片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

カテゴリ: ファミリー

約1カ月、マルタ島に短期留学していた娘が帰って来ました。トルコ経由だった事もあり、行き帰りの道中も心配で、見送りの空港では娘を送った後は、涙がポロリ。マルタ島で高熱が出たと聞いては心配で心配で。息子の交通事故がトラウマかもしれない。とやや自覚しています。 ... 続きを読む
約1カ月、マルタ島に短期留学していた娘が帰って来ました。
{BB029C2B-1C67-4707-AF1D-929A76680DD1}


トルコ経由だった事もあり、行き帰りの道中も心配で、見送りの空港では娘を送った後は、涙がポロリ。
マルタ島で高熱が出たと聞いては心配で心配で。

息子の交通事故がトラウマかもしれない。
とやや自覚しています。 
なんとも仕方ないか…やや強めの心配性です。f^_^;)

私ひとり大はしゃぎのお迎えの後は今夜は焼肉が食べたーいという娘のリクエストで近所の焼肉屋さんにいきました。
美味しい美味しいと食べる娘と大ライスをおかわりする息子。
家族が揃ってご飯が食べられる幸せが、じんわり心にひろがりました。

そして帰宅後早速娘の荷解きが始まり、出てきたものは大量のこれら(笑)そりゃスーツケース重いわ!!
{70EB5501-8CF4-4B53-B879-E9CCE8069256}

{EAD8D9EE-35C3-4BE2-8472-403EFE38DD97}

{30B4736A-C502-4D47-9FCC-AF9061F50FC6}

食いしん坊の娘は、料理人か?(笑)
仕入れ並みの食材。

お友達へのお土産は、紙袋にまとめ、それ以外はケースにまとめ冷蔵庫とパントリーへ。

{EBDE339D-8DA2-482F-A9C4-87589030430C}
チーズたち。
これはこれは連日チーズ料理やね。

{30FD110E-2D52-4A9E-8DB4-0F4C273B5971}

なんだか楽しそうな食材。作るのも食べるのもたのしみー!
{5BE7652A-943C-447F-AC38-895207BCA6F0}

ミントとザクロの紅茶。とルイボスティー。
ミントティーは、大好き~~!

{0C6C77C0-65BC-4F27-8DE5-D6CB06898231}

{2D862476-F42C-43EB-8856-B372C396C3AE}

ギリシャ料理が美味しかったらしく買ってきたレシピ本。作ってもらえそうなのも楽しみです(*^_^*)

全てのモノを片づけて、スーツケースは、雑巾かけをして何事も無かったかのように元のロフトにしまわれました。ヨシヨシえらいぞ。
洗濯物は朝になったら出来上がり。

なんでもない普通の穏やかな毎日が過ごせることは、本当に幸せです。

お仏壇の義母さんに手を合わせて
あー良かった。お義母さん。ありがとう~~!
今日はゆっくり眠れます(*^_^*)

ブログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

にほんブログ村

そしてみなさんのモチベーションアップにFacebookグループ
「奇跡の3日片づけ はじめました」をご利用ください!
同じな悩みを持つ仲間がいれば片付けも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいます。
検索してみてくださいね。

*********************************

一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ 博多講座

▪️日時      4月27日(水) 
▪️受付開始  13時15分講 座   
      13時30分~15時00分
▪️場 所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   特別会議室

▪️講座料金  4,000円

■キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

**********************************

一生リバウンドしない
奇跡の3日片づけ 広島講座

▪️日時      4月28日(木) 
▪️受付開始  13時45分講 座  
       14時00分~15時30分
▪️場 所      広島市まちづくり市民交流プラザ 研修室A
▪️講座料金  4,000円

▪️キャンセルポリシートークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。

お申し込みはこちらからです → ★

*****************************
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ/講談社



¥1,404
Amazon.co.jp



今日は父の蕎麦教室の皆さんの忘年会にお邪魔してきました。(酔っ払い予定の父のための私は運転手。)一年に一度の蕎麦教室の忘年会。今年もあったかい鴨せいろをいただきました。焼いた香ばしい白ネギと河内鴨の美味しい脂のきいたお出汁に香りの素晴らしい打ちたてのお蕎 ... 続きを読む

今日は父の蕎麦教室の皆さんの忘年会にお邪魔してきました。

(酔っ払い予定の父のための私は運転手。)

一年に一度の蕎麦教室の忘年会。


今年もあったかい鴨せいろをいただきました。

焼いた香ばしい白ネギと河内鴨の美味しい脂のきいたお出汁に香りの素晴らしい打ちたてのお蕎麦を絡めていただきます。


そりゃもうとっても美味しい!!!

お蕎麦は鴨せいろが一番好き!


15年ほど前に父がお蕎麦を始めた頃は、太くて喉越しが悪くて、蕎麦くさくて、出汁も辛くて全く美味しくなかったのですが。。。

継続は力なりですね~。


母や私の不評にも全くめげず、動じず、練習を重ね、父の打つお蕎麦は美味しくなっていきました。


ご近所で「そばが好き」という声を聞けば半ば強引に(笑)家に招いてお蕎麦を食べていただき、蕎麦を打つ回数を増やし、いつの間にかお蕎麦のお免状を取りました。


そんなことを続けていると人とのご縁は有難いもので、相当の頑固爺の父なのに、
お蕎麦を教えて欲しいなどと言ってくださる素晴らしいお弟子さんに出会うこともできました。

今ではたくさんの若い生徒さんとも交流が持ててまあそれはそれは楽しそう。


ブログでこんなこと書いたら怒ってきそうだけれど プププ。。


だけどやっぱり親は元気でイキイキしていて欲しいのが子供の気持ちです。


親の家を片づけて欲しいという子の気持ちは、いつまでも親には元気でイキイキしてて欲しくてそして楽しいつながりを持っていて欲しいから。
凛とした空気につつまれた美しい空間でカッコよく過ごして欲しい気持ちも大いにあります。


美味しいお酒をいただいて真っ赤かの頑固爺の父をみて思ったので書いちゃいました。

明日削除になってるかもしれない記事ですが(爆)


来年も送迎しますから元気にお蕎麦教室やってちょうだいね!

***************************************

 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました! 


テレビのお片付けの記事の途中ではありますが、私事のご報告を今日は書かせてください。7月2日木曜日は 義母の77歳のお誕生日 そして私たち夫婦の21回目の結婚記念日でした。ですが、残念なことに 義母はお誕生日を迎える数時間前に 天国に旅立ってしまいました。 ... 続きを読む

テレビのお片付けの記事の途中ではありますが、私事のご報告を今日は書かせてください。




7月2日木曜日は 義母の77歳のお誕生日 そして私たち夫婦の21回目の結婚記念日でした。


ですが、残念なことに 義母はお誕生日を迎える数時間前に 天国に旅立ってしまいました。



5月ごろだったかなーかなり体調が悪くなった義母に


「もう少しで誕生日やね 元気になってね」と声をかけたら 首を振りながら


「もういいわ。年取りたくないわ。。もうしんどい」って力無く言っていました


本当にしんどかったよね。。


誕生日を待たずに旅立ったのは 義母の意志だったのかな。



通夜と葬儀は 身内だけでのんびりと 静かに お見送りしました。


若いころの義母の写真をみんなで広げ 義母の妹弟や小学生のころからのお友達に 夫や私も知らない義母のことを教えてもらいました。


学生時代 お勤め時代 若いころは活発でリーダー的な存在で勉強もよくできたそうです。

結婚して子供を産んで 自営業のガラス店はいつも賑やかで幸せに暮らしていたけれど


義父が亡くなったころからどんどん身体が不自由になっていきました。



本当にかわいそうに・・・それしか言葉がみつからないぐらい苦労の多い後半の人生。


同年代の友達は 子育ても一段落し自分の時間を楽しんでいるのに 義母は50代から 辛い辛い車いす生活になってしまいました。


身体が 思い通りにならない辛さ 痛かったり しびれたり 暑かったり 寝返りさえもうてなくて 

私たちには到底わからない苦しみを一人で耐えていました。



私が結婚したころには 手先も不自由になっていき 唯一美味しいものを食べることが何よりの楽しみで お正月や 連休がらみ 料理の腕を上げねば!と思いました。


夫だけならそんなに頑張って無いですね ぷぷぷ まちがいなく(笑)


結婚して3回目ぐらいのお正月に 料理の腕を上げたね!って言われたときは 


なんと お母様 上から目線!と嫁姑の微妙な空気がながれたものの(笑)

ようやくガッツポーズでした(笑)


26歳で 子供のおむつも変えたことがなかったときに 介護は正直つらいと思ったりしちゃった私。

義母さんごめんね。。。


だけど いつの間にか こわごわだった介護も上達しました。

ツーカーとまではいかないけれど 

義母に頼られているのがすごくわかるし 思ってることが言葉にしなくてもわかってくる感じ。

こんな風に 家族になっていくのかなと思った。


私を紹介するときに うちの嫁です。って言ってた義母がある日 病院の隣にいた人に 「娘です」って

言ってくれたときは嬉しかったな~



食べることが唯一の楽しみだったのにその楽しみさえも奪ってしまう病と老い。

半年ぐらい前から 固形物が食べられなくなり ドロドロの介護食さえも中止になって高濃度の点滴だけの生活になっていきました



そんな母を不憫に思い 夫は忙しくても 毎日病院に通い、


お医者さまの許可をもらって トロトロの物を ほんの少し食べさせてあげるのが日課になりました。



大好きな カニをあんかけにしたものや お味噌汁のトロトロ汁。中華風のトロトロスープ



蓬莱の豚まんが食べたい!とのリクエストには さすがに豚まんのトロトロは作れませんでしたが(笑)



夫は 最後の日の帰り際に 「もう帰るけど食べたいものある?」と義母に聞いたら

義母は 「アイスが食べたい」って答えて


夫は コンビニに アイスを買いに行き それを美味しそうに 義母は食べてニッコリしたそうです。


あの時 明日にしようといわず 食べさせてあげてよかった。と夫は言っています。



だけどね。。心残りは 

義母が 逝く最後の時に 電話をもらってすぐにかけつけたものの 私たち間に合わなかったの。。。

今 最大の心残りです


葬儀には 母の食べたかった カニやローストチキン 娘ぬか床のぬか漬けをお供えしました。


葬儀屋さんがとても親切で 綺麗に盛り付けてくれて 棺にもそれらを入れて下さいました。


真心は 伝わりますね。見習わなければと思います。


最後の時にいてあげられなかった後悔がすこし和らいだ気持ちになりました。


義母は 半年前にも 危篤状態になったのですが その時 臨死体験のようなことがあって 綺麗な花畑と三途の川を見たと話していました。


その時には 川辺に 車と 船と 飛行機があって 乗ろうとしたら 車はエンジンがかからず 船は穴があいていて水が入ってきて 飛行機に乗ろうとしたら飛行機 は紙で出来ていて乗れなかったそうです。


「それでね!私歩いて帰ってきたんよ! アーしんどかった!!!」



「歩けないのにお母さんすごいねっ!!!」て 娘と義母と三人で大笑い。




今回はきっと 三途の川には 豪華客船があったのかな。。。


そして 美しい 苦しみのない お花畑の世界に行ったんだよね。



耳が聞こえにくくなったので 最後は筆談でした。


その時使っていたボードに 「お疲れ様 有難う!」


と 夫が書いてくれて 棺にいれみんなの気持ちを伝えました。




義母から学んだ21年間。


本当に感謝しかありません。


お母さん有難う。

奇跡的に私のスケジュール空っぽな時に お母さんのお見送りは終わりました。


嬉しそうにテレビをみてくれてた義母 応援してくれてたからかな・・・


空っぽのスケジュール選んでくれた?すごすぎる!



まだ しばらくはわけもなく 涙がでますが。。。

もう明日から日常に戻ります!みんなと見守っててくださいね。


ということで。。。


私事の備忘録でごめんなさい。


次回は テレビの記事!続き書きますね!片づけの向こう側は 愛でいっぱい!


そして 東京トークイベントの告知も致しまーす!!


先日 夫がお世話になっているご夫妻をお招きして拙い私のお料理でおもてなしさせていただきました。普段は飾りっ気のない我が家も ちょっぴり華やかにお料理は前日 娘も手伝ってくれました。料理を学びたいんだって。そば打ったり ピザ焼いたり。娘は今何を目指すのかと ... 続きを読む

先日 夫がお世話になっているご夫妻をお招きして拙い私のお料理でおもてなしさせていただきました。


普段は飾りっ気のない我が家も ちょっぴり華やかに




お料理は前日 娘も手伝ってくれました。


料理を学びたいんだって。

そば打ったり ピザ焼いたり。


娘は今何を目指すのかというぐらい 料理にはまり中(笑)


法曹系に進みたいと法学部に入ったのにね。

やりたいことが いっぱい出てきて困っているようです。

カナダ留学したいねん とさっきLINEきてたし。エエーーーー


いいよな~若いって


お料理は アクアパツアも作ったんだけど 夫 撮影忘れて食べちゃってました(笑)

大好物なのでがっついたようです。 



私にとってこの5月は 前代未聞なぐらい超ハードスケジュールだったのです。

まだ5月終わってないけれどね(笑)


そんな中で夫の大切なお客様をお迎えできて楽しいひと時をすごせて本当によかった


この日は私たち夫婦にとって一生忘れない思い出になるだろうな~



そして このおもてなし会のあと 私は夜の新幹線で東京に向かったんですが 夫は気持ちよーく送り出してくれたの。 

翌日はゴミの日だったんだけど なんとびっくり娘と一緒に出しててくれました。


家族それぞれ大切なことや物は違うから みんなが我をはって モノのマーキングしだすと家じゅうがモノだらけになってしまいます。


私は 洋服への執着は無いんだけど 食器やカトラリーの誘惑っから逃れるのは必死。

この器でお料理だしたら みんなどんな顔するんだろーとか美味しそうに見えるんだよねーとか思うと衝動をたちきるのは大変。


でもね スペースに限りはあるので使い切って飽きるまでは買わないって心を鬼にして決めています。


それを口にしていうので 夫にも伝わってきているのかな。

収集癖はなくなった夫

作戦成功です!(爆)


今回、大切なお客様に 短時間でも手抜きせず おもてなしできたのも 定番のお料理と定番の器が決まっていたから。


こんな風にすれば忙しくても 大切な有意義な時間を無駄にすることがなかったと改めて心に刻みました。


しばらくやってないママ友会もしたいなー


そうそう 私 新幹線に乗って東京へ


とある番組のロケだったの もうすぐ放送なので次回書きますね。

*************************************

最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆

★東京での今後の予定です。6/16(火)     
基礎講座 個別相談

7/20(月 祝日)  個別相談
7/21(火)    トークイベント テーマ未定場所青山
   懇親会あり

8/27(木)基礎講座 個別相談

★大阪での今後の予定です

詳細はこちら  → ★
************************************



にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!
紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。
下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle
http://goo.gl/8XZObE

honto
http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html

Book Live!
http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001

Kinoppy
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684



おかげさまで 5刷になりました!







まずはトークイベントにお申込みの皆様にお知らせです~5月26日の書類講座のトークイベントにお越しの皆様26x42cm程度のものが入るエコバックや袋をご用意くださいね。また、事務局さんから 自動返信メールで懇親会のお知らせも届いているかご確認いただけたらと ... 続きを読む

まずはトークイベントにお申込みの皆様にお知らせです~


5月26日の書類講座のトークイベントにお越しの皆様


26x42cm程度のものが入るエコバックや袋をご用意くださいね。





また、事務局さんから 自動返信メールで懇親会のお知らせも届いているかご確認いただけたらと思います。


「formzu.com」「yahoo.co.jp」からのメールが受信できるように設定お願い致します。






明日は母の日ですね。




子供のころに母親に言われた言葉って 大人になってからじわじわ思い出してきませんか?




私ね 子供のころ すっごくのろまだったの。







運動神経も悪いしね(爆)




「京子ちゃんは どんくさいな~」って 母の仲のいいママ友にもしょっちゅう言われてたぐらい(笑)




そんなこと言われても気にしないぐらい どんくさかった ぷぷぷ




そんな私に母はしょちゅう私にこう言ったの




「京子 遅いことは牛でもできる!チャチャっとしなさい」って





牛って・・・(笑)




靴をはくのも 洋服着るのものろかったのよ。リボン結びも幼稚園の時できなかったし






それとこの言葉もしょっちゅう言われた




 「気の利かない女の子は役立たず!」




今思えば ひどおいーーーー(笑)




母はかなり 厳しかったのよ。スポック博士の育児書を読んで子育てしたんだって。




穏やかな今の母からは想像できませんが。。。




母がブログ見ないことを祈ります。ぷぷぷ






アマゾンの評価恐ろしく悪いね(爆)










だけどねー母のきつい言葉が結構 今役にたったのよ。




自分では家事の動き 片づけの速度 普通だと思ってたけれど 先日生徒さんに言われたの。






「京子先生の動き・・・笑えるほど早い」




って






レッスンの時 面白そうにパシャパシャ写真撮られてたのは そーゆーことだったのね(笑)


動画にしたらよかったね(笑)







生徒さんから 「笑えるほど早い」ってご感想LINEが届いたとき 私、大爆笑して 




そして心から母に感謝しました。






















主婦の仕事は 作っては片づける 作っては片づけるの繰り返しですよね。




それを スルスル~と負担に感じず快適にできるどうか重要。




大雑把でいいと思うのよ。




神経質にイライラしてたり きっちり完璧にやろうとして何もできないでいるよりずっといいと思うの。






モノが少なく モノの定位置が簡単にもとに戻せるように決まっていると作ることも後片付けも


簡単な単純作業なの。






作る作業は モノが散らかる。綺麗に洗った鍋も フライパンも お皿も。




冷蔵庫の扉も 電子レンジの中も 魚焼きグリルの中も。






片づけは面倒だし 汚れるのがイヤだし それなら作らない!っていうわけにはいかないね。




家族が家に帰ってきて 一番楽しみにしているのはきっと おうちのご飯だから。






息子が事故で入院したとき 毎日付き添いで外食が続いたらね、 味覚が変になってしまったの。




なんでもいいから家のご飯が食べたいと思って夜中にごはん作ってました。




娘も 家のごはんってなんか違うねっていってた。




なんだろうーおうちごはんから 出ているパワーってね。あると思う。






次回は 我が家の手ぬき おうちごはんの記事を書きますねー。




拙書にも書きましたが ご飯が作れるようになったのも スパルタな母のおかげです。ぷぷぷ






*************************************


最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆





★東京での今後の予定です。





5/25(月)     個別相談  (応募方法 


5/26(火)     書類整理の悩みとサヨナラ 奇跡の3日片づけ」




           場所新橋  懇親会あり





6/16(火)     基礎講座 個別相談





7/20(月 祝日)  個別相談

7/21(火)    トークイベント テーマ未定 場所青山

   懇親会あり





8/27(木)基礎講座 個別相談








★大阪での今後の予定です





詳細はこちら  → ★



*************************************











にほんブログ村



「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました!

紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。

下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。


Kindle

http://goo.gl/8XZObE



honto

http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html



Book Live!

http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001



Kinoppy

https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684








おかげさまで 5刷になりました!










こんばんは!はじめまして、娘です。いつも母がお世話になっております。本日は娘のわたくしより、みなさまへ糠漬け報告でございます。母のfacebookでご好評賜りましたぬか漬けのお世話の仕方をご紹介いたします。それでは初ブログはりきって参ります!!ヾ(@°▽°@)ノ我が ... 続きを読む

こんばんは!はじめまして、娘です。


いつも母がお世話になっております。


本日は娘のわたくしより、みなさまへ糠漬け報告でございます。


母のfacebookでご好評賜りましたぬか漬けのお世話の仕方をご紹介いたします。



それでは初ブログはりきって参ります!!ヾ(@°▽°@)ノ



我が家のぬか床ちゃんは普段冷蔵庫で暮らしております


そして1日1回、または2日に1回! 忙しいときは3日に1回になったりもしますが、適当な頻度で

世話をしています。カビがはえなきゃいいのさ~と気楽に・・(笑)


ではそのお世話の段取りからまいります


まずは、ぬか床からでた水分をキッチンペーパーでふき取ります。

忙しくて混ぜる時間のないときも、この水分抜きだけはかかせません

びちゃびちゃのままだとすぐに傷んでしまったり!




そして次にぬかをよくかき混ぜます

容器の底が見えるくらい大胆にがっつりと混ぜるのがポイントです♪

こんな感じです↓



よくかきまぜたら野菜を漬けていきます


野菜はよく洗って、水気をとって塩でもみます

大きい根菜などは半分に切って中まで漬かりやすいようにします


今回はセロリとかぶらを漬けてみました

セロリはだいたい2日で浅漬け程度のお味に♪

かぶは4分の1サイズにカットしてだいたい1週間・・くらいが我が家好みの味♪






そして野菜がぬか床に全部つかるように埋めていきます(笑)


そして最後に容器のまわりについたぬかをキッチンペーパーでふきとります

ここを怠ってしまうとカビるんるんの原因になることも・・・(T▽T;) ←実体験に基づいています(笑)




お世話完了!



水分の目安はお味噌くらいの固さです

ちょっと水分多いなぁと感じたら、乾燥した足しぬかを入れてください♪


足しぬかをしたら、それと同時にお塩と少しのだし昆布、鷹の爪を加えてください

味に深みがなくなってきたときにも昆布は必須です! 鷹の爪は防腐剤の役目があるとか!!


↓こんな感じです



そのまま押し込むだけ!(笑)


我が家のぬか床ちゃんの出身地を載せておきますね~




食べるときは、野菜を切ってから少し水にさらしておくとぬか臭さが消えてgoodです

野望は一代で80年モノのぬか床ちゃんを作ることです!




それでは、またいつか母に代わって更新させていただきます

ご清聴ありがとうございました!!





掃除・片付け ブログランキングへ

住まい ブログランキングへ
***************************************

絶賛発売中です!
















子供達が小さい時は 私がみんなのスケジュールさえ把握していればよかったのだけれど 大学娘のバイトの有無や 息子の部活のスケジュールや塾のスケジュール。ご飯が要るか要らないかなどなど イレギュラーすぎて覚えられなくなりました。ご飯作ったのに要らないなんて悲 ... 続きを読む




子供達が小さい時は 私がみんなのスケジュールさえ把握していればよかったのだけれど 


大学娘のバイトの有無や 息子の部活のスケジュールや塾のスケジュール。


ご飯が要るか要らないかなどなど イレギュラーすぎて覚えられなくなりました。


ご飯作ったのに要らないなんて悲しすぎる。



ということでわが家は 家族みんなで使える携帯アプリを使うことにしました。



グーグルカレンダーもファミリー仕様になるけれど可愛くないの。




卒業生様の のびちゃんにいいの知らない?って聞いたら色々教えてくれました。

のびちゃんいつもありがとー!頼りになる卒業生さんがいっぱいいてくれて私は幸せ♪

教えてもらった中で一番気に入ったのが グループ手帳 pataco →☆  



これが可愛いし使いやすい!

家族のスケジュール管理をこれにしたから行き違いのストレスがなくなりました。

家族が開いてみたかもわかるから チェックしてくれたねとわかるんです。

そして、私個人のスケジュールは ジョルテをもずっと前から愛用しています。



ジョルテも家族共有はできるけれど 仕事用と家族用で同じはややこしいので分けました。

ジョルテは日記も画像付きで保存できるし使い始めた頃からは かなり機能が追加されています。

日々進化するアプリ面白いです~。

今は写真をカレンダーに表示できるから その日に着た洋服の記録にもなります。

夫は同じ人と会うときは出来るだけ違う服を着た方がいいよって言うので。。。(笑)なんで??

夫の愛?((笑) まーそれはおいといて(爆)

洋服管理 今年は活用しようと思っています。

活用法が多彩なことと 絶対に携帯は忘れないので 紙の手帳は使わず 携帯、ipad, そしてノートをバックにいれてお仕事にいきます。

携帯にスケジュールは不安ではないですか?と聞かれますが 

iiphon,ipad, PC、クラウドしているので万が一何かが故障しても大丈夫なようにリスク回避はしています。

ノートは 所謂なんでも帳。小学生でいう 自由帳です。

ちょっとしたメモ書きも 進路相談などの時も使いました。 このノート最初のページは2012年です(笑)

ほぼノートは mujiノートというアプリを愛用。

これに頭の中というノートを作って 本の構想を思いつくたびに綴りました。


携帯のアプリは日々進化していて面白いです。

書類の整理レッスンでは スマホ活用をとってもおすすめしています。

使うか使わないかで 本棚1本ぐらいあいてしまうかもしれませんよ~。

怖がらなくても全然Ok 簡単なのしか私使えませんから♪

そして今夜はちょっと早めのもシャッターガラガラ閉店でした。


ソファーで気持ちよさそうに 寝ているだれかの足を盗撮(笑)



いつもおんなじーですね~。今日も一日有難うございました☆



*****************************************


今月末の コラボトークイベントです。多数お申込みありがとうございます。

お申込み時に書いてくださったメッセージも拝見させていただいております。

皆様にお会いできることとっても楽しみです♬


まだお席はございますが お申込みをご検討の方はお早めにお申し込みくださいね。



お申し込みは コチラ↓






掃除・片付け ブログランキングへ

住まい ブログランキングへ
***************************************

絶賛発売中です!




















