片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

カテゴリ: お片付け事例

玲ちゃんのお家の続きです。3LDKのマンション入ってすぐの洋室は長男君と長女ちゃんのお部屋です。けれど子供達は、この部屋が好きではなく、寝るのも嫌。 朝の身支度もここではしたくない。おもちゃは、遊びっぱなし、そしてリビングにもおもちゃをザバーンとひっくり返し ... 続きを読む

玲ちゃんのお家の続きです。

3LDKのマンション入ってすぐの洋室は長男君と長女ちゃんのお部屋です。

けれど子供達は、この部屋が好きではなく、寝るのも嫌。

 

朝の身支度もここではしたくない。

おもちゃは、遊びっぱなし、そしてリビングにもおもちゃをザバーンとひっくり返しそのまんま。

部屋としての機能は全く果たしていませんでした。

 

忙しいママはイライラしてついついガミガミ怒ってしまい、子供達には伝わらず悪循環。

 

こういう光景はお部屋が機能していないと起こります。

 

せっかくの子供部屋があっても機能しないのは子供達にとって何をどう片づけたらいいかわかりにくくて、複雑だから。そして部屋に愛着がないからなの。

 

そういうときは、どうやって綺麗にするかをわかりやすく教えてあげさえすれば小さいお子さんの方がすんなりと受け入れて習慣になり、部屋は散らからなくなるんですよ。

 

また、時に子供が引きこもると嫌なので子供部屋はあえて整えないという方がいらっしゃいますが、それは別問題だと思います。

 

部屋があるから子供が引きこもるのではなくてね、心がのびのびできる環境ならお子さんはお部屋があってもリビングでおしゃべりするし、お部屋でのんびり本も読むしということに繋がると思うんですよ。

 

個別相談では、3人のお子さんともお話しさせていただきました。

とっても素直な長男くん。しっかり者の長女ちゃん。おしゃま次女ちゃん。

長男くんと長女ちゃんには、ママのお片づけのサポートをお願いしました。

二人ができることは強力してねと。お部屋でお着替えをすること、絵本を読んだあとはベッドに行こうねとお約束しました。

早速できたよ!お写真もくださいました。

 

{1FCCDFAD-275C-4073-91BE-1EA7B0283879}

 

子供達のモチベーションが下がらないうちに子供部屋をやらねばね!

とママには頑張ってもらいました!

 

部屋を片づける時にはテーマを決めるとモノの配置や完成度が変わります。

何よりテーマは子供達のモチベーションをあげるんですよ!

 

ママは常々、子供達が落ち着いて勉強できて、自分のことが自分でちゃんとできるようにしたいと思っておられました。

子供達も勉強ができる子になりたいって誰もが思うよね。

 

それならそうする!

 

「子どもたちが落ち着いて勉強、自分で身支度できる部屋!」

これがテーマです。子供達にも具体的なテーマを示すと理解してくれます。

 

成したいことを決めたら次に考えるのはどうしたらできるか?!なの。

どういう使い方をすれば子供達にとって最適か。を考えていく

 

まず気になったのはクローゼット。

 

子供達には

 

①クローゼットの扉を開ける⇨引き出しから洋服を出す⇨ハンガーに掛かっている洋服を出す

 

②クローゼットを開ける⇨引き出しに洋服をしまう⇨ハンガーに洋服をかける

 

この行為が難しいのではないかとママに聞いてみました。

レッスンでたくさんのお子さんと接してきて、小学校高学年ぐらいになるまではお子さんによってはハンガーを使うのが難しいと思うことがあります。

 

そのことをママにお伝えすると

「そうかもしれない!」とおっしゃったので、もう少し大きくなるまではクローゼットのハンガー収納は使わないことにしました。

 

その代わり、クローゼットを、おもちゃは棚収納にしすることにしました。

おもちゃを卒業する頃にはもう一度クローゼットは、洋服収納として復活です。

 

 

<ビフォー>

image

<アフター>

クローゼットの棚板を使うことにしました。

 

{E7412A8E-C32F-4175-A786-0B6924A5D035}

 

おもちゃは種類別にトロファストのケースに小分けしました。

クローゼットを閉めると学習するときにおもちゃが見えません。勉強に集中できます!

おもちゃは遊びたかったら見えてなくても子供たちは、出して遊ぶし扉の中でオッケー!

そしてアイテム別にわけたおもちゃは、棚収納が、片づけやすいです。

{5964D172-597C-4294-8057-2CE3BE33B76D}

 

↓以前の中途半端な大きさのトロファストはお知り合いに差し上げることにしました。
 
{14C32895-E57A-4BD1-933E-FF22FB976445}

クローゼットの衣類はどこに行ったかというと…
 
こちらへいつもの身支度は一つの引き出しをあけたら全て完了します。
 
{BB239E44-4F46-4ABF-898D-D5B9639E28CE}

ベッド下ならアクションも少なく子供たちで洗濯物を片づけることも一人で着替えることもたやすくなります。
そして、週末には引き出しケースを動かしてお掃除してすることもお約束してくれました。
さっそく拭き掃除してくれています
綺麗になるって気持ちいいね。
{ADA0DF30-3023-4E14-8808-4202D9236284}
 

 

 忘れ物がないように学習用品はこちらに

長男くんとこの春から小学生の長女ちゃん一つづつカラーボックス収納にしました。

 

{568CDD99-41B4-45EF-A923-F09A0288401E}

では、ビフォーアフターで❣
 
<ビフォー>

 

image

 

<アフター>

image

 

<ビフォー>

雑然と部屋の中心にあったおもちゃコーナーは

{44516D4D-E59C-4E23-8E7A-D76B15853C8D}
 
<アフター>
部屋の中心には学習用品を。忘れ物がないようにカラーボックスの上にランドセルを置きます。
 
{982931F2-3BB0-4CE1-A773-B16BAABD46AD}

 

お片づけをする子供たち!

{CEB1B817-CE60-466A-B833-A02E00C82F37}

 

要るかな要らないかな。

{E33B3AEC-5FEA-41DD-A528-3AF5750B4025}

 

 あー気持ちいい!ハイポーズ

 
{80DDC4E0-DBF2-44E4-BE4D-1D1385AB0210}

 

子供部屋は完成!

