片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

カテゴリ: メールレッスン

散らかっているリビングをみると、イライラして本当は怒りたくないのに、子供達にもついついキツク怒ってしまっていたという玲ちゃん。時にはね、子供にはキツク叱る事も重要だと私は思うよ。褒めてばっかりの子育てなんてありえへん。それに、親の顔色もうかがえないと社会 ... 続きを読む

散らかっているリビングをみると、イライラして本当は怒りたくないのに、子供達にもついついキツク怒ってしまっていたという玲ちゃん。

時にはね、子供にはキツク叱る事も重要だと私は思うよ。

褒めてばっかりの子育てなんてありえへん。

それに、親の顔色もうかがえないと社会に出た時に空気読めず困るんじゃない?

 

「ヤバイ!そろそろママブチ切れるかもっ!?やめどき!」

と要領よくやるのも大事じゃないのかな。

 

でも子育ては、機嫌よく和やかにやりいたいものですよね〜。

 

子供は汚したり、失敗したり、壊したり体験して成長するからね。

私が、子供の頃はプラスティック製のコップって家に無くいつも使うのはグラスでした。そりゃ何度か落として割りましたよー。

そしたら当然怒られました。

「なにやってるのー!!」と。

 

そしてその後は自分で掃除をさせられました。

細かいガラスのカケラはティッシュを濡らしてふくようにすれば目に見えないような細かいカケラも取れるよ。など教わった事は、今でも役立っています。

そういうことも含め家は学びの場ね。

ママはどんなハプニングにも動じずお家の太陽で、誰もが片づけや掃除がしやすいようにスッキリ片づけて、どーんと構えてたらイライラしないですよ。

 

スッキリ片づけをしたら、リセットの予測時間を意識してみてね。

 

これは5分で片づく段階、

今なら15分で片づく段階

と予測時間を考えてリセットをする。

やりっ放しを作らないこと。

長くとも15分で片づけられる範囲を知っておくこと。

 

調理が終わったら調理に使ったモノを洗ってしまう。

ご飯が終わったらすぐに食器を洗う。

 

15分って短いようで長いですよ。

お子さんも15分なら集中できます。

 

15分リセットのタイミングがわかっていたら無駄にイライラしなくなります。

 

我が家では子ども達が小さい頃は、夕飯15分前には、散らかしたおもちゃを幼稚園の先生のように、私がピアノを弾いて片づけさせました。

時間がギリギリになったり子供達が疲れるてくるとアップテンポにすると子ども達は、キャッキャ言いながら片づけてました。

お友達が遊びに来たときもやってたな〜〜。

あ〜〜懐かしい。涙でちゃう〜〜(笑)

今ならスマホでアラーム機能や音楽をかけてもいいでしょうね。

お片づけも楽しんでね。

後から素敵な思い出になりますよ。

 

 

さて、玲ちゃん邸、あと少しのザワザワも消え去り、子供達にもわかりやすい綺麗なリビングになりました。

 あとは、リセットのタイミングと習慣を意識しましょうね!

ではビフォーアフターで

「ビフォー」

 

{1C5A7AD9-9A97-4AFB-9A90-5DC0D79E49D6}
 
{48FF7506-AF42-405E-9CDF-F3160BD2F7FB}

 

 

「アフター」
{39C8D758-3342-4A84-8426-CCC417F5C636}
 
{0A7189B0-A533-40EA-BF73-4FE806574228}
 
{170EF56C-2BF4-4A1A-9002-D9946B340DBE}
 
ホラーだったあの場所は…

  

「ビフォー」
{EA95D0EB-A6CD-4CE1-9CD5-D2E0E91A6DA7}
「アフター」
{91233C4F-9794-4990-892F-1F928AB9F5F1}
 
 

リビングからの眺めもスッキリしましたよ
 
 
「ビフォー」
{84918A8E-73C8-4E06-9F7D-F7D2D625A295}
 
「アフター」
{172A0549-5A0D-41F4-B5A2-D0FE8451D5A2}

 
全室の片づけが終わったところで子ども達には、毎日お手伝いをやってもらうことにしました。

 

自分たちのことは自分たちでするのが当たり前
洗濯物をたたむ練習からね。
ママとのこんな時間が何より大事よ。
{E0AA1B4E-72AF-4FAC-A032-5FF43574EADD}
 
照れながらもお兄ちゃんお写真送ってくれました。
{C9134DF1-A75F-4719-85A8-B4872AD302B3}
 
「親不孝者に成功者無し!」
お手伝いではなく将来自分のためになりますからね。
サッカー選手目指して凛くん!みんな頑張ってね!
 
玲ちゃん邸は
そしてタンスも要らなくなりました。
{1531328A-AA85-490E-83D8-83A2E394A118}
 
{1FD7303C-EDB1-4951-AEEC-4E082463E4F9}
 
和ダンスは亡くなったお母さまのモノだったけれど、
「これが無ければ学習机置けるんだから。お母さんは心の中にいるから要らない!」
と、キッパリ玲ちゃん。
{DC881EB9-47BE-43F3-99EC-3FA0537E6618}
 
玲ちゃんはFacebookチーム「奇跡の3日片づけはじめました」で片づけの向こう側を綴っていらっしゃいます。
 
悩んでいた玲ちゃんが今度はどなたかの励みになったり、背中を押したりそんな風につながっていけば嬉しいです。

 

新刊「夢をかなえる7割収納」Amazon予約がスタートしています。

 

ですが、お手元に早く欲しいと思われる方は是非お近くの書店さんにご予約くださいね!

大阪だと、紀伊国屋書店さん梅田本店、グランフロント店が最短の3月16日(木)に入手可能です。

 

 

二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納

 

Amazon

 

 

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

  キッチンは、何度も片づけをしたけれど、まだザワザワするんです。とおっしゃる玲ちゃん。 「なぜかザワザワする」というセリフは片づけをすると100%みなさんおっしゃいます。 これは片づけているうちに必ずぶつかる壁なんですよ。 この壁を乗り越えるには、7割収 ... 続きを読む

 

 

キッチンは、何度も片づけをしたけれど、まだザワザワするんです。
とおっしゃる玲ちゃん。
 
「なぜかザワザワする」というセリフは片づけをすると100%みなさんおっしゃいます。
 
これは片づけているうちに必ずぶつかる壁なんですよ。
 
この壁を乗り越えるには、7割収納にすること!
それだけであっさり乗り越えられるのです。
{1B1F5312-6EA7-4C3E-975D-7EDE7FB46B6A}
 
でも!それよりなにより!!
お写真を見て速攻叫びました!
 
「玲ちゃーん!!コンロの上のフキン!!今すぐ退けて〜!!」
 
{5ACA575C-082E-41F1-BF76-1E784E0DD8CD}

コンロの上にキッチンペーパーや、フキンをかけるのはやめましょう。
 
例えIHのコンロだとしても熱源の近くに燃えやすいモノを、置くのは危険ですよ。
 
危険回避したところで、こちらは、リビングからの視線をチェック!
{35E8E9BA-01FF-4ECE-8F07-1B6031E9B8FB}
 
クローズアップして見ると…
{CE679C46-CF96-4F26-B208-FB6EE6E15780}
きゃああーーー!!!
ホラー(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
 
ゴム手袋は、使った後は手を拭くのと同じ拭いてシンク下や引き出しにしまいましょうね。
 
7割収納だとすんなり収納したいモノが置けるようになりますよ。
 
でも厳選が難しいですよね。
キッチンの厳選のポイントは、省略できるモノは別のモノで代用すること。
 
スペースが限られているので、何々用というモノを持たないこと。
 
頑張ってもらってこんな風になりました。
 
「ビフォー食器棚」
 
かなりギュウギュウ詰めなので使いにくそうでした。
image
 
「食器棚アフター」
食器が大好きなものばかりだとお料理は楽しくなりますよ。
 
ゆったりと取り出しやすくするための3割の空間を確保したら、使用頻度別に収納してもらいました。
 
{D4461AE3-FF54-4916-98DE-35B130EF2164}
 
「吊り戸棚ビフォー」
 
小さなカゴにモノがあふれていますね。
ラベリングもしているようですが、もはや崩壊しています。
{4A6824A7-B2AD-4C04-8BEA-003B575FBE2C}

厳選をしてもらいましたが、今使っている、100円ショップのケース。

このケースを使っている方は多いのですが、収納力がないので、私ははオススメではありません。

{5103F7B1-9C02-4CC9-9098-C679DE30DED9}

「 オススメなのはこちらよ🎶」とお知らせすると!

 

 

 

 

「あります!!」とれいちゃん。

「食器棚で使わなくなったのが余りました!」

 

ではケースを使って最初のビフォーと最終アフターで   

 

「吊り戸棚ビフォー」

 

{E569BCB1-B0E0-47AB-A021-467A0D554BE1}
 
 

「吊り戸棚アフター」

{7AB9E61D-B238-41C8-B11D-E7B073215CBD}

 

 キッチン、ビフォーアフターで!

 

「ビフォー」

{ABC1EA9B-5A98-4B30-9C14-50267377C63E}
 

「アフター」

{ADA23551-2AB2-4669-A2E9-74EEB8725EE9}

 

シンクの水滴もスッキリ拭いてガラガラ閉店完了🎶

気持ち良いですね。

 

そして翌日、

早速お手伝いをしてくれる次女ちゃん( ◠‿◠ )
一人でお魚焼けるなんてすごいね〜。
 
{BD9CEFB6-EA83-4957-BA25-5B46BDF10734}
 
7割収納で調理しやすい、片づけやすいキッチンに生まれ変わりました。
 
本当に忙しい中、眠い中2週間を乗り越えた玲ちゃん!
 
次回は、リビングのビフォーアフターと片づけの向こう側のご様子をアップしたいと思います!
 
そして!皆様!!
 
新刊「夢をかなえる7割収納」Amazon予約がはじまりました!
ですが、お手元に早く欲しいと思われる方は是非お近くの書店さんにご予約くださいね!

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

3月3日は、お雛様。 レッスンでもこの時期は様々なお雛様を見せていただいて春の訪れを感じ、お雛様の幸せなお顔にほっこりさせていただいています。日本古来の伝統行事お雛様は、女の子の厄除けとも言われています。 ご両親や祖父母様が幸せを願って贈ってくださったお雛 ... 続きを読む

3月3日は、お雛様。

 

レッスンでもこの時期は様々なお雛様を見せていただいて春の訪れを感じ、お雛様の幸せなお顔にほっこりさせていただいています。

日本古来の伝統行事お雛様は、女の子の厄除けとも言われています。

 

ご両親や祖父母様が幸せを願って贈ってくださったお雛様なので、大切に保管し、毎年お飾りしたいと皆さんおっしゃいます。

 

ですが、最近の住宅事情、毎年きちんとお顔を出してあげたいというお気持ちはあっても・・・家族が増えたり、転勤が多かったり、様々な理由で持ち続けることさえ負担になることもあります。

 

 

現在LINEレッスン進行中の玲ちゃん。

娘と同じ「玲」という漢字のお名前なのでなんだか勝手に親近感がわいてしまっています。(笑)

 

今回ブログでお名前を出させていただいても構わないとおっしゃってくださったので玲ちゃんと書かせていただきますね。

 

玲ちゃんは9歳の男の子、6歳と2歳の女の子の三児のママ。

とても忙しい自営業のパパのお仕事のお手伝い、家事育児、長男くんのサッカーのお手伝い、超多忙な毎日を過ごしておられます。

 

たまにはのんびり実家でお昼寝をしたいよね。とお聞きしたら

玲ちゃんのお母様は彼女が6歳の時にお父様は21歳の時にお亡くなりになった。。

とのことでした。

6歳といえばちょうどいまの次女ちゃんと同い年。

新入学を控え可愛い盛りの玲ちゃんを残して天国に旅立たなくてはいけなかったお母様はどんなにお辛かったことでしょう。

 

周りの方が優しくて、幸せに成長させてもらったとおっしゃる玲ちゃんですが、

幼稚園の先生だったお母様と、子供が大好きだったお父様には、3人のお子さんをみせてあげたかったそうです。

一人っ子の玲ちゃんが3人の子宝に恵まれたのだから・・・

ご両親は天国から見守っておられることでしょう。

 

押入れからは玲ちゃんの七五三の時のお写真がでてきました。

この頃からお母様は彼女に針と糸をもたせてお裁縫を教えてくださったそうなんですよ。3歳の記憶ってすごいですね。素敵な記憶を残してあげたいですね。

(玲ちゃん3歳)

 

 

他には、思い出と愛情がいっぱいつまったお裁縫箱が出てきました。

裏には「S62.1.1玲ちゃんへ 父母より」と書かれていました。。。

 

「せっかくのご両親からの想いがつまったお裁縫箱は、リビングに置かない?

子供達のちょっとした洋服のほころびや、ボタンつけとかが直ぐに出来るといいよね。」

とご提案させていただき、収納することにしました。

今度は玲ちゃんがお子さんたちにお裁縫を教えてあげる番だね🎶

 

めったに使わない道具やミシンはお押入れにしまうことにしました。

 

そして、玲ちゃんのお家にも大きな立派なお雛様がありました。

 

お内裏様とお雛様は、玄関に飾られていたのですが押入れの中身を全部出しをして片づけをしている時に、飾っていないお雛様と五月人形の道具がたくさんあるので困っていると玲ちゃんは、教えてくれました。

 

「飾っていない道具は、処分してもいいと思いますか?」と玲ちゃん。

 

「ご両親は玲ちゃんの幸せを願っていらっしゃると思うよ。

お雛様のせいで、娘の今の暮らしが不便で窮屈で負担になっていると天国で見ていたら

玲ちゃん処分していいよーー!そんなことより身体を休めて笑顔でいなさいよ〜!」

って聞こえてきそうじゃない?とお答えしました。

 

「ですよね!!!」と玲ちゃんの心は迷いなく決断されて。

 

サヨナラしたモノたちはたっぷり!

 

 

押入れは

 

「ビフォー」

 

「アフター」

 

「ビフォー」

 

「アフター」

 

とスッキリ使いやすくなりました。

 

ぎゅうぎゅう詰めのお布団は、毎日の上げ下ろしも腰の負担にもなりますからね。

楽ちんになるはず!!

 

この一週間は寝る暇もなく頑張っていた玲ちゃんです。ぐっすり寝てね。っていまからキッチンやろっか(笑)

 

やっぱり、頑張るママの気持ちは子供達には真っ直ぐに伝わります。

3人の可愛いお子さんにも大きな変化があったんですよ。

 

いっぱいお伝えしたいことがあるので、続きは次回に。。

 

できるだけ更新急ぎます!!

