片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

カテゴリ: うちのご飯

東京、福岡、広島、名古屋、大阪のトークイベントにお越しくださった皆様有難うございました! ラストの大阪では 「夢をかなえる7割収納 家事編」でした。 女性が働くことが当たり前になった今 普通に生活するだけで苦しまないように家事改革も必要なこと。 そのためには ... 続きを読む
東京、福岡、広島、名古屋、大阪のトークイベントにお越しくださった皆様有難うございました!

ラストの大阪では
「夢をかなえる7割収納 家事編」でした。
女性が働くことが当たり前になった今
普通に生活するだけで苦しまないように家事改革も必要なこと。
そのためには「7割収納生活」が基盤になることをお伝えさせていただきました。

以前は私も「私ばっかりしんどい!」
っていつも言ってたし、洗濯物たたみながら寝てしまったことなんて何度も(笑)。
原因不明の発疹やらイライラやらで病院回りしたこともありました。
まあ、頑張ったアピールしても家族は全く褒めてくれないしね(笑)。

3日片づけをして、7割収納の家になって、どんどん暮らしの小さな変化が起きて、快適に。
気がつけば以前よりずっと忙しい毎日だけど
嫌いな掃除も簡単に済ませられるので「掃除好き〜〜!」
と言えちゃう私に変化してました。

人って変わるんだね。

トークイベントでは、毎日の料理はレシピ無し!
段取りだけ把握して味はベロメータ。
家族が美味しければいい!
今ある材料でつくる。
そしたら料理は上手くなるし、美味しくなるし、
安上がりで手早く作れるようになりますというお話もさせていただきました。


家事が楽になると、健康にも意識が向くようになりました。
我が家では、できるだけ添加物を避けるようになり、簡単な手作り調味料を使っています。

手作り調理料といっても簡単なモノ。それでも隠し味になってかなり重宝しています。
今あるのは、
ニンニク醤油
生姜醤油
昆布醤油
カツオと昆布と干し椎茸の水出し出汁
塩麹
めんつゆ


夏休みに入り、ママ達は大変ですね。
 
専業主婦ママも働くママも、
「ママがお家の太陽」でいられる仕組みを作って
思い出いっぱいの夏休みをお過ごしくださいね!

 

では、遅くなりましたが、
大阪トークイベントにお越し下さった皆さん中から少しだけですが、
ご感想をご紹介させていただきます!

39

「本の通りに、メソッド通りにやってみたら片づけ切れました!」とご報告くださいました。
嬉しいご報告をありがとうございました。

6月にお会いした時より格段にご自身もお綺麗にキラキラしておられて私もびっくり。
また是非お会いしたいです!
ありがとうございました。


27

うんうん。。。
忙しくなればなるほど家が物が増え散らかりやすくなりますね。
そこを思い切って思考改革してみてくださいね。
忙しくなればなるほど重要なのがスペースです。

モノを7割収納までに手放せば本当に快適になりますから!!
是非是非実践してみてくださいね。
ありがとうございました。

51

片づけも、節約も、生活習慣も。。。
家族を変えようと思ってもなかなか変わりませんね。

ご自身が率先して突き抜けるぐらい変化してみてください。
そしたらご家族にも伝わりますよ〜!
最後は夫婦二人ですもんね。
旦那様を手のひらでコロコロ・・・
女優になってみてくださいませ(笑)。

ありがとうございました。

38
2LDK6人家族。
2室のプライベートスペースの部屋割りをまず決めましょう。
誰が使うか。
どのゾーンを使うか。を分けましょうね。

そして、部屋は大きくならないのだから、モノの量をコントロールすること。

とにかく厳選!
大好きなモノと絶対使うモノだけに。
いつか使うかもというモノは置かない。
お下がりの洋服は極小に!
定数を決める。
ストックは持たない。
就寝スタイルを見直す。
布団をオールシーズン使えるモノに変える。
かさばるモノはコンパクトなモノにならないか見直す。
そしてLDKは、いつも綺麗にリセットしましょうね。
ご家族も巻き込んでお部屋の役割決めからスタートしてみてください!
ありがとうございました。

32


どん底の時こそ!身の回りを整えてみてくださいね。
お金が無い時は特にモノを手放し難いのですが、
でも逆に本当に使うモノだけにしてみると、
現状がより明確になりますから対策も考えられるようになるんですよ。

お引っ越し後、どのような暮らしをしたいのか。
楽しいイメージを膨らませてくださいね。
またいらしてくださいね!
ありがとうございました。

58

志望校に合格!!
おめでとうございます!!

お子さんすごいですね!もう大学受験に気持ちが向いていらっしゃるなんて! 

片づけをされてお子さんが志望校に合格したという方はたくさんいらっしゃるんですよ。
大学受験も間違いなく大丈夫でしょう!!!!

