
「すてきな旦那様、地震時は凶器となり危険なのでなんとかよろしくお願いいたします!!」
お片づけ進捗状況良いご報告を楽しみにお待ちしていますね(o^∇^o)ノ
さて、今回もトークイベントアンケートに熱く書いてくださりありがとうございます。
来週の名古屋、東京、そして9月の北海道のトークイベントお申し込みはページ最後にございます。
多くの皆様にお会いできますことを楽しみにしています。
+++
というのも過去のイベント日にことごとく先約が入っていて、縁がないと思ってしまうくらいでした。笑
すぐに申し込んだくらいです。
人に見えるところはそこそこきれいにできているけど自分の部屋は…
同い年の私たち。まだまだ伸びしろあり!!
再度全出し7割を目指して夏休みに取り組もうと思います。
先生の弾丸トーク、本当にあっという間。
留守番してくれた主人と2歳4歳の子供たちのためにも片づけの向こう側を目指します。
1番びっくりしたのはダンディーな旦那様でした笑。
実家の片づけセミナーをやってほしいです。
本当は実家を1番片づけたいんです。
「生活を軸にしないと断捨病になる。好きなものを探す。」という言葉が特に刺さりました。
本当に刺さるセミナーの流れに、久しぶりに本物のセミナーを受けたと思いました。
ありがとうございました。
■京子よりBさまへ
あはは。ダンディ夫ウケました(笑)
ご実家の片づけ、年齢を重ねるとものを捨てられなくなる、変化を恐れる、変化に対応できないなどあります。
必ずやってくる子供達へのバトンタッチのために、親は子供のために片づけをしないとですね。
実家の片づけまた検討しますね!
ありがとうございました。
ですが、息子が結婚して近くに家を建て、孫を預かり夕飯も食べさせることになっている今、衛生面、しつけ面など、孫のためにもリフレッシュすべきと取り組みかけています。
今回の講話を聞けたおかげで若い気分にもなり、さっそく楽しんで取り組もうと思いました。
2軒とも笑顔の家になることを楽しみに。
ありがとうございました。
■京子よりCさまへ
まだまだ諦めないで大丈夫です!!
■Dさま
少し緊張していましたが、とてもフレンドリーでリラックスして聞くことができました。
途中途中で、石阪さんのお話を聞いてほしい人の顔が浮かびました。
なかなか腰が重くて、お話を聞いても何も変わらない私がいたらどうしようと思っていましたが、もっと早く参加すればよかったなと思います。
本当にありがとうございました。
■京子よりDさまへ
お顔がうかぶ「あの人」にも綺麗なお部屋を見せたいですね。
■Eさま
このようなトークイベントに参加したのは初めてです。
片づけられず家族からクレームが出ている毎日を終わらせて、身軽になれるきっかけに絶対にしたいと思います。
ありがとうございました。
■京子よりEさまへ
ご家族をびっくりさせましょう!!!
身軽になって人生楽しんでくださいませ。
わからないことがあればブログのコメントにお寄せくださいね。
また是非いらしてくださいね!
■Fさま
1回目の時より家の中からものはなくなりました。
収納やタンスがなくなって、床にそのまま置いているもの紙袋があります。
でも押し入れ(特に上段)がガラガラ、台所のシンクの上の棚もガラガラという状態です。
また気合いが入りました。
帰ってすぐがんばります。
早く片づけの向こう側の景色を見たい。
がんばるぞ!!!
本当にありがとうございました。
■Fさまへ京子より
捨てる作業が終わったら、空いたスペースに厳選されたものを収納していきましょう!
今日お伝えしたように、しまいたいモノによって押し入れを区切ってモノの定位置を決めていきましょうね!
さらに進化!ご報告お待ちしていますね!
■Gさま
夜眠るのも遅い子で発達障害かもと悩んでいます。
リビング横の和室で3人で眠っていますが、まだ布団の周囲にはおもちゃが散らかっています。
子供が寝てから片づけたいのですが、一緒に寝落ちてしまってなかなか進みません。
今日のイベントに参加してみようと思ったことも自分の中では小さな1歩だと思います。
使っているものだけ残して頑張ってみたいと思います。
家族とイライラせずに過ごしたいです。
■京子よりGさまへ
子育ての悩みは一人で抱えず、市町村や民間の手助けも是非利用してくださいね。
お話をした保育園のお昼寝問題。。。
悩んでいるお母さんはとても多いんですよ。
本当に一人で抱えないでくださいね。
少しずつでもできる切り口を見つけて、イライラしない家を作っていきましょう。
■Hさま
体調のこともあるので1人で出かけられないからついて来てほしいと母に声をかけられ、ついていくという気持ちで申し込みました。
ブログもURLを送ってもらってもなかなか見ずでしたが、「本を読めたら読んで」と渡され、なんとなく読み始めました。(漫画の本です)
私のこと!!??と涙があふれ、ブログを過去に遡り読ませていただきました。
その日から今日がとても楽しみになりました。
誘ってくれた母に感謝しています。
母と共に、これから頑張ろうと思います。
合言葉は「片付けの向こう側へ行こう!」です。
子供たちのため、夫のため、家族のために片づけをしてみようと思います。
15年分の思い出を手放す少し勇気を少しもらえたので頑張れそうです。
お母様と一緒にお越しくださりありがとうございました。
思い出の品は心の中に残すのが一番です。
美しくたくさん残せて色あせません。
ご家族との楽しい時を過ごす空間をとりもどすためにザバーンと手放しましょうね!!
いつか出来なくなりますから、その前に!!
モノは所詮モノです!
目の前の家族の方が大切ですからね。
ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
☆インスタグラムは、★こちら
★北海道 札幌
■場所 札幌ビジネススペース
札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
+++
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
■場所 札幌ビジネススペース
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。
■講座料金
ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
思考改革、部屋割り、美しく整える収納方法、片づけない家族を巻き込む言葉かけ。
一軒丸ごと片づく奇跡の片づけ術を熱く語ります!
もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
+++
★名古屋 【午前】
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編
お申し込み→こちら★
■日時
7/21(日)
受付開始 9時45分
時間 10時00分~11時30分(90分)
■場所
ウインクあいち
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
http://www.winc-aichi.jp/access/
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子さま連れはお断りしております。
■講座料金
5,000円
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の石阪メソッドをお伝えします!
思考改革、部屋割り、美しく整える収納方法、片づけない家族を巻き込む言葉かけ。一軒丸ごと片づく奇跡の片づけ術を熱く語ります!
もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
皆さま 、是非いらしてくださいね!
+++
★名古屋 【午後】
「掃除・洗濯・料理が楽になる!家事疲れから解放される奇跡のしくみ&頑張らない料理」
〜石阪家夏のヘビロテ料理レシピつき〜
お申し込み→こちら★
■日時
7/21(日)
受付開始 12時45分
時間 13時00分~16時00分(180分)
■場所
ウインクあいち
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
http://www.winc-aichi.jp/access/
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子さま連れはお断りしております。
■講座料金
8,000円
(石阪家夏のヘビロテ料理レシピつき)
毎日エンドレスで続いて、やってもやっても終わらない家事。決してサボっているわけでないんだけど、やることが多いと疲れてしまって、投げ出してしまいたくなることありませんか?
やることとやらないことをしっかり線引きする、石阪式のしくみで、楽になること間違いなしです。
暑い夏を乗り切るために、楽して、しっかり美味しく食べる!石阪家夏のヘビロテ料理レシピつき
■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては
キャンセル料100%を頂戴いた します。
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。
+++
コメント
コメント一覧 (8)
おおお!!早速!!
こぞうさんのトークイベントお誘いテクニック素晴らしいです!!
なるほど!!皆さんに伝えたいわああ
そして早速食器の整理も嬉しいですね!
片づけは手に負えない難しいものからやらない方がいいので本に挑む前に衣類をされることをお勧めします。
そして、段ボールに入ったままの本は、一度開けてみて棚に並べたいかどうか向き合ってみることをお勧めします。と旦那様にお伝えくださいませ。案外「あーーーこれもういいかなー」と思うモノが何冊かでもあると思いますよ。必ず一冊ずつ手にとってどうしてダンボールに入れっぱなしにしていたのか向き合ってみてくださいね。
財産とおっしゃる本についてはスペースさえ確保できれば捨てなくてもいいので。
他のモノが減り空間が開けばいいだけです。
また、サマリーポケットというサービスもありますし、お金を出してでも預けたいか?と心に聞いてみることもおすすめですよ。
また進捗状況教えていただけたら嬉しいです!遠方から本当にありがとうございました
笑顔が素敵な旦那様によろしくお伝えくださいませ!
