。



そしてはハタキモップで 天井の埃を落として~。


棚の埃も乾拭きで落としていきますよ。

ガラスも窓もついでに拭いてしまいます。



ソファーもバラバラにできるタイプなのでクッションも外してゴミを取り除きます




そして マキタで吸い取る。




ここでお菓子食べるの人達がいるからね~こまごま落ちてます。



そしてルンバちゃんにお任せして


私は出発~!後はよろしくう!


帰宅後は カーペットやクッションを戻して終わり。




このお掃除を毎日やっているわけではなくて これは仕事がお休みの日だけ。

週に1回か2回です。



こうやっておけば普段のお掃除のリセット掃除もながら掃除で十分きれいになりますよ。

年末の大掃除も要りません。

お家にアンチエイジングに繋がりますから資産価値がさがりません。(不動産屋目線(笑))



お掃除の楽家事は 床や 棚とか つるっとした面に書類や雑誌やこまごましたモノを置かない生活で手に入れることが出来るんです。



家具も多すぎると掃除が大変。



床面積に家具の割合が多いと絶対に実現しません。



私が帰宅すると お家が凛とした空気でスッキリ~お帰り~と迎えてくれるので気持ちいい感覚に包まれます。


お家は心と体をいやす場所ですからね♪

モノを少し見直すだけで手に入れられるストレス解消、健康法です★

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます





今日はまったり OFF~!食器棚の整理をしたり オーブンレンジの掃除をしたり♫ お歳暮をいただいたのでパントリーの整理をしたり傍らには ルンバちゃんが サッサとお掃除してくれていました。空いた時間は 部活に行った息子が喜ぶかな~と 息子の好きなおしるこを 作 ... 続きを読む

今日はまったり OFF~!


食器棚の整理をしたり オーブンレンジの掃除をしたり♫ 


お歳暮をいただいたのでパントリーの整理をしたり


傍らには ルンバちゃんが サッサとお掃除してくれていました。



空いた時間は 部活に行った息子が喜ぶかな~と 息子の好きなおしるこを 作って食べたり♫


電子レンジでバーニャカウダ作れるかな~と実験してみたり (できたよ簡単に)




あ~お家ってやっぱり楽しい~と実感しながら過ごしました。


話は戻りますが やっぱり買ってよかったルンバちゃん!!


今年一番買って良かった大賞受賞です(笑)





我が家のルンバは フェイスブックでオススメを教えて欲しいと呼びかけたら心優しい友人達がおすすめしてくれたルンバ770です。


楽天の こちらで買いましたよ。 


洗濯は 干さずに乾燥させるし お掃除は自動だし 食洗機は回すし 家事は家電に助けてもらってます♫


いい時代です~。


洗濯モノが 洗って 畳んで出てくるのが出来たらもっといいけどね(笑)



片付けも 家事も 料理も ストイックにならないで


ママが おうちの太陽で 笑顔でいられるために 家電も ガンガン使っていいやんっ!


そうよ!それで気持ちよく過ごせるなら それが一番♫


ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。



お片付けレッスンに伺うと 「石阪家の今夜の晩御飯はなんですか~?」なんて話になることはしょっちゅう。主婦にとって晩御飯って一日で一番の大仕事ですものね。「今日は ○○を作ってきてます」とお答えすると「石阪さんは早起きなんですね! 何時に起きてらっしゃるん ... 続きを読む

お片付けレッスンに伺うと 「石阪家の今夜の晩御飯はなんですか~?」


なんて話になることはしょっちゅう。主婦にとって晩御飯って一日で一番の大仕事ですものね。


「今日は ○○を作ってきてます」とお答えすると


「石阪さんは早起きなんですね! 何時に起きてらっしゃるんですか?」


なんて聞かれるのですが・・・・


私 朝は弱くて 30分間 目覚ましを 叩いては消し 叩いては消し。。で6時半に起きるんです。(恥)


目覚ましを選ぶ基準は 消しても何度でも鳴ってくれて丈夫なこと(笑)

5時前に起きて 窓を拭き お花に水をあげて 家事はささっとルーティーンにこなし 

ちゃちゃっと身支度を終えて出発したいのですが。。。



(ヾノ・∀・`)ムリムリ・・・・・・・・・・・無理!



