片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

カテゴリ: 収納

梅雨明けしちゃったんでしょうかね〜。東京トークイベントから早10日!!あれから何をしたか、順番がわかんないぐらい動いていましたが、今日我が家の窓掃除をして、なんだかホッ〜と一息つきました。今回は「7割収納基本編」と、「お金編」でしたが皆さんがんばっておら ... 続きを読む
19731936_1484143541644939_8332749638982066430_n

19756442_1485472308178729_8431799024122681079_n

梅雨明けしちゃったんでしょうかね〜。
東京トークイベントから早10日!!
あれから何をしたか、順番がわかんないぐらい動いていましたが、
今日我が家の窓掃除をして、なんだかホッ〜と一息つきました。



今回は「7割収納基本編」と、「お金編」でしたが皆さんがんばっておられますか〜?

「お金が貯まると思うと片づけが加速しそう!」
「旦那にもこの講座を是非聞かせたい!」
というお声もたくさんいただきましたので、また企画しますね。


何度も何度も何度も・・・
言っていますが暮らしを整えるには強いモチベーションが必要なのです。

モノと向きあって適量にまで絞りこむには、かなりのエネルギーを使います。
人生のターニングポイントになる本気の片づけは決断の連続です。

整った暮らしはモノを買うように簡単に手に入らないということが
案外わかっていなかったりするのですが、心と向き合う自分との戦です。

ダイエットと同じように、
「途中で諦めたら?」
「別にこのままでいいやん」
「7割収納にする意味ないやん」
という囁きも聞こえてくるでしょう。

「片づけきるとこんないい事がある!人生が変わる!」
ということがしっかり脳裏に刻まれていないと
片づけに取り組む意味がわからなくなって諦めてしまいます。

「片づけ切ったら100万円あげますよ!」
と言われたら
「それなら片づけ切れるわ!」
という人はいっぱいいるでしょう。

片づけきると100万円どころではない収穫が得られるのですが、
これは厄介な事に、片づけ切ってみてからじゃないとわからない。
中途半端な片づけでは、捨ててしまった後悔と、ザワザワした空間だけが残ります。


2ヶ月前の「あさチャン」の出演をきっかけに
3トン車いっぱいにモノを手放し、大量のモノと向きあって、
その後家計の見直もしたケーティちゃん。
家庭をもってからはじめて石阪式家計簿をきっちりつけ、
予算通りに家計を回すことができたそうです。

片づけ前は「レシピをみないと料理ができないからレシピは必須」
とおっしゃっていましたが、
今やケーティちゃん、冷蔵庫の残りモノ使いの達人に!
パントリーや冷蔵庫の食材を使い切りながら何品もお料理ができるようになりました。

そんなケーティママの変化は、お子さんにも当然自然に伝わります。

こんな風に思いがけないお子さんたちの成長も。
S__3875065
S__3875066
S__16400474
S__3875067

やっぱり、ケーティちゃんの片づけ切った収穫は
100万円どころではやっぱりありませんでした!

暑いし、片づけが停滞しちゃうという気持ちはとーってもわかるのですが、
家がきれいになると部屋の温度もグーンと下がったように感じますからね。

夏休みが近いし、お子さんがいらっしゃる皆さんには
決断から目をそらさずに特にがんばって欲しいです。

「片づけ方」は難しくなくシンプルです。

部屋をプライベートなスペースと、パブリックなスペースに分け、
既存の収納に対して7割収納に。
心から愛すべき大切なモノと、今使っているモノだけを残すだけ。
ゴールは7割収納。
ゆったりした収納は誰もが使いやすくて二度と散らからない。
やらないのは本当に勿体なくて、100万円以上の効果を早く実感してくださいね!


東京に続いて、23日は大阪でのトークイベントです!
みなさまとお会いできるのを楽しみにしております♪

*****************************************
 

★「ズボラでも綺麗なお家で美味しい毎日」

  夢をかなえる7割収納 家事編 大阪講座



家事の仕組みや綺麗を保つコツを知れば要不要のスピードもアップして片づけが加速します。

片づけの向こう側への道にりはまだまだ遠い!という方も、
あと一押でたどり着けそうという方にもお役に立てていただける内容です。

ズボラでゆる~く、でも綺麗で美味しい毎日の家事のコツ、収納のポイントをお伝えします。



■日時 

7/23(日) 

受付開始  13時30分受付 


時 間   13時45分〜15時45分


■場所   大阪産業創造会館

      大阪市中央区本町1丁目4番5号


■講座料金   5,000円

7/23「夢をかなえる7割収納家事編 大阪講座 」こちら




■キャンセルポリシー     

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、       

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。       

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、       

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。      

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては     

キャンセル料100%を頂戴いた します。       

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。     

よろしくお願いいたします。





 

19日に開催した東京での出版記念トークイベントは、お天気にも恵まれたくさんの方にお越しいただくことができました。 いつも温かく迎えてくださって本当にありがとうございます。 トークイベント冒頭で、担当編集の大川さんが話してくださったように、 「夢 ... 続きを読む

19日に開催した東京での出版記念トークイベントは、
お天気にも恵まれたくさんの方にお越しいただくことができました。

IMG_6552


いつも温かく迎えてくださって本当にありがとうございます。

トークイベント冒頭で、担当編集の大川さんが話してくださったように、
「夢をかなえる7割収納」は、2年4ヶ月かけて作りました。

「鳥の目、虫の目、魚の目」。
この3つの目を使って私はいつもレッスンをしています。
そしてレッスンだけでなく、夫と不動産業を営む中で常にこの目をもって経営し、
自分の人生についても考えてきました。
この3つの目でモノや事を見るコツさえつかめば片づけだけでなく、
経営やお金を貯めたり増やしたりすることにも上手く使えるようになります。
家を整える能力が身につくことと、人生を生きやすくすることは同じです。

拝見したアンケートには、
「寝るスペース、就寝スタイルが
家を片づけるためには重要だということに気がつきませんでした。
目から鱗でした!」
という片づけの根本的なポイントについてのご感想もたくさんありました。

お部屋の役割を決めること、ちょっとした工夫で空間を生み出すこと、
など、拙著に書いた内容を、皆さんのお顔を見ながらお話しさせていただき、
大きく頷いて聞いてくださっているのを拝見して、ホッと一安心しました。

ぜひ、この本の通りに動いて見てくださいね!
Facebookグループ、「奇跡の3日片づけはじめました」では
トークイベントに来てくださった皆さんが
ものすごい勢いでお片づけを進めておられます。
こちらでお仲間を作っていただき、本を片手に片づけを進めてくださいね!
必ず片づけ切れますから!!
 
また、今回のトークイベントのレポをとってもわかりやすくまとめてくださった
片づけ習慣ナビゲーターの牛尾恵理さん こちら⇨*
とてもわかりやすく書いてくださったので、
片づけモチベーションが崩れそうになった時は読んでみてくださいね!

18


今回も細かくたくさんアンケートにご感想をくださいました。
ほんの一部ですが、ご感想、そしてご質問をご紹介させていただきます。
 

「ご感想」

(受講者さんA)
自分が幸せになるために片づける!
胸に刻んで頑張ります!!旦那さんの扱いが参考になりました!
「子供に厳しく夫に優しく!」逆でした(笑)。         
家の間取りを言い訳にしない!3F建てでも自分が恵まれていると思って頑張ります。
家族でくるトークイベントがあると嬉しいです。
でもうちの旦那さんは本を読もうとしてくれません(笑) 。

(京)
子供には厳しくしつけて、旦那様には優しく誘導がコツだと思うのよ。
お子さんは巣立つまでに、愛情をこめてしっかりしつけけてあげましょうね。
本を読んでくれない旦那様には、「ここ必要」というページを
LINEで送ってあげてね。少しずつでも伝わりますよ。

+++

(受講者さんB)
今日から早速実践したい実例を教えていただけました。
子供、旦那さんとの付き合い方の話もあり、
目からウロコで楽しく聞かせていただきました。
写真の実例が前回よりもたくさんあって
狭い部屋の使い方など勉強になりました。
何が幸せか最近は考えることもなかったので、
自分のやりたいこと思うことを考えてみるきっかけになりました。

(京)
嬉しいメッセージありがとうございます。
実例をたくさん入れたくて、100枚のスライドを作りました。
納得できるまで徹夜した甲斐があります!
ご参考になったとのこと本当に嬉しいです!!
「自分がやりたいこと」若い頃にはたくさんありましたね。
私たち、家族を優先にしているうちに見えなくなってしまったけれど、自分のために!
是非是非心がウキウキするリストを作ってみてくださいね!

+++

(受講者さんC)
今日は勇気を出して来ました。
先生より1つ上ですが同年代。大学生の娘と高校生の息子がいます。
今まで専業主婦をしたことがありません。育児休暇を1年ずつとっただけです。
もっと早く先生と出会いたかった。
子供が小さい頃は仕事と子育てで精一杯子供達には物を買い与えることが幸せ、
私も買い物をすることでストレス発散という生活でした。
でも50歳。自分のことがしたい!
先がもう見えているから今から輝かなくっちゃ!
そしてお母さんが元気でやりたいことをやらなければ
子供達を怒ってばかりいるなんて。
先生の本と出会ってから仕事ししていても
すっきりとした生活空間で暮らすのが夢です。
老後のことも視野に入れながら今から頑張ります!

(京)
C様!女は50歳から!と私は思います。
子育てが一段落した今がスタート
まだまだこれから頑張りましょうね!
暮らしが整うと色々なことがスムーズに動き出しますよ。
早く7割収納にしてお部屋も心も軽くしてくださいね。
また是非いらしてくださいませ。

+++

(受講者さんD)
ずーっとトークイベントに行きたかったので来れて良かったです。
スチールラックが使いにくいというお話、すごく同感です。
独身時代から片づけが苦手で、親にも「お前は片づけられない」と
言われ続けたのですがスチールラックのせいだったかも!
主人の理想の暮らしも聞いてすぐ片付けようと思います。
ありがとうございました。

(京)
「お前は片づけられない」大丈夫ですよ。
見せる収納が苦手なら扉付き収納にして7割収納にし、
片づけやすくすればどなたでもリセットがしやすくなります。
片づけ切って最初の2週間は意識してリセットをしてみてくださいね。
もうご両親に「片づけられない」なんて言われなくなりますよ!

+++

(受講者さんE)
昨年の7月のトークイベントに参加させていただき、会社を辞める決心ができました。
今は中途半端になっていた税理士試験勉強中です!
片づけをすることで自分に何が必要で何が不要かが明確になったので、
夢に挑戦できたと思います。
税理士になって人の役に立てられるように8月の試験に向けて頑張ります。
今日もまたモチベーションが上がりました!
有難うございました!

(京)
E様頑張ってください!
まだまだ振り返るほどの人生ではないですが、
夫の転職など大変だったことや辛かったことは、
私の心の肥やしになっていると感じています。
E様、合格のお知らせお待ちしていますね!
応援しています!!



「ご質問」 

(質問1) 
洗濯の後、干すためのハンガーはどこにどのように
洗面所から見えるのか、どこかに収納されているのか等)
収納されているのですか?
(我が家は、
洗濯機の上に突っ張り棒で見えているのですが、
お話しを聞くと、見えているのは美しくないなと思いお聞きします)

(京)
我が家は洗濯物を干すハンガーは持っていません。 
クローゼットで使うハンガーで干しているんですよ。
細かいモノはスカートハンガーのピンチに止めたりします。
我が家では洗濯はほぼ乾燥機でやっています。
乾燥機の無い生徒様にするアドバイスは、
「ベランダに蓋つきの箱に入れる」
「ベランダにつながる部屋の引き出しケースを一つハンガー用にする」。
洗面台にスペースがあれば、壁に下の写真のようにケースを置いたり、
見えない工夫をされたらいかがでしょう?
もしつっぱりでハンガーをかけて置くとしても
色が白で統一されてキチンと整列してたら見苦しくはないかと思いますよ。
 


+++

(質問2)
トイレマットがないとお聞きしたのですが、
代わりにスリッパで代用されているのか?
その場合、
 スリッパを時々洗っているのか教えてください。  

(京) 
我が家でスリッパを履いているのは私だけです。
トイレにトイレマットはありません。
トイレは毎日壁も床も拭いているので、汚いという感覚がないんですよ。
お部屋のスリッパは、裏側をお掃除のついでに濡れた雑巾でふいてます。
ちなみにスリッパはワンシーズン使い切りです。


ぜひご参考にしてみてくださいね♪

 



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ] 

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。 
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました  

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

2017-03- 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

今日は十日えびす。夫の開業から毎年行き続けている今宮戎神社へのお参りは混雑を予測して、宵えびすの昨日の早い時間に、参拝してきました。福娘さんの列も私達が入った頃にはまだ短くて、とっても可愛い福娘さんに笹を持っていただき、お写真も撮らせていただきました。み ... 続きを読む


今日は十日えびす。

夫の開業から毎年行き続けている今宮戎神社へのお参りは

混雑を予測して、宵えびすの昨日の早い時間に、参拝してきました。

福娘さんの列も私達が入った頃にはまだ短くて、とっても可愛い福娘さんに笹を持っていただき、お写真も撮らせていただきました。

みさなんにも福のおすそ分け🎵


帰る頃には長蛇の列でしたのでお昼頃には入場制限がかかっていたとか。



お参りした後は、収納コーディネートのお仕事で使うグッズの買い出しへIKEAへ。

IKEAもいつもの倍以上のお客様がいらしたかも。


夫がいてくれたのでガンガンカゴに入れても運んでくれてとっても楽チン🎵


IKEAに行くと必ずチェックする 「NEW」マークもしっかり見ることができました。

そんな中で足が止まったのがこちら。

最近備え付けカップボードは、ゴールデンゾーンがぽっかり空いて家電収納置き場が多すぎるカップボードが多く、よく使う食器の出し入れがしにくいものとよく出会うんです。

せっかくのゴールデンゾーンなのに滅多に使わないキッチン家電のスペースになってしまうのはもったいないなあと思うんです。

キッチン家電や食器が、使用頻度によって置き場所を変えられるようなカップボードが良いと思います。


それにしても、最近キッチン家電の新製品が出るスピードがものすごく早くなってきていると思いません?
テレビや生活家電が売れなくなったからおうちごはんブームにあやかってキッチン家電で攻めているのだろうか。と販売側の意図を勘ぐってしまいます。プププ。

そうは思ってもキッチン家電は使ってみたくなります。
子供の頃の「ママレンジ」並みにワクワクして誘惑に負けそうになります。(笑)


話は戻ってIKEAの新製品のこのカップボード。たくさん扉がついているでしょう。

キッチンメーカーの扉が全てスライド式は一見よさそうですが、こまめに収納を整えられる方には向いていますがざっくりの方だとお客様の前で

がバーッとオープンにするのはいやだな~と思われる方もいらっしゃいます。

その点こちらなら必要な扉だけあけられるのでとってもいいかも🎵


それからそれから、ビックリしたのが冷蔵庫の横になんと掃除道具置き場。
「へ~ほ~!面白~い!と独り言を言ってしまいました。」

確かに主婦のお仕事ステーションになっているのは良いアイデア!

だけどこのキッチンにしようと思ったら相当スペースが必要かな~。

妄想しながらのIKEAは楽しいです!


モノを手放して必要なモノだけになったら収納を整える!

片づけの向こう側は、すごおおおおく楽しい世界が待っていますよ🎵

*********************************


 

 
にほんブログ村

「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。

Kindle http://goo.gl/8XZObE 
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html 
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001 Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684

 

かげさまで 10刷になりました!