石阪京子
が
しました
息子さんの部屋を和室6畳にするとなると、押入れは息子さんのクローゼット的役割になります。
寝室は二人設定のお部屋なのでお一人でお使いでしたら共有品のスペースをあけてあげましょう
湿気がたまりやすいお部屋は7割収納を心がけて、換気をする、風をいれる、除湿する、布団を乾燥させる等で対策してみてくださいね。
石阪京子
が
しました
苦しいですね。旦那様に理解してもらえない気持ち。。。
YASUYOさんの心が悲しんでいる、苦しいこと、ずっとずっと我慢していることを、旦那様にも少しずつ伝えていかれる方がいいですよ。
そうじゃないといつか爆発してしまいます。。
まずはガラガラ閉店やご自身の管理できる場所を整えてみてくださいね。
旦那様の部屋は101号室隣の家だと思えば散らかっていてもオッケーだと私は思います。
101号室から侵食してみんなに迷惑をかけるようでしたら、それはルール違反だということを伝えられてはいかがでしょう。もし次回トークイベントに来られることがありましたらお部屋のお写真をお持ちくださいね。
困ったらいつでもコメントをくださいね!!応援しています!!
石阪京子
が
しました
帰りのバスの中で夫は、「処分できる食器が沢山あるな~」となぜか食器棚の中が気になるようでした。(バックヤードからって先生が言っていたでしょう!と、突っ込みたくなりましたが…)
帰宅してすぐ、食器棚から紙袋いっぱいの食器が、リサイクルショップ行きになりました。その中には、「気に入っているから置いといて!」と使ってないのに絶対に手放さなかった、結婚式の引き出物にもらった巨大な湯飲み2個が含まれていました!
先生のお話を聞いた夫は、「さすが先生は大阪人、要所要所に笑いがあって、話がとても面白かった。」となんだか上から目線ではありますが、大絶賛していました。(夫は東京出身です)先生のお話、本当に楽しかったです。
大量の本が減る日がくるのかどうかはわかりませんが、夫婦で先生のお話を聞けたことで、夫婦である程度同じ方向に向けたように思います。
本当にありがとうございました。
今日は夜も仕事なので、朝家を出る前に(先生がおっしゃっていた、家に転がっているかぼちゃで)スープを作りました。
夫から「かぼちゃスープ、しょっぱい」とラインが来ていましたが、
「不味くても美味しいのがおうちごはん」ですよね!!
先生のおうちのような素敵な食卓を目指して、ごはんもがんばります。
石阪京子
が
しました
先生にぐいぐいぐいと背中を押していただきました。ありがとうございました。
トークイベントには、私が勝手に申し込みました。どうやって夫を誘うか考えに考え、夫の機嫌のいい時を見計らって、「私が本を読んで片付けても、片付け終わらないので、私のやり方が間違っているのかもしれないので、一緒に話を聞いてほしい。」とお願いしました。そうしたら、驚くほどすんなりOKしてくれました。
先生から直接本の処分をお願いされた後も、夫は、「本だけはなぁ…」と言っていました。
午後から私は家事編に出席し、夫は買い物に行ったのですが、夕方合流した夫は、バスの中で食べるお弁当と551の豚まんだけしか買っていませんでした。
「午前中の先生の話を聞いたら、欲しいものが必要なものではないような気がして何も買えなかった。」と言っていました。
いつも(私から見たら)いらないものを買ってくるのに、すごいです!
先生の声、届いていました!!
石阪京子
が
しました
まだ向こう側に行けていません
京子先生に質問です
2人目の子供部屋予定の和室の押入れが、
我が家のパントリーになってしまっています。
防災用の水やらガスコンロやら
備蓄食材など
いろいろ置いています
他に置くところがないのですが
来年小学校に上がる次男のためにも
和室を子供部屋に固定してあげたいのですが
リビングに収納を作って移動するべきか
そのままにしていいのか
私の部屋に置くべきか
悩んでいます。
他の部屋割りは
夫の部屋
私の部屋
息子1の部屋5畳
LD
キッチン
息子2の部屋予定の和室6畳
の、4LDKです。
私の部屋が一番広いので、
(主寝室の予定だった)
そこに置く方がいいでしょうか
寝室は風通しがあまり良くない、
湿気がたまりやすい部屋なので
躊躇しています。
石阪京子
が
しました
旦那と娘の3人暮らし。
旦那と何かと方向性が違いストレス気味の毎日です。
片付けも旦那の物が多くはかどらず、焦りが出てきて夢にも出てくる始末。。。
先生とお話ししてパワーをもらうはずでしたが、
ここ暫く一人で頑張りすぎたのか、最後に先生をお話しするとなぜか涙が出て、力が抜けてしまいました。そういえば、子どものころから泣き虫でした。
ここで、片付けをやめたり、休憩すると、すぐリバウンドするのは間違いない。それは悔しすぎる。
しかし、片付けきりたいということが原因で、旦那とギクシャクするのもどうかと心折れそうです。コメントすることで気持ちの整理をしてみました。
石阪京子
が
しました