でも、出来上がったといってもこのまま放置ではいけませんよ。

 

週末毎の部屋の掃除と、学期毎、学年毎ののモノの見直しはママが司令塔になって行ってくださいね!とお伝えしました。

 

さあ!

 

子供部屋が綺麗になりました!

 

ママのお城。キッチンが散らかってるわけにはいきませんね。

 

次回はキッチンのお片づけを書きますね!

 

*****************************

 

<東京 出版記念トークイベント>

 

『夢をかなえる7割収納』出版記念トークイベント  

 

■日時  

3/19(日)  

受付開始 13時15分受付  

講座 1時間目 13:30~14:50  

2時間目 15:00~16:30  

※1回のお申し込みで、3時間(2コマ分)となります。  

■場所  

東京青山周辺

■講座料金  

7,000円 

 

お申し込みはこちらです → ★  

 

■キャンセルポリシー  

 

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、  

キャンセル料100%を頂戴いた します。  

 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

モノが発する圧迫感。風の流れが遮られた重い空気の部屋。散らかっているだけでイライラザワザワ。このストレスは人だけが感じるのでは無いようです。お片づけ頑張り中のニャンコ大好きのマダムS様が教えてくれました。写真は7年間不仲だった猫ちゃん達。お鼻をひっつけて仲 ... 続きを読む

{4609139A-A2DF-4BA9-B2D2-46BE2A6535D8}

モノが発する圧迫感。

風の流れが遮られた重い空気の部屋。


散らかっているだけでイライラザワザワ。

このストレスは人だけが感じるのでは無いようです。


お片づけ頑張り中のニャンコ大好きのマダムS様が教えてくれました。


写真は7年間不仲だった猫ちゃん達。


お鼻をひっつけて仲良しご挨拶。

お部屋を片づけたら急に穏やかになって喧嘩しなくなったそうです。


人生にイライラした時間は、いりません。


お家が綺麗になると愛情が伝えやすくなるんです。


なんとなんとマダムS様も最初にお会いした時は


「旦那大キライ!旦那いらん!」とまでおっしゃってたのに…


なんだか最近は手料理で愛情表現、「ありがとう」

と自然に言えるようになられたそう。


なんだか旦那様と仲良しなんです


兄弟喧嘩が絶えない、夫にイライラするなど

解決したければ7割収納まで手放してみてくださいね。


**********************

 

「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座

 

▪️日時  2月18日(土)
 
▪️受付開始  18時15分
    講 座   18時30分~20時55分

▪️場 所    大阪産業創造会館
    大阪市中央区本町1丁目4番5号
▪️講座料金  8,000円 
 (帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き

お申し込みはこちらです→★

 

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、
 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、
 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。
 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、
 キャンセル料100%を頂戴いた します。

そしてお願いですが、お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。
*******************************

******************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 



昨年の4月にLINEレッスンを卒業された広島のAさま。暮らしはどんどん進化されています。Aさま邸にあった中段のある押入れタイプの収納は、奥行きが深くてとても使いにくい収納です。こんな風にスチールラックやカラーボックスを入れて区切っているお家をよく見かけます。「 ... 続きを読む
昨年の4月にLINEレッスンを卒業された広島のAさま。

暮らしはどんどん進化されています。

Aさま邸にあった中段のある押入れタイプの収納は、奥行きが深くてとても使いにくい収納です。
こんな風にスチールラックやカラーボックスを入れて区切っているお家をよく見かけます。

{9F77112C-7A15-4116-8C2C-B95AF1D3C36E}

「何度整理しても油断するとすぐにグチャっとなるのよね。奥に入れたものは見えなくなるし」と。

ゆとりの空間とデッドスペースは違います。

デッドスペースは、3割の心のゆとりではありません。
ただの無駄な空間。

特にここはキッチンなのでこの収納は、有効に使えないなんて勿体無いのです。

この悩みを、解消するにはちょっとお金はかかりますが解決は簡単。
一生ストレスの無い暮らしに変えられます。

片づけ切ると、お家の問題点がわかってお金の使い道も明確になるんですよ。

DIYでもできますが、できなければ大工さんにお願いして、可動だなのパントリーにしたら?とご提案させていただきました。

リフォームしてAさま。

「使いやすいー!」と

すると今度は

「でもなんだか先生ザワザワするんです〜〜」
とおっしゃいます。
 
「でしょ!うんうん!それが審美眼!」

ザワザワが見えるということは、審美眼が上がってる証拠なのよ!  


確かに凸凹でザワザワしますね。
{73566FC8-4D83-4C89-9658-51EE78F5D841}

次は美しくしましょう(╹◡╹)
片づけ後のご褒美みたいに楽しいひと時。

収納で、お家はグレードアップし、美しくできた達成感は、自分自身の誇りに変わります。
なんだってやれば出来るんです!
{4BE6E34F-ACFE-4BE9-A1EC-2D6D74CC56F6}

そして、審美眼は、お料理にもあらわれますよ。

とっても美味しそうなローストチキン!

{07BEE603-E6EE-4DFC-B252-C90FD85A02A1}


家族は、何事にも挑戦していく輝くママを誇りに思うようになりますね。(╹◡╹)3人の子育てをしながら、お家改革を遂げた2016年。

泣きながらの子供服厳選も乗り越えて。たくさんの重荷を外に出して!

家族を動かし、年末にはパーティー!って素晴らしすぎ!!

クリスマスは、ローストチキンを初めて作ったとのこと。初めてこんなに上手!簡単でした!って
ママ素敵です(๑>◡<๑)
{70FB2C0C-AB52-412B-9038-A0906189AA92}

2017年片づけの向こう側を目指しておられる皆さんも、成せばなりますよ!
Facebookチームの皆さんも片づけ頑張る宣言されています!

審美眼は、必ず上がります!

片づけは、家族への愛と正しいスキルで加速します。

歩みを止めず本をしっかりお読みくださり、メソッド通りに進めてくださいね。

わからないことは一人で悩まずFacebookチームをご利用下さい。
勇気が湧きますよ!

******************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon






今年もあと一日。 仕事納めを終えようやく片づけができるという方もたくさんいらっしゃることでしょう。 来年こそは寒い中大掃除しないで済むような楽で快適な暮らしを手に入れてたいですよね。 女性が働くのが当たり前の時代になってきたけれど、仕事と家事の両立はとっ ... 続きを読む

今年もあと一日。

 

仕事納めを終えようやく片づけができるという方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

来年こそは寒い中大掃除しないで済むような楽で快適な暮らしを手に入れてたいですよね。

 

女性が働くのが当たり前の時代になってきたけれど、仕事と家事の両立はとっても大変。

娘は来年はいよいよ就活ですから、親としては衣食住が当たり前にちゃちゃっとできるようになってから巣立たせてあげたいな。。と思っています。

 

就職、結婚、子供が誕生して。。

 

真面目で一生懸命で勉強熱心な方ほど暮らす環境が大きくかわるたびに、その変化に戸惑い、どうしていいかわからず、疲れの取れない暮らしの中で悩んでおられます。

 

私も若いころ片づけは苦手でした。バッタバタ行き当たりバッタリに暮らしていました。

片づけができる人っていうのは生まれつきの性格だと思っていました。

 

片づけが得意な人が「ほらこんなにスッキリ!素敵な暮らしができるのよ」という本や雑誌を読んでも、「ふーーーん。いいよね。素敵やけど私には無理」と言ってましたから。

 

リンネル2月号で3日片づけを実践、体感してくださった佐々木さんは、苦手な片づけを克服され、記事にしてくださいました。とてもリアルで悩みに寄り添った内容なので片づけられない昔の私が読んだら感激したと思います。

そしてとても優雅な年末になったそうですよ。

 ほっこりしますよね〜

{0676D261-AC4C-40D4-961A-717554361057}

 

今回の企画、実名でお家を全て見せての、片づけレポは、大変勇気がいったことだと思うのです。

佐々木さんは、自分が体感しないと大切な読者の皆さんに伝わらないという強い信念をお持ちでした。

とても愛情をもってお仕事をされる素敵な方です。

 

そんな佐々木さんにはこの片づけ企画で180度グイッと人生をうまく舵取りできる部屋づくりをご自身のものにしていただきたい、最後の最後までお伝えしたいと思いました。

 

私は常々家事はもっともっと簡単に楽していいと思っています。

 

その中でも生活家電を利用することは大きな投資だと思っています。

 

真面目な佐々木さんは「洗濯は干すのが好き」とおっしゃってたのですが、

「もっと楽になるから〜洗濯物が減ると衣類も減らせますよ!」

と日立のビッグドラムをオススメしました。

 

そして早速旦那さまとも話し合われ購入されたの!

 

仕事が出来る方は夢を叶えるのも早い!行動が早い!それは感動!

 

{D63B2624-B350-499A-8C84-9D6A54986633}


そしてお洗濯。今は、そりゃもう笑うほど楽だそうです。

 

 

 

 少しお値段しますけどその分絶対いい仕事できますから!!これは大きな投資!

ルンバも踊れる!部屋だし。

{92074F45-B68A-4368-9D09-8149FC042DED}

 

これからは社会に出る娘達の憧れ、先頭を切ってキラキラ輝いてお仕事してくださいませ!

 

みなさんも、2017年は、無理せず楽しめる暮らしを手に入れましょうね。

 モノに支配される暮らしからモノをコントロールするそんな暮らしに。

3日片づけのメソッドで人生がガラリとうまく回り出した方はたくさんいらっしゃいます。

是非是非体感していただきたいです!

 

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

 

前回の記事の続きです。リンネル2月号での3日片づけをして、劇的ビフォーアフターを遂げられた佐々木邸。続々と夢が叶っています。 佐々木邸のお片づけレッスンで何より感動したのは旦那様のお人柄でした。レッスンを受講することを気乗りしない旦那様が多い中、佐々木さ ... 続きを読む

前回の記事の続きです。

リンネル2月号での3日片づけをして、劇的ビフォーアフターを遂げられた佐々木邸。

続々と夢が叶っています。

 

佐々木邸のお片づけレッスンで何より感動したのは旦那様のお人柄でした。

レッスンを受講することを気乗りしない旦那様が多い中、佐々木さんの旦那様はとても協力的でジェントルマン。

旦那様の中には、

「片づけレッスンにお金を払うくらいなら俺がやるわ!どうせ全部捨てたらええだけやねん!」

とおっしゃる旦那様もたくさんいらっしゃるんですよ。

片づけ中出かけちゃう方もとっても多いのです。「俺には関係無い。俺のところはさわらんといて。」って言われることは5割はいらっしゃる。 

 

家族で片づけ後の暮らしを具体的に思い浮かべられると片づけは3日もかからないのに、お金も貯まる暮らしに変わるし、家族の絆も深まるのに・・・

と残念な気持ちになることもあります。

 

佐々木邸の3日間のレッスンでは、旦那様はレッスンを優先してスケジュールを空けてくださいました。

奥様と一緒に真剣に理想の暮らしを描いてくださり、3日間の宿題も完璧にこなしてくださいました。

重いモノはなにも言わなくても運んでくださり、DIYをお願いしても嫌な顔もされず完璧にお伝えした通りにやってくださいました。

 

「娘のお婿さんはこんな人が良いなあ〜〜!」と思いました(笑) 

 

レッスンをさせていただいて、旦那様にも理想の暮らしが明確におありだったことが片づけが終わってからしみじみとわかったのです。

 

LINEでくださったお写真にウルウルしっぱなしです。

 

こんな風にクッキーを焼いたり

 

{B7A0109D-EA19-40CA-BC74-C5407960E629}

 

{3BDFE62E-2B0E-4095-841D-327356AB7792}

 

 

 

2歳の息子くんと一緒にキッチンでお料理したり

 

 

{FF5B311F-5B9C-49C1-BC59-8F486ED53264}
 
{5AE38834-9A0D-4846-9951-66F29A048765}

 のんびり息子くんの言葉に耳を傾けたり、
{AF90DC9D-1B35-4DA9-A169-4576B4028B4E}
 
大好きな奥様のために、お友達とのクリスマスパーティーのご馳走を作ってくださったり
{197C7321-3C67-43C2-BED5-7E27929740F1}
{5BA817F2-9012-4D88-98B2-8EBB28E97547}
 
{8BE32FBC-F34A-4269-B892-AF83EE3F4DE0}

 

佐々木さんの旦那様は、こうやって大切な家族に、「愛を伝えたい」と思っていらしたんだなあと。

 

お写真をいただいて感動しました。

 

今回も、やはりたくさんのモノを手放しました。

でも得られた事はどんなに多いことでしょう。

 

「捨てる行為は勿体無い」「モノを大切にしていない」と言われるかもしれません。

でもモノより大切なのは、そこに暮らす人の魂が安らぐことなのです。

 

モノを手放すたびに「ありがとう」なんて言ってる暇はないです。

レッスンでそれやりだすと泣きだしちゃう方もいるので言わなくていいよと私はお伝えしています。

 

言って気がすむならどうぞです。

 

そんなことより「ザバーン!」とさっさと手放して居心地のよい居場所を作りましょう。優しい気持ちになれる空間を取り戻しましょう!と私はお伝えしています。

 

3日片づけならまだまだ年内に間に合います!

来年は「愛を伝えやすい空間」からスタートできます。

 

リンネルさんの片づけの向こう側、お伝えしたいことまだまだあるので。。。

 

次回も書かせてくださいませ。

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

前回の投稿からずいぶん日数が経ってしまってしまいました。お待ちくださっていた方がいらしたらごめんなさいね。 企業さま向けの講座やレッスンが一段落。 「ヤッホー3連休だ!」とホッ〜っとした途端に来ました。 今大流行だという胃腸炎!! これがもう辛くて死ぬか ... 続きを読む
前回の投稿からずいぶん日数が経ってしまってしまいました。
お待ちくださっていた方がいらしたらごめんなさいね。
 
企業さま向けの講座やレッスンが一段落。
 
「ヤッホー3連休だ!」とホッ〜っとした途端に来ました。
 
今大流行だという胃腸炎!!
 
これがもう辛くて死ぬかと思いました。
 
でももうすっかり元気になりましたよ
 
嬉しいことにスカートのウエストがゴソゴソになりました。
ヤッター(*^^*)グフフ
 
日曜日の今年最後のトークイベントは更にブラシュアップしてお伝えしますね!
 
さて、年末!片づけモードに入っている皆様!!
なんとしても年内に片づけ切りましょう!
 
片づけなくちゃとお悩みならFacebookの「奇跡の3日片づけはじめました」にご参加くださいね。「行動できない」「捨てられない」「家族が協力してくれない」など、お悩みがありながらも、本を片手に頑張っているお仲間がたくさんいらっしゃいますよ。
「片づけは愛」が充満している素敵な女子だけのグループです。
 
 
さて、前回のS様邸のLINEレッスンも泣いたり笑ったり。
たくさんのドラマがありました。
 
 
S様邸のご家族構成は、ご夫婦、中学生のご長男くん、
そして10歳の次男くん4歳の長女ちゃんの5人家族。
 
お家は築30年の戸建て住宅
各部屋にクローゼットなどはなく、間取りは
1階は和室、台所、応接間と洋室
2階は洋間が2室です。
 
 
S様邸を拝見した時、一番感じたのは「お部屋の役割の違和感」でした。
 
いつも話していますが、「お部屋の役割決め」これがとっても重要なのです。
 
誰がどのように活用して、どんな風に就寝するのか。
これが間違っていると片づけは複雑で難しくなってしまうんですよ。
 
例えば、以前ご相談いただいたお家では、奥様は風水を深く信じておられました。
方向が良いという理由で最も広いウオークインクローゼットのある部屋を子供部屋にされていました。本来なら夫婦の寝室になるお部屋です。
 
子供部屋になるべきだった小さいクローゼットのお部屋はご夫婦の寝室になっていました。
その部屋のクローゼットは、ご夫婦お二人分の洋服がギュウギュウ詰め状態でした。
入りきらないご夫婦の洋服は子供部屋のウォークインクローゼットにも入っていてそこもいっぱいに。
風水では幸せに暮らせるはずなのに探し物ばかりでみんなイライラしてるんですと。
こんな考え方でモノの定位置を決めていくとお家全体が無法地帯になってしまうのです。
 
部屋の役割、収納の役割を明確にすることはとっても大事なんです。
役割をきちんと分析してお部屋の役割は決めていきます。
風水?!
私は全く気にしません。
家の設計に携わっていると、風水や神様?とやらでおかしな間取りになった家は多々あります。何よりも大切なのは住まいやすさ。
いずれこのことも書きますね。
 
さて、今回のS様邸、2階の一室は、婚礼ダンスのある部屋が下の写真のように長男くんのお部屋になっていました。
おまけに婚礼ダンスの前にベッドがあり婚礼ダンスの扉は開けられません。
 
せっかくの婚礼ダンスが使えないのでS様の洋服はあちこちに分散していました。
分散するから把握もできず、その結果膨大なS様の洋服があちこちからでてきました。
 
 
<ビフォー>
二段ベッドを一人で使ってた長男くんでした。
いずれにしてもモノが多く、この配置。
ベッドが邪魔で婚礼箪笥の扉があきません。
{7C62C3CA-9543-4EEE-8087-D0D5463B1781}

 

奥様の大切な着物が。。。。無造作に置かれていました。
 
{89AB1D2B-C9D2-4C27-977F-6EEEBE417738}
 
 
〈アフター〉
↓お部屋はガラリと役割を変えました。
 
婚礼箪笥は動かせませんからベッドを動かしご夫婦の寝室としました。
一階にあったダブルのベッドを運ぶのは重労働だったのですが、旦那様が頑張ってくださいました。家族の協力はありがたいです。
1階の洋室を息子くんの部屋に変更しました。
{C519A5E8-803C-4AB7-B8EF-6ADB7796314A}

 

そして2階のもう一室。
 
こちらはもったいないことに物置部屋になっていました。
長年使わないモノばかりと解っていても手放すのは大変な作業。
でもやりきりました。
 
理想の暮らしとゴールの形を明確にするとこで手放して前に進む勇気が出来るんですよ。やっぱり思考改革なのです。
 
<ビフォー>

 使ってないパソコン、使えないマットレス、釣り道具、CDや紙類、細々したものもたくさんありました。

{D1C178B5-1345-4087-8077-393D6903326E}
{DA3094F5-ED31-4523-BA98-0642F205CD9E}

  

<アフター>
 
ここは自分のことが自分でできるようになる子供部屋にしましょうね。
このイメージで頑張って、二人のお子さんの子供部屋が完成しました。(涙)

お兄ちゃんが一人で使っていた2段ベッドをこの部屋に置きました。

image
 
子供部屋の唯一の収納はここしかありません。
もったいない!活用せねば!
でも奥行きのある中段の物入れは使いにくいんです。
 
{336A071F-DE68-4EAF-B163-3FFB9FA1514D}

 「ここはお金をかけてでもリフォームやるべき!」

とお伝えしました。

そしたらなんとS様のおじいちゃまがDIYしてくれたんですよ。
お伝えした通りに完璧に!
素晴らしくて感激しました!
image
 
この子供達の洋服は全て一階の和室⤵︎にあったんです。
畳んであるのでわかりにくいけれどかなりの量。
image
 この茶色いチェストもぎっしりでした。
{BFE24C34-6AE5-49DD-9C06-DCE6308ADC6B}
ハンガー収納で子供達にも管理を楽にしよう!とかなり頑張ってこのスペースに入るまでに子供服も厳選されました。
image
 
絵本やカバンはこちらへ。
もともとあったカラーボックスを利用。
ちょっとしたデスクにもなります。
image

 

これで2階は完成!

子供服はまだ少し多いので引き続き見直していきましょうね!となりました。

 

 

そして一階をまとめてビフォーアフターで。

 キッチン

<ビフォー>

モノがゴチャゴチャっとありました。

image

 

<アフター>
何もかもに定位置ができるんです。
7割収納にすることが近道です。
image
 
<ビフォー>
なんだかザワザワ
image

 

<アフター>

輝いてますね!ガラガラ閉店はやらなきゃ気持ち悪いあたりまえになるんです。

image

玄関

<ビフォー>

猫ちゃんのおうちの奥にもお洋服がありました。

 

{60CF7787-E387-42E8-A36E-33EE89FC100B}

 

<アフター>

洋服は婚礼ダンスにいきました。

猫ちゃんのお家は反対側にして見た目印象を変えました。

{42643E8D-A990-4B97-BE6B-FA6AE8222536}

 応接間

<ビフォー>いろんなモノがありましたね〜

{D6FDCC07-60F7-4151-BF7D-61E5DAFEF99F}
 
 <アフター>
ゆっくり好きなドラマがみれる〜と静かな空間に
{14E09232-12BF-40E3-B151-618049B6532F}

和室 

子供さんのおもちゃや洋服があった和室の部屋は

<ビフォー>
image

<アフター>
家族がのんびり団欒できるリビングになりました
image
 
部屋の役割を変える、モノの移動をする、モノを大量に手放す、家一軒となると旦那様にも協力いただかないと難しいことは多々あります。
けれどせっかく自分たちの城があるのです。
 
住まいやすく、整えて暮らしたい!と思えば思い切って引っ越しするぐらいのエネルギーでとりかかりましょう!
そうすればS様のようにもう元にはもどれな〜い。
今年は大掃除がいらないわ〜という空間になるんですよ。

**************************************

「一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ厳選から収納まで」大阪トークイベント

 

▪️日     時    12月11日(日)
 

▪️受付開始   13時30分

    講    座   13時45分~15時45分

 

▪️場 所    大阪産業創造会館

    大阪市中央区本町1丁目4番5号

▪️講座料金  4,000円 

 
お申し込みはこちらです→★

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、

 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、

 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、

 キャンセル料100%を頂戴いた します。
 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

*************************************

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 
 

10月25日に2週間のLINEレッスンスタートしました。 フルタイムでお仕事されているAさま朝7時半には家を出てご帰宅は夜の8時半なのでとってもお疲れのはずなのですが、動きがとっても早い!自称、面倒くさがり、ズボラとおっしゃるのですが何が何が??? 初日には押 ... 続きを読む

10月25日に2週間のLINEレッスンスタートしました。

 

フルタイムでお仕事されているAさま朝7時半には家を出てご帰宅は夜の8時半なのでとってもお疲れのはずなのですが、動きがとっても早い!


自称、面倒くさがり、ズボラとおっしゃるのですが何が何が???

 

初日には押入れ全出し。お一人でです!

{928D0DE7-1E00-4387-8E40-3C2F574C9E3E}

大量の布団、ランドセルなど死蔵品と別れを告げ、

洋服を厳選する段階には

「面倒くさくなったからもうどうでもいいわ!」

っておっしゃった後にザバーンと手放されました。

吹っ切れです。着ない洋服をチマチマ考えるる時間の方が勿体無いんです。

{26F21EC0-64B1-4E7C-8721-45A58A539704}

そしてね、こんな風におっしゃったの。

「気持ちいいーちょー気持ちいいーです。古い?

本当に、なんだかスーッと。捨てられなかったあの服この服、思い切れました。

洋服に執着、しがみついてたつもりなかったのに。可愛い、好きな服ばっかりをタンスに入れてたと思っていたのです。アンチエイジングって言葉も効きました。わかってるつもりだったのですが……ありがとうございます✨」と。

美しく暮すことは暮らしを整えること。

それって超気持ちいいのです!

 

そして今日はもうキッチンに取り掛かりました。

全出しは大変なのですがさらりと終えられ、

個別相談で、

わたし「フライパンで焼いたらええやん。」

Aさま「えっ?みんな持ってないんですか?」


と大笑いしたホットケーキを焼くためだけのホットプレートや、ルクエ、たくさんあったざるボウルなどなどを手放され、全てのモノが収まる余裕の7割収納キッチンスペースを確保されました。

 

そしてね、築16年のキッチンには、油はねガードというモノがつけてありました。

 

「これってね、汚れをガードするどころか汚れを溜めてこびり付かせて、後々すっごい強力な洗剤とか必要になるので結局厄介なのです。」ってお伝えしたら。

即断即決。

 レンジを取り囲む脂はねガードさよなら〜〜

{A5A924C1-2211-4301-A128-5AD55557FCCF}

コテコテになったアルミ箔のコンロ周り。

{FABA3C01-3743-4037-9B53-4603B9FE5F04}
 
油はねガード外してみたら
やっぱりこびりついてる
 
 
そして早速今晩からガラガラ閉店が始まったのです!

{5D07E1FD-6ADB-437C-A254-146BA202E8B4}

超気持ちいい空間がおうちの中に着々と出来てきています。

今は、片づけにまだ興味を示さない、少し迷惑そうな旦那様。
でも大丈夫気持ちいいは連載しますから。

今はそっとしておいて焦らず自分が管理できる場所を徹底的に素敵にしていこうと進めています!


頑張ろうね!

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

  

 

 

大人になるとついつい自分に「出来る」「出来ない」のラインを引いてしまいがちです。あーこの人能力あるのに勿体無いな〜〜と思うこともありますね。 だけどベビーちゃんはそんなこと考えてないから能力は無限大。環境次第でスポンジのような吸収力で色んなことを学んでい ... 続きを読む

大人になるとついつい自分に「出来る」「出来ない」のラインを引いてしまいがちです。

あーこの人能力あるのに勿体無いな〜〜と思うこともありますね。

 

だけどベビーちゃんはそんなこと考えてないから能力は無限大。

環境次第でスポンジのような吸収力で色んなことを学んでいきます。

 

育児期のママは夜泣きで眠れなかったり慣れない家事で大変だけれど感激することいっぱいなので暮らしを整えてね。

 

今日の主役はKちゃん1歳2ヶ月。

 

パパとママはご一緒に個別相談にお越しくださり、パパさんの事業のご成功の為とKちゃんの健やかなご成長、両方の願いが叶う

 

「幸せ降り注ぎまくる!お家にしましょう!」

 

とレッスンはスタートしました。

 

パパとママは長年お子さんに恵まれず、もしかしたら二人だけの生活になるかなと思っておられたの。

そんな頃にKちゃんを授かられました。

 

それはそれはお幸せなことですよね。

 

だからいま!ママとパパのモノでいっぱいのお部屋を片づけなければ!という意気込みは強かったです。

片づけの動機はバッチリです。

 

 こんな風にご夫婦で同じゴールが見えたら後は動くだけ!

 

 

それがね、まだまだベビーちゃんだし。。

 

まだ物置部屋があってもいっか〜と思っていたらね

 

あっと間に幼稚園、そして小学生、気がつけば中学生。

 

えっ?

もうお嫁にいっちゃうのおお!!ぐらいの勢いで大きくなっていきますよ。

 

だからね、皆様。ちょっと頑張って時間を作ってお片づけしてみてくださいね。

 

 

そしてね、

 

 

こちらのパパとママ、

 

とーっても頑張ったおかげで1歳2ヶ月のKちゃん。

すごいんですよ。見て見て!!!

 

 

おもちゃは出したことはあってもしまったことが無かったそう。

それがちゃんとおもちゃをしまった後に「トントン」って綺麗に整えてるの。

 

綺麗にしたい。

ちゃんとしたい。

整えたい。

 

っていうのは本能なのかもしれませんね。

 

 

そんなKちゃんのママがね、今日の夕方LINEをくれてこの3連休もう一押しのザワザワをやっつけます!と宣言してくれました。

 

ザワザワが気になる!

それは片づけの向こう側が見えている証拠です。

 

ここで片づけやらないとまた逆流にのまれてしまいますから絶対にやりきってね!

 

Kちゃんのママと同じように、2年前にご夫婦でレッスンを受講くださったH君のパパとママ

 お家ははますます進化されてピカピカなんですよ!

 

ブログこちらです → ★

 

片づけの向こう側は、楽しいこと、良いことしかありません。

もう二度と元には戻れないと皆さんおっしゃいます。

片づけが出来なかったことを忘れるぐらい何としてもやりきってくださいね。

 

「出来ない」「無理に決まってる」という心のブロックを外して是非是非3日片づけのメソッドをアレンジなしで本の通りに動いてね。

 

絶対に片づけ切れますから!

 

世間では明日から3連休!

 

お片づけを一人でやり遂げる自信がない方は是非Facebook「奇跡の3日片づけはじめました」に気軽に投稿しに来てくださいね!

 

*************************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

*******************************

 

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


インスタグラムはじめました 

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

 

お盆休み、家族サービスやお墓まいり、みなさんお忙しい中も続々とお片づけ進捗状況を送ってくださっています。家族が揃ったお盆だからこそお家の過ごし方をしっかり振り返って行動に移したいですもんね。こちらのAさまのビフォーのリビングです。片づけ進行中。たくさんの ... 続きを読む
お盆休み、家族サービスやお墓まいり、みなさんお忙しい中も続々とお片づけ進捗状況を送ってくださっています。
家族が揃ったお盆だからこそお家の過ごし方をしっかり振り返って行動に移したいですもんね。

こちらのAさまのビフォーのリビングです。



片づけ進行中。たくさんの物が出て行っています。
マインドはすっかり変わられたので、今は時間を上手く使ってお片づけされています。



こちらの方は物置部屋を大改造中。そこから出た大量の不用品を
旦那様がゴミ処理場までダンプ運んでくださったそうですよ。



こちらは、3日片づけを終え片づけの向こう側に行かれたAさま。
お子様の笑顔のお写真を送ってくださいました。

ガラガラ閉店2週間完了されました。お疲れ様でした🎶

{F3452278-8A60-4A7A-8CE4-EA3FBA68C19E}

こちらはキッチンが広くなったー!とお料理したいと息子くん。可愛いです〜〜
{BE9119DA-5141-4391-A078-E293AB2FDB07}

みなさんからの嬉しいご報告は私にとってもすっごい喜び。とてもとても励みになります🎶どんどん送ってくださいね。

今年我が家は義母の初盆を迎えました。
昨夜は寝付けず、なんとなくお嫁に来てからのことを思い出していました。
26歳の7月に結婚し初めてのお盆休み。
義母が入院先の病院から一時帰宅で4日ほど帰って来られるというだけで大慌てで職場のおじさん達に「どうしよう!何食べてもらおう!?晩御飯ってどうしたらいい?」と聞き回っていました(笑)

初めて昼食に食べていただく素麺でさえ緊張しながら茹でたのを覚えています。(笑)
そしてお素麺の出汁は、気合いをいれて手作りしました。その2、3年後は市販品になりましたが(笑)

