【視聴版基本メソッド】
石阪式基本メソッド
一生散らからない秘密 90分で人生が変わる!
▶視聴配信の詳細はこちら
↓お申込みはこちらから↓

昨日は、くわばたりえさんが、相方の小原正子さんと「徹子の部屋」に出演されていました。

それぞれの子育てについてお話しされる中で、りえさんが、家を片づけてからのお子さんたちの変化を話していました。
朝ごはんは、自分でパンを焼いたり、おにぎりを作ったり。
長男くんは、水筒にお茶を入れるところから、使った水筒を洗うところまで、自分でしているそうです。
「家をまるごと一軒片づけたことで、子どもたちが自分のことを自分でできるようになったんです!」とお話しくださって、うれしく聞いていたら……
なんと、一緒に片づけをした私の名前まで言ってくださったんです!
びっくりして、腰を抜かしそうになりました(笑)。
あの有名な「徹子の部屋」で名前を言っていただけるなんて夢のよう!
すると、番組を見ていた生徒さんや友人から、じゃんじゃんLINEが届きました。
私を思い出して連絡をくださることも、りえさんが片づけ後の暮らしをこうして伝えてくださることも、本当にありがたくて、うれしい一日になりました。
子どもに「自分のことは自分でしてね」と言っても、何がどこにあるのかわからなかったり、取り出しにくかったりすると、結局「ママ、やって!」となってしまいますよね。
だからこそ、家の仕組みを整えることが大切なんです。
使うモノの場所がわかって、取り出せて、使ったあとに戻せる。
そんな環境があれば、子どもたちが自分でできることも増えていきます。
パンを焼くことも、おにぎりを作ることも、水筒を洗うことも、毎日の暮らしの中で自分のことを自分でする、大切な経験です。
そして、子どもができることが増えれば、ママが一人で背負っていた家事も少しずつ軽くなっていきます。
明日土曜日の夜は、りえさんと小原さんのイベントでお会いできるので、今から楽しみで仕方ありません。直接お礼をお伝えしたいと思っています。
仕事とママ業を両立しながら、毎日忙しく過ごしているみなさんに、りえさんのお話が届いていたらいいなあと、心から思いました。
まずは、お子さんが毎日使うコップや水筒が、自分で取り出して戻せる場所にあるか、見直してみてくださいね。
家を整えることが、子どもの「自分でできた!」と、ママのゆとりにつながりますよ。
石阪京子のLINE公式アカウントを作成いたしました!
・ブログのご紹介(週1回)
・トークイベントのご案内(不定期)
など、こういったお知らせと一緒に、LINEだけでのお話もお伝えします。
以下をタップして、友達追加してくださいね♪
↓ ↓ ↓ ↓
+++
↓ ↓ ↓


Instagramでも
片づけのためのアイデアや日々のご飯などを配信中! 動画もたくさんアップしていますので、
こちらもぜひご参考にしてみてくださいね!
+++
LINEレッスンについて
LINEレッスンは、トークイベントで思考改革、片づけの方法を学んでいただいた方のみが、ご受講いただけるシステムになっております。
トークイベントにご参加くださり、LINEレッスンをご希望という方がいらっしゃいましたら、
トークイベントお申し込み時の事務局メールまで、「LINEレッスン希望」との旨ご連絡くださいませ。
事務局より、LINEレッスンの詳細をお送りさせていただきます。



コメント