またいらしてくださいませ。

ありがとうございました!


**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]      
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
       

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。        
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました    
    

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  


 

最近の子供たちってお母さん以外が作ったお弁当は食べられ無い子が多いとか。 他のお母さんが握ったおにぎりは絶対食べられ無いんだって。  へ〜と思ったけれど お母さんのご飯が一番いいのね。 潔癖性な子供たちってことが取り沙汰されるけれどお母さんって特別な存在っ ... 続きを読む
最近の子供たちってお母さん以外が作ったお弁当は食べられ無い子が多いとか。
他のお母さんが握ったおにぎりは絶対食べられ無いんだって。
 
へ〜と思ったけれど
 
お母さんのご飯が一番いいのね。
 
潔癖性な子供たちってことが取り沙汰されるけれどお母さんって特別な存在ってことですね。
反抗期の子供達が「ママのおにぎりしか食べない!」って言うなんて、
なんだか可愛いとプフフと微笑ましく思えてしまいます。
 
私が思う理想の暮らし、それは「毎日の食卓を賑やかに囲む暮らし」
 
1年前のブログをFacebookさんに教えてもらったんだけれど
1年前も同じこと言ってました。
 
 
 
いつもお世話になっている美容室のオーナーさんは、従業員さんの身体を気遣っていてインスタントやレトルト食品、コンビニ弁当などを食べていたら、途端に手荒れが酷くなったり体調不良の子たちが続出するので、調理場を作ってお当番制でご飯を作っているそうです。
 
なんと素晴らしい!!!と感激しました。
 
レッスンで疲れが取れないとおっしゃる生徒さんはとても多いの。
忙しい皆さんのパントリーを見せていただくと大抵のお家には大量のレトルトやインスタント食品や添加物だらけの調味料が入っています。外食やお弁当も多いそうです。
とてもお忙しいので食は後回しになりがちですね。
けれど身体は食べ物で出来ているからできるだけ避けたほうがいいよねとお話ししています。
具沢山のお味噌汁、ご飯とお魚かお肉料理を一品。
これでも十分だと思うんですよ。
 
添加物を避けるのは難しいので、以前はポン酢や麺つゆやマヨネーズまであまり気にしていませんでしたが
こちらの本を読んで今はマヨネーズやたれ、つゆ、調味料を手作りしています。
 
娘もこの本を読んだので「添加物こわ!」っと。
 
基本のトマトソースなど作っておいてくれるので超助かっています。
 
最近は我が家の子供たち、それぞれバイトもあって揃ってご飯を食べられる日が限られてきました。
 
4人揃うとわかった日は嬉しくてあれやこれやと身体に優しいものを食べさせたくなります。
 
そして今夜は夫と二人ご飯より明らかに品数多い晩御飯になりました(笑)
 
あはは・・
 
 
あっ!
 
予約投稿しようとして気づいた!
 
今日夫の誕生日だわ!
完全に・・・忘れてた!!
けど
 
ずっとプレゼント考えてて決められなかったことにしよ(笑)
あはは・・・
 

**********************

 

「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座

 

▪️日時  2月18日(土)
 
▪️受付開始  18時15分
    講 座   18時30分~20時55分

▪️場 所    大阪産業創造会館
    大阪市中央区本町1丁目4番5号
▪️講座料金  8,000円 
 (帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き

お申し込みはこちらです→★

 

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、
 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、
 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。
 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、
 キャンセル料100%を頂戴いた します。

そしてお願いですが、お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。
*******************************

******************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

今夜はカニクリームコロッケ。その他、塩麹唐揚げ、作り置きの重ね煮の卵焼き、茄子の味噌和えです。冷凍保存していたお正月の残りのカニがあったので、ボイルをして黙々と頑張って摘み食いせずに刮ぎました(๑˃̵ᴗ˂̵)ペシャメルには、生クリームもいれますがジャガイモ ... 続きを読む


{C97B7B94-0F7E-4EA0-A6DB-BD8FA9484E78}

今夜はカニクリームコロッケ。
{6D6897C1-A685-4D1C-9586-BEDBC59042C3}

その他、塩麹唐揚げ、作り置きの重ね煮の卵焼き、茄子の味噌和えです。

冷凍保存していたお正月の残りのカニがあったので、ボイルをして黙々と頑張って摘み食いせずに刮ぎました(๑˃̵ᴗ˂̵)
ペシャメルには、生クリームもいれますがジャガイモもいれてあっさり仕上げ。

カニクリーム コロッケは、揚げたてのサクッとしてトロッとしてが美味しさの決め手なのでトロトロにするためにバットで冷やして前日に段取りしておきます。
{070005B5-EECE-4982-B1F2-EEC29F21C1AC}