お正月の三が日で やろうと思ってたことがようやく終わったのがこの時間 眠いのも通り越して目がギラギラです(笑)今年は年末から体調が悪かったのでスローペースのお正月でした。このお正月のうちに iphon5を老眼がきつくて見えにくくなったので6プラスに変えようと気楽 ... 続きを読む

お正月の三が日で やろうと思ってたことがようやく終わったのがこの時間 


眠いのも通り越して目がギラギラです(笑)


今年は年末から体調が悪かったのでスローペースのお正月でした。


このお正月のうちに iphon5を老眼がきつくて見えにくくなったので6プラスに変えようと気楽に乗り換えたら!!


それがそれが!!!大変大変(汗)


データー移管に手こずってすっごい時間がかかってしまいました。


ようやく 先ほど同期させて全ての機能が使えるようになって一安心でございます。


スケジュール管理は 手帳を持たない派なので これが無かったら全く仕事になりません。


まだ お正月の間の TO DO LIST が残っているし 少々焦り気味(汗)


そして・・・

業務連絡で申し訳ございませんが。。。


ラインの履歴が消えて無くなってしまったので 1月の初めましての生徒様 再度お写真を送っていただけたら助かります(汗)


今日は そんなことで 冷や汗、バタバタしながらも 娘がお正月お世話になっている道明寺天満宮さんへお参りに行ってきました。



高校生の時から貴重な体験をさせていただきありがたいことです♪


馬子にも衣装(笑)




そして その帰りに 夫と今日はガリガリ君と茶わん蒸しを持ってお義母さんのところへ行きました。


近くの病院に来てからは毎日顔を出す夫。


優しい息子やねー お義母さん~っていうとニッコリ。


明日は何もっていこうかな~。


ケーキ食べたいって言ってたけど どうやってトロミ食にしようかな~。


クックパッドにあるかな~介護食??


夫の優しさにつられて なんだか私も頑張っちゃいそうなのでした。


おやすみなさいー


*****************************************

年明けのイベントもかかわらず コラボトークイベントお申込みたくさんいただきありがとうございます。

お申込み時に書いてくださったメッセージも拝見させていただいております。

皆様にお会いできることとっても楽しみです♬


まだお席はございますが お申込みをご検討の方はお早めにお申し込みくださいね。


お申し込みは コチラ↓






掃除・片付け ブログランキングへ

住まい ブログランキングへ
***************************************

絶賛発売中です!







毎日のレッスン模様は まとめてこちらにと思いながら 更新がストップしていました。ごめんなさいね~みなさんお元気ですか~有りがたく忙しくさせていただいていますが 爪が割れたり少々疲れもたまってきていたのですが。。。私 200パーセント充電完了しました!! 昨 ... 続きを読む

毎日のレッスン模様は まとめてこちらにと思いながら 更新がストップしていました。


ごめんなさいね~


みなさんお元気ですか~


有りがたく忙しくさせていただいていますが 爪が割れたり少々疲れもたまってきていたのですが。。。



私 200パーセント充電完了しました!!


昨日はもうはっちゃけてきました。そう!


京セラドームで♬


うふふ コチラへ ★  行ってきたの~!!!!

レッスンでも 大ファンとおっしゃる生徒さん何人もいらっしゃるんですよね~。

昨日もコンサート寸前まで 超大ファン卒業生様Cさんと ラインのやり取りで盛り上がっていました(笑)

あんな45歳 ~!!

見たことない~!!


どこにもいない~!!



一夜明けても うっとり~!!


時折にんまり~!!



そして 振りすぎた腕が 少々筋肉痛(笑)




昨日は 家族4人で参戦してきました☆


お席は 超ビックリ~スタンド前列~


コンサート後半 ゴンドラに乗ったマシャが目の前に


やややってきたの~!!!!



息子と娘が マシャめがけ投げキッスを送りまり!!!


そしたらね!!


なんとマシャ


2人にウンウンと頷いて 


手を振ってくれたんですよおおお!!


信じられない アンビリーバボー!!



もう明日からのレッスンは きっと私は このことを何度も言うかもしれません~。


うざいかもしれません(笑)


今週お会いする皆様お許しください(笑)


うちの息子も。。。


マシャのように


素敵な 男に育てよ~!




今日はオフで 事務処理と3日分のご飯の仕込みです。



CDを聞きながら~うっとりです。


まったく自己満足な記事に お付き合いありがとうございました(笑)



こんなに書く頻度が低いけれど。。。

一応。。


ブログランキングに参加しています。


ポチとお願いします。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ


**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。


 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



本日センター試験2日目。わたしが風邪やインフルエンザにかかってはいけないと マンツーマンレッスンはお休みして メールレッスンに絞ってきました。メールレッスンはなんと海外にお住いの方。インターネットはすごいわ。既に思考改革もバッチリで お片付けが楽しいとおっ ... 続きを読む

本日センター試験2日目。


わたしが風邪やインフルエンザにかかってはいけないと マンツーマンレッスンはお休みして メールレッスンに絞ってきました。

メールレッスンはなんと海外にお住いの方。


インターネットはすごいわ。

既に思考改革もバッチリで お片付けが楽しいとおっしゃってくださるようになりました。

もうすぐご卒業予定

旦那様には秘密のレッスンなのでちょこっとだけご紹介できたらさせていただきますね。


それ以外は わたしは 年末からは 食堂のおばさんしてました(笑)

久しぶりの専業主婦


朝は パンでも ご飯でも うどんでも 何でもどうぞ。

そして お弁当2個に お夜食。

風邪予防に 生姜に 白ネギ こっそりニンニク 鶏ガラスープは欠かせません。


家の片付けをゴソゴソしたり 思い切ってダイニングチェアも買い替えました。




まだ終わりではないけれど とにかくセンターを無事に迎えれてよかった。



それにしても今日は寒い。。。


プレッシャーを感じずに 朝から 昨晩の残りの 青椒肉絲と 大根の煮物 玉子焼き ブロッコリー 

とお味噌汁ガッツリ食べて行った娘です(笑)


眠くなるから 午後はコンビニおにぎりだそうです。


センター前日のお昼ご飯は こんなに食べてたのに(笑)



どんな顔で帰ってくるかな~。


明日から レッスン再開!


はじめましてのAさまは お電話でお喋りさせていただいて とても感じの良い方♬

素敵な仕事はじめの予感です♪


ブログランキングに参加しています。

クリックいただけると 励みになりますう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(業者)へ



**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 只今満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます



ご飯はお鍋で炊く派の私ですが このところ忙しくて帰りが遅くなり夫にご飯を待ってもらいうことが続いてしまいました。やっぱり タイマー機能があって 帰ったら炊けてるのは便利か~ということで 炊飯器買いました。楽天スーパーセールでは ルンバを悩んでいたのですが ... 続きを読む

ご飯はお鍋で炊く派の私ですが このところ忙しくて帰りが遅くなり夫にご飯を待ってもらいうことが続いてしまいました。



やっぱり タイマー機能があって 帰ったら炊けてるのは便利か~ということで 炊飯器買いました。




楽天スーパーセールでは ルンバを悩んでいたのですが 必要度としては 炊飯器が勝ってしまいました。



キッチンから 見えるものは デザイン重視ですので 炊飯器も 見た目で選びましたよ(笑)


味なんてそう変わらないんじゃないかな~


どう?


まあ~お鍋炊きが 一番美味しいかな(笑)と思う私・・・でした。



大阪整理収納レッスン ニューズスタイル

さて 明日は お片付けレッスンの生徒さん この方 ★  の意識改革の進捗状況です!


それはそれは すごいんです♥


思考改革から 毎日のように ビフォーアフターを送ってくださっています!


片付けは 最初は苦しいけれど 思考が変われば やりたくて仕方がなくなるんです。


私がレッスンで疲れないのは それでかな~。


ゴールに向かって 進むだけ。


悩みがなければ 疲労は半減するのですね。


レッスンよりもブログ更新の方が大変な私(笑)


明日も更新できるように頑張ります~。

こちらで応援いただけると 更新のはげみになりま~す!


クリック よろしくお願いします。


  ↓




住まい ブログランキングへ


掃除・片付け ブログランキングへ

**********************************


<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>


お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。

思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。 

一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。


★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。

 ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます