片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

タグ:料理

2017年もあとわずか! クリスマス、年の瀬、お正月にのーんびりできるように、 サクサクっとお片づけ終わらせたいですね。 2017年、今年片づけをやり切った卒業生様たちは、お家が綺麗になっただけでなく、ご両親のお家を片づけたり、片づけが苦手なお友達にアドバイスした ... 続きを読む

IMG_7068

2017年もあとわずか!

クリスマス、年の瀬、お正月にのーんびりできるように、
サクサクっとお片づけ終わらせたいですね。

2017年、今年片づけをやり切った卒業生様たちは、お家が綺麗になっただけでなく、
ご両親のお家を片づけたり、片づけが苦手なお友達にアドバイスしたり、
お家で自宅公開カフェ講座をされていらっしゃる方もいらして、
皆さんなんだか別人!
片づいた家をキープすることはそれほど難しくないとおっしゃり、
何よりとっても楽しそうなんですよ。 

「片づけができるひとは特別な人」
と私も思っていましたが、コツさえつかめば何より簡単んなスキルアップです。
だって、私もお家がすぐに散らかってイライラしていましたから。
今はめっちゃくちゃ忙しくなってもサクッとリセットが完了します。
暮らしが整い家事がスムーズに流れると気持ちに余裕ができるので、
夫と喧嘩することもなくなりました(笑)。

人生をぐんぐんプラスに引っ張るために、
「モノ」「時間」「お金」のマインドを変え、ご自身の幸せのために暮らしを整えてみませんか?

今年最後の東京でのトークイベントは、
「7割収納基礎編」とそしてバージョンアップした「家事編」を行います!

「家事編」では、ご希望の多い「石阪家の簡単ごはんレシピ付き」!
年末年始のパーティに喜ばれる豪華だけど簡単で美味しい、
丸鶏のローストチキン、ローストビーフ、
石阪家の元気の素、美容ポトフなどなど、レシピをお持ち帰りいただこうと思います。 

「家事編」では時間いっぱいまで皆さんからのご質問にもお答えしたいと思っています!
できるだけたくさんのご質問にお答えしたいので、お申し込みフォームからお悩み、
ご質問などもご記入くださいね!


*******************************************


★東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時 
12/7(木)
受付開始 9時40分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分)

■場所 
亀戸文化センター 
東京都江東区亀戸2-19-1
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分

■講座料金 
5,000円

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
皆様 、是非いらしてくださいね!   

AM
「夢をかなえる7割収納」基礎編 
お申し込みはこちら → ★

■キャンセルポリシー     
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 



★東京 
「掃除・洗濯・料理の楽なやり方教えます!
 捨てられなかった人が捨てられて、家事が楽になる石阪式 すごい家事術」
(石阪家の定番レシピブックつき)

新講座です!!!
どうしても捨てられなくてお困りの方!今度こそ、手放すためのポイントをすべてお教えいたします。
重いけど高かったお鍋、天ぷら鍋、パスタ鍋は、実は必要ないんです!
どのグッズを残し、何を買うかを、ご紹介いたします。
なぜこのグッズが良いかを家事の実例を交えてお教えいたしますので、もうお家にあるもので、使わないものはありません!
申し込みの際に質問をお送りください!講座内でお悩みにお答えします!
大好評のローストビーフ、ローストチキン、牛すじ大根、麻婆豆腐、美容ポトフ、他、石阪家の定番レシピブックつき。

■日時 
12/7(木)
受付開始  13時45分
時 間   14時00分〜16時00分(120分)

■場所 
亀戸文化センター
東京都江東区亀戸2-19-1
JR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅 北口より徒歩2分

■講座料金
10,000円(石阪家の定番レシピブックつき)
※お申し込み時に、間取りとお部屋の写真とお困りの内容をお送りいただいて、当日お答えする公開質問コーナーつき。どしどしお寄せください! LINEレッスンになかなか当たらない!と言う方、ぜひご参加ください。 

(石阪家の定番レシピブックつき)お申し込みこちら → ★ 



■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   
キャンセル料100%を頂戴いた します。     
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


**************************************   




二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]              
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]              
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]              
               

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。                
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました            
            

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

早いものでもう一週間!先週は東京でのトークイベントでした。毎日の過ぎるスピードが驚くほど早いこと〜。東京トークイベントは、「7割収納基礎編」と「ズボラ家事術」を午前午後で行いました。「基礎編」は初めましての方が多くいらしてくださいました。「片づけても片づけ ... 続きを読む
3BDBFC2B-DC04-45D2-9063-DF37CF849372

早いものでもう一週間!
先週は東京でのトークイベントでした。
毎日の過ぎるスピードが驚くほど早いこと〜。

東京トークイベントは、
「7割収納基礎編」と「ズボラ家事術」を午前午後で行いました。

IMG_7781

「基礎編」は初めましての方が多くいらしてくださいました。
「片づけても片づけても片づかなかった」。
それは、3つの視点をもつことで解決できること。
思考改革と論理的な片づけのメソッド、その両面からお伝えさせていただきました。

IMG_7775

午後からは「ズボラ家事術」。
「掃除、洗濯、料理」。
この3つの家事をコントロール出来る人は、人生怖いものなし!です。

面倒くさがりの私が家事については全然億劫じゃない理由を、
2時間ビッシリお話させていただきました。
面倒くさがりだけど、
「綺麗な暮らしで美味しいご飯は、人生において諦めたくない!」
という私の家事術。
仕事は「0を1に」することに全身全霊で取り組むべきで、
そうでない仕事は単純作業にしたいと常々思っています。

掃除洗濯は、「0を1に」する仕事ではなく、方法を確立してしまえば単純作業。
単純作業を複雑にしないために、
「機械を使う」「流れを作る」「道具を選び抜く」
「その基礎をつくる7割収納の大切さ」
などもお話しました。

そして、お料理は「0を1に」する仕事。
生きるためにとっても大切なエネルギー源です。
パパッとお料理ができるようになる技術は一生モノなので、
そのための方法や環境もお話させていただきました。

皆さんからのアンケートは毎回ドキドキしながら読ませていただくのですが、
今回も温かいメッセージをビッシリ書いてくださっていて感激してしまいます。
講座は毎回、時間をかけてギリギリまで本を作るのと同じぐらいのエネルギーを
注いで作っていますので本当に嬉しいです。
それでは、トークイベントのご感想、少しですがご紹介させていただきますね!

+++

<基礎編アンケート A様>
本を読んでいたのでおっしゃっていることがよくわかりました。
でも直接お話を伺えてさらにストンと心の中におさまりました。
片づけに取り組んでは挫折してを繰り返していましたが
「虫の目」の片づけからとりかかっていたからなのかも・・・と思い当たりました。
今度こそ頑張って片づけの向こう側に行きたいと思います。
今日はありがとうございました!


(A様from京)
トークイベントでは、今までの悩みを吹っ飛ばすような
スピリットをお伝えしたいといつも思っています。
「講座が始まる前の重い気持ちを全部捨てて帰っていただきたい」。
そんな気持ちでお話ししています。
A様の片づけの失敗は、知らず知らずに「虫の目」だったんですね。
そのことに気付かれたならあとは早い!
片づけの向こう側まで突っ走ってくださいね!

+++

<基礎編アンケート B様>
実際お会いして直接お話が聞けてよかったです。
本も全て読ませていただきましたが本当に感動しました。
「今が一番若い!」
気分は20代で頑張ります!


(B様from京)
うんうん!
気分は20代いいですねー!
まだまだ夢見る乙女で頑張っちゃいましょう!

