【7/25大阪開催リアルイベント】午前の部
石阪式基本メソッド講座
一生散らからない秘密
「90分で人生が変わる!石阪式基本メソッド」
▶トークイベントの詳細はこちら
↓お申込みはこちらから↓
【7/25大阪開催リアルイベント】午後の部
石阪式紙片づけメソッド講座
石阪式「一生モノの紙片づけ技術」をあなたの手に
▶トークイベントの詳細はこちら
↓お申込みはこちらから↓

【視聴版基本メソッド】
石阪式基本メソッド
一生散らからない秘密 90分で人生が変わる!
▶視聴配信の詳細はこちら
↓お申込みはこちらから↓

今日は、あるLINEレッスン生さまが、紙片づけに取り組まれたときのお話です。
その方は、「捨ててしまうより、残しておいたほうが安心」と考え、どんな書類も大切に保管されていました。
ところが、お金に関わる書類を集めて見直してみると、出てきたのは、残高が0円になった通帳、受け取り済みの給付金の通知書、解約した保険の証券など、すでに役目を終えたものばかりでした。
「もしかしたら、まだ何か必要かもしれない」
そう思い、一つひとつ調べ直されたそうですが、結果はすべて解約・完了済み。
そのとき、こんな言葉を聞かせてくださいました。
「せっかく調べたのに、時間の無駄でした。」
「解約したときに、その場で捨てておけばよかったです。」
このお話を伺って、あらためて感じたことがあります。
紙片づけの目的は、
「今の自分の暮らしが、すぐに分かる状態をつくること」です。
終わった契約と、今も有効な契約の書類が混ざっていると、
「今入っている保険はどれ?」
「この口座はまだ使っている?」
そんなことさえ、すぐには分からなくなってしまいます。
「念のため取っておこう」という気持ちは、とても自然です。
でも、その「念のため」の紙は、ほとんど見返されることがありません。
そして数年後、「これはまだ必要?」「解約したんだっけ?」と、一枚ずつ確認し直すことになってしまうのです。
安心のために残した紙が、未来の自分の時間を奪ってしまう。
そんなことは、決して珍しくありません。
だから私は、レッスンでもいつもお伝えしています。
手続きが終わったら、その場で処分する。
それだけで、書類は驚くほど管理しやすくなりますよ。
迷ったときは、こう問いかけてみてください。
「この紙は、今の私の暮らしに必要だろうか?」
その視点で見直していくと、本当に残すべき紙は思っているよりずっと少ないことに気づくはずです。
未来の自分に「あのとき整理しておいてよかった」と思ってもらえるように。
今日、一枚の紙から見直してみませんか。
+++
石阪京子のLINE公式アカウントを作成いたしました!
・ブログのご紹介(週1回)
・トークイベントのご案内(不定期)
など、こういったお知らせと一緒に、LINEだけでのお話もお伝えします。
以下をタップして、友達追加してくださいね♪
↓ ↓ ↓ ↓
+++
↓ ↓ ↓

+++
とても優しい管理人さん達がFacebookを運営して下さっています。
+++

Instagramでも
片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中! 動画もたくさんアップしていますので、
こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!
+++
LINEレッスンについて
LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。



コメント