パン粉と小麦粉は、こんな風にラップを敷けば洗い物いらずですよ。
調理中の洗い物は、できるだけ減らしたいですね。

{54ECEEEB-30B1-43D7-BA07-070E737CBA65}

野田琺瑯浅型レクタングに入れて冷蔵庫へ。
帰宅したら揚げるだけ。

アツアツトロトロ〜〜たまりませんでした。

夕方「カニクリームコロッケー!置いといてな!!」とバイトに出かけた娘(笑)
{57D0890D-6C65-41E3-B64F-C07FC19E3828}

全部食べたかったけど我慢しましたよ(๑>◡<๑)

************************

 

「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座

 

▪️日時  2月18日(土)
 
▪️受付開始  18時15分
    講 座   18時30分~20時55分

▪️場 所    大阪産業創造会館
    大阪市中央区本町1丁目4番5号
▪️講座料金  8,000円 
 (帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き

お申し込みはこちらです→★

 

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、
 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、
 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。
 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、
 キャンセル料100%を頂戴いた します。

そしてお願いですが、お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。
*******************************

******************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

まずはトークイベントについてお知らせです。大阪、東京トークイベントは満席になりました。ありがとうございます。はじめましての皆様も、何度もお越し下さってる皆様にも来て良かったぁ!と思っていただけるように全力でお伝えさせていただきたいと思っています!!そして ... 続きを読む

まずはトークイベントについてお知らせです。

大阪、東京トークイベントは満席になりました。

ありがとうございます。はじめましての皆様も、何度もお越し下さってる皆様にも来て良かったぁ!と思っていただけるように全力でお伝えさせていただきたいと思っています!!

そして出遅れてしまった〜〜とご連絡をたくさんいただいています。ごめんなさい〜〜

キャンセルが出ましたらブログよりお知らせさせていただきますのでお手数ですが随時チェックいただけましたら幸いです。

 

それから、3日片づけ日和の三連休が控えているというのに、アマゾンでは拙著が入荷待ちになってしまいました

( ´Д`)y━・~~!!

アマゾンは自動入荷なのでどうしようもなくて。

ごめんなさい〜〜( ´Д`)y━・~~

「今週末3日片づけをしたかったのに〜!」と思っていらっしゃる皆様は、

是非書店さんでお買い求めくださいね。

今年もあと3カ月を切りましたからね。

この連休はお片づけのチャンスです!

 

さて唐突ですが、関西にあって関東にないお出汁があるんです。

 これ

 

 

{677F4509-6549-449D-82EA-6B94E3D63183}

 

 

ビニールパックに入ったうどん出汁なんですが。ご存知ですか?

  

関西ではどこのスーパーでも置いてるんですよ。

関東ではないそうで!びっくり!

 

2個で100円ぐらいなのですが

 本当とーっても便利なの。

 

我が家では茶碗蒸しはこのうどん出汁を使っています。

 

{E4052A17-501B-4BFB-8E0B-378695BFC75A}

茶碗蒸しは、卵2個とこの出汁1袋でちょうど柔らかさがいい感じになるんです。

 

卵液に鶏肉、お魚、かまぼこ、椎茸などお好みで入れてお水をはったお鍋で15分ぐらい蒸すだけ。

子供達が小さい頃、風邪を引いたりしたらほうれん草やおうどんも入れてよく作りました。

東京と大阪で食文化の当たり前が違うのって面白いですね〜。 

このお出汁。どこの県まで売ってるんだろうと知りたくなりました。

 

{264CFE01-9BCC-4650-BC78-E5B3EA031F08}


インスタグラムに投稿した豆腐のキノコあん。

これもこのお出汁にキノコを放り込んで片栗粉であんかけにして豆腐をチンして かけただけという簡単なもの。

夫はこれに柚子かけたら料亭やな〜〜と言うてました。今はゆず無いし。

 
先日夫と
 
{D7AE89A6-7D3D-475C-AE50-21F8484D1C91}

この雑誌が衝撃的で色々話したんです。
 
夫曰く、「ストレスの無い家とそこそこ美味しいご飯が安泰夫婦の秘訣やろな!」
と言うのです。
「あら偉そうに。上から目線なこと。なんとまあ。」と私。
 
「片づけも料理もどちらもあなたはやらないのに( ͡° ͜ʖ ͡°) おやまあ」
 
まあいいですが(笑)
 
 
最近、我が家のご飯をインスタグラムに投稿をしているのはあるちょっと不仲なご夫婦がいらしたんですが、インスタグラムに掲載した我が家のお家ごはんの献立を奥様が再現してくださり旦那様が美味しい!と絶賛してくださって仲良く会話が増えたんですとお聞きしたから。
 
お口に合うかどうかはわかりませんが片づけと同じくご飯も出来上がりのイメージがあると作りやすいし献立きめやすいと思うんですよね。
 
片づけの向こう側の皆さんも料理のモチベーション上がらないからどうしよう・・・とおっしゃる方が多いので、我が家のごはんは普通すぎるのでどうかわかりませんが少しイメージしてもらえたりしたら嬉しいです。
 
話は戻って我が家は安泰夫婦か破たん夫婦かの結論なのですが。。どうでもいいか(笑)
 
「破たんしようと思えばいつでもできたな!」と夫に伝えました(笑)
 
でも夫が無茶な転職で不動産屋をはじめてくれたから私が片づけの仕事に出会い、食の好き嫌いが多くてお家ご飯が食べれなかったから料理のレパートリーが増えたという。喧嘩はいっぱいしましたよね〜〜
 
だけど全て繋げば、今の私があるのは夫のおかげです。
 
ありがとうーということになりました(笑)
まだ先はわかりませんがひとまず安泰やな。ということで。どうでもいいですね(笑)
 
うどん出汁から。なんととりとめのない話でございました。
 
大阪トークイベントは、
受付に夫がおりますので。
安泰夫婦ですね?囁いてみてやってくださいませ プププ
 

*************************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

*******************************

 

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


インスタグラムはじめました 

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

手間や時間をかけても成果の出ないことや、合理的でないこと、嬉しさや楽しい気持ちが得られない事は,とても苦手です。合理的でない事は極力やらない。と宣言しています。プププ私は一生、洗濯物は干したくありません(笑)冬は寒いし夏は暑いしおまけに今なんて、PMなんた ... 続きを読む
手間や時間をかけても成果の出ないことや、合理的でないこと、嬉しさや楽しい気持ちが得られない事は,とても苦手です。

合理的でない事は極力やらない。と宣言しています。プププ
私は一生、洗濯物は干したくありません(笑)
冬は寒いし夏は暑いしおまけに今なんて、PMなんたらや黄砂が飛びまくっていますし。
乾燥機付きの洗濯機が必須です。
でも世の中、「面倒くさい」からとやらないで済むことばかりじゃないので「面倒くさいこと」がやってきたらなんとか面白くできないかなと妄想に入ります。
妄想が飛躍することもありますが結構楽しいんです。

子供達のお弁当作りは、朝が苦手な私にとってはとても面倒くさく最強に億劫で,なんとか続けられる方法はないかと妄想し、そして始めたのがおにぎりを顔にしたり、トマトでてんとう虫を作ったりすることでした。子供達の反応が楽しみだったし、携帯で写真を残すことも面白かったの。朝のつらいお弁当作りも楽しむことができました。
{8262604F-A2FD-453D-A2F4-51A3DC4C89A1}

{6E040A3C-CFFE-489D-BA12-571A416FB38B}

{17CCA9C0-97BC-4653-9A34-9C7F146A9252}

そんな妄想の癖がついて、日々の暮らしの面倒くさいことって実はよーく考えると楽しいことが含まれているのかもと思うようになりました。
メイクすることやおしゃれをすることも実は面倒くさいこと。
暮らしに彩りを添えることで楽しんで、面倒くさいことは解消できたらいいな。

娘にもそんな気持ちが伝わっていたらいいなと思っていたら、3月3日お雛様の日。
私は仕事が入っていてバタバタとしていたのですが娘がお雛様ご飯を作ってくれました。
毎年恒例のお雛祭りのお祝いも両親も呼んで賑やかに。
孫の作るご飯はさぞかし美味しく幸せで私の分も親孝行してくれました。

{07D32B1C-D2FC-499A-BA71-20B57FDCD185}

野菜の皮はビニール袋を用意してるね。

{25A91450-1882-41DC-89C1-4E102FE19AD4}

{AC5EA8C8-D1C0-486A-890F-184621738325}

翡翠色の小松菜のコンソメスープは、優しく美味しいお味でした。テーブルクロスは、
うぐいす色でそれがとてもあってて綺麗。
華やかな色合いのお料理がそろって春らしいテーブルになりました。
やるやん~!玲奈と皆絶賛。
「ママ楽できる~。明日からキッチン担当よろしく!」
と言いたいところなのですが。。。
娘は、明日の夜からマルタ島に一カ月の短期留学です。まあ面倒くさいことようやるわ。たった一人でと思うのですが本人はルンルンです。
あちらでお料理教室も行くのだそう。
人生感動と経験をたくさんですね。
昨日は息子の卒業式でした。素晴らしい先生に巡り合えて、良い友達とものすごく楽しい3年間を過ごせたことに感謝です。4月から夢を追いかけて進み出す息子。
私も負けてられないわ

そして皆さんの応援のおかげでブログが続いております。たくさんの方に訪問いただけて喜んでいます!コメント欄も開いていますので是非お使いくださってお片づけのモチベーションアップに使ってくださいね。

 

 
にほんブログ村

↑のブログの応援クリックのおかげで新しい読者さんも増えてくださったようです。
私もみなさんにお答えできるように明日もブログ書かせていただきますね!
心に引っかかるところがあれば、ぜひ3日片づけ取り組んでみてくださいね。
みなさんのモチベーションアップにFacebook「奇跡の3日片づけ はじめました」
には卒業生さまもたくさん参加されています。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。

***********************

「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座

▪️日時  3月20日(日) 
▪️受付開始  13時15分
      講 座   13時30分~15時55分
▪️場 所    大阪産業創造会館
      大阪市中央区本町1丁目4番5号
▪️講座料金  8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらから → 

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp




今日の大阪は一日どしゃ降り。こんな日の終わりは、お家飲み。お肉が食べたい!なのでスペアリブの焼肉のタレ煮込み作りましたを焼肉のタレだけでトロリと美味しいですよ。めちゃくちゃ簡単で圧力鍋で20分。ほったらかしで出来上がりです。作り置きしてた里芋の煮っころがし ... 続きを読む
今日の大阪は一日どしゃ降り。
こんな日の終わりは、お家飲み。


お肉が食べたい!なのでスペアリブの焼肉のタレ煮込み作りましたを
焼肉のタレだけでトロリと美味しいですよ。
めちゃくちゃ簡単で
圧力鍋で20分。ほったらかしで出来上がりです。

作り置きしてた里芋の煮っころがしを添えました。
{B01498A4-9E1B-4025-993D-A22BBF6985B0:01}

蒸篭の、蒸し野菜は超簡単です。
10センチぐらい残ってた大根も蒸したら甘~いし、酸っぱかったミディトマトも甘~くなりました。
そして、ニンニクひとかけら。疲れた時のニンニクパワー!
蒸し野菜、こちらは旭ポンズまぜまぜマヨネーズをつけて。

{EA8B2818-D2AE-4342-96A3-75FFFF290B67:01}

特売ステーキとなんとレタスの炒め物。
無農薬レタスだから外側の固い葉っぱも炒めれば美味しく食べられまーす。
{40F69F6B-4C2D-41A1-B0E4-B73978EA1C4D:01}

娘が漬けてくれてるぬか漬け。
今日は、長イモとパプリカ。
ピクルスより美味しい(*^_^*)
{14E5614E-1AC7-43CE-9B5F-107C83FD1B3E:01}

トドメはチーズ~~
迷いに迷いに迷って買っちゃいました。
あーたまらん~~止まらない。
{9A2995B8-C38E-41A6-B949-ED2FA34CFA28:01}

ということで今日の晩御飯でした(^∇^)

息子は今日から友達とディズニーへ。
明日はお天気だといいんだけれど…。

今夜はニンニクパワーで深夜ブログも更新予定です☆~(ゝ。∂)



コラムを書かせていただいているエルハウジングさんへのお問い合わせのこちらです ★***********************************先日餃子で22年目の克服を果たしたので→★ 今日は調子に乗ってハンバーグにしました。デミソース系の洋食が ... 続きを読む

コラムを書かせていただいている
エルハウジングさんへのお問い合わせのこちらです ★

***********************************

先日餃子で22年目の克服を果たしたので→★ 今日は調子に乗ってハンバーグにしました。

デミソース系の洋食が超~嫌いな夫。
かといって、おろしハンバーグが好きかというとそうでもないのよ。
しかし、夫、外食に行くとデミソース系食べてたりするんですよ。

「なんやそれ!」って思いますけどね。
もう慣れましたわよん。
結婚して22年もすると心臓に毛が生える。しかも強毛。プププ

そして今夜、挑戦しました、ハンバーグ

「え~っ!今日ハンバーグううううう!!!!」

って言われるのがわかっているので、さらりとサムギョプサルもどきもスタンバイしておきました。

いつもやる、ご飯のリスクヘッジです(爆)

晩御飯肉だらけ。ギャハハ。。

そこまでしてハンバーグ作る理由?

それはズバリ!!

「私が食べたいから!」でございます。ウフフ

フライパンで表面を焼いたあと、卵、チーズ、ブロッコリーの最強メンバーをのせてオーブンへ。200度で約8分。

食べ物は、あっつあっつというだけでものすごーく美味しくなりますね。
その作戦大成功でした!

「これやったら俺いけるわ!せやけどサムギョプサルがめちゃうまい」

やって

バンザーイ???