なので 私の家事は基本 夜家事 元気な夜は体も動くの♬



夕飯の時間はみんなバラバラ


4時半 息子

8時  娘

9時半 夫

12時前 息子夜食(これは 息子のおなかのすき具合によります)


こんな感じで 夜寝るのは 遅くなっちゃう。



息子は只今 受験まっただ中。


お片付けレッスンで遅くなってもいいように 温めてすぐに食べられる食事を用意しておかなければいけません。


息子の 夕飯が終わったら 翌日の 夕飯の下ごしらえと お弁当の準備をすませます。


どうせ息子の食事の後の洗い物をするのですから 翌日の下ごしらえをやちゃって一気に片づけます。



そして テレビを観ながらアイロンタイム


娘とご飯を食べて ちょっと一服


眠くなるので最近はノンアルコールビールがお供。

夫の食事が終わったら 洗い物を済ませ キッチンを磨きます。これは私の趣味の時間~

水滴ひとつ残さずふいてピカピカに♬


それでも 夫はお構いなしに 焼酎のコップを置きますがね(ーー゛)

           

    気にしない~気にしない~ かまへんかまへんと 

    太陽作戦。そのうちにわかってくれるわよね 

                あ・な・た
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ダイニングテーブルに椅子をのせて お掃除体型に。

夫がお風呂に入ったときが 夜掃除のスタート!


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


夜掃除は 掃除機を使いません。

家族が テレビを観ていたりするので はたきもかけません。

2階の各自の部屋は 子供達担当

寝室は 隙間時間で掃除。


休日は ハタキもかけて 隅々までお掃除しますが お仕事のある時は 簡単掃除でOkと決めています。



お家が小さくて モノが少なくて 良かった~と思うのは 特にお掃除のとき。



まずは ピアノの埃と 戸棚の埃を落とし

階段から 乾いた雑巾で埃を1階に運んできます。巾木の埃も乾いたぞうきんなら簡単にとれます。


クイックルワイパーで 床の埃を集めたら 濡らしたキッチンペーパーで 埃とゴミを取り除きます。

畳と 絨毯、ソファーは コロコロ粘着テープを転がします。


(家族がテレビを観ていたら ちょっとごめんよ~と動いてもらって)


次は トイレ 


床と壁も綺麗に拭いて 玄関、洗面所で終わりです。


お掃除も モノがないので15分ほどで終わります。でも朝はあと15分でも寝てたいのよね~(爆)




お洗濯は?


というと。。。


洗濯機さんにお世話になりっぱなしです。


夜 洗濯乾燥でセットし 朝に ほっかほかの衣類を畳んで収納します。





私 洗濯物を 干す家事が 大っ嫌いなんです!


            だってだって~


冬は寒いし 夏は暑いんだもん~日焼けしちゃうし~。


おまけに 雨が降って 乾いていなかったりしたら部屋干しでしょ・・・言い訳言い訳・・・



エコではないので ごめんなさい。。。


私の体力のエコをさせてもらってます。



わが家はオール電化なので 只今 太陽光発電を検討しています。


あっでも手洗い系の衣類は 手洗いコースで洗って干していますよ。


そんな感じの 朝苦手な私の 夜家事を 白状してしまいました。。。


私と同じ 朝弱いさん よかったら夜家事してみてね★


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

ようやく自宅の大掃除に取り掛かりました。といっても 窓ガラスも電球の傘も終わってるから そんなに焦ることはないはずなんだけど。。。どうしても 年末は寒い中 シューシューっとスチームクリーナーやりたくなるのよね。「うちは いつも綺麗よ~汚いとこ無いし~」と ... 続きを読む

ようやく自宅の大掃除に取り掛かりました。


といっても 窓ガラスも電球の傘も終わってるから そんなに焦ることはないはずなんだけど。。。


どうしても 年末は寒い中 シューシューっとスチームクリーナーやりたくなるのよね。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

「うちは いつも綺麗よ~汚いとこ無いし~」と 


偉そうに言ってたら~



あったわ。。。


あるある


後ろめたい場所・・・

すいません


ありました。


見る見る??



では みて頂戴~


キャ~







ジャ~ン!



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

ドロドロ~




すっかり 気にしてなかったわ。。。



キッチンコンロの前の 壁紙。



メラニンスポンジでも、壁紙クリーナーでも 落ちなかった油よごれ。


諦めてたっていうか もう 壁の模様と開き直ってた。。。



これではいけません!




ケルヒャー1201出動!


それいけっ~!



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


一瞬のうちに・・・


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


綺麗になりました。


こんなに一瞬なら もっとマメにしろよ!ってことよね(爆)


さて おやつ食べたら 次はあれをしなきゃ。。。


実は。。。


年賀状。。。


まだやねん。。。




皆さま~石阪家からの年賀状は元旦にとどきませんので お許しくださいませ。。。





こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>



お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。



★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

わが家のフローリングのメンテナンスを 初めてプロにお願いしました!ねっ光ってるでしょ♪ 新築のころから ずっと12年間 夏と年末 毎回自分でワックスをかけていたのですが ここのことろフローリングの黒ずみやワックスのムラが気になって ワックスも汚れに上塗りしてい ... 続きを読む

わが家のフローリングのメンテナンスを 初めてプロにお願いしました!

