片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

カテゴリ: 日記

 お正月が明けて ああ。。もう一度元旦に戻りたいと小学生のように思っている私(笑) ブログの更新は止まりながらですが、Facebookはちょこちょこつぶやいておりますので覗いてみてくださいね。「奇跡の3日片づけはじめました」のFacebookグループの皆さんはお正月も片 ... 続きを読む

 

{FAF7A5D3-97E4-49B9-A845-E64D2537FB81}

お正月が明けて

 

ああ。。

もう一度元旦に戻りたいと小学生のように思っている私(笑)

 

ブログの更新は止まりながらですが、Facebookはちょこちょこつぶやいておりますので覗いてみてくださいね。

「奇跡の3日片づけはじめました」のFacebookグループの皆さんはお正月も片づけで盛り上がってましたよ^_^

 

年末からのいろんなことブログは備忘録なので綴らせてね。

 

年末から振り返ると、クリスマスは恒例の家族クリスマスしました。

父も母も来てくれてカンパーイ!

 

{31DFFB2C-CFCE-4C5B-99E9-6A9E94AD8402}
 

ローストチキン、ローストビーフ、いつも美味しい鰹のタタキを送って下さる知世さんの鰹のタタキはカルパッチョに。

{A71A5700-968A-44F7-A8E0-36625728C5EE}
 

ホタテの柚子クリーム焼き

{F2B7BB3F-3208-43ED-8287-E648DEDCB720}
 

息子の大好物オニオングラタンスープ

{AA490807-6441-4F8F-AB15-A4CFBBE28781}


そして年末28日は娘の友達がやってきての忘年会。

娘が料理を振る舞う会。私はアシスタント🎶
{63C9D1C7-86F3-460A-943B-A4B130E11B25}
 
スパークリングワインに綿菓子を、入れてあま〜い女子会(*゚∀゚*)
{77A6A18D-CAAB-49DB-933C-317167C22850}
 
サラダはパープルがテーマとか
{8E1C6288-F48E-43F9-A436-3A1C8ED9BBC2}
 
美しくなるブロッコリーのポタージュ
{266BAC76-BC2C-4E4E-A967-154686626A85}
 
人参のムース
{9F4006BA-99A8-43A0-B91B-CBB7A6E0F6C2}
 
Dポップみたいなフランクフルト
image
 
炙ったサーモンのオサレな一品
{A42DC1DE-2730-4B9F-BD7F-334458DFE7E0}
 
料理は盛り付けが肝!と気合いれてチキンをとりわけ
{6FCC4CF5-7632-4D5B-B14D-DD41F9EF4323}

 

31日。

今年は父の手の調子が悪く、父の指導のもと娘が年越し蕎麦を打ってくれました。

 
{757F02B4-B2F1-43E9-BED2-03303845E4D8}
 

除夜の鐘〜

WOWOWのマシャと一緒にカウントダウン。

 

お正月は主婦が休む日!と宣言した元旦

 

{19846D91-04FE-49D7-B0F9-375CE784D7FA}

ダラダラと御節を食べ、飲み食べ飲み食べ飲み食べ…

 

 

二日、風邪をひいていました(笑)

 

娘がお世話になっている道明寺天満宮さんの名誉宮司さまにご挨拶。

 

{27DEE40C-9576-4138-8DEF-ECD91AFEFD79}
{CBA344E4-FEB5-4766-80EA-89E4049B8E85}
 
帰り道、夫とハルカスを眺めにてんしばへ。
{FE76AA83-C357-4D1D-B3F8-53EDBCA66D49}

 

あっという間に三が日は終わりました。

 

 2017年、今年はどんな出会いがあるのかな(*゚∀゚*)

 

そしてお知らせ事項もございます。 

後ほどブログもう一度更新しますー!

 

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

今月からはじめたジム通い。実は15年前に仕事と子育てが忙しくなってジムに通えなくなり辞めたのですが、ちょっと体がだるい日が続き、肩甲骨痛にもなったし、これはいかん!時間作ってでも、元気なシルバーエイジを迎えるために気力維持には体力が必須と思ってね。5年先 ... 続きを読む
今月からはじめたジム通い。

実は15年前に仕事と子育てが忙しくなってジムに通えなくなり辞めたのですが、

ちょっと体がだるい日が続き、肩甲骨痛にもなったし、これはいかん!
時間作ってでも、元気なシルバーエイジを迎えるために気力維持には体力が必須と思ってね。

5年先、10年先をなんとなくですがいつも思い描きながら電車やデパートでマンウォッチングをしているんだけれど

ジムにいったらビックリ。

私より年上のマダムがランニングマシンでガンガン走っているの。

10分走ってへこたれて、20分目からめちゃ遅いウォーキングに変えちゃう私の横で(爆)

1時間かっ飛ばして走るかっこいいマダム。一人や二人じゃない。。

ひゃービックリ!!

目標ができるとなんだか嬉しい。

こんな風になりたい!って思える人に出会えると刺激になりますね。

30代の頃は、お料理が上手な友人のお母さんをカッコイイと尊敬しました。


「残り物しかないけどご飯食べて帰り~」

っとさらりと誘ってくださりお言葉に甘えていただいたお夕飯で大感激!

驚くほど美味しい手作り蟹クリームコロッケ!!
トロトロ~サクサク~!

うちの子達もいまだに言うぐらい伝説の
「りょうちゃんのおばあちゃんの蟹クリームコロッケ」

あの日以来、私の目標はこっそり、りょうちゃんのおばあちゃん。

私の母は、毎日仕事やボランティア活動でほとんど家にいなかったのだけれど、お客様はしょっちゅうアポなしでやって来たしいつもスッキリ家は片付いていて人が来るから片付けるということもなかった。 
母は、中国残留婦人の方の帰国支援のボランティアもしてたので、おばあさん達がたくさん泊まりに来られてましたし。なんだかよく考えると

それはそんなもんだ~と思っていたけれどやっぱりすごいことかもと。

子育て真っ最中、母のように毎日のルーティンをちゃんとしなきゃと思ったものだ~

とか。。。

ランニングしながら、30代の頃のことを思い出していました。
頭の中は30代、体はアラフィフ。動き悪い(笑)

同じ場所で同じ景色をみながら、ランニング。
頭の中は30代のあの頃へタイムスリップ。

脳って面白い。なんでそんなことを思い出してたんだろう。

とはいえ、体力はえらいこっちゃです。

15年前は3キロぐらい走ってもなんともなかったのに。。。

今や。。。ゼーゼーハーハー。ゼーハーゼーハー。

隣のガンガン走っておられるマダムの凛々しい横顔素敵!と思いました。

筋力!取り返さねば!

インストラクターさんに、目標を提示するのですが私は迷わず二の腕痩せる!としました。

筋トレは10回がめっちゃしんどいー!っていう重さで2セットすればいいよって教えてもらえたのでこれなら続きそう!いや続けねば!

私、ストイックなことは苦手なので、ゆるく楽しくそしていつの間にか美しい二の腕に!

いつの間にかガンガン走れてるマダムになろう!

あはっ
でも
食べ物の調整はしませ~ん(*^_^*)いつも通り。

{F8CDDB27-5B9E-43D9-B2FB-F0738A50C77D}

ガッツリ食べま~す( ^ω^ )
{0601E816-386E-4809-A38A-48BE0DE9EA81}


ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社




年明けのイベントもかかわらず コラボトークイベントお申込みたくさんいただきありがとうございます。お申込み時に書いてくださったメッセージも拝見させていただいております。皆様にお会いできることとっても楽しみです♬まだお席はございますが お申込みをご検討の方は ... 続きを読む

年明けのイベントもかかわらず コラボトークイベントお申込みたくさんいただきありがとうございます。


お申込み時に書いてくださったメッセージも拝見させていただいております。


皆様にお会いできることとっても楽しみです♬




まだお席はございますが お申込みをご検討の方はお早めにお申し込みくださいね。




お申し込みは コチラ↓








**************************************



今日はクリスマスイブですね。




毎年かかさず家族揃っていたクリスマスイブも今年は娘が大学のサークルのスノボ旅行。 




息子と3人。洋食別にどっちでもいいという夫と息子なので外食になりそうです。




あーローストチキン焼きたかったなー


















子供達がサンタさんを楽しみにしていたクリスマスが懐かしく感じられます。




2人が巣立っていって 夫と二人っきりになっちゃうんだよねー。






仲ようせなあきませんね。。。夫婦はを実感です。




そろそろ二人で格安日帰りバス旅行とか 行ってみようかなー






今年もあと1週間。




本を片手に片づけましたのご報告とっても嬉しく拝見しています。




定数管理にしたら楽ですよと言われてもできない!




とモノを減らすことへの罪悪感にさいなまれていたら




何度も言いますが 貴重な今の時を 必要以上にあるタオルや 衣類や 靴下が足かせになっていることに気がついていただけたら きっと楽になれると思いますよ。
















掃除・片付け ブログランキングへ






住まい ブログランキングへ


***************************************




絶賛発売中です!








いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

片づけアドバイザー 石阪京子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

ネイルチェンジ 智弁応援ネイルです。 Cのイニシャル入り。 私のセルフネイル、大抵片手で一日翌日もう残り。右手は完成。 12日の試合までに仕上げよ~ 左手パステルカラー めちゃくちゃちぐはぐだわっ。 Android携帯からの投稿 ... 続きを読む
ネイルチェンジ 智弁応援ネイルです。 Cのイニシャル入り。 私のセルフネイル、大抵片手で一日翌日もう残り。右手は完成。 12日の試合までに仕上げよ~
左手パステルカラー めちゃくちゃちぐはぐだわっ。
Android携帯からの投稿

私は ネイルが趣味で時々セルフネイルをしています。娘の塾のお友達は そんな私のキラキラの爪を見ては  「 いいな~キラキラ~玲奈ママやって~っ」と言ってくれていました。でも 中学生はダメ~ 卒業した春休みねと約束を交わしておりました。私学入試、前期入試で ... 続きを読む

NEWSHOMEへようこそ





NEWSHOMEへようこそ



私は ネイルが趣味で時々セルフネイルをしています。




娘の塾のお友達は そんな私のキラキラの爪を見ては  「 いいな~キラキラ~玲奈ママやって~っ」と言って




くれていました。




でも 中学生はダメ~ 卒業した春休みねと約束を交わしておりました。








私学入試、前期入試で 彼女達も 無事に難関校受験を終えて高校も決まり晴れて憧れのネイルができることとなりました。




オメドトー




4時間以上 みっちり恋バナなどをしながら キラキラネイル楽しみましたよ




3年間 遅くまで勉強して頑張ったね。






若いエネルギーを吸い取って若返った気分だわ(爆




いい気分転換になりました