+++

<基礎編アンケート C様>
楽しかったです。
お話も面白くてビフォーアフターの写真が見れてわかりやすかったです。
私はただただ部屋を綺麗にしたい!!と思っていたんですが
家族みんなで話し合ってどんな家、部屋にしたいかを
決めてからかたづけをしようと思いました。
家族みんな楽しく仲良く過ごせる部屋を目指して
体の動く時に行動していけたらと思います。
今日はありがとうございました。

(C様from京)
家族と楽しく仲良く暮らす部屋。
明確なイメージができましたね!
片づけは行動すれば必ず終わります。
歩みを止めずやりきってくださいね!!
応援しています!!

+++

<基礎編アンケート D様>
事前予備知識が何もないまま参加しましたが
お話を聴いて最後は涙が出る思いでした。
モノより人生が大切。
片づかないのは家や家族のせいにしていたところもありました。
今日は参加できて良かったです。


(D様from京)
思い切ってのご参加ありがとうございました。
心の奥の誰にも伝えていない深い思いってありますね。
涙は、きっとその部分に気付かれたからですね。
ご家族は貴女が大きく動き出せば必ずその渦に巻き込まれてきますよ。
狭くても誰かが反対しても大丈夫!
また会いに来てくださいね。

+++

<基礎編アンケート E様>
先生の熱のこもったお話に引き込まれました。
・マインドを変える
・片づけ切る
とにかく仕事が忙しく家でダラダラしていたい。
めんどくさいが私のスタイルと言い訳していましたが、
やっぱりすっきりした家でイライラせずに家族と過ごしたいと思いました。


(E様from京)
お気持ちすごーくわかります!
わたしも超めんどくさがりなので!!
仕事をしている時間、自分のために使える時間、家族と過ごす時間。
どの時間も快適でいられるのが7割収納なんですよ。
「めんどくさい理由」を掘り下げて改善してみてくださいね。
改善している間にご自身のめんどくさい病が
マイナスをプラスに変わるエネルギーに変わって
仕事も人間関係もすっごく快適になります。
幸せを示す針がグルっとプラスに変わりますよ!
「変われるチャンス!」ですね!

+++

<ズボラ家事アンケート F様>
掃除の具体的なやり方がわかってとーーーっても参考になりました!
洗剤家にいっぱいあるので捨てられそうです。
玄関のホウキとちりとりが邪魔だと思っていたので
捨てられるとわかってびっくりです!


(F様from京)
うんうんわかる!
玄関はいつも綺麗ですっきりさせておきたいですからねー
これからは1分で超綺麗!

+++

<ズボラ家事アンケート G様>
家事に対する考え方が変わりました。
まずやはり家を片づけ切らないといけないとうことを改めて思いました。
先生のお話を聞いてまたモチベーションが上がりました。
早く片づけの向こう側に行けるように頑張ります!ありがとうございました。

(G様from京)
住まい方、働き方、家事のやり方も時代とともに変化することだと思います。
忙しくなれば忙しくなるほど、身の回りをシンプルにして、家事は合理的に行う。
具体的に突き詰めれば、グッズも洗剤も何もかも良いものは手に入る時代です。
さらに、利用するサービスもたくさんありますしね。
潔くサクッと身の回りをシンプルにして、大切な時間を取り戻していきましょうね!
人生の時間は本当にあっというまにすぎていきますから。
「片づけの向こう側へまっしぐら!」ですね!

+++

<ズボラ家事アンケート H様>
熱意のあるトークすごく心に響きました!!
すぐに帰って捨てたくなりました。
ヤルヤル詐欺にならないように今日やります。


(H様from京)
ヤルヤル詐欺に大爆笑しました(笑)。
言葉のセンス抜群だわ!
1週間経ちましたがその後いかがでしょう?
ヤルヤル詐欺にならないようにフェイスブックにも投稿くださいね!

+++

<ズボラ家事アンケート I様>
掃除と洗濯が楽にならないと料理は楽にならないという事に納得しました。
とにかく掃除と洗濯が楽になるように片づけたいと思いました。
洗剤や道具の具体的なメーカーが知れてよかったです!


(I様from京)
掃除と洗濯は解決できる問題とわかっていただけてよかったです!
洗濯物を干すと夏は暑いし日焼けするし、冬は凍えて寒いし、
部屋干しすると部屋がずっと散らかるし。
サクッと終わらせちゃうのが一番だと思います。
(そして、ここには照れくさくて書かなかったけど最後の一文ありがとうございます🎶)
またお会いしたいです🎶
ありがとうございました!!

+++

<ズボラ家事アンケート J様>
今まで片づけ本など捨てるとかたくさんありましたが、
家事タイプから片づけをするというのがとても新鮮でよかったです。
いつも掃除片づけ育児だけで力尽きて料理が億劫になってしまう事が多かったので
今日の講座を早速実践してみたいと思います!

(J様from京)
家事のやり方がわからないと、何を捨てたらいいかわからないですものね。
次回はさらにブラッシュアップして、また講座を行いたいと考えています!
育児期間を有意義に楽しんでくださいね!

+++

<ズボラ家事アンケート K様>
掃除用洗剤のダイエットを考えていて、とても今日はわかりやすく助かりました。
エコ洗剤も買ってはみたけれどそれほど消費できていない今、
その理由がわかってすっきりしました。
お料理の献立の考え方はわかりやすくて共感できました!
焦らず地道に行動する部分、集中してどんどん進めなくてはいけない部分。
メリハリをつけて取り込みやすいところから行動していきます!


(K様from京)
行動していきます!
この言葉とっても嬉しいです!!
そうやるかやらないか、自分にかかっていますね。

+++

<ズボラ家事アンケート L様>
今日はありがとうございました!
久しぶりにパワーあふれる楽しいトーク素晴らしかったです。
主婦歴が長いのですがやはり便利グッズやたくさんの洗剤
ついつい買っていましたが使い切れずでした。
今日教えていただいたショート&ロング実行したいと思います。
早速いらない洗剤を潔く捨ててオススメのもの買ってみます!
今日は先生のお家のお写真もたくさん見せていただきとても為になりました!


(L様from京)
便利グッズや洗剤、わたしも生徒さんのところでたくさん使わせていただきました。
その経験や実験的に使ったモノから、ベストなモノをチョイスしたので超オススメです。
サクッと捨てて切り替えてみてくださいね。
ショート・ロングで今年は大掃除いらないですね!
(そしてここには恥ずかしくて載せませんが最後のコメントとっても嬉しいかったです。
励みにしますー!)

+++

ほかにもたくさんのアンケートやメッセージを
書いていただきありがとうございました!
今後のトークイベントの参考にさせていただき、
さらにブラッシュアップしていきたいと思います!
日程が決まりましたら、ブログで発表させていただきますね🎶


**************************************   




二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]            
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]            
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]            
             

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。              
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました          
          

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

  










東京、福岡、広島、名古屋、大阪のトークイベントにお越しくださった皆様有難うございました! ラストの大阪では 「夢をかなえる7割収納 家事編」でした。 女性が働くことが当たり前になった今 普通に生活するだけで苦しまないように家事改革も必要なこと。 そのためには ... 続きを読む
東京、福岡、広島、名古屋、大阪のトークイベントにお越しくださった皆様有難うございました!

ラストの大阪では
「夢をかなえる7割収納 家事編」でした。
女性が働くことが当たり前になった今
普通に生活するだけで苦しまないように家事改革も必要なこと。
そのためには「7割収納生活」が基盤になることをお伝えさせていただきました。

以前は私も「私ばっかりしんどい!」
っていつも言ってたし、洗濯物たたみながら寝てしまったことなんて何度も(笑)。
原因不明の発疹やらイライラやらで病院回りしたこともありました。
まあ、頑張ったアピールしても家族は全く褒めてくれないしね(笑)。

