<現在開催中のイベントについて>
「石阪京子と気軽におしゃべり会 in東京 ~リアルでお会いしましょう~」
お申し込みはこちら↓

「リアル開催! 石阪式紙片づけメソッド
家から不要な書類がバッサリなくなる!『人生が変わる 紙片づけ!』」
お申し込みはこちら↓
Zoomオンラインセミナー
「石阪式マネーメソッド 片づけの向こう側にはお金に困らぬ未来がある!
~お金の整理整頓をしてモヤモヤ解消、今さら聞けない基本のき~」
お申し込みはこちら↓

「3ヶ月見られる! 石阪式基本メソッド 一生散らからない秘密 90分で人生が変わる!」
2025年10月15日~2026年1月14日
お申込みはこちら↓

今の暮らしを見つめるチャンス
⚠️Safariやgoogleの広告が気になる方は、
livedoorのアプリからお読みくださいませ。↓
リアルでの片づけレッスンをAさまのお宅でしているときのこと。
1枚のかわいらしいエプロンが出てきました。
「これ、友人からいただいたものなんですけど……。
私、普段エプロンはつけないんです。
でも、せっかく頂いたものだから捨てられなくて。」
そうおっしゃるAさまに、私はこう提案しました。
「じゃあ、今つけてみましょうか!」と。
その場でエプロンを身につけていただくと、
Aさまの表情がパッと明るくなり、動きも軽やかに。
「これから家事をするときはエプロンをつけようかな」
と笑顔でおっしゃいました。
エプロンには、“家事スイッチ”を入れてくれる力がありますね。
また別の日、Bさまのお宅では、戸棚の上から
たくさんのアロマオイルとアロマランプが出てきました。
「今は使っていないけれど、片づけが終わったらまた使いたいなと思ってるんです。」
とお話しくださったので、私は「今つけてみましょう!」とお伝えしました。
せっかくなら、良い香りに包まれながら片づけをしたほうが楽しいですものね。
ところが――
Bさま、しばらくランプを手に取ってから
「あれ?これ、どうやって使うんだったかしら…」と首をかしげられて。
試してみるうちに、
「もう、やっぱりいいかな」と笑いながら手放されました。
どうやら、使い方が少し複雑で、
お手入れも面倒に感じていたことを思い出されたようです。
このように、
「いつか使いたい捨てられない」と思っているものも、
いざ今すぐ使ってみることで、心がスッと決まることがあります。
「やっぱりこれ好き!」と感じて暮らしに取り入れたくなったり
「今の私にはもういらないな」と気づけたり
どちらの結果でも、それは今の自分を見つめる大切な時間なんですよね。
片づけの現場では、そんな瞬間がたくさん生まれて道がひらけていくようでとても清々しい気持ちになります。
ブログを読んでくださっている皆さんも、片づけをしていて手が止まったとき。
そんな時こそ、頭の中で悩んだり先延ばしにするのではなく、
「今すぐ使ってみる」ことを試してみてください。
もしそれが難しければ、3日以内に使ってみると決めてみる。
そうしてモノと向き合うことで、
「これからも一緒にいたい」か「もう手放そう」か、
その答えが自然と見えてくるはずです。
石阪京子のLINE公式アカウントを作成いたしました!
・ブログのご紹介(週1回)
・トークイベントのご案内(不定期)
など、こういったお知らせと一緒に、
LINEだけでのお話もお伝えします。
以下をタップして、友達追加をお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓
+++
↓ ↓ ↓

+++
とても優しい管理人さん達がFacebookを運営して下さっています。
+++

Instagramでも
片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中! 動画もたくさんアップしていますので、
こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!
+++
LINEレッスンについて
LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。



コメント