餃子とハンバーグ克服~??まっいいか。


そうそうみなさん、休日などに作り置きするためにわざわざキッチンに立つってなかなか難しくないですか?
キッチンにいることは大好きですが、作り置きのためにキッチンに立つ時間をつくるってハードルが高いんです。

私がやってる作り置きは、ついでにいっぱい作る作り置き。

ハンバーグは必ず多めにつくります。

だって・・・・

玉ねぎ刻んで、材料合わせて、ひき肉をモミモミモミモミモミモミモミ・・・・
そこまでが手間がかかります。

一気に大量に作っておいて。

ミートボールと、明日のお昼ご飯のロコモコお留守番ご飯を用意しておきます。

ミートボールは、スープにするか~カレーにするか~甘酢あんにするか~
娘はこないだトマトパスタに使ってたな~。と
いろいろ使えます

その日のご飯をちょっと多めに。忙しい方にはそんな作り置きならお手軽ですよん。

ブロッコリーを茹でるなら一気に2ふさやっておく。
茹でたその日はサラダ翌日はベーコンとブロッコリーのペペロンチーノね、
マッシュポテトいっぱい作っておいてポテトサラダ、翌日はコロッケとかね。

ついでついでの作り置き。

無理しない

これが、家事を嫌いにならないコツかな。

たまに張り切って時間を作っていっぱい作り置きすることもあるけれど、
なんとなく料理は作りたてが好きなの。
なので完成一歩手前の作り置き。

そしてそして!!みなさんすごいでございまする!!

皆さんがいっぱい応援クリックしてくださったおかげでランキングがビューんと上がりました。
ありがとうございます。明日もブログ書きますねまた覗きに来てくれたら嬉しいです!
   ↓

 

 
にほんブログ村

**********************************************************************:******

「奇跡の3日片づけ」2016年 今年こそは片づけの向こう側へ!名古屋トークイベント■日時   
2月29日(月) 
受付開始  13時15分
講 座   13時30分~15時15分
■場 所   
ウインク愛知
■講座料金  
4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。
お申し込みはこちら→  https://ws.formzu.net/fgen/S59074867/

***************************************************************************

***************************************************************************

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社

¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 







「今日は餃子作りました!」         って・・・「何それ?だから?それがどーした?」って思いますよね(笑)あのね・・・私、主婦になって22年目ですが、私の作る餃子は、まずいらしく、夫に、いつも文句ばっかりいわれていたのです。最後に餃子を作ったのはい ... 続きを読む

「今日は餃子作りました!」
 
        って・・・

「何それ?だから?それがどーした?」って思いますよね(笑)

あのね・・・
私、主婦になって22年目ですが、私の作る餃子は、まずいらしく、
夫に、いつも文句ばっかりいわれていたのです。

最後に餃子を作ったのはいつだったたろう??

『一生餃子はつくれへん!」

と確か宣言したような気がします。プププ

それはそれは、何度も何度もコテンパンに言われましたよ。

「何これ?」       とか(見たらわかるやん餃子やろ!)
「王将の方が美味しいな」  とか(当たり前やん 一日10万個作ってはるねん)
「手作り感満載ですね」  とか(そりゃそうやろ 手作りです)
素人の味やなあ    とか(誰がプロやねん)

と反撃も虚しく、それはそれは嫌な思い出しかない餃子を作った日の夕飯。


餃子って結構めんどくさいのにってみなさん思いません?

今朝娘に、「晩御飯何食べたい?」って聞いたら即答で

「餃子」
というので。。。

うーむと一瞬考えましたが、

「挑戦やな!」

と久しぶりに作ってみました。

「まずい」「なんかないの?!」といわれた時用のローストビーフと夫の好きな湯豆腐も用意して。


今回は、作り方を大幅変更しました。

いつもはお肉の分量が野菜と同等ぐらいにしていたからか、少し固くコロコロした感じの仕上がりでした。

今回は思い切って野菜7ひき肉3の割合でニンニクたっぷり入れて作りました。

味付けは、オイスターソース、塩、お砂糖少しと中華ペースト。あとは愛情と気合。
なんの工夫もないんですが(笑)

そしたらね~

「うわっ!これ!とんちんかん(昔よく行ってた中華屋さん)の餃子と同じ味や!!!」

と感動絶賛する夫。(爆)

娘がフォローで作ってくれたエビ餃子もこれまた大好評で、ワインも進み、今夜は90個の餃子があっという間になくなっていきました。

22年目のリベンジ!!

