【視聴版基本メソッド】
石阪式基本メソッド
一生散らからない秘密 90分で人生が変わる!
▶視聴配信の詳細はこちら
↓お申込みはこちらから↓

【石阪式紙片づけメソッド】
一生モノの紙片づけ技術をあなたの手に
人生が変わる 紙片づけ!
2026年9月19日 13:00~16:00
▶Zoomセミナーの詳細はこちら
お申し込みは画像をクリック↓

【石阪式マネーメソッド】
「お金と暮らしをすっきり片づけ 安心・充実な未来へ」
特別ゲスト:ファイナンシャルプランナー 中桐啓貴先生(GAIA株式会社 代表取締役社長)
2026年10月 3日 10:00~13:00
▶Zoomセミナーの詳細はこちら
お申し込みは画像をクリック↓

おもちゃをプレゼントした瞬間の子どもの笑顔は、親にとって何よりのご褒美ですよね。
でも、手に入れた瞬間の喜びの後にやってくる「別れのとき」は本当に辛いもの。
玩具箱がいっぱいになったので、遊ばなくなったおもちゃを手放そうとすると、子どもは大泣きして拒絶する。
その辛さから逃れるために、使わなくなったおもちゃも捨てられず、気がつけば家じゅうがおもちゃで溢れかえってしまう……。
先日出会った男の子が、一番大切にしていたのは、空き箱や紙で作った手作りの電車でした。
たくさんのおもちゃに囲まれていながら、彼の心を最も深く支えていたのは、自分で作った、世界にたったひとつのモノ。
けれど、おもちゃが多くてその子が遊べる広い床がありません。
本来は余白こそが、実は最も大切なのです。
そして、子どもたちに本当に必要なのは、たくさんのモノではなく、
自分で選び、決める経験です。
大人になってから片づけに苦しむ人の多くは、この「選ぶ」という経験をしてこなかった人たちなんですよね。
だからこそ、親がそばにいる今が、この力を育てるチャンスなんです。
実践は、見える範囲を減らすことから始めます。
いま遊んでいるおもちゃだけを手元に残し、その他は見えない場所に移動させる。
「捨てたんじゃないよ。ここにあるから大丈夫」という安心感を届けることが大切です。
そして新しいおもちゃが欲しくなったとき、「新しいお友達をお迎えするなら、あの箱の中からバイバイするものを1つ選ぼうね」と、子ども自身に決めさせます。
別れの時は寂しそうな顔をするかもしれません。
そのときお父さんやお母さんは
「いままで楽しませてくれてありがとうだね」
と背中を押してあげ手放すことは悪いことではないと教えてあげて下さいね。
子どもは「自分で決めて、感謝して手放す」という人生で最も大切な経験を積み重ねることができます。
モノに溢れるこの時代だからこそ、
本当に大切な宝物と、大人になっても支えてくれる「選ぶ力」を、温かく手渡してあげてくださいね。
+++
石阪京子のLINE公式アカウントを作成いたしました!
・ブログのご紹介(週1回)
・トークイベントのご案内(不定期)
など、こういったお知らせと一緒に、LINEだけでのお話もお伝えします。
以下をタップして、友達追加してくださいね♪
↓ ↓ ↓ ↓
+++
↓ ↓ ↓


Instagramでも
片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中! 動画もたくさんアップしていますので、
こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!
+++
LINEレッスンについて
LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。



コメント