ねっ光ってるでしょ♪
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
新築のころから ずっと12年間 夏と年末 毎回自分でワックスをかけていたのですが ここのことろフローリングの黒ずみやワックスのムラが気になって ワックスも汚れに上塗りしているようで どうしたらいいのかと 途方にくれていたんです。


なんでも自分でやっちゃいたい派の私ですが これはプロにお願いするしかないかな~と思っていたとこ

ろ以前に整理収納レッスンをさせていただいた この方→★ が ご紹介くださったのが コチラ→★


ミルクティーさんは  毎日お家をピカピカにされていてホントにすごい!

整理収納から お掃除にも目覚められたスーパーママです♪



ご紹介いただいた KISさんは  大変良心的なお値段で お仕事はとっても丁寧!

以前のワックスを剥離して 新しくワックスを塗っていただきあ ピカピカにしてくださいました。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

一番気になっていた キッチンも丁寧に以前のワックスを剥離してくださったので 剥離剤で剥げてしまうこともなくピカピカに★


なんて気持ちいいの~毎日立つ場所だから 綺麗で嬉しい~!

こんなことなら もっと早く依頼すればよかったわ。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

年末に向けて お家のメンテナンスを少しずつはじめなければ 忘年会やクリスマスパーティ 年賀状や お正月のお料理の手配、お墓参りに。。。


仕事以外の 雑事がざわざわと 音を立ててやってきますよ~ひょえ~。。。


さあ~!TO DO LIST だけでも作っておいて 12月に挑まないとね!


普段がんばってるママさん達 プロにお願いしてスッキリできる家事は お願いしてもいいんじゃないかな~と思います。

そうやって日本経済も動かないとね~★


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

先月 受講した 食品衛生責任者養成講習会  で食中毒や 腐敗、食品の管理について 学んで身近に起こる 食中毒に衝撃を受け 引き出しにしまっていた ドーバーの定位置をこちらに変えました。ドーバーは コチラ↓食品に直接かけられるので お弁当箱の消毒や ゼリーを ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


先月 受講した 食品衛生責任者養成講習会  で食中毒や 腐敗、食品の管理について 学んで

身近に起こる 食中毒に衝撃を受け 引き出しにしまっていた ドーバーの定位置をこちらに変えました。


ドーバーは コチラ↓


食品に直接かけられるので お弁当箱の消毒や ゼリーを作る器や保存容器、水切り籠にも 一吹きします。


お料理が終われば シンクの水滴をふき取り シュッ♪


キッチンペーパーで ふき取ってスッキリです。


キッチンにはモノを置きたくないのですが ドーバーは特別扱いなのです。


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


シンク横の 水切りかごは スポンジは どこ?



朝食の片付けが終われば こんな風に↓ 日サロしてもらってます(笑)



NEWSHOME&NewsStyleへようこそ



←コチラに参加しました。クリックいただけると嬉しいです。

**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

以前の記事★ にも書きましたが ゴミ箱は 週に一度ゴミ出しの日に洗っています。お天気がよければ こうやって日光浴も(笑)匂いとりには一番の方法!3個そろって日サロのようです(笑)OLの新人時代、年末の大掃除の際に ドロドロのゴミ箱を洗うように先輩に言われて  ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

以前の記事★ にも書きましたが ゴミ箱は 週に一度ゴミ出しの日に洗っています。


お天気がよければ こうやって日光浴も(笑)匂いとりには一番の方法!


3個そろって日サロのようです(笑)


OLの新人時代、年末の大掃除の際に ドロドロのゴミ箱を洗うように先輩に言われて 

ものすごく嫌で同期でじゃんけんしました(笑)


お茶がらをまいて 女子ロッカーのお掃除をすることを教えてもらったり やかん磨きの御当番や炊事場の御当番。

私が入社5年ごろには 契約社員さんが増えて そんな習慣も廃止されたんだけど 

いい経験だったな~。なんて。。。


ゴミ箱を洗ったりやかんを磨いたりすると思い出します。


同期のみんなどうしてるかな~。。。。



**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

わが家のキッチンのゴミ箱は こちらを↓使っています。 当然 ゴミを入れる ゴミ箱なので(笑)外見はシャープなデザインで美しいですが どうしても汚れます。なので このように 週に1度 お風呂できれいにしてあげています(笑)春休みで 朝からお風呂に入ろうとした ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ


わが家のキッチンのゴミ箱は こちらを↓使っています。


当然 ゴミを入れる ゴミ箱なので(笑)外見はシャープなデザインで美しいですが どうしても汚れます。


なので このように 週に1度 お風呂できれいにしてあげています(笑)


春休みで 朝からお風呂に入ろうとした娘が 先約がゴミ箱で驚いておりました(爆)