理想の暮らしは、具体的に行動に落として分解して思い描こう!
家の片づけをするときは、理想の暮らしを具体的で想像しただけでワクワクするようなことや、改善することをたくさん書き出して、片づけのモチベーションにしましょう。
これは、やる気を失わないために、とっても大切なことです。
今日ご紹介させていただくAさまは、フルタイムのワーキングママ。
1日のスケジュールに片づけを入れることは、とっても大変でした。
ですが、しっかり理想の暮らしを思い浮かべ、ゴールに向けて、淡々と手を動かすことで、片づけの向こう側にたどりつかれました。
Aさまの理想の暮らしは、多くの働くママ達が共感することが散りばめられていますよ。
是非ご参考に、して下さいね。
+++
★1日のタイムスケジュール
朝5時30分〜6時くらいに起床(自分の時間を作りたくて早起きを試みるものの、子ども達も一緒に早起きしてくる
7時30分出勤、子ども達を学校へ送る
8時30分〜17時15分 勤務
18時 学童迎え
18時20分 帰宅(車の中で音読)入浴
18時40分 夕飯準備
19時過ぎ 夕飯
19時30分過ぎ〜20時30分過ぎ テレビ、遊び、時間割
20時30分過ぎ〜 寝る準備(歯磨き、トイレ)
21時過ぎ〜21時30分くらいに就寝
※夫は20時〜22時くらいに帰宅。
※火曜日、木曜日は母方祖母のサポートあり、私は残業デーにしている。
★理想の暮らし
・子どもと夫と毎日楽しく、いっぱい笑って過ごしたい
・どんなに疲れていても、家に帰ってくると元気になる
・どんなに忙しくても、すぐに片付く
・みんなが自分で片付ける
・子どもとご飯を作る時、いちいち作業スペースを探したり、空けたりしなくてもいい、広々としたキッチンで子ども達とご飯を作りたい
・夜早く寝て、朝スッキリ起きて、自分の時間を楽しみたい
・片付けなきゃという気持ちから解放されて、子どもといっぱい遊びたい
・家の中で風船バレー、ドッチボール、長縄を広々とやりたい
・うちでキャンプごっこしたい
・運動したい
・風呂上がりにヨガをやりたい
・短時間で家事を効率よく、家族みんなで分担したい
・ベランダでお茶したい
・家が片付いたら、庭もきれいにしたい
・人が来る時いちいち片付けなくていい家にしたい
・子ども達が楽しいことをしている写真や動画を撮る時、後ろの散らかりをうつらないようにしたり、いちいちものを片付けなくてすむ
・オンライン会議の時、どこがうつっても大丈夫な状態にしたい
・帰ってくるのが楽しみな家
・部屋にいるだけで、心が癒される
・片付けも家事も仕組み化され、私が忙しくても、家がまわるようにしたい
<玄関 ビフォー>

■講座名
Zoomオンラインセミナー「一回やれば一生散らからない『これが最後の片づけ』災害に強い家にする徹底メソッド」編
特別ゲスト:お笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえさん
■日時
9月26日 (日)
開場 13時15分
講座時間 13時30分~16時30分(180分) ※途中10分ほど休憩をはさみます
くわばたりえさんご登場 15時00分~15時40分(40分)
りえさんと石阪に質問コーナー 15時50分~16時30分(40分)
※時間は前後する場合があります
※当日ご参加いただけない方、途中退出される方も、後日、講座の動画を見られるようにいたします
■場所
オンラインZoom
※講座料金をお支払いいただいた方に、メールにて、Zoomに入るURLをご案内させていただきます
※講座前日9月25日(土)の11時より、1時間ほど事前接続テストを行います。Zoomの操作に不安がある方は、前日にテストしていただけますと幸いです
■講座料金
料金:8,000円
新型コロナウィルスの流行以来、私たちの生活が一変しました。
今まで満足していた日々の暮らしが揺らぐのを実感された方も多かったのではないでしょうか。
まだまだ感染者が増え続ける状況に、改めて、
「家にモノはいっぱいあるけど…必要なものはちゃんとある? 何がどれだけ必要だったっけ?」
「万が一、自宅待機になったら、この狭い家の中で、家族全員でどう過ごすの?」
「私が入院したとしたら、食事は? 家事は? みんな家のことをちゃんとやっていける?」
と胸が詰まるような思いをされているのではないでしょうか。
モノの持ちすぎもよくないけれど、モノを持たなすぎるのも不安な現状。
ここで「考えても仕方ない」「なるようになる」と逃げてしまうのはやめましょう。
今こそ、徹底的に「暮らし」を見直すチャンスです!
備蓄として持っておくなら、何をどれだけ持つべきか、家の中を、収納をどう整えるべきか。
普段の生活は快適に、災害が来た時も心強い、家族の絆が深まる自宅作りの最適解をお伝えします!
今回は、スペシャルゲストとして、くわばたりえさんが登場!
くわばた家の、『3日片づけ』を終えてのご感想は?
オフィシャルブログやYouTube「バタやんちゃんねる」では話せなかった、ここだけの話をたっぷり語ってくれます。
今回もぜひ、ご家族皆さんでご視聴いただき、家族全員での片づけへのモチベーションを高めてください。
ご参加お待ちしております!!
※講座の内容を2021年9月28日(火)ひる12時〜10月5日(火)ひる12時まで配信するため、キャンセルはお受けできません
2つポチッとクリックお願いいたします。
↓ ↓
「With online」「ダイヤモンド・オンライン」「朝時間.jp」で
新刊紹介記事を掲載中です!
+++
↓

毎日のご飯はインスタグラムをご参考にしてみてくださいね!

LINEレッスンについて
LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。





コメント