<現在開催中のイベントについて>


【視聴版基本メソッド】
石阪式基本メソッド 
一生散らからない秘密 90分で人生が変わる!

▶視聴配信の詳細はこちら


2026年8月31日まで
↓お申込みはこちらから↓
260831視聴基礎(ブログバナー)



【石阪式紙片づけメソッド】


一生モノの紙片づけ技術をあなたの手に
人生が変わる 紙片づけ!

2026年9月19日 13:00~16:00


▶Zoomセミナーの詳細はこちら

お申し込みは画像をクリック↓
20260919Zoom紙片づけ


【石阪式マネーメソッド】

「お金と暮らしをすっきり片づけ 安心・充実な未来へ」

特別ゲスト:ファイナンシャルプランナー 中桐啓貴先生(GAIA株式会社 代表取締役社長)

2026年10月 3日 10:00~13:00


▶Zoomセミナーの詳細はこちら

お申し込みは画像をクリック↓


20261003マネーメソッドバナー

毎日のお買い物、本当に悩ましいですよね。

ニュースで値上げの話を聞くたびに、「今のうちに買っておかなきゃ!」と焦ってしまうお気持ち、とてもよくわかります。

それはご自身やご家族の暮らしを守ろうとする、愛情からの自然な行動なんだけれど


もしお家の中がストック品で窮屈になっているとしたら、少しだけ立ち止まって一緒に考えてみませんか?


そのストック、「空間のコスト」と見合っていますか?


例えば、いつも買っている500円の日用品が10%値上がりするとします。

差額は「50円」ですよね。


もちろん50円お得になるのは嬉しいことですが、その50円のためにかさばるモノをたくさん抱え込んでしまうのは、少しもったいないように感じます。


お部屋は、私たちが毎日を心地よく過ごすための大切な場所です。

モノに占領されて生活スペースが圧迫されてしまうと、せっかくのくつろぎの時間まで奪われてしまいます。

普段の収納は、全体の7割程度に収めるゆとりを持つことで、心にもスッと余裕が生まれるんです。


災害大国だからこそ「洗剤より水!」


そしてもう一つ、ストックの場所を考える上で忘れてはいけないのが、「命を守るための備蓄」です。


日本は災害が多い国です。

もしもの時に命をつなぐために本当に必要なのは、大量の洗剤や日用品や文房具よりも、安全な「お水」や「食料」ですよね。


・日用品のストックは、無理なく使い切れる最小限の量にとどめる。

・空いたスペースは、命に関わる水や非常食の備蓄に優先して使う。


「洗剤よりも水!」


この意識を少し持つだけで、収納スペースの使い方が大きく変わってきますよ。


焦らなくても大丈夫です


値上げの波は不安になりますが、焦ってモノを詰め込む必要は無いと思うんです。

ストックが使い切れないこともあるかもしれないし、まずはご自身のペースで、心地よくて、いざという時にも安心できる空間づくりを一緒に進めていきましょうね。

焦りは、禁物です!



+++


石阪京子のLINE公式アカウントを作成いたしました!

・ブログのご紹介(週1回)
・トークイベントのご案内(不定期)

など、こういったお知らせと一緒に、LINEだけでのお話もお伝えします。
以下をタップして、友達追加してくださいね♪
 ↓ ↓ ↓ ↓
友だち追加

+++
毎日ブログの更新通知を受け取りたい方は、こちらから、アプリで受け取る設定ができます。
   ↓   ↓   ↓


 

+++

Instagram_Glyph_Gradient

Instagramでも
片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中!
動画もたくさんアップしていますので、
こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!

+++

LINEレッスンについて

LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、
ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。

著書

図解 紙片づけ_書影
見るだけでわかる! 図解 紙片づけ

書影
実家片づけ 「介護」「看取り」「相続」の不安が消える

人生が変わる 紙片づけ!
人生が変わる 紙片づけ!