26歳の頃は、義母の気持ちを考える余裕はなかったけれど、わたしも歳を重ね、
義母も私に気を使っただろうなと感じます。
お茶をしながら亡くなった義父の話やお商売をしてた頃、義母が体験した幽霊話や商店街の楽しい昔話をたくさんしてくださって徐々に距離が縮まっていきました。

義母は私の年頃から身体が不自由になり、寝たきりの生活になってしまいました。
少しでも元気な頃にもっとしてあげられることはなかったかな。。と思うことは残念ながら多いです。私はどん臭くて不器用なので失敗もいっぱいしましたから・・・
義母の痛みも夫に比べれば気遣ってあげてなかったかな。。
とかいろんなこと思いますね。

そんな義母との思い出のある介護ベッドはもう今はありません。
夫はいつか自分たちも使う時が来るかもしれないから置いておこうと言ったのですが、私の理想は元気にポックリですから。
いつか使う介護ベッドを見ながら生活するなんて絶対に嫌です。
ベッドは、サヨナラして畳でストレッチしたり、筋トレしたり、お昼寝したりした方がいいやん〜と夫を強引に説得。
半ば強制的にですが撤去しました。

お墓参りのあと、義母が最後まで食べたいといっていたガリガリ君アイスをお仏壇に備え、家族で回し食べしました。きっとお盆なので義母もいてくれたでしょうね。

お盆はご先祖様に感謝して、家族の今に向き合ってお部屋の役割の見直しや、押入れの全部出しをしてみるのもおすすめですよ。

普段お家の片づけや、収納や家具の配置に関心のない旦那様も長いお休みには家と向き合う機会なので、いそいそとお片づけを頑張っている姿を見せつけるのも作戦です。(笑)

こちらの生徒様は全部出しを繰り返しお片づけを進めておられました。
その様子を見ていた旦那様に奇跡が起こったと幸せなメッセージが届きました。

「A様からのメッセージ」

先生 奇跡がおきました‼

明日、家族で山登りに出かけるのですが
主人がその準備をしていたので、
「全部出して片づけたら?」って言ってみたら
「そうやなー」
と言いながら片づけ出してくれたのです!
ついさっきまで食器が全部出ていて、それがスッキリしていくのも横で見ていたからかもしれません

それでも「奥の物は出さなくてもいい!」
と言うから
「とりあえず全部出そ!」と半分 無理矢理に私が出しました!
そしたら最初は
「いる!」と言っていた物が
「もういらん!」に変わっていったのです􀂱!
そして、最後には
「片づけって楽しいな!」
と夫が言ったのです

びっくりしました!

先生と先程、lineでお話ししていたままの言葉で嬉しくなりました􀀷
この調子なら主人の洋服もスムーズにいけるかもです􀂍頑張ります􀂱􀂱
先生に本当に心から感謝です􀀷􀀷

家族に片づけを促すのは難しいと思われがちですが一番は片づけいる姿を見せることなんですよ。このお盆のお休みの機会にぜひ押入れ全部出しから綺麗になっていくようすをさりげな〜くお伝えしてみてくださいね!


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


無料メルマガの配信希望はこちらから→★

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

暑いのと寒いのどっちがいい?かといえば。。。どっちも嫌い(笑)ずっとメイクもキープできて、寒さで震えない季節でいて欲しい〜。(笑)それに今年の夏は特に暑いですよね。10年前、子供の夏休みの宿題でボンネットで目玉焼きを作れるか?コレ→★というのをやったので ... 続きを読む
暑いのと寒いのどっちがいい?かといえば。。。

どっちも嫌い(笑)

ずっとメイクもキープできて、寒さで震えない季節でいて欲しい〜。(笑)

それに今年の夏は特に暑いですよね。

10年前、子供の夏休みの宿題でボンネットで目玉焼きを作れるか?
コレ→★というのをやったのですが、今年もあっという間にできそうです(笑)

夏休みのママのみなさんは朝昼晩の食事の支度、子供達に夏休みの計画表を作らせ、お尻をたたいて宿題させ、プールにも連れて行かなきゃいけないとそりゃもう、楽しくもありますが体力勝負ですね。

しっかり食べて、無理せず疲れたらお昼寝してくださいね。

食欲がない時は冷たいジュースなら、ママも小さなお子さん達も栄養がしっかり取れるのでオススメですよ。

わたしも毎朝飲んでます。
最近のブームはバナナキウイヨーグルトシェイク。

バナナ1本キウイ1個、低脂肪ヨーグルト、牛乳か豆乳、蜂蜜を少し。
とっても美味しいの!


{74267144-D1DA-42C4-9063-7783198B81A7}
バナナは常備フルーツ。
生徒さんもバナナを常備しているという方は多いんです。
ちびっこ達のおやつにも最適ですね。
そんな万能バナナちゃんの保存方法は、レッスンでもご質問が多いんです。

一般にバナナは常温で吊るしておくといい。と言われていますが、夏はすぐに熟れてしまうってこの暑さだと、朝仕事にでかけて蒸し風呂のように熱くなった部屋に帰ってきたら家中がバナナの匂いで充満!ということありませんか?  

ある生徒さんは苦肉の策でこんな風に吊るしておられました。
{05C9C27D-196F-45F7-8F02-1F79AD4E028A}


バナナって1本ずつ買うわけにもいかないから保管が困りますよね。

そこでオススメなのがバナナの冷蔵庫保存。

むかし八百屋のおじさんにバナナは、私しか食べないし食べきれないから保存方法困るんです〜〜というと教えてくれた方法なのですがこれとーってもいいんです。
ちょっと面倒ですがわたしは冬も冷蔵庫保存しています。


こんな風に、1本ずつラップで包んで そのあとポリ袋にまたまた一本ずつくるみます。

そのあとジップロックへいれて冷蔵庫へ

バナナを取り出した後のラップとビニール袋は次のバナナちゃんのために使ったらこのジップロックに戻し、再利用しています。

このバナナジュース。娘はシナモン入れて飲んでいます。
ちょっとおしゃれなお味で美味しくてこれもまたオススメです🎶


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


無料メルマガの配信希望はこちらから→★

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

うちに遊びにやってくるお向かいのお家の猫ちゃん。時間を問わずて「にゃーーーん」と言ってやってきます。「あら来てくれたの〜嬉しいわ〜猫ちゃん!」と言うと、じっと目を見てゴロゴロ ゴロゴロって。しっぽを立てて甘えてきます。ゴロゴロ〜〜もっと撫でて〜と催促中。 ... 続きを読む
うちに遊びにやってくるお向かいのお家の猫ちゃん。

時間を問わずて「にゃーーーん」と言ってやってきます。

「あら来てくれたの〜嬉しいわ〜猫ちゃん!」と言うと、
じっと目を見てゴロゴロ ゴロゴロって。

しっぽを立てて甘えてきます。

{ABC44471-A35E-4254-A1EA-F96A65E0B9DF}

ゴロゴロ〜〜もっと撫でて〜と催促中。

「大好きよ〜かわいいね〜」と言うともっともっとと甘えてきます。
猫ちゃんとのおしゃべりが増えました(笑)
ただひたすら愛おしいのです。
{E72BF978-4D96-4328-9214-5A903083D781}
彼女と出会ったときは既に彼女はお母さんになってたので、私たちに全く見向きもしてくれなかったんですよ。

昨年まで我が家ににちょこちょこ遊びに来ていたのは彼女の息子のチャッピー。
だけどチャッピーは、突然亡くなってしまったんです。
そのことがわからない彼女は、チャッピーを探しまわっていました。

そしてとうとう恐る恐る警戒しながら
「石阪さんちにうちの息子はいませんか?」というかのようにうちの玄関に入って来たんです。

ビックリしたけれどチャッピーを亡くして私達も寂しかったのでチャッピーによく似たお母さんとはすぐに仲良しになりました。
彼女とは不思議なご縁です。

今や我が家のみんなは彼女にメロメロ。

実家にまで影響して、超猫嫌いと言ってた母まで猫好きに(笑)
実家は子猫ちゃんを飼うことになりました。
{CE95ABF7-88EA-4A5D-B45F-677A5B28AAE9}

潔癖症の母が家で動物を飼うなんて娘の私からは全く信じられないんです。
天国のチャッピーの影響力はすごいものです。

石阪家全員も、実は猫なんてこわくて触れない〜一家だったのに、みんなの心の愛情の電池でいっぱいにしてくれる猫ちゃんは、家族の一員です。
お向いの猫ちゃんだけどね(笑)

家に帰って来たらみんな第一声に「猫ちゃんは?」って聞くほどなんですよ。


忙しいときや、考えが煮詰まったとき、ぼんやり後ろ向きな気持ちになった時、
ふわふわで柔らかいあったかい猫ちゃんに触れるとなんだかほっこりするんです。

夫や息子も彼女には赤ちゃん言葉で話しかけて(笑)それがなんだか嬉しくて
優し〜い気持ちになります。

愛情の電池がいっぱいになれば優しい気持ちになれるのは、大人も子供もそして猫ちゃんも一緒かなと思います。


私は、お片づけを通して暮らしを整えるお手伝いをさせていただいているのでご家庭の様々なお悩みもお伺いします。

お子さんが心のバランスを崩れてしまって、学校に行けなくなったり、対人関係がうまくいかなかったりという悩みをお聞きすることもとても多くて、そしてお母さんはご自身を責めておられるんです。

感受性の強いお子さんは、人の言葉を強く感じたり、環境の影響を身体いっぱいに感じてしまうので柔らかい心は傷つきやすくて、大人の身勝手が目について許せなかったり、組織に疑問を抱いて学校などになじめなかったり。そんな自分を責めていたり。

トークイベントで出逢ったAちゃんは、何年か前まで暗いトンネルの中から抜け出せずにいたと話してくれました。
「感受性が強いと生きるのがしんどいね」と話すと涙を流して辛かったことを話してくれました。
とても聡明でキラキラ可愛いAちゃんは、ご結婚されて今はとても幸せです。
トンネルから抜け出るまでは、お母さんがAちゃんのそばを片時も離れず寄り添ったそうです。
今はお母さんと一緒にお片づけを頑張っておられて、もうそろそろ片づけの向こう側。 

一緒に苦しんで乗り越えたお母さんのために一生懸命お片づけを頑張ってるAちゃん!とても親孝行でとーーーーっても良い子です。
これからは幸せばかりが降って来るでしょうね。親孝行な子は幸せになりますから。

3日片づけのメソッドは、バックヤードを最初に空っぽにします。
そうするとね、家の中で一番ホッとする空間が押入れやクローゼットという状況になることがほとんど。

そんな空間ができると小さな子供たちは、一目散に必ず中に入ります。
3歳児ちゃんがお昼寝布団を引きずってクローゼットでお昼寝したい!と言ったこともありました。兄弟で「ここを部屋にして」と言ったこともありました。

子供の心は柔らかくて透明です。
モノにあふれ、万年床の湿っぽい風遠しの悪い部屋では心はザワザワと落ち着かないことが多いでしょう。
ママに片づけなさいっていわれても何をどうしていいかわからなくて、怒られるから素直な気持ちになれないこともあるよね。

ママ自身、暮らしを整えることが楽チンになって太陽のように輝くようになると、子供はしっかりママの方を見て育ってくれます。
ママは、自分が太陽になれるように足かせを外して重い荷物を手放して楽になりましょうね!
そしてママの愛情の電池もいっぱいにして下さいね。

昨日の個別相談会LINEレッスン、1歳児ちゃんのママが二人もいらっしゃいました。

母は強し!おんぶして抱っこして授乳しながらのママとのお片づけレッスン。

昨日は子供より大切な「物」なんて無いと気付かれたので今日は大量の荷物を運び出す準備にかかっておられました。
 
{B5FECC94-4501-4D2B-A56E-E89600647EDF}

{433F83C7-A03F-4CBF-89E0-C8F5078891B9}

{854245C3-CC06-4396-A8C0-AFD1768171B2}

愛情の電池を満たすのは子供だけじゃなくてママも大切です。
旦那様をうまーくコントロールして優しい言葉をもらいましょう(笑)

暑いけれどね!負けないわよね私たち!

小さな幸せが見つけられる、のんびりした時間が流れるお家を目指して暮らしを整えていきましょう。

片づけはマインド9割。人生を動かすのは自分次第です。



みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


無料メルマガの配信希望はこちらから→★

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。