coffee-690054_1920

コロナ休暇で片づけられた  Mさまからのメッセージ 

先生、こんにちは。

ブログにコメントしようとしましたが文字数超
過なので、こちらに送らせていただきます。

トークイベントに2回参加し(もう何年も前なのですが)、先生の本は全て持ち、繰り返し読んでいました。

仕事柄、朝7時から20時までなんてざらで、帰ると疲れはてて、唯一日曜日の休みでさえ、
サザエさんの「ジャンケンポン」で起きるという
事も多々ありました。

もちろん、家は荒れ果て、どこに何があるかわからない。

足の踏み場はない。

洗濯は干すまでは好きだが、たためないので山か
らいるものを引き出して着ていく。

食器はいつも山積み…
布団は万年床。

「私は片づけられない病気なんや」
とずっと思ってました。

先生の本やブログを読んでは、

「いつかは
私も片づけの向こう側へいけたらなぁ。でも無理やなぁ」と思っていました。

トークイベントに参加してからも少しは片づけたのですが、忙しく
て挫折の日々の繰り返し。

しかし、このコロナで休みが3日間だったり1週間だったりして、

今しかない。このままでは先が短いのに子ども達に迷惑がかかる」

と思い、片づけを始めました。

物と向き合いながら黙々とすすめていくと、あれよあれよという間にスッキリとした空間が生まれ、次第にペースも上がり、「このスペースにはあれ入るわ」と入れてみるとジャストで1人で喜んだりしていました。

出したゴミ袋は余裕で50袋を超えていると思います。

そして、片付けていくうちに気づいた事。

主人が物を捨てられない人でした。

基本「俺がちらかしたんじゃないし、俺のものはない」と片づけには非協力的だったので、私1人で頑張っていました。

主人の服が収納ケースにパンパンに入っていたので

「いらない物、
捨ててねー」というと「全部いる」との事。

「はぁ?」と思いまし
たが、「そうなんやぁ」と軽く流し、先生のブログを読み返して押入れの上段にハンガーラックを置き、かける収納にしました。

今までので私だったらそこに主人の服をかけていましたが、「ここに服かけてね〜」とハンガーをドーンと買って渡しました。

私がずっと片づけているものですから、渋々やり始めていると…

これ、もう捨てた方がいいかなぁ?」と言うようになり、自分で何枚か捨ててくれました。(まだまだ捨てれるやろう。と思いますが、いつか、気づくまで待ちます(笑))

そして、ズーーッとベランダに置き去りにされていた使っていないゴルフセット。

「高かったから、捨てられへん。」が、ようやく捨
ててくれました。

それも自分で引き取ってくれる所に電話をして。

奇跡としか言いようがありません。

そんなこんなで、次々と片づき、とうとう片づけきりました。

いざ、物の住所を決めると、なんと片づけやすい事。

そして、案外物の出し入れって少ないんだなということに気づきました。

家の中の空気も全く違います。清々しい〜

長女が来た時に、

「犬の鳴き声が大きなってる。今まで服とかに吸
い込まれてたんやわ。(笑)」

と言ってました。

確かにそう思います。

もう、以前がどんな部屋だったか思い出せません。

人って嫌な記憶は消し去るものですね。

まだ、処分しないといけない物(衣装ケースやテーブル、180のラック)、書類整理、
防災の備品の準備が残っていますが、それ
はすぐにとりかかれそうです。

そして、この騒動が終息したら、念願だった食器棚を購入しようと思います。

片づいた家を見ながら、

「もっと子どもが小さいうちにできていれ
ば、不登校や高校中退もなかったのかなぁ」

と思いますが、それも
過去の話。

時間は戻ってきません。


片づけをした事で新たな夢ができました。

収納アドバイザーの資格を取って、退職後は誰かのお役に立てたらなぁなんて…
(その頃には身体が動くかわかりませんが(笑))


前回、書類講座を申し込んでいたのですが、諸事情で泣く泣くキャンセル。

今回も仕事の都合で受講できません。


また、次のチャンスを待っています。

そして、先生に直接お礼を言わせてください。

先生の本に出会わなかったら、いつまでたってもゴミ屋敷だったで
しょう。

小さいお子さんがいる方是非片づけて欲しいです。


私のように、歳をとって後悔しないように…


先生に出会えて本当によかったです。

本当にありがとうございました。

長々となり申し訳ありません。


今の時期、お身体ご自愛くださいませ。


先生に会える日を楽しみに、まだまだ頑張ります。

アフターコロナの時間はご自身のために

ご自分の時間を犠牲にしても一生懸命職場での役割を果たして、お家に帰ったらクタクタ。

片づけ、家事、子育て、女性の役割と思われていることがまだまだ多すぎて、仕事と普段の暮らしを、両立させるのは難しいですね。

M様のように真面目な方は、荒れたお部屋になったことをご自身の性格や素質のせいだと思いがちですが、決してそうではないんです。

疲れていない時間と背中を押す強い動機と正しいメソッドがあれば必ず片づけ切れますからね。

M様、コロナでの休みで軌道修正できて本当によかったです

今回、コロナの影響でようやく立ち止まることができたお仕事ですが、どうかこれからは、お仕事にかけるエネルギーと時間を、ご自身のために使うことを意識してコントロールしてくださいね。

幸せは、仕事で評価されることや報酬を得ることよりも、穏やかな気持ちで丁寧にいれたコーヒーの香りに包まれる朝の時間や、たわいのない家族との楽しい会話、清潔なベッドで眠ることなど些細な日常の中にたくさんあると思うのです。

M様の人生の時間を搾取していく職場環境ならば、アフターコロナの働き方を少し見直していただけたら嬉しいです。

苦しい思いを乗り越えて、そしてこのような優しいメールで励ましてくださるM様は、

深い悩みの中にいるどなたかの心にに寄り添える素晴らしいアドバイザーさんになられると思います。

私もM様にお会いしたいです!

そして、私も大変励みになりました。

本当に有難うございます!

いつかお会いした時は是非お声をかけて下さいね。
 

+++
 
ご登録いただきますと、このブログの更新通知をLINEで受け取れます。
   ↓



ブログがお片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓ 
 

LINEレッスンについて 

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
今オンライン講座の準備をしていますので、その後お申し込みいただける予定です。
現在はこれまでトークイベントに足をは運んでくださった方をゆうせんしてLINEレッスンの募集をさせていただきたいと考えております。

トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

時間と片づけ関連記事

















2020年トークイベントのお知らせ

 ★東京、福岡トークイベントは中止とさせていただきました。



★大阪 午前  

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編  

お申し込みこちらから→★

■日時   

7/7(火)   

受付開始 9時45分   
時間 10時00分~11時30分(90分)   

■場所 大阪産業創造会館 
大阪市中央区本町1丁目4番5号  
https://www.sansokan.jp

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   


※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金   
5,000円   

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消するマインドと収納法をお伝えします!
狭い家でも収納の少ない家でも、必ず片づく方法です!!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!   
皆様、是非いらしてくださいね!  

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

  ★大阪 午後  


「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申し込みはこちら→★ 

■日時   
7/7(火)    
受付開始 12時45分   
時間 13時00分~16時00分(180分)   

■場所 大阪産業創造会館 
大阪市中央区本町1丁目4番5号  
https://www.sansokan.jp

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。   
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。  

■講座料金  
8,000円 
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)

「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!

書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!

ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。