 

*****************************

 

<東京 出版記念トークイベント>

 

『夢をかなえる7割収納』出版記念トークイベント  

 

■日時  

3/19(日)  

受付開始 13時15分受付  

講座 1時間目 13:30~14:50  

2時間目 15:00~16:30  

※1回のお申し込みで、3時間(2コマ分)となります。  

■場所  

東京青山周辺

■講座料金  

7,000円 

 

お申し込みはこちらです → ★  

 

■キャンセルポリシー  

 

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、  

キャンセル料100%を頂戴いた します。  

 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

LINEレッスンスタートから一週間。とてもペースも上がってAさま!キッチンレッスン約20時間のビフォーアフターです。こちらのキッチンは、それほど散らかってないように見えるかもしれないけれど、あと少しのザワザワをやっつけなければ使いやすくはなりません。ザワザワを消 ... 続きを読む

{97819D0A-43B8-4DE2-9E6B-CA167A9704DF}

{E4CE37A8-49B9-4F6C-BF84-44FA092EE91C}

{BC78DEF9-D857-4B6C-91F6-C28730EAE2E2}

{5EB55285-45DE-4651-8E1D-1833FCCC44F4}

{08EA3770-95E2-4598-A13F-EFF7F88B2499}

{AEF881B2-8538-4A43-A3BF-B33B471731FC}

{226B3C31-5C80-477C-BE07-E0FFF2DC28E2}

{ACE2181D-3C0D-41DA-B3C4-DCC9EF9DB80A}

{7E3875FD-715A-4DF3-97C5-57787A2271CB}

{B6D72CA9-AFED-4170-BF29-E78F1AD990CF}

LINEレッスンスタートから一週間。

とてもペースも上がってAさま!


キッチンレッスン約20時間のビフォーアフターです。


こちらのキッチンは、それほど散らかってないように見えるかもしれないけれど、あと少しのザワザワをやっつけなければ使いやすくはなりません。

ザワザワを消し去る為にやる事はやっぱり全出しから。

{264DE4E6-034C-4901-BBDC-2C8DA801AB3C}

そしてゴールを描き思い込みを取り除きながら手放す作業です。



厳選が終わった頃には、ワクワクしながらパズルがハマりお一人でもドンドン前に進まれます。


なんだか使い勝手の悪いキッチンが、モノは少ないけれど実用的で美しく使いやすいキッチンへ。


キッチンレッスンは、山のように捨てますがフルコース作れるモノは残しています。

女性の城のキッチン、なりたい自分になる為に手放すことと置きたいものが置けるように手放すことが同じなので人生のステップアップに繋がるんですよ。


キーワードは厳選と代用。

パズルがややこしければそれだけ使ったものを戻すのが困難です。

7割収納になれば夢がかなう理想の使いやすいキッチンの出来上がりです!


*****************************

 

<東京 出版記念トークイベント>

 

『夢をかなえる7割収納』出版記念トークイベント  

 

■日時  

3/19(日)  

受付開始 13時15分受付  

講座 1時間目 13:30~14:50  

2時間目 15:00~16:30  

※1回のお申し込みで、3時間(2コマ分)となります。  

■場所  

東京青山周辺

■講座料金  

7,000円 

 

お申し込みはこちらです → ★  

 

■キャンセルポリシー  

 

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、  

キャンセル料100%を頂戴いた します。  

 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

 

 

来客を拒むような玄関汚れたキッチン、水周りモノがあちこちに散らばったリビングモノが詰め込まれている物置部屋 その状況だけみればこの部屋の住人は「だらしがない」とか「ズボラな人」とか「ダメな人」とまで思う人もいるでしょう。 テレビでは「片づけなくても汚れた ... 続きを読む

来客を拒むような玄関

汚れたキッチン、水周り

モノがあちこちに散らばったリビング

モノが詰め込まれている物置部屋

 

その状況だけみればこの部屋の住人は「だらしがない」とか「ズボラな人」とか

「ダメな人」とまで思う人もいるでしょう。

 

テレビでは「片づけなくても汚れた部屋でも気にしない〜」とニコニコされてるタレントさんもいらっしゃいますね。

でも私がレッスンやトークイベントで出会った片づけられないと悩む女性のみなさんは、そういう人達と一緒ではありません。

 

生活を向上させたいと便利なモノを買い、モノにまで優しいからモノを手放せず、自分が頑張らなければと仕事も家事も一人で抱え込んで時間が無くて、真面目に必死で生きてる一生懸命な方ばかりです。

 

Sさまもとっても素敵でチャーミングで、心配りは細やかで、そして面白い関西人。

ただ苦手だったのは、家を整えること。

モノを断ち切っていくことが苦手。

ただそれだけでした。

それが変わればレッスン前にお話しくださったS様のお悩み、負のスパイラルはクルッと180度変わると思いました。

 

嫌いな自分を好きに変える方法は、こだわりを一度ガラリと手放すことが近道です。

これだ!と思った運命の出会いがあれば信じて必死で短期間でやってみること。

ダラダラ、長々、ゆっくりのペースででは幸運の女神は逃げてしまいますからね。

 

寝る間も惜しんで片づけに没頭して頑張ったSさま。

 

昨年の今頃、悩みながら書店で本を手にとっているご自分に声をかけてあげたいね。

 

「来年の年末はお姑さんも、ご近所さんも、お友達も、びっくりしてるよ!

頑張れ!」ってね。

 

片づけ切ったご感想をブログに載せてくださいね!熱く綴ってくださいました。

Sさまのお気持ちがとっても嬉しかったです。

私にとっても皆さんとの出会いは人生の宝物です。明日もトークイベントでたくさんの方に出会えることを楽しみにしています。

伝えたいことが多すぎて、また講座内容ブラッシュアップしております。

時間内に喋り切れるか!?

皆さん楽しみにいらしてくださいませ。(笑)

 

そして、なによりも同じ悩みを克服した方の言葉の力は大きいです!

「片づけは愛」

片づけの向こう側に辿りつかれた皆様は是非周りの方の道標になってみなさんを応援してあげてくださいね!

 

 

<Sさまご感想>


昨年の年末に本屋さんで京子先生の3日片付けの本が目にとまり、ソッコー買いました。大掃除で家中キレイにしたかったのですが、なかなか本だけでは私は実践できず、1月の講座に早速申し込みました。

それから台所の一部は片付けに手をつけたものの、またすぐに元通りに…1人では片付けられない〜。片付けたいのに方法がわからない。

片付けられない自分が何か欠けてるような、常に付きまとう罪悪感。こんなに苦しんで、もがいているのに何で誰も助けてくれないの⁈ 最後の藁をも掴む思いで必死に京子先生の講座を受講したのに、京子先生にも見捨てられたら私どうしたらよいのか本当にわからない〜(>_<)と被害妄想まで出てくる始末。

できる事なら京子先生のレッスンを受けたいけれども、それが叶わないのならお弟子さんでもよいので助けて欲しい〜(T ^ T) いつしますよ〜とか期日がわかっていればそれまで待つ事も出来ますが、いつかわからないまま待つのは辛い。

もう無理かな…と諦めていたところにLINEレッスンのお知らせがっ!死ぬ気で申し込んで、まさかの枠をGETする事が出来ました‼

嬉しさ半分、不安半分からのスタートでしたが、人生の中のほんの2週間。

今まで生きてきた中で、こんなに来る日も来る日も片付けをした事があっただろうか。という位、空き時間があれば寝食を削って片付けました。

私にとっては修行のような、選別、選別の繰り返し。物に対する執着がなかなか捨てきれず、苦しい時もありました。

おかげで2週間で3キロ痩せました(笑)だけど、選別を繰り返しているうちに、何時の間にか物への執着がなくなっていくんですよね。

キレイになっていく部屋がワクワクするというか。

今まで私はストレスが溜まると買い物に行く癖があり、モノでココロの隙間を埋めていたつもりでした。

豊かに暮らしたくてモノを買うのに、増えれば増えるほど暮らしにくくなっていった事に気がつきませんでした。

先生とのレッスンでそれにやっと気がつく事が出来ました。今までとは180度違う生活です。
まず、朝起きてからの気持ちが違う。

今までは物をどけないと何もできなかったのが、どけなくても出来る!掃除機もまずは床を片付けてから、掃除機をかけていたので出かけるまでに2時間位かかっていました。

お恥ずかしい…それが今は片付けなくても掃除機がかけられる!子供達も少しずつ、自分の事は自分で出来るようになってきました!

今まで義母に「ゴミ屋敷」と言われていたのが←写真を見ると、そう言われても仕方がないのですが…もう二度と言わせないぞ!と。

 

これからは、人もたくさん呼べるし、いつ誰が家に来ても大丈夫!な家に京子先生のおかげでする事が出来ました。本当に、本当にありがとうございました。

時には厳しく、でも愛に溢れた熱いレッスンでした!

京子先生に出会う事が出来て、本当に感謝です。

本に出会う事も出来て、運命だったのだろうな。と。

自分を変えるきっかけを与えて下さった。これからも家族みんなで仲良く健やかに暮らしていけるように、母親として、妻として頑張っていきます(頑張る)
長い間、本当にありがとうございました〜

 

*************************************

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

長い長い夏休みが終わりママのみなさんもようやくホッと一息ですね。夏休みの宿題といえば自由研究、我が家も毎年何をテーマにしようかと頭を悩ませていたものです。LINEレッスンでこの夏お片づけを頑張られた A様邸では、息子君の発案で夏休みの自由研究のテーマは「ぼくの ... 続きを読む
長い長い夏休みが終わりママのみなさんもようやくホッと一息ですね。

夏休みの宿題といえば自由研究、
我が家も毎年何をテーマにしようかと頭を悩ませていたものです。

LINEレッスンでこの夏お片づけを頑張られた A様邸では、息子君の発案で夏休みの自由研究のテーマは「ぼくのへや作り」お片づけになったそうですよ。

素晴らしい研究結果を送ってくださり、
ブログ掲載もいいですよ〜〜!と快く言ってくださいました。

とっても素晴らしいのでぜひぜひじっくり皆様ご覧くださいね。
{25129798-ED63-4009-9223-2538643CBE3B}

LINEレッスンでお部屋を拝見すると、A様邸では片づけるためにお部屋の役割の大移動が必要だということがわかりました。
家族の成長とともに部屋のの役割が変わるんですね。
まさにその時期が夏休み!自由研究は、まさにグッドタイミングでした!

{5C92489F-58A9-486B-9E97-7F9E6ADF55D1}

素晴らしいレポート。
困っていることと現状の散らかりを把握して、理想のお部屋をイメージ!
バッチリです!
行動を起こすためには強い動機が必要ということね。
それも楽しいイメージが行動を後押しするね!

{16CD0CDE-4D4F-42DF-9BC1-B54D669F38E0}
「モノを減らす」
これは一番頭を使う悩むところだったね。
悩んだら洋服を着てみるのは良いアイデア!

そして荷物を全部出すことは片づけの基本ですね。

こうやって自分の大切なモノを自分で考えて判断して選択していくことは自分自身の今と向き合う大切なレッスンですね。
特に子供さんは人生の選択をどんどんしていくわけですから、何もやらせずにいるのは勿体無いですよ。
手放す失敗を恐れずに自分のイメージに向かって進む。
こんな経験ができるのが簡単にできるのが部屋の片づけなんですから。

{C8A4D18F-0DA1-46E3-A6DE-DC5C0003A3DC}

ピンチ!
家具を部屋に入れてみたら入らない!!
良くありますよね。
ここは冷静に心に問う。
不便な思いをして長年不快な気分で過ごすなら、思い切って手放し。
それが正解です!
モノより大切なのは自分自身の前向きでいられる心だから。

{2DD469A0-BC53-4C47-B9AD-E10896F3F985}
遊びのモノ、勉強のモノ、しっかりスペースがわけられました。
洋服も綺麗に収納できましたね。完璧!

{C65706A8-24E2-4251-B7C8-765686C6C300}

素敵な笑顔!感想を物語ってますね。

ほほ〜〜。
自分の部屋ができて一人で寝れるようになったんだね。すごいね!

綺麗な空間は、前向きな気持ちや明るい気持ち、やる気を振るいおこしてくれる場所だから、2学期のスタートが楽しみだね。 
ブログ読者さまにもすごーく参考になったと思います。
Aさま、〇〇君どうもありがとうございました!


書類講座のでお申し込みこちらです。
                   ⇩

****************************


「一生リバウンドしない奇跡の書類整理術」大阪講座


▪️日時  9月11日(日)
 

▪️受付開始  13時15分

    講 座   13時30分~15時55分

▪️場 所    大阪産業創造会館

    大阪市中央区本町1丁目4番5号

▪️講座料金  8,000円 

 (帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き

お申し込みはこちらです→★

キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、

 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、

 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、

 キャンセル料100%を頂戴いた します。

そしてお願いですが、お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。
*******************************


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


無料メルマガの配信希望はこちらから→★

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  




人生をグイグイっと行きたい方向に動かすというのは、他力ではできません。ストイックに見えるけどグイグイと楽しみながらなりたい自分、理想の環境を引き寄せるすごい友人たちが私の周りにはたくさんいてとてもいい刺激をいただいているんです。みんな忙しい人ばかりなのに ... 続きを読む
人生をグイグイっと行きたい方向に動かすというのは、他力ではできません。
ストイックに見えるけどグイグイと楽しみながらなりたい自分、理想の環境を引き寄せるすごい友人たちが私の周りにはたくさんいてとてもいい刺激をいただいているんです。みんな忙しい人ばかりなのにフットワーク軽い軽い。

その中の一人は20年来のママ友達の彼女。中央市場のいずきの女将さん美奈子さん
「自分との戦いよ!」って筋トレから美容から詳しいの。

プププリンクしちゃった(笑)


強運な人というのは、「棚からぼた餅」が降ってくるのを待っているだけじゃなくて、ぼた餅に向かって「落ちろ〜!」と念じて、そして落ちてくる瞬間を逃さないようにアンテナを張ってる。

そういうことが出来る人は間違いなく強運。
最近すごく思うんです。レッスン卒業生様は起業していく方が多いのも頷けます。


今回ご紹介するAさまはアイドルのような可愛い方で二人のママ。

昨年末、夫の所属している南大阪宅建協会で講演をさせていただいたことがきっかけで「3日片づけ」に興味を持たれました。

テレビロケと重なってバタバタの帰り際だったのですが、たまたまバッタリAさまご夫婦と玄関ホールでお会いしてお悩みなどを立ち話でありましたがお聞きして少しだけアドバイスさせていただきました。

その時、LINEレッスンの申込み方法などを聞かれ、お別れしたのですが、約半年後の5月末の個別相談LINEレッスンにお申込みされたんです。

自分に自信を持てる生き方を手に入れてみたい。
暮らしを整えたい。
ファッションも、人との関係も、自信もっていきたい!!!
という思いをお話して下さいました。
レッスンの中で全てをすごい吸収力で克服していかれました。


若い方の思考改革は、とても早いんです。
だからと言ってわたしと同年代の皆さん諦めないでね〜〜!

あのねあのね、新しい事や、やった事がない事をやってみようと思って、素直に実際に行動に移せるというのが若さ。

だからね、それを真似してみません?
やってみましよう。若い人の思考の真似。こだわりを捨ててね。

先日、わたしの大好きな友人が「京子さん忙しすぎたらあかん!お仕事入ったらキャンセルしてもいいから行こう!」と優しい言葉をかけてくれてお洒落なモーニングに誘ってくれました。
久しぶりの彼女ますますチャーミングになっててね、
「京子さん、わたしね、25万円ローンでカメラ買ったの!カメラ始めちゃった!」って。「めっちゃカメラ旅楽しいねんよ!」
とキラキラした目で話してくれたんです。
綺麗な紫陽花の写真も見せてくれました。

新しい事を始める余裕、柔らかい思考があればいつでも人生が楽しめる。
優しい彼女の周りは沢山の人が集まって、人生楽しく向きたい行きたい方向に行けるんだろうなって思ったの。

片づけの向こう側に行きたいと模索中の皆さま。

片づけの向こう側は楽しいことばかり。
片づけきった頃には、柔軟な思考と強い気持ちを手に入れておられると思います。

メソッド通りにお部屋の役割、7割収納、15分リセットできるまで。やってみてくださいね。
Aちゃんからのご感想も皆様の背中を押してくれると思います!

{8B44E224-324A-453D-B25F-14D376F2CFB1}

{63F4B716-B681-4213-A290-E25419042AAA}

{8EF70043-1FBC-4C8D-A857-794F4F49B8BF}

♡感想です♡

LINEレッスンをしていただいて約2ヶ月が経ちました。

この2ヶ月で、自分が管理できるものの量や質を知ることでこんなにも生活が変わるのか、ということを深く実感しています。
片付けってすごい!
と、その一言です。

子供の顔をきちんと見て向き合う時間が増え、生活そのものが丁寧になり、主人も喜んでくれていて、、
本当に、良いことばかりでふとした時にじーんと感動を噛みしめることを繰り返しています。

今年で結婚6年目を迎え、2人の子供にも恵まれ、家族仲良く生活をしてきました。
それでも小さな喧嘩は絶えることなく、普段仲の良い主人と揉めてしまうことというと、だいたいが○○がないけどどこに直した?ということや、ものを出しっぱなしにしないでくれ、時間に遅れないでくれ、といった私のだらしなさや手抜きがきっかけなことが大半でした。

それでも自分ではわざとものをなくしているわけではないし、片付けも頑張っているのに。。と、どうすれば良いのか手立てがなく、ただ毎日必死に散らかり終えてから、一気に片付けるという行動をし、結果どこに直したかわからなくなるという負のスパイラルに陥っていました
5年間もの間です。

そんな時に主人の仕事のご縁から京子先生のトークイベント聞くことができ、
今日が一番若い!
片付けはマインド!
という言葉に強く強く胸を打たれました。

それから張り切って先生の本を片手に試みるも、元が不器用なのか、、苦手意識のせいなのか、、読んでいるときは自分でもできそうと思い、気合だけは充分なまま取り組むもののうまくいかず。。

そんなことを1ヶ月ほど繰り返している中、幸運なことにLINEレッスンを受けさせていただけることになったのです。

先生の本もあるし、、
片付けることにお金を払うってどうなんだろう、、
果たして私にもできるのか、、
などと、様々な不安や葛藤がありましたが、本当に自分を変えたい、子供がのびのび心地よく過ごせる家にしたい、身も心もスッキリ暮らしたい、自信を持ちたい
という気持ちが強く、思い切ってお願いすることにしたのです。


それからはあっという間でした。
初日に子供部屋の収納やら服やらを全出しした際には
あー絶対終わらない、この部屋だけで1週間はかかりそう、、スペースこれだけなのにどうなれば片付くのやら。。やっぱり私には無理なのかも。
と途方にくれました。
が、先生からの的確な
とにかく厳選、厳選!
ここはこれ!
これいらないんちゃう?
これはこの部屋!
というアドバイスのもと動くと、他の方も言われているよう、まさにパズルのようにピタリピタリとはまるのです。

他の場所も、全出しした後は途方にくれるのですが、厳選して収納しだすと本当にあっという間に片付いていくのです。
片付けながら驚きっぱなしでした。
2週間のレッスンの中で、見事に全ての場所を片付けることができたのです。
片付けが苦手とずっと思っていた私でもできたのです。

怒涛の2週間を過ごし、そこからは気になるところを微調整しつつ、間も無く2ヶ月が過ぎます。


レッスンの中で、先生が片付けの向こう側に行くと自信がつくよ、審美眼が養われて進化するよと繰り返し励ましてくださっていました。

まさにその通りで、片付けができたことで、カバンの中をもっと綺麗にしたいとか、これまで目にも入らなかった場所の埃が目につくようになり、リモコンやペンなんかでも、斜めに置いてあると気になって直したりと、自分でも変化を感じ、少しずつ審美眼が上がっているように感じています。


家は自分を表す縮図のようだなと片付けを通して感じており、頭でっかちで考え込む性格の自分だから物を溜め込んでいたように思います。

先生のメソッドは思考改革とうたっておられるとおり、片付け術や収納テクニックではなく、片付けを通して自分自身や家族の人生がより豊かになる空間を作ってくれるのです。

そんな、生きていく上で最も大切なことをしっかりと叩き込んでいただけて、京子先生に出会えたことが私の人生においてすごく大きなターニングポイントとなりました。

京子先生には感謝ばかりです。
  

片付いた部屋で生活すると、ここも綺麗にしたいここも片付けたい、この家でこんなことがしたいとたくさんの前向きな夢ができます。
そうすると家族にも自然と笑顔が増えます。

そんな笑顔を見ながらもし先生に出会えてなかったら、、と思うと、まさに奇跡の3日片付けだなと納得します。

この奇跡で学んだことを子供たちにもしっかりと伝えていき、自分ももっともっと気持ちの豊かな人生を歩めるよう毎日を楽しく過ごそうと思っています。


京子先生、先生の魂のこもった熱いレッスンをありがとうございました!
これからも大ファンとしてご活躍を楽しみに応援させていただきます。

たくさんのワガママを聞いていただき、、
たくさんご迷惑もおかけしたのに、暖かく見守ってくださり本当にありがとうございます‼️
先生のお料理教室を楽しみにしてます


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  

締め切りのあるお仕事が重なってブログがフリーズしてしまったのですが、LINEレッスンを終えてのご感想をたくさんいただいているので少しずつですがお伝えしていきますね。苦手だと思い込んでたこともマインドが変わって行動に移せば乗り越えられる!って勇気をいただきます ... 続きを読む
締め切りのあるお仕事が重なってブログがフリーズしてしまったのですが、LINEレッスンを終えてのご感想をたくさんいただいているので少しずつですがお伝えしていきますね。

苦手だと思い込んでたこともマインドが変わって行動に移せば乗り越えられる!
って勇気をいただきます。

今日ご紹介させていただくのは個別相談会では、自分に自信がもてなくて色んなことがうまくいかないと辛い気持ちを語ってくださった A様。とっても可愛い方なのに
なんでなんで。。。もったいない。と思ったの。

でもそんなAさまのお気持ちはとてもよくわかります。

私達っていつも家族のことを中心に物事を考える癖がついているから、自分が本当に好きなことや、したい事を後回しにしているうちに見えなくなってくるんですよね。
それに情報が多すぎるし。
何を選んだらいいかわからなくなって、失敗が怖くて前に進めない。
そんなことが重なるとどんどん自信を失っちゃう。

みなさんに共通しているのは真面目で一生懸命な方。

「部屋の片づけをやりきる!」

目に見えていつも過ごす景色が自分の手で美しく変えることができるようになると、心の中のモヤモヤも不思議と一緒に消えて、失敗も恐れない動じない強い心が手に入るんですよ。
そんなお話しを最初にさせていただきますが、半信半疑でレッスンをスタートされる方がほとんどです。

でも片づけが終わる頃には霧が晴れたように心にストンと正解が落ちてきます。

自分が幸せなるために片づけをやり切ったA様からのメッセージは、きっとどなたかの悩める心に勇気を与えられることでしょう。

私たち幸せになるために生まれてきたんだもんね。
女性でよかった!柔軟でしなやかで女は強い!

Aさま楽しかったですね!
ではビフォーアフターとご感想をご紹介させていただきます。

<キッチンビフォー>
150パーセント収納で簡単には収納できないキッチンは、憂鬱な気持ちの原因でした。
{99656B17-3877-4246-8D86-4F39E35880F4}

全出し!厳選!
手放したらこんなに楽なんだと気がつかれた瞬間でした。

{80DFE2C1-2A78-400D-93FC-FC5C4E721891}

カウンター下の扉は面倒くさいからはずしちゃいましたとおっしゃっていたAさま。
そう?手放したら変わるわね。とお伝えしたら
{FDF9B4F2-435E-4C67-A818-376D5DAC1126}

「綺麗になったら扉をつけたくなりました!」
と早速扉をつけられました。

{A4B97798-963E-4CC3-A8D4-02ACCA6A05F7}


「ああ〜!できると思わなかった!」
とおっしゃるガラガラ閉店。
今ではやらなきゃ気持ち悪いになったそうです。
{8CA44C37-5695-4730-A03E-E1B217F4A5F5}

「必要かも。」
「必要かな。」
「なかったら困るかな。」

不安がモノを増やしていきましたね。
{90D8F019-F9CE-48D6-B7CB-37482102CD40}

「必要なら買えばいい。」
それぐらいの気持ちで。
さっさと
まずは悩みを解決しちゃいましょう。
{B51EB189-7BBC-46AC-82E3-D53A67A5D86C}

手が届かないところもモノがいっぱいでしたね。
{E0816150-A673-4699-AC37-6CAD0CFB3B26}

片づけたら手が届かないところはガラガラになりました。
「もっと進化しそう」
とおっしゃるA様。
「うん!A様の進化が楽しみ」と私。
{566833AE-1BC3-46E0-B45B-DD84BBC542AA}

更に更に綺麗は加速していきますよ。
もう止まらない。

片づけはゴールではなくスタートです。

「笑って泣いて楽しんで!」

家にはモノを溜め込まずたくさんの思い出をつめこんでいってくださいね。
Aさまにも幸せがいっぱい降り注ぎますように!


「AさまのLINEレッスンご感想」

私がLINEレッスンをしていただいて、気づいた事は、我が家にはほんとにモノが沢山あったなぁ、、と。
捨てるのがもったいないと、捨てずに詰め込んだモノたちですが、詰め込んだままなら、結局捨てたも同然なんだなぁ。と思いました。
何をするにも、自分の決断に自信が持てなかったので、ほんとに捨てていいの?
なんて思うと、どれもこれも残しておかなくては、、と思っていました。
でも、レッスンを受けて、今、快適に暮らせるものだけ置いておけばいいんだ。とわかりました!

あと、収納とは、収納技術と収納グッズで今ある収納スペースを100%から120%にするものだと、なんとなく思っていましたが、正解は7割収納だったと知りました。
今までは、ぎゅうぎゅう詰めの引き出しだったので、洗濯したものを片付けずに、出来上がった山からとってましたが、今は取り込んで、すぐに引き出しに片付けられるので、子供たちに「どこにあるん?」と聞かれなくなって、清々しいです
買い物行って、ストックしておくものを買った時も、片付ける場所がなくて、適当に置いて、結局ダブっている、、なんてことは日常茶飯事でしたが、今はちゃんとストックをチェックして、ダブることなく、ほんとに必要なものを買えるようになってきました!
買い物での失敗がないのも、すごく自信に繋がっています!!
あと、キッチンも全部片付けられて、何もない状態に無理なくできるので、夜の後片付けが苦ではなくなりました!
そんな小さな事から、自信を少しずつ持てるようになっています。

自信が少し持てるようになったからか、私自身、家で声を出して笑うことが増えました!
私が笑っていると、子供たちとの会話も自然に増えてきてると思います。
子供たちは、モノが行方不明になる家から、なんとなく見渡せる家になりつつあることを喜んでくれてるようです。
たまに
「わ!綺麗になってる!」
とか、
「コップが変わった」
など、たまに声に出して変化を喜んでくれてるのがまた励みです!

私は、片付けができてない自分にコンプレックスを持っていて、そこから、いろんなコンプレックスを沢山持っていました。
でも、レッスンで、いろんなモノを捨てるついでに、コンプレックスも捨ててやりました
今まで自分でも試行錯誤やってきたつもりですが、京子先生に教えていただき、励ましていただいたことで、お片付けレベルを確実に上げることができたことが、自信になり、心のゴミも手放せたと思います。

LINEレッスンを受けて、本当によかったです!


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  


今日で大阪個別相談から1週間が経ちました。ヨーイドン!でLINEレッスンをゲットできたみなさま片づけ切らわねば意味がありませんから頑張りましょうね!お家を拝見すると溜め込んだモノの量は歴史によって様々です。日々の暮らしが回らないとコンプレックスが生まれます。 ... 続きを読む
今日で大阪個別相談から1週間が経ちました。

ヨーイドン!でLINEレッスンをゲットできたみなさま

片づけ切らわねば意味がありませんから頑張りましょうね!

お家を拝見すると溜め込んだモノの量は歴史によって様々です。

日々の暮らしが回らないとコンプレックスが生まれます。

そしてそれを埋めるためのモノが増えていきます。
そしてまたコンプレックスになり負のスパイラルが回りだす。

例えば、みなさんのお家にとっても多いのがお掃除グッズ。

ウエスや洗剤、お掃除シートなども大量に出て来ます。

また、お料理が苦手だからとたくさんの調理器具があるお家。
片づけなければ!とたくさんの片づけ本が出てくるのも
アルアルですね。

生活の中の失敗は、辛いし自分のことが嫌になったり、発する言葉に自信がもてなくなったりしますね。

家族との誤解やこじれが生まれてしまうのも雑然とした空間が原因のことも多々あると思います。

かといって、マインドが変わらないままお引っ越しやリフォームで、
綺麗な場所に住んだとしても同じ。
あっという間にたくさんのモノに囲まれる暮らしに戻ります。

負のスパイラルを断ち切るには自分がやっていた、今までの方法を思い切ってやめてみることが近道です。

年を重ねれば重ねるほど自己流を貫きたくなるのですが、こだわりが強かった人はこだわるのをやめて、ワンアクションにこだわり過ぎていた人は動くことをやってみる。 
なぜかわからないけれどうまくいかない人は、うまくいってる人の言う通りにやってみましょう。

180度ガラリと意識して変えるんです。強く意識することを続けます。

お子さんがいらっしゃる方は片づけを急ぎましょう。

子供達はママが向く同じ方向に必ず進みます。

「面倒くさい」といっていた言葉を「合理的じゃないね」に変えて工夫をしたり、「じゃあ楽しく動いてみよう!」と音楽をかけて身体をうごかしてみたり、お家を整えることは楽しいってことを率先してみせてあげましょうね。

私の母は、朝から大音量のモーツアルトをかけて部屋中のワックスがけをしょっ中していました。

子供の私にとってそれはスポーツの一種のようにみえて
「なんかママ楽しそう!」と思いました。
今でもなぜかほっこりする記憶になっています。


昨日の日曜日。

キッチンがピッカピカになったA様邸では早速子供達が率先してお掃除をはじめたそうですよ!

{D12F0B80-CDC2-4407-9D8A-B5609D494A46}

あまりに可愛くて掲載させていただきました。

今夜は早速初のガラガラ閉店を送ってくださいました。

{5DE9E46C-DB1B-4902-A2A6-617A7B5F5E4A}

ピカピカ!

できないと思っていたことができる!
大人も100点は嬉しいですね。

ママがおうちの太陽であれば家族もなんだかウキウキするんです。

モノが多すぎてママが輝けないなんてもったいないです。

今まで面倒くさいと思っていたことも楽しみに変えて、ストックがないと不安だ!と思っていたマインドを思い切って手放して。

諦めなければ、片づけの向こう側に行けない人はいませんからね。ラスト1週間楽しくいきましょう!


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  


*********************************

「奇跡の3日片づけ&全てのモノの住所がわかる7割収納講座  東京」
2016年東京での初の講座です!

日時 7月18日 (月・祝)
受付開始   9:50受付

講座 1時間目  10:00~10:45
  2時間目  10:55~11:40

※1回のお申し込みで、2コマ分となります。
場 所  東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです →★ (東京トークイベント)

満席になりました。

キャンセルが出ましたらこちらオープンにさせていただきます。

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp


今よりももっと頑張って経済的にも豊かな暮らしがしたい。その為に努力は惜しまない。今回ご紹介させていただく事例のAさまは、お若いけれど地に足がしっかりつき将来のビジョンを持って人生と向き合っておられるそんな方でした。4人家族のお住まいは2LDKの賃貸マンション ... 続きを読む

今よりももっと頑張って経済的にも豊かな暮らしがしたい。

その為に努力は惜しまない。

今回ご紹介させていただく事例のAさまは、お若いけれど地に足がしっかりつき将来のビジョンを持って人生と向き合っておられるそんな方でした。


4人家族のお住まいは2LDKの賃貸マンション。

優しい旦那様と可愛いお子さんがお二人いらっしゃいます。

A様のお家のお隣にはお母様と身体的に不自由な二人の弟さんがお住まいです。

経済的にも援助もされ、家族に溢れるほどの愛情を注いでおられるAさま。


とても華奢で透き通るような綺麗な肌の可愛い方、
「ねえどこにそんなパワーがあるの?」
と聞いてしまうほどでした。


A様は、毎日朝4時に起きてスキルアップの資格取得の為のお勉強をされているんです。

優しい旦那様は単身赴任なので平日は二人のお子さんの子育てはお勉強との両立でどんなに大変なんだろうと思うのですが、しっかり子育てにも向き合っておられました。


だけど、ほんの一つのボタンのかけ違いのように、家を片づけることだけができなくて

大変不便な生活がA様の足を引っ張ってるように私にはみえました。


賃貸の、2LDK。

ここから5年後10年後どんどん暮らしが良くなり、お子さんたちがすくすくと健やかに育っていかれるように

レッスンはあつーーーいものになりました

言い訳せず、一生懸命進んでいかれるA様とのレッスンはお忙しい中でのわずかな隙間時間で行いましたが2週間ですっかりボタンのかけ違いはなおり、それどころかA様の暮らしは、ボタンからファスナーに変わったぐらいスルスル楽チンになりました(笑)


盛りだくさんのレッスンでしたので、さあどこからお伝えたらいいのだろうと思いながら綴っています。


学ぶ部屋、遊ぶ部屋、モノが分散化したお部屋は無法地帯のように様々なものが乱雑になっていきます。

大切なモノを選び出し、やっぱり手放すことが重要になります。

手放す為に時間の取れない A様にはサッサと家から出し切ってしまう手取り早い方法がいい!お金がかかっても一気にゴミの引き取り業者さんに依頼したら?

とご提案させていただきました。

家から出すものは素早く出す。


捨てるのも、売るのも、ネチネチ外に出している間に力尽きてしまってせっかくの強い熱い思いが水の泡になって消えていってしまいます。


Aさまには家事のルーティンの見直しもご提案させていただきました。

忙しいにもかかわらず、洗濯物は部屋干し。乾かない洗濯物がいつまでもブラブラぶら下がっている空間。

乾燥機付きの全自動洗濯機をオススメしました。そのことも後日書きますね。


とにかく人生が大きくかわる
『夢を叶える部屋にする投資』が今回の片づけのテーマ。


Aさまももう二度と元には戻れない。


片づけの向こう側に辿りつかれました。


では、リビングのビフォーアフターを!


<ビフォー>

広いリビングですがモノの散乱でザワザワしています。
{D1B4B041-6C8B-41F6-A371-B27C706F9A5C}

<アフター>
必要なモノが必要な場所へ。
リビングは寛ぐ場所。
3日片づけのメソッド通り。個人のモノは個人のスペースへで整えていきました。
{F1161DB6-0A47-44D7-8218-7795DC00BA90}

<ビフォ>
絵本や書類、お勉強の教材、様々なモノがリビングに集結していました。
{AFD14FF6-39D5-4060-9992-F995C8484C04}

<アフター>
子供達の成長に欠かせない絵本。そしてA様のスキルアップの大切な教材は捨てていません。
本当に必要なモノは使いやすい場所に収納すべしなのです。
{3B8CA28C-3583-4F18-854B-1263D5830280}

<ビフォー>
ソファーが洋服ダンス変わり。よくある光景ですね。
{06170235-21AA-4485-B583-9AAEB526F71E}

<アフター>

自らの努力で一軒丸ごと片づけ切るとソファーに洋服は置くと気持ち悪くなるんです。
思考が変わり、行動が変わり、未来が変わる。
それが3日片づけのメソッドです!


{701B8F1E-D4B0-489A-8BC7-E8A654BE750F}

リビグンは家族が集う場所なので散らかるのは当然。
けれど、寝る前のママの号令で子供達はあっという間にモノの定位置に戻していけるようになりました。
今ではママが言わなくても一人でリセットできるようになったそうです。
さあそんな仕組みがどうしてできたか続きはまた次回に!

みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
下記お申込みフォームオープンですー!
場所をお間違いのないようにお申し込みくださいませ。

LINEレッスンのお問い合わせを多数いただきお返事が滞りごめんなさい。

LINEレッスンをご受講いただくためにはトークイベントでしっかり思考改革を行っていただきたいと考えています。
そして、LINEレッスンスタート前には実際にお会いしお悩みをお聞きさせていただいています。
一軒家を片づけ切っていただきたいという思いで取り組んでいますのでどうぞご理解くださいませ。

*********************************
「奇跡の3日片づけ 京都トークイベント」
日 時   6月4日(土) 
受付開始  18:45受付
講 座   19:00~20:30
場 所   キャンパスプラザ京都
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです → ★(京都トークイベントお申し込み)


▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*****************************


「奇跡の3日片づけ 大阪トークイベント」
日 時  6月25日(土) 
受付開始   18:45受付
講 座   19:00~20:30
場 所  大阪産業創造会館
講座料金  4,000円

お申し込みこちらからです →(大阪トークイベントお申し込み)

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

「奇跡の3日片づけ&全てのモノの住所がわかる7割収納講座  東京」
2016年東京での初の講座です!

日時 7月18日 (月・祝)
受付開始   9:50受付

講座 1時間目  10:00~10:45
  2時間目  10:55~11:40

※1回のお申し込みで、2コマ分となります。
場 所  東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです →★ (東京トークイベント)

満席になりました。

キャンセルが出ましたらこちらオープンにさせていただきます。

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

人はいい意味でも悪い意味でも環境になれていきます。散らかった空間も、時間がコントロールできないことも、そしてお腹の贅肉も(笑)あっと間に「そんなものか」と慣れてしまいます。様々な暮らしの中の流れが悪いな。と気づいたときに「今のままじゃ嫌!変わりたい!行動 ... 続きを読む
人はいい意味でも悪い意味でも環境になれていきます。

散らかった空間も、時間がコントロールできないことも、そしてお腹の贅肉も(笑)
あっと間に「そんなものか」と慣れてしまいます。

様々な暮らしの中の流れが悪いな。と気づいたときに

「今のままじゃ嫌!変わりたい!行動しよう」という気持ちに向けばラッキーなこと。

でもせっかく降ってきた思いは、かなりの勢いで消えやすいのでしっかりキャッチしたいと思うんです。

自分の前向きな気持ちを逃さず毎回キャッチできる習慣ができればそれは
「奇跡の始まり」です。

レッスンで出会う皆さんは同じように「私が変わることができると思わなかった」
とおっしゃるんですよ。

でもね、レッスン終盤になると「もう元には戻れない!絶対戻りたくない!」と必ず言われるの。

心の奥底で「こんな風になれたら」と思っていたことが、叶っていく気持ち良さ。

一度体感されたらその後の人生に大きく影響していくのです。

「なりたい自分になる。それを決めるのは自分次第!」

「奇跡の3日片づけ」メソッド通りに片づけでくださいね。
その3日間はスペシャルな3日間。
ご飯は外食、お弁当、掃除機はかけなくていいです。

普段の家事はしなくて良いので「3日片づけ」に専念してください!

ゴールデンウイークに「3日片づけ」を取り組まれた方が大変多く、
拙著は、Amazon、楽天が品切れになってしまいました。

「せっかくやる気になったのに!」
と思われた方は、お近くの書店さんでお求めくださいね。

Facebook「奇跡の3日片づけはじめました」も盛り上がっていますよ。


「3日片づけ」が終了するころには、皆さんがイキイキされているので、毎回私の心の中も私のなりたい自分ってなんだろう。と問いかけることが多くなります。

まあとりあえず元気に!ということで

「よし!筋トレだ!」となったわけです (笑)

週3のジム通いもお風呂も入らず走って帰れば若干潔癖な私もめんどくさくないと発見しましたし(笑)

片づけはランニングマシンのようだな…と

ジムで走りながら思っていました(笑)

「止まるも止まらないも自分次第。」ってね。

そんな「変わりたい!」からはじまった2週間のLINEレッスン。
下関のAさまのお部屋は ダイニングテーブルの小さな花が美しいと思える素敵な空間になりました。

レッスンを終えられて、手放したモノは多くて辛かったけれど、得られたものの貴重さは、計り知れない事を綴ってくださいました。
片づけられなくて悶々とされている皆さんの心に届きますように。

{1202F8BF-1FD4-440A-AA22-16B64DD92179}

『2週間のLINEレッスンを終えてご感想』

2週間のレッスン、あっと言う間でした。

でも、もう2週間前の私には二度と戻りません。

あの頃の私は常に何かに急き立てられるようにして生活してました。

いつも片付けないといけないという後ろめたさがありました。

たくさん本を買いこみ、どうしたらリバウンドしないか、必死で読み漁りました。でも部屋は一向にスッキリしません。何故なら、自分がハンドリングできる量を遥かに超えた物達が部屋を占領していたからです。押入れの中から次々と出てくる物をみて唖然としました。うず高く積み上げられたアルバムをみて、思わず座り込んでしまいました。そして、300冊近い古本の山をみて、なみだがでました。でも、思い切ってさよならしてみたら、思いもかけない世界が待っていました。仕事から帰ったらすぐに夕食の支度をしながら、洗濯をするのですが、今の私は違います。まずは、部屋のあちらこちらにある花瓶を集め、お花の手入れをします。

切り戻しをしたり、アレンジしたり。

至福のひとときです。それが済んだら夕食の準備ですが、既に冷蔵庫にスタンバイしているのであっと言う間に終わります。そして夕方後は音楽を聴きながら読書タイム。最近はあまりにも夜が快適で夜更かしするようになってしまいました。先生のラインレッスンを受けていく中で、自分の中で凝り固まったものが解きほぐされていくような感じがありました。

それは、私だけでなく、主人までも大きく変えてしまいました。今までは散らかっていても我関せずという感じでしたが、こんかいはゴミ出し、家具の移動など本当に助けてくれました。今回、物凄い量のゴミをだしたのですが、元は全てお金を出して買ったもの。

この気持ちを忘れないようにして、次からゴミにしないようにしようねと話し合いました。

先生、本当にありがとうございました。

先生と出会えなかったら、私は今でも悶々とした生活をしていました。

思い切って飛び越えてみた片付けの向こう側。

想像以上の世界が広がっていました。

そして、その世界はどうもこれから進化していくようなのです。さてこれからどうなっていくのか、自分でも本当に楽しみで仕方ありません。先生とラインでやり取りした2週間。本当に楽しかったです。家族を心から愛してやまない先生が大好きです。本当にありがとうございました。


みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
下記お申込みフォームオープンですー!
場所をお間違いのないようにお申し込みくださいませ。

*********************************
「奇跡の3日片づけ 京都トークイベント」
日 時   6月4日(土) 
受付開始  18:45受付
講 座   19:00~20:30
場 所   キャンパスプラザ京都
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです → ★(京都トークイベントお申し込み)


▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*****************************


「奇跡の3日片づけ 大阪トークイベント」
日 時  6月25日(土) 
受付開始   18:45受付
講 座   19:00~20:30
場 所  大阪産業創造会館
講座料金  4,000円

お申し込みこちらからです →(大阪トークイベントお申し込み)

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

「奇跡の3日片づけ&全てのモノの住所がわかる7割収納講座  東京」
2016年東京での初の講座です!

日時 7月18日 (月・祝)
受付開始   9:50受付

講座 1時間目  10:00~10:45
  2時間目  10:55~11:40

※1回のお申し込みで、2コマ分となります。
場 所  東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです →★ (東京トークイベント)

満席になりました。

キャンセルが出ましたらこちらオープンにさせていただきます。

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp