ゆで卵は、熱湯で茹でると安定してうまくいく
茹で卵は、冷蔵庫から出してすぐに、水から茹でる方法で長年やってきました。が、最近料理にハマり出しが夫が、
「沸騰させてから卵を茹でた方が絶対!!失敗せーへんで!!」
というのでやってみると確かに良い感じだったので、忘れないように茹で具合を写真で残しておくことにしました。
もともとコレクターでこだわり気質の夫なので、料理を追求してくれると実用的でとてもありがたいです!!
最近は、先日ご紹介した土鍋を使って、カセットコンロでわざわざ毎晩ご飯を炊いてくれているんですよ。
太りそうでやばいぐらい(*・ω・)ノ
料理の手際もすごく良く、さらに後片づけも早いし、子供達がみたらびっくりしてのけぞりそうです。(笑)
ご飯が美味しいと、卵とお味噌汁と糠漬けがあったら、もう御馳走!ですしね。
茹で卵を熱湯から茹でる(5分茹でから9分茹でまで)をやってみましたので、
迷った時にご参考にしてみてくださいね。
冷蔵庫から出してすぐ茹で卵5分茹でから9分茹でまで
茹で時間5分子供の頃、日曜日の朝ごはんは、パンとゆるゆるの茹で卵と決まっていました。
エッグスタンドに卵を立てて、コンコンコンと殻の周りを割り、塩をふって中身をスプーンですくってちゅるんと食べるのが大好きでした。
その時の硬さがこれぐらい。
この写真では黄身が流れちゃっていますが、倒さなければ出てこないです。
茹で時間6分
黄身が流れない、半熟状態です。
黄身が程よくトロトロなので、マヨネーズとハーブのディルをちょっとのせて混ぜて食べると、ちょっとしたおもてなしになる美味しさ。
衣をつけて揚げるのにもいい硬さです。
茹で時間7分
黄身が溢れず食べられる硬さ。
麺汁につけて煮卵にするのには、6分、7分あたりが、ちょうどいい感じです。
茹で時間8分
半熟は苦手〜という方にはこの辺りから大丈夫になる感じかな。
サンドイッチにしたり、ポテトサラダに使うには、8分茹であたりが使いやすそうです。
茹で時間9分
固茹で卵のすこし手前です。
私は、カチカチの固茹では硫黄のような匂いがするのでちょっと苦手なので、私の好みでは9分までがマックスかなという感じです。
タルタルソースもこの硬さがベストです!
ちなみに火加減は、沸騰してから強めの中火で我が家のIHでは4です。
面倒ですが、ご家庭のコンロで一度だけ実験しておくと、後々失敗しらずですよ。
追記 冷蔵庫から出してすぐ茹で始めます。
LINEレッスンについて
LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、ご受講いただけるシステムになっております。
今オンライン講座の準備をしていますので、その後お申し込みいただける予定です。
現在はこれまでトークイベントに足をは運んでくださった方をゆうせんしてLINEレッスンの募集をさせていただきたいと考えております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
卵料理関連記事
2020年トークイベントのお知らせ
★東京、福岡トークイベントは中止とさせていただきました。
★大阪 午前
■日時
受付開始 9時45分
時間 10時00分~11時30分(90分)
■場所 大阪産業創造会館
大阪市中央区本町1丁目4番5号
https://www.sansokan.jp
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。
■講座料金
5,000円
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!
狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!
皆様、是非いらしてくださいね!
■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申し込みはこちら→★
■日時
7/7(火)
受付開始 12時45分
時間 13時00分~16時00分(180分)
■場所 大阪産業創造会館
大阪市中央区本町1丁目4番5号
https://www.sansokan.jp
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。
■講座料金
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪
■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (4)
ブログに追記しますね!
ご質問ありがとうございます!
石阪京子
がしました
ブログに追記しますね!
ご質問ありがとうございます!
石阪京子
がしました
常温に戻した物を入れますか?
石阪京子
がしました
保存しておこうと思う記事でした!!!ありがとうございますm(_ _)m
質問です。
卵は冷蔵庫から出して直ぐで良いんでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m
石阪京子
がしました