いい意味で考えたら、餃子一つでこんなに盛り上がれるんですから、晩御飯の時間って楽しい時間かもですね。


腹立つこともあるけどね。ププ

家を整えてご飯の時間が楽しくなって、少しオシャレにも気を使って心愉快に過ごす。

なんだか私、今夜餃子のおかげでなんか一つ乗り越えた感満載なんです(笑)

「ああ~義母さんに食べさせたい!」

「今日の餃子はお義母さん!!王将に勝ったよ!(笑)」

フフフ。
嫁姑のピリピリした空気が走った餃子の時のあの食卓さえ、今思えば懐かしい思い出。

達成感に浸る間もなく横で夫は

「餃子は合格したから、次は美味しいハンバーグやなあ。」とほくそ笑むのよ。

ハンバーグは手作りよりガストの方が美味しい!とまだいう夫に近々最強のハンバーグを作ってやろうと思うのでした。

息子にはお嫁さんのご飯はなんでも美味しいと言わないと捨てられるわよと躾けてあります。

昭和な男は難しい。

先日も生徒さんと同じような話で盛り上がれたので。。。

まあいい話のネタを、夫よいつもありがとう!
トークイベントでいっぱい言うてやろ(爆)

**********************************************************************:******

「奇跡の3日片づけ」
2016年 今年こそは片づけの向こう側へ!名古屋トークイベント
■日時   
2月29日(月) 
受付開始  13時15分
講 座   13時30分~15時15分
■場 所   
ウインク愛知
■講座料金  
4,000円

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちら→  https://ws.formzu.net/fgen/S59074867/

***************************************************************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社

¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 

子供達が成長すると家族の時間がバラバラになってご飯の時間もややこしくなります。でも、食べることはちゃんとしていないと体がザワザワする感覚は昔から。。便秘気味になったり、口内炎ができたりしたら要注意。簡単に、炊きたてご飯と、お味噌汁とお漬物だけでも、家のご ... 続きを読む


子供達が成長すると家族の時間がバラバラになってご飯の時間もややこしくなります。

でも、食べることはちゃんとしていないと体がザワザワする感覚は昔から。。

便秘気味になったり、口内炎ができたりしたら要注意。

簡単に、炊きたてご飯と、お味噌汁とお漬物だけでも、家のご飯にはなんだか違うパワーがあるように感じます。

なんやろね。


拙書にも書きましたが、どんなに忙しくても夕方の6時にはキッチンに立って7時に完成するように仕事の段取りをしています。

ジムに行く夫のためにはじめたこのシステム。

夫は6キロ痩せてリバウンドしていなくて、献血の血液検査も良好になりました。

ダイエットもお片づけと同じだとすごく思いました。
思考を変えて仕組みづくり。表面的にではなく、ちゃんと納得して本質を変えること。


私の一番大事な仕事は家族の健康のためのご飯を作ることだと思うのですが、

ずっと続くことだし、無理なこと、しんどいことは続かないので、楽することは常に考えています(笑)

OL時代残業せずに帰れるようにいつも考えてたようにプププ

帰宅して楽チンにご飯を作るのに必須なのは、出かける前は必ず何にもないキッチンにしておくこと。
このために、出かける時間から行動を逆算して考えています。

メイクしながら、洗濯物を片づけながら、春菊を茹でてお出汁に浸す。この作業5分あればできます。

朝ご飯の卵焼きを焼いている横で、鶏肉のササミに塩胡椒し、小麦粉をはたき卵を絡め、パン粉をつける。
ササミ1本につき1分。10本で10分。ミニトマトは洗っておいて保存容器へ。
洗いかごがない、洗い桶がない、スペースが広いから作業は同時進行ですすみます。
そして定位置が決まっているので材料の出し入れは、スムーズです。

冷蔵庫には常に、スペースがあるので迷いなくサクッと保存容器は収納できてストレスありません。
おまけに煮物やおひたしは朝作って冷蔵庫で味が染み込んで美味しくなりますよ。


保存容器、以前はジップロックコンテナを使っていましたが、出張が増えて作り置き頻度が高くなって、

ジップロックコンテナが長持ちしないのでここ半年ぐらい前に野田琺瑯に変えました。



ここでご注意を~作り置き頻度が低い方は全然ジップロックコンテナでいいからね。

お安いし、スタッキングできて場所取らないしね。

お片づけに伺って石阪さんと同じの買いましたよ!と使わない野田琺瑯が大量に出てくるとかなり辛いので。。(笑)

野田琺瑯さんを買うのは作り置き頻度で考えてくださいね

お出汁は
茅乃舎だしは便利で大好きですけれど、水出しのカツオと昆布のお出汁も作っています。
たまに干し椎茸入れたりします。


家の片づけはゴールではなくてスタート。

明日からすっごい寒いらしいですね。しっかり食べて風邪予防。
そして、お家は一気に片づけきっちゃいましょうね

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684


一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 






 

今日は娘の二十歳の誕生会父母も呼んでパーティーすることになりました。何食べたい?って聞いたら自分で作りたいとのこと!ひょえ~助かるう!!ではでは手順を先にレクちゃーするね。ママは、おもてなしをする時は、まず絵を描くねんよ。最初にイメージね。そしてお買い物 ... 続きを読む



今日は娘の二十歳の誕生会

父母も呼んでパーティーすることになりました。

何食べたい?って聞いたら自分で作りたいとのこと!ひょえ~助かるう!!

ではでは手順を先にレクちゃーするね。


ママは、おもてなしをする時は、まず絵を描くねんよ。
最初にイメージね。そしてお買い物リストを書きましょう。
メニューが決まっても、スーパーに無い食材もあるだろうから、そこは臨機応変に。
イメージの絵があると献立のチェンジもしやすいんやよ。


冷やしておく物、食べる寸前に温める物、オーブン料理、焼き物、パスタ

絵を描くとゴールが見えて段取りがイメージできるからね~

そして食器を並べてみよう~!

お料理ができる前にお皿を並べてみる。お料理ができたら盛り付けも楽チン。

大事なのは、料理は作りながら片付けること!

使った鍋、ボウル、器具はすぐに洗う。
使った食材、調味料はその都度しまう。
ゴミはその都度捨てる。

おっ真剣

お楽しみの盛り付け
白い小芋は黒のスプーンに乗せた方が可愛ね!
ピンクペッパーうんうん可愛い!とあれこれするのが楽しい。
大人のリアルママゴトタイム!

おお~よく出来ました!!



みんな揃って、お誕生日おめでとー!!
かんぱーい!
こんなに大きくなってごはんもつくれるようになって。。
とおじいちゃんウルウル(笑)

前菜6種頑張りました
冷たいお料理5種類と温かいスープ
スープは小芋と豆乳のポタージュ 体に優しい~美味しい!


鴨肉のソテーはじめての味!美味しいっ!

パスタは生パスタ。
ホタルイカとアサリのトマトソースだって~
生パスタとからまって美味し!
こちらもレシピなし、ベロメーターうっこれは負けた!

ケーキはいつものフラワーのケーキ
ママろうそく貰うのわすれちゃった~
ということで、急遽防災用のキャンドルでハッピバースデー(笑)

姉思いの弟からのサプライズのプレゼント

可愛い紅茶とヒノキの香りのアロマ。へ~オシャレなチョイス!

今回初めての娘おもてなし料理。
大学生になって時間がたっぷりできてお料理が楽しくなったようです。
好きなことは上達しますね~。

自分の誕生日の料理を自分で作りたいとはね★

私の母は20歳の10月にお嫁にいったから、今年の10月には嫁に行くってこと!!!
ひょえ~

父は上機嫌で、母との出会いから結婚までのエピソードをとうとうと語り、あっという間に日付が変わる時間に。(笑)
ごはんで家族は繋がりますね。

娘よ~お誕生日おめでとう!楽しい時間をありがとう!

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684


一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

かげさまで 10刷になりました! 

メリークリスマス~!みなさんいかがお過ごしですか?今年はたくさんの方との新しい出会いがありました。できることならお世話になったみなさんとそして、いつも応援してくださっている生徒さんと一緒にメリクリ乾杯!!!をしたいことろです。来年はそんな機会をもちたいな ... 続きを読む


メリークリスマス~!


みなさんいかがお過ごしですか?


今年はたくさんの方との新しい出会いがありました。

できることならお世話になったみなさんとそして、いつも応援してくださっている生徒さんと一緒にメリクリ乾杯!!!をしたいことろです。


来年はそんな機会をもちたいな~とそんな妄想をしながらクリスマスごはんを作りました。


毎年恒例の、丸鷄のお腹の中にお野菜たっぷりのご飯を詰めたローストチキン。


今年は今までで一番美味しかったかも~♪と夫も言っておりました。



丸鷄は、商店街のこもりさんで注文するのだけれど、今年は丸鷄を注文するお客様がすごく多かったそうです。

「去年までは石阪さんとお料理の先生ぐらいしか注文なかったのに。なんでやろー!???」って。

こもりさんのアッコちゃんは、驚き気味でした。


きっとみなさんお家でお祝いする方が気楽でのんびりできるって感じておられるんでしょうね。


ホント、好きなものばかり作って食べて美味しいお酒飲んで幸せ~。
というクリスマスは最高です。

父母も喜んでくれたし、


洋食いらんわ~っていつもなら言う夫もうまいうまいと食べておりました。

お料理のご紹介させていただきますね♪

前菜は6種盛りです。



・牡蠣のパセリバターグラタン
・佐賀牛のローストビーフ
・スモークサーモンのマリネ
・菜の花のサラダ
・知世さんのカツオのたたき
・ベビーリーフのサラダ


鳴門金時のポタージュ


ローストチキン
お腹の中には玉ねぎ、セロリ、人参、マッシュルーム、鳴門金時をいれたピラフ入り。

牛肉の赤ワイン煮込み

蛸とブロッコリーのペペロンチーニ風生パスタ

藤井寺老舗のケーキ屋さん
フラワーのイチゴショート♪

お腹いっぱい~!

さて、お仕事納めまでもう一息!

インフルエンザが流行ってきているようです。
皆様お体ご自愛くださいね。
*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました!