【7/25大阪開催リアルイベント】午前の部
石阪式基本メソッド講座
一生散らからない秘密
「90分で人生が変わる!石阪式基本メソッド」
▶トークイベントの詳細はこちら
↓お申込みはこちらから↓
【7/25大阪開催リアルイベント】午後の部
石阪式紙片づけメソッド講座
石阪式「一生モノの紙片づけ技術」をあなたの手に
▶トークイベントの詳細はこちら
↓お申込みはこちらから↓

【視聴版基本メソッド】
石阪式基本メソッド
一生散らからない秘密 90分で人生が変わる!
▶視聴配信の詳細はこちら
↓お申込みはこちらから↓

6月1日のインスタライブにゲスト出演してくれた、LINEレッスン卒業生の美雪ちゃん。
その時のお話が本当に素敵で、
ブログの読者様にもぜひお伝えしたくなりましたので今日はそのお話をしますね。
インスタライブの中で、美雪ちゃんはこんな風におっしゃっていました。
「あの時、もし片づけをしていなかったら、今の私はなかったと思うんです。」
「きっと今もぼーっとしたままの人生で、何かに挑戦しようだなんて、これっぽっちも気が回らなかったはずだから」
私が美雪ちゃんと初めて出会ったのは、11年前の大阪の会議室でした。
ふわっとした花柄のお洋服が似合う、色白で少しぽっちゃりした可愛らしい女性。
どこか気弱そうで、人生の流れに身を任せながら生きているような、そんな印象がありました。
当時の美雪ちゃんの目標は、「癌で闘病中のお母さんが、退院して帰ってこられるように家を片づけたい」ということ。
けれど、お家は広すぎる上にモノで溢れ返っており、ご家族は片づけに協力してくれない状態。美雪ちゃん自身も「私にできるのかな……」と、自信なさげに不安を口にされていました。
実際、彼女が向き合った片づけは、私のこれまでのレッスン生様の中でも「ベスト3」に入るほど過酷なものだったんです。




同居されている80代のおばあさまは、モノのない時代を生き抜いてこられた世代。だからどうしてもモノが捨てられない。
それは決して悪いことではなく、その時代を懸命に生きてきた証でもあります。優しい美雪ちゃんは、おばあちゃんのその気持ちをちゃんと理解し、尊重していました。
それでも、「末期癌のお母さんを絶対に我が家に連れて帰ってあげたい!」
その一心で、美雪ちゃんは立ち上がりました。
フルタイムのお仕事をしながらの片づけは、本当に壮絶でした。
2世帯住宅ではないのに、妹さんたちからは「お姉ちゃんの家じゃないのに、なんでそんなことするの?」と言われ、家事も片づけも協力してもらえず、せっかく片づけた場所を散らかされることもあったそうです。
それでも、美雪ちゃんは決して諦めませんでした。
2015年から2018年までの3年間、私が開催したトークイベントにはすべて参加され、LINEレッスンを続けながらモチベーションを保ち、絶対に歩みを止めませんでした。
そのうちにお父様が軽トラを出動させてクリーンセンターにゴミを運んでくれるようになりました。

ゴミに隠れていたピアノを救い出したら、
甥っ子ちゃんも安全なお家に遊びに来てくれるようになりました。
あの時片づけてなかったら…





今は天国にいるおばあちゃまのこんなチャーミングな姿は、見れなかったですね。
「お金持ちの家」みたいやな〜と写真を撮るおばあちゃま



そんな過酷な日々を乗り越えた今の美雪ちゃん今現在は、まるで別人です!
自分で考え、自分で決め、自分で行動する。人生のハンドルをしっかりと自分で握る、芯のある素敵な女性に大変身されています。
なんと今は、毎週末のようにトライアスロンに挑戦しているんですよ。
職場の仲間たちと大阪城ランを楽しみ、今では自らランニングイベントを企画するほどの行動力を身につけておられます。
「昔の私だったら、主催して走るなんて絶対に考えられなかったです!」
そう笑う姿は、本当に生き生きと輝いていました。
美雪ちゃんがトライアスロンに魅了された理由を聞いていると、
私は何度も「片づけと全く同じだな」と感じずにはいられませんでした。
泳いで、自転車を漕いで、走る。
途方もなく大変そうに思えますが、
毎日コツコツとトレーニングを積めば、
前に進み続けさえすれば、
技術に関係なく誰でも必ずゴールテープを切れる。
その達成感がたまらないのだそうです。
「自分を信じて進むだけなんです。次の角を曲がるところまで行けば、また次の道が見える。だから、また進む気力が湧いてくるんです」
この美雪ちゃんの言葉、そのまま片づけにも当てはまりますよね。
目の前にあるモノと一つずつ向き合い、
判断していけば、どれだけ大量のモノがあっても必ず終わる日が来ます。
一歩進めば、次の景色が見えてくる。
その小さな成功体験の積み重ねが、
「自分はやればできるんだ」という確かな自信に繋がり、人生の他の扉をも開いていくのです。
目が輝いたおばあちゃんになりたい
美雪ちゃんは今、職場で少し嫌なことがあっても
「トライアスロンのあのしんどさに比べたら、大したことないわ!」
と笑い飛ばせる強さを手に入れました。
自分で壁を乗り越えた経験が、彼女の揺るぎない土台になっています。
そしてインスタライブの最後に、こんなに素敵な言葉を聞かせてくれました。
「私はね、これからシミやシワがいっぱい増えても、目がキラキラ輝いたおばあちゃんになりたいんです。そして今、毎日が本当に楽しい!」
11年前、大阪の会議室でうつむきがちだった彼女からは、想像もできなかった未来。
片づけは、ただ部屋を綺麗にする作業ではありません。
「何を残し、何を手放すのか」
「自分は本当はどう生きたいのか」
を問い続ける、人生の選択の練習です。
そのことを、ご自身の人生で見事に証明してくれた美雪ちゃん。本当にありがとう。
心が震えるような感動をくれた美雪ちゃんとのインスタライブは、今もアーカイブが残っています。
見ればきっと、
「よし、私も一歩踏み出そう!」と
最高の元気がもらえるはずです。
ぜひご覧になって、片づけの向こう側にある素晴らしい景色を感じてみてくださいね!
あなたの10年後を変えてくれるキッカケにしてくださいね!
+++
石阪京子のLINE公式アカウントを作成いたしました!
・ブログのご紹介(週1回)
・トークイベントのご案内(不定期)
など、こういったお知らせと一緒に、LINEだけでのお話もお伝えします。
以下をタップして、友達追加してくださいね♪
↓ ↓ ↓ ↓
+++
↓ ↓ ↓

+++
とても優しい管理人さん達がFacebookを運営して下さっています。
+++

Instagramでも
片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中! 動画もたくさんアップしていますので、
こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!
+++
LINEレッスンについて
LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。








コメント