【視聴版基本メソッド】
石阪式基本メソッド
一生散らからない秘密 90分で人生が変わる!
▶視聴配信の詳細はこちら
↓お申込みはこちらから↓

【石阪式紙片づけメソッド】
一生モノの紙片づけ技術をあなたの手に
人生が変わる 紙片づけ!
2026年9月19日 13:00~16:00
▶Zoomセミナーの詳細はこちら
お申し込みは画像をクリック↓

【石阪式マネーメソッド】
「お金と暮らしをすっきり片づけ 安心・充実な未来へ」
特別ゲスト:ファイナンシャルプランナー 中桐啓貴先生(GAIA株式会社 代表取締役社長)
2026年10月 3日 10:00~13:00
▶Zoomセミナーの詳細はこちら
お申し込みは画像をクリック↓

最近の私の心配事は、父のことです。
子どもたちが結婚し、親として少しほっとしたのも束の間。人生には、そのときどきで新しい心配事が出てくるものですね。
今は毎日、放射線治療を受ける父を、私が車で病院まで送り迎えしています。
今朝も、「朝、何食べたん?」と聞いてみたのですが、まったく覚えていませんでした。
冷蔵庫を開けると、食べきれないほどの果物が入っていたり、ついさっき話したことをすっかり忘れていたり。
以前の頑固さがやわらぎ、穏やかになったことはうれしいのですが、これまでとは違う父の様子に、心配になることが増えてきました。
その一方で、毎日洗濯はしているし、愛猫チャコのトイレもきちんと掃除しています。
昨日は、夫が実家の植木を剪定してくれました。
「切った枝葉が乾いたら、来週まとめるから、そのまま置いておいてね」
そう伝えていたのに、父は暑い中、一人できちんとゴミ袋に詰めてくれていました。
忘れてしまうことは増えたけれど、まだできることも、ちゃんとたくさんある。
今のところ、父は愛猫チャコと一緒に、一人暮らしを続けることができています。
できるだけ長く、この暮らしを続けてもらいたい。そして、チャコと穏やかに過ごす時間を持ってもらいたい。
だから私は、先回りして何でもやってしまわず、父ができることは、できるだけ自分でやってもらおうと考えています。
今日は病院から帰ったあと、父と一緒に部屋の掃除をしました。
まずはクイックルワイパーで床のほこりやゴミを集め、そのあとに掃除機をかけます。
「先にゴミを集めておいたら、掃除機をかけるのが楽やで」
そう伝えると、めずらしく素直に言うことを聞いて、やってくれました。
階段は、最後にいつ掃除をしたのだろうと思うほど汚れていました。
「上からクイックルワイパーのシートで拭きながら下りてきて、最後に掃除機で吸ってみよう!」
そう言うと、
「えー、今やるんかあ。あとからするから」
と父。
「いえいえ、今やりましょう!」
私がそう言うと、「へへへ……」と笑いながらも、ちゃんとやってくれました。
「掃除は、床のゴミや汚れを目で見つけ、どうやって取るかを考え、手や体を動かす作業やで〜
まさに、脳トレと運動を兼ねた、暮らしの中でできるトレーニング!
これからも、体調のいい日は少しずつ掃除しようね」
そう伝えました。
「えーーー!」と父
私がやった方が早いんですが、父にできることを、私が奪ってしまわないように。
本人が持っている「暮らす力」をできるだけ長く使ってもらうために、手を出しすぎず、見守っていきたいと思っています。
もちろん、これから考えなければならないこともあります。
ガスコンロをIHに替え、父が安全に使えるようにすること。
冬になると、寒い実家で石油ファンヒーターを使うため、その安全対策も必要です。
そして、放射線治療が終わったら、一度きちんと認知症の検査も受けてもらわなければと思っています。
できることなら、最期のときまで愛猫チャコと一緒に過ごしてもらうこと。
それが、今の私の目標です。
しばらくは、私の時間の多くを父に差し出す日々になりそうです。
けれど、父と毎日のように顔を合わせ、あれこれ言いながら一緒に掃除をする時間も、振り返ればきっと、今しか持てない大切な時間なのだと思います。
+++
石阪京子のLINE公式アカウントを作成いたしました!
・ブログのご紹介(週1回)
・トークイベントのご案内(不定期)
など、こういったお知らせと一緒に、LINEだけでのお話もお伝えします。
以下をタップして、友達追加してくださいね♪
↓ ↓ ↓ ↓
+++
↓ ↓ ↓


Instagramでも
片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中! 動画もたくさんアップしていますので、
こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!
+++
LINEレッスンについて
LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。





コメント