片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

カテゴリ: インテリア

昨日のブログにご質問をいただいていたので今日はキッチンのタオルについて書きますね。 くださったご質問はこちら。 「質問がありますはじめまして。いつも、楽しくブログを読んでいます。ビフォー、アフターの写真が楽しみで更新を心待ちにしています(笑) コメント欄 ... 続きを読む

昨日のブログにご質問をいただいていたので今日はキッチンのタオルについて書きますね。

 くださったご質問はこちら。

 「質問があります

はじめまして。いつも、楽しくブログを読んでいます。
ビフォー、アフターの写真が楽しみで更新を心待ちにしています(笑)

 

コメント欄から質問していいのか、ちょっと迷ったのですが。
今回のキッチンの片づけの写真を見て気づいたのですが、扉に掛けてあったタオルはどこへ移動したのでしょうか。
我が家も、同じ場所にかかってます。
が、見栄えも悪くてどうしたものかと思ってました。

でも、ここが一番便利な気がして、あちこち移動した際
扉の位置に、戻っています。

お忙しいと思いますが、教えていただけると嬉しいです。」

 

はーい。

エビス様はじめまして。

ご質問ありがとうございます。

そして、滞りがちですが(笑)

ビフォーアフター頑張って更新しますね!

 

ご質問のキッチンのタオル、我が家もココなんですよ。

 

昨日のA様邸でも普段はキッチンのシンク下の扉にかけておられます。

 

でもフキンもかけたいので何かオススメはないですか?

 

とおっしゃっていたのでおすすめしたのがこちらです。

 

 

 

このようなタオルハンガーをかけられないキッチンもあって、そういう時にはエプロンの腰紐にタオルをかけることをオススメしています。

 

私のエプロンは前で紐を結ぶタイプを選ぶので、ウエストの紐に引っ掛けたりも出来ます。

エプロンのポケットには、お掃除手袋。と小さめのカッターナイフを入れています。

いつでもささっとホコリを取り除くことが出来るセリアのお掃除手袋と我が家はほぼネットでモノを買うので届いたダンボールを開ける為のカッターナイフは超お役立ちです!
 
ご参考にしてみてくださいね
 

*****************************

 

<東京 出版記念トークイベント>

 

『夢をかなえる7割収納』出版記念トークイベント  

 

■日時  

3/19(日)  

受付開始 13時15分受付  

講座 1時間目 13:30~14:50  

2時間目 15:00~16:30  

※1回のお申し込みで、3時間(2コマ分)となります。  

■場所  

東京青山周辺

■講座料金  

7,000円 

 

お申し込みはこちらです → ★  

 

■キャンセルポリシー  

 

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。  

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、  

キャンセル料100%を頂戴いた します。  

 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 
 

テレビは消して、みんなでおしゃべりして、楽しくご飯を食べて。家族がゆっくりテーブルを囲む時間は、いつかかけがえのない時間になるんだろうな~と心のどこかで感じています。「片づけ切ったらダイニングテーブルとソファが欲しい!」とおっしゃる方は、とても多いのです ... 続きを読む
テレビは消して、みんなでおしゃべりして、楽しくご飯を食べて。
家族がゆっくりテーブルを囲む時間は、いつかかけがえのない時間になるんだろうな~と心のどこかで感じています。


「片づけ切ったらダイニングテーブルとソファが欲しい!」
とおっしゃる方は、とても多いのですよ。

ただ、部屋にはスペースが限られているのでダイニングテーブルとソファは、置けないお部屋も多々あります。
そんな時にオススメしているのがカフェのようなダイニングセット。

例えばこんなのがあるんですよ。

こちらの生徒さんのお家もお片づけをしたあとにはお行儀良くお食事ができるダイニングソファーセットが欲しいとおっしゃっていました。
片づけの向こう側にたどりついて、もう迷うことなくテレビ台も購入されました。
スッキリ素敵な空間になったらパパもお子さんたちも毎日のご飯の時間が楽しみになりました。

<ビフォー>
{9B71AE86-2947-4DC3-8443-A376082B80AE}


<仮置きアフター>
{7DC1991B-1BE7-42D5-98E3-037403757305}

<アフター>
見えるものは素敵なモノだけ。
お子さんたちもお行儀良くお食事ができるようになりましたね。
{488615D3-ED7A-41D0-936C-674FEEBB35A0}

こちらのお宅も~
<ビフォー>
{AC9FD629-7D8A-4A79-8CA4-07A1E9BE34C4}
 
<お片づけ後アフター>
小さいテーブルだとみんなで食卓を囲めませんでしたが。。。
{86988D2E-61AA-4813-89D8-2871A7B8D786}

<アフター>
お行儀もきちんと教えてあげることができる環境になりました。
同じご飯の時間も空間次第で全く違う気分になるものですね。

{6C5C597E-2977-4B97-8E0A-99DF78E725F0}

毎日の当たり前の日常がガラリと変わるお片づけ。
片づけ切った人にしかみえない景色があります。

みなさんのモチベーションアップにFacebookグループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。


ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。
  


*****************************


「奇跡の3日片づけ 大阪トークイベント」
日 時  6月25日(土) 
受付開始   18:45受付
講 座   19:00~20:30
場 所  大阪産業創造会館
講座料金  4,000円

お申し込みこちらからです →(大阪トークイベントお申し込み)

満席になりました。


▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

「奇跡の3日片づけ&全てのモノの住所がわかる7割収納講座  東京」
2016年東京での初の講座です!

日時 7月18日 (月・祝)
受付開始   9:50受付

講座 1時間目  10:00~10:45
  2時間目  10:55~11:40

※1回のお申し込みで、2コマ分となります。
場 所  東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)
講座料金   4,000円

お申し込みこちらからです →★ (東京トークイベント)

満席になりました。

キャンセルが出ましたらこちらオープンにさせていただきます。

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

*********************************

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社
¥1,404
Amazon.co.jp

我が家のカレンダーは、ここ数年、木製の枠のカレンダーを毎年11月頃にロフトに買いに行っていました。(なぜかロフトにしかそれは売ってなくて)けれど昨年の11月から年末にかけてはお買い物に行っている暇もなく、年が明けてもいつものカレンダーの場所はポッカリあい ... 続きを読む


我が家のカレンダーは、ここ数年、木製の枠のカレンダーを毎年11月頃にロフトに買いに行っていました。(なぜかロフトにしかそれは売ってなくて)

けれど昨年の11月から年末にかけてはお買い物に行っている暇もなく、年が明けてもいつものカレンダーの場所はポッカリあいておりました。

もう小さい子もいないしカレンダーなくても私自身は困らない。このまま何も無しでいきたいなと。。。

企んでいたのですが・・・

「カレンダーは?買った?いろいろあるで」と親切な夫(笑)

見せてくれたのはイラストや写真の入った賑やかなカレンダー

うっ。。。

これ貼られると。。趣味じゃない(汗)と。。。

夜中にネット検索しまくり、シンプルなコンランショップのカレンダーこちらに落ち着きました。

理想としてはあと縦横15cmぐらい小さかったらいいのにな~という感じ。
電気のスイッチと微妙に近いところがバランスが悪く気になりますが。。
まっあの夫が持っていたカレンダーになるよりずっと素敵なので良かったです。プププ

*****************************

大阪トークイベント!
残席10席切っております。お申し込みはお早めにされてくださいね。


「奇跡の3日片づけ」
2016年 今年こそは片づけの向こう側へ!大阪トークイベント

■日時

1月27日(水) 

受付開始 18時50分

講座 19時~20時30分

■場所

大阪産業創造館

■講座料金 

3,000円



■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

満席になりました。みなさんにお会いできること楽しみにしています!


お申し込みはこちら→★

*****************************

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました! 