3日片づけをして、7割収納の家になって、どんどん暮らしの小さな変化が起きて、快適に。
気がつけば以前よりずっと忙しい毎日だけど
嫌いな掃除も簡単に済ませられるので「掃除好き〜〜!」
と言えちゃう私に変化してました。

人って変わるんだね。

トークイベントでは、毎日の料理はレシピ無し!
段取りだけ把握して味はベロメータ。
家族が美味しければいい!
今ある材料でつくる。
そしたら料理は上手くなるし、美味しくなるし、
安上がりで手早く作れるようになりますというお話もさせていただきました。


家事が楽になると、健康にも意識が向くようになりました。
我が家では、できるだけ添加物を避けるようになり、簡単な手作り調味料を使っています。

手作り調理料といっても簡単なモノ。それでも隠し味になってかなり重宝しています。
今あるのは、
ニンニク醤油
生姜醤油
昆布醤油
カツオと昆布と干し椎茸の水出し出汁
塩麹
めんつゆ


夏休みに入り、ママ達は大変ですね。
 
専業主婦ママも働くママも、
「ママがお家の太陽」でいられる仕組みを作って
思い出いっぱいの夏休みをお過ごしくださいね!

 

では、遅くなりましたが、
大阪トークイベントにお越し下さった皆さん中から少しだけですが、
ご感想をご紹介させていただきます!

39

「本の通りに、メソッド通りにやってみたら片づけ切れました!」とご報告くださいました。
嬉しいご報告をありがとうございました。

6月にお会いした時より格段にご自身もお綺麗にキラキラしておられて私もびっくり。
また是非お会いしたいです!
ありがとうございました。


27

うんうん。。。
忙しくなればなるほど家が物が増え散らかりやすくなりますね。
そこを思い切って思考改革してみてくださいね。
忙しくなればなるほど重要なのがスペースです。

モノを7割収納までに手放せば本当に快適になりますから!!
是非是非実践してみてくださいね。
ありがとうございました。

51

片づけも、節約も、生活習慣も。。。
家族を変えようと思ってもなかなか変わりませんね。

ご自身が率先して突き抜けるぐらい変化してみてください。
そしたらご家族にも伝わりますよ〜!
最後は夫婦二人ですもんね。
旦那様を手のひらでコロコロ・・・
女優になってみてくださいませ(笑)。

ありがとうございました。

38
2LDK6人家族。
2室のプライベートスペースの部屋割りをまず決めましょう。
誰が使うか。
どのゾーンを使うか。を分けましょうね。

そして、部屋は大きくならないのだから、モノの量をコントロールすること。

とにかく厳選!
大好きなモノと絶対使うモノだけに。
いつか使うかもというモノは置かない。
お下がりの洋服は極小に!
定数を決める。
ストックは持たない。
就寝スタイルを見直す。
布団をオールシーズン使えるモノに変える。
かさばるモノはコンパクトなモノにならないか見直す。
そしてLDKは、いつも綺麗にリセットしましょうね。
ご家族も巻き込んでお部屋の役割決めからスタートしてみてください!
ありがとうございました。

32


どん底の時こそ!身の回りを整えてみてくださいね。
お金が無い時は特にモノを手放し難いのですが、
でも逆に本当に使うモノだけにしてみると、
現状がより明確になりますから対策も考えられるようになるんですよ。

お引っ越し後、どのような暮らしをしたいのか。
楽しいイメージを膨らませてくださいね。
またいらしてくださいね!
ありがとうございました。

58

志望校に合格!!
おめでとうございます!!

お子さんすごいですね!もう大学受験に気持ちが向いていらっしゃるなんて! 

片づけをされてお子さんが志望校に合格したという方はたくさんいらっしゃるんですよ。
大学受験も間違いなく大丈夫でしょう!!!!

またいらしてくださいませ。

ありがとうございました!


**************************************   



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]      
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]      
       

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけ夢をかなえる7割収納はじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。        
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました    
    

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。