わが家は築14年お風呂場をフローリングにしていたもんだからこんなに傷んで。。。汚い 悲しい。。。剥離してもワックスしても 綺麗にならず。。。このまま増々汚くなっていくかと思うと。。。パパ~何とかならない???夫が がんばってくれましたこっから好きなん選び ... 続きを読む

わが家は築14年

お風呂場をフローリングにしていたもんだからこんなに傷んで。。。

汚い 悲しい。。。

剥離してもワックスしても 綺麗にならず。。。


このまま増々汚くなっていくかと思うと。。。

パパ~何とかならない???

夫が がんばってくれました


こっから好きなん選びーとカタログを渡されて 早速楽天でこちらを注文して~


       ↓


翌日には到着!


早速 頑張ってもらいましたよ♬


難しそうな床下収納部分からとりかかりました。


ブーーーーンとマキタで♬

接着剤をつけて10分かわかします



おお!!

さすが!!ダーリン頑張れ頑張れ~と応援。



京: えーーーすごい!! 上手上手!!!


京: ファイトファイト!!


夫 : うるさいねん~( ̄▽+ ̄*) あっち行っといてくれへん



というので お言葉に甘えて 一瞬で静かに お昼寝していました(笑)


そして目覚めた私が見たものは






ジャーン!


<ビフォー>







<アフター>

きゃあ~ピカピカ ツルツル~!!



洗濯パンのすき間は プラスティックダンボールで塞いでいましたが こんなふうにしてもらいました。



お家が古くなればあちこち手直しが必要になってきますね。


今回のプチDIYのお値段 


なんと5900円ってすごくない??


旦那様 次はキッチンお願いしたいわ~☆


つたないブログですが。。。


私が出会った片付けに悩む素敵な女性の方々の片付け克服記録を掲載しています。


悩める女性の 片付けのきっかけに 思考改革のきっかけになれたら嬉しいです。


ポチいただけたら幸いです。




掃除・片付け ブログランキングへ
住まい ブログランキングへ

******************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>
お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。
★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

********************************

一目ぼれして。。。一度はやめとこ~と思ったけれど。。。あ~やっぱり欲しい~!!ざわつき、レッスン帰りに買いに走ったフランフランのピラー デスクペンこお値段、2800円ボールペンにしては勇気のいる金額ですが中の芯は代えられますのでずっと使えるとすればお買い得 ... 続きを読む

一目ぼれして。。。


一度はやめとこ~と思ったけれど。。。


あ~やっぱり欲しい~!!ざわつき、レッスン帰りに買いに走ったフランフランの


ピラー デスクペン

お値段、2800円


ボールペンにしては勇気のいる金額ですが中の芯は代えられますのでずっと使えるとすればお買い得??


ネットストアには白が無いようですが実店舗にはあると思いますよ。



リビングのキッチンカウンターの上に置いています。


子供の学校説明会や昨年までさせていただいた主任児童委員、さまざまな場面でボールペンやシャーペンをいただけるのですがいつの間にかペン立てが可愛くないペンで一杯になってしまいます。


今はお断りできるときはそうさせていただいているのですが、



昔はもらわなきゃ損~!とばかりにもらってましたね。(笑)



けれど家の中が大好きなものだけになってくるとボールペンにもこだわりたいと思うようになりました。




それとね。。。


カウンター全体はこんな感じなんだけれど



この奥には秘密が。。。


ジャーン(笑)



雑多なモノはキラキラフォトフレームで隠しています。


見えるところは可愛いモノ綺麗なモノだけに。


そんな楽しみは お家を片付け切ってからにしましょうね。


綺麗な花も 雑多なモノが積み重なったテーブルには美しさが半減するのと同じです。


このペンの横に雑然としたペンがいっぱいあったら興醒めしちゃうでしょ~。



家を片付け切ると色んなことがきらめいて見えます。


楽しいことがいっぱいですよ。


次回はリフォームをお考えだったAさまのお片付けレッスン模様をお伝えしたいと思います。


片付け切ってこれからリフォームをご検討中なんですよ~。


楽しい楽しい 春ですね~★

ブログランキングに参加しています。更新の励みになりますうう。。。

ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。

★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます





普段お花以外飾らない我が家も クリスマスにはちょこっとだけクリスマスチックなインテリアにします♫昨年は ミニコニファーに おめかしして飾ったのですが 今年はもっシンプル飾りいらずのツリーを レッスンご卒業生の この方★  に教えていただきました♫センスが良 ... 続きを読む

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


普段お花以外飾らない我が家も クリスマスにはちょこっとだけクリスマスチックなインテリアにします♫


昨年は ミニコニファーに おめかしして飾ったのですが



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


今年はもっシンプル飾りいらずのツリーを レッスンご卒業生の この方★  に教えていただきました♫


センスが良くて 可愛いもの素敵なものをよくご存知な方で この方とお話すると 女子力が上がります♫


教えていただいたのは こちら↓



そして我が家は ピアノの上に♥ちょっとだけクリスマスです♫


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

レッスンでお伺いすると 「何年も飾っていないツリーだけれど お片付けが完成したら飾ろうと思っているんです。」というお言葉を よくお聞きします。


子供たちが小さい頃は 大きなツリーに子供達と一緒に飾りつけして サンタさんへのプレゼントを書いて吊るしたりと楽しんだのですが子供たちも大きくなると手伝ってはくれなくなりました。


忙しい12月なのに 一人で飾って 一人でしまう。。


大掃除に、年賀状、忘年会に 仕事納め、お正月の準備に。。。とそりゃあもう一年で一番忙しいのに~



ツリーの飾り付け 結構時間もかかるし ツリーの収納スペースも結構必要。


子供達の成長に合わせて ツリーとは さよならしました!


これいるかも??も思い込みがあったりするので 一度立ち止まって この方が楽だなとか考えてみるのもいいかもしれませんよ♫

ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます。









今夜 義母を 施設にお送りし またいつもの日常が戻ってきました。夫は本当に優しい息子で 義母のお顔そりをしてあげたり 義母にブザーを鳴らしてもらい 夜中に何度も起きて寝返りをさせてあげたり 毎回思うのですが 義母は子育て上手にされたんだな~と尊敬します! ... 続きを読む

今夜 義母を 施設にお送りし またいつもの日常が戻ってきました。


夫は本当に優しい息子で 義母のお顔そりをしてあげたり 義母にブザーを鳴らしてもらい 夜中に何度も起きて寝返りをさせてあげたり 毎回思うのですが 義母は子育て上手にされたんだな~と尊敬します!



私は 明日から レッスンがスタートなので 義母のお布団なども さっき洗濯をすませ リビング続きの和室は 

介護使用から 元の通りになりました。


我が家の和室はリビング続き。


義母を自宅で介護する前提で 設計しましたので リビングと和室はバリアフリーです。

私としては洋室にしたかったのですが お仏壇もあるので 夫のの希望により 和室になりました。


和室は 以前は 標準仕様の 普通の畳で ちょっと昭和な感じ(笑)。


緑のラインの畳が 古臭くて気に入らないな~と思いつつ 

まいっか~といった感じで過ごしておりました(笑)
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

けれど築10年を過ぎた頃から 畳はモケモケしだし 1年半前 ようやく畳を一新しました。

ついでに シェードも一新。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

畳を変えたら お部屋が かなり明るくなりましたよ。


お家もプチリフォームで 随分変わるものです。



お盆休みも終わり 来週には子供達の学校も始まります。


私はこの3日間で たまっている レッスン記事の ビフォーアフターのご紹介を書こうと思っていましたが。。。

ビフォーアフターを書くには 時間がかかるんです。。。 言い訳。。。(爆

今やれ!ですよね(爆)


次回こそは たった1回のレッスンで 終了しちゃった新婚ご夫婦A様邸のレポを書きたいと思います!



こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!
クリック よろしくお願いします。

  ↓



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

レッスンが続き 延ばし延ばしになっていた イケアへ 夫と ザザ~っと行ってきました。頭の中は 妄想が広がり~ このコーナーのデスクは あの方の子供部屋に ぴったりかも~とか ウォークインクローゼットは 新築のあの方に~とかこれなら 狭い子供部屋でも 使える ... 続きを読む

レッスンが続き 延ばし延ばしになっていた イケアへ 夫と ザザ~っと行ってきました。


頭の中は 妄想が広がり~


このコーナーのデスクは あの方の子供部屋に ぴったりかも~とか


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ウォークインクローゼットは 新築のあの方に~とか


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

これなら 狭い子供部屋でも 使えるけれど。。。ベッドは夏場は 暑いだろうな~とか。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


子供部屋の仕切りに 使えそうだな~とか
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

あの方の ランドリールームには こんな棚をオススメしよう~とか
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


スケール片手に 写真を撮り レッスンでお伺いしている 皆さんのお部屋と お顔を浮かべながら 妄想している私に 


「早く~!!早よご飯たべよ~」


と夫。



(´Д`)



絶対今度は一人で行こう !!



それでも 夫が役立ったのは 重たいモノを車に積んでくれたこと(笑)



そのおかげで 我が家の リビングのインテリアの模様替えができました。


お持ち帰りしたのは この子達。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル 大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

これは衝動買い 2階 フロアの照明を チェンジ。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

そしてリビングは


<ビフォー>


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

<アフター>

ゴールドの アンティーク調のミラーと リビングテーブルに変えました。

通るたびに 顔が映るのが 恐ろしくて気になりましたが。。。(爆)


もうすっかり 慣れました(笑)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


テーブルは 花台にも使えそうな大きさ。小さいから狭い我が家にぴったりでした。

でも やっぱり今度は一人で行こう~!と思うのでした(爆)

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!
クリック よろしくお願いします。

  ↓



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

わが家の リビングダイニングは 夜になると照明を変えます。昼間は蛍光灯で白い電気ですが 夜は電球色の柔らかい明りです。 狭小地の我が家の1階は 日中も電気をつけなければいけないほど暗いのです。わが家は 車いす生活の義理母を介助しやすいこと重視で建築しました ... 続きを読む

わが家の リビングダイニングは 夜になると照明を変えます。

昼間は蛍光灯で白い電気ですが 夜は電球色の柔らかい明りです。
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
狭小地の我が家の1階は 日中も電気をつけなければいけないほど暗いのです。


わが家は 車いす生活の義理母を介助しやすいこと重視で建築しました。

そういった理由から最初から2階リビングにするという考えはありませんでした。



13年前は 私たちも不動産業を 営んでいなくて 夫は旅行会社務め。

建築の技術も一切知識も無く バリアフリーという言葉も 出たてのころでホント試行錯誤でした。


ネット環境も今ほどよくなかったから 情報も少なくて 自分たちで車いすの サイズを測り 

1階のトイレと洗面は引き戸にしたり 自分たちで試行錯誤をして図面を引きました。


狭小地の 1階リビングだと 暗いというのは否めませんが息子が交通事故で手術をした後の術後の車いす生活にも とても助かり 自分たちも老後のことも考えるとこれでよかったと思っています。



家を建てる年齢は まだまだ健康のことを考えなくても良い若いときに建てることが多いので 

2階リビングで日当たり重視と思う方も多いのですが 年老いても健康で暮らせる家、そして家の中をスッキリ整えて 動きやすい家が何よりだと思っています。

でも 2階リビングのおかげで 運動になって健康に良いという方もいらっしゃるので一概には言えませんが。


でも明るい日の光がいっぱい差し込むリビングには とっても憧れます。


それを 少しでも取り入れたいと リビング続きの小さなウッドデッキを作ったのです。

少しリビングを狭めても このスペースを作ってよかったと思っています。

こんな風に キッチン用品を干したり

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

子供達が小さい頃は お昼ご飯も食べたり。。

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

吞気に 娘はスイカを食べたり(笑)
大阪整理収納レッスン ニューズスタイル
狭小地でも 工夫次第で 車いす生活のバリアフリーも お家を楽しむこともできるんです。


大きなお家でなくても 小さな工夫と そしてお家に見合ったものの量をキープして 暮らせば 

モノに振り回されない快適な暮らしが待っていると思いますよ★



こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



昨日の記事に関連して。A様宅は 流行の吊戸棚が無い お部屋がスッキリ広くみえるタイプのカウンターキッチンでいらっしゃいます♪モダンで 素敵でしょ★このようにスッキリ片付いていればいいのですが。。。キッチンの奥まで丸見えなので なんでもかんでも見えてしまうと ... 続きを読む

昨日の記事に関連して。

A様宅は 流行の吊戸棚が無い お部屋がスッキリ広くみえるタイプのカウンターキッチンでいらっしゃいます♪


モダンで 素敵でしょ★


このようにスッキリ片付いていればいいのですが。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


キッチンの奥まで丸見えなので なんでもかんでも見えてしまうという欠点も。。。


主婦泣かせなところもありますよね。

一気に生活感が出ちゃう。。。


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


ブラック&ホワイトの モダンなカラーのキッチンは特に色目に気を付けることがポイントです。

色の ざわつきが目立っちゃうの。


そして 見える場所に置くものは 機能性よりも見た目 美しさおしゃれ度 重視でチョイスします(笑)

決して 食パンを 袋ごとなんておいてはいけませんわよ。


そういうわけで 奥さまには 色目を ブラック、ホワイト、シルバーでできるだけ押さえたらスッキリしますよ♪とアドバイスさせていただきました。

籐やカゴも似合いません。クールな フェイスなモノだけ置いてね。


ヘルシオの レッドはアクセントカラーでOKよ♬



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


今は キッチンパントリーを 引き戸にして ゴミ箱も 家電も何もかも 

一切見せないキッチンも出てきているので もしも。万が一。。もう一度家を建てる事があれば

そういうのもいいな~って思います★


♪もしも~私が~宝くじ当たって~♪


家を~♬建てたな~ら~♪


http://www.sxl.co.jp/image-gallery/90-9/789826662.html

お写真コチラで↑お借りしました


大阪整理収納レッスン ニューズスタイル


もっというと キッチンカウンター手前から 全面引き戸で 場合によっては独立キッチンになるようなのもあればいいな~と思うんだけどな~


そんなことも 妄想しつつ わが家のキッチンでございます。

とりあえずカウンターには 今はミニツリーだけをおいています♬

大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

わが家の場合 色目は 白、と木の色、アクセントカラーがキッチンの色なんですが。。。


キッチンの色今ならこの色は選ばないな~と思っていますが 


12年前の予算の関係上。。。しょうがないです。

まだまだローンが ありますもの。大切に使いますわよ。(笑)


こちらも応援いただけると とっても嬉しいです!

ぽちっとよろしくお願いします。

  ↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ


**********************************  

<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます

引っ越し以来 約11年わが家の 時を刻んでくれていた 壁時計が とうとう止まってしまいました。とても気に入っていたので 直しながら使っていましたが 限界だったみたい。。壁時計さん お疲れ様でした。。。そして 新しく購入したのは こちらの色違い↓ホワイトシン ... 続きを読む


NEWSHOME&NewsStyleへようこそ

引っ越し以来 約11年わが家の 時を刻んでくれていた 壁時計が とうとう止まってしまいました。


とても気に入っていたので 直しながら使っていましたが 限界だったみたい。。


壁時計さん お疲れ様でした。。。




そして 新しく購入したのは こちらの色違い↓ホワイト


シンプルなデザインと 秒針も見やすいです。

最近夫と始めた 美木良介ロングブレス→ に大活躍してくれてます(笑)

来月には 夫も私も 腹筋 カッチカチのスリムボディーになってるはず!

お楽しみに(爆)