子供の頃は 終戦記念日には父が 小麦粉と片栗粉で作った団子を入れた すいとんを作ってくれて
お昼の時報で黙とうをして食べるのが習慣でした。
終戦の時6歳だった父の思い出ごはんです。
どんな時代も お母さんたちは 子供は愛おしくて 健やかな成長を楽しみにしていたことでしょうし。
家族との穏やかな時間を幸せと感じていただろうし。
戦争なんて望まなかったはず。
子供達は目を輝かせ 嬉しかったらジャンプして 希望があって夢もあっただろうし
大人たちの教育で考え方を変えられたとしても 死にたくなんてなかったと思います。
今は未来に繋がっていていることを忘れないように 平和を子供たちに伝えていくのが私たちの役目ですね。
今年の8月の1ヶ月
我が家の娘は今カナダに短期留学に行っています。
大学に入ってからはバイトをかけもちして 赤ちゃんの時から貯金していた 彼女の全財産
ぜーんぶ使ってでも自力で行くと自分で計画して 清々しく出かけていきました。
学生寮に入り初めての自炊生活
もうそれはそれは イキイキ楽しそう!
チャイニーズのお友達やコリアンのお友達 スパニッシュの年上のお姉さんとも仲良くなったらしく
一緒にご飯をつくったり
小旅行に行ったり 楽しそうです。
いろんな国のお友達を作って いろんな文化や考え方に柔軟になってほしいな。
小さなそんな友情が 平和につながるように思います。
娘から届いた スーパーマーケットの写真!私はこれに魅了されちゃった。
美味しそうなお野菜が袋にも トレーにも載せられず陳列されています。
これいい!!!ここ行きたい!!
これなら ゴミが格段に減るよね しかもお野菜も美味しそうに見えます!
どうして日本のスーパーは こんな風に販売しないんだろう。。。
お友達との希望に満ち溢れてる写真
私もママ友と こういう写真とってみたい(笑)
言いたいことが言えて 行きたいところに行ける当たり前のことが出来なくなるなんていう時代がもう二度ときませんように。
命を繋げてもらえた 私たちが平和を守って繋いでいかなければいけないと思う。。
そんな8月15日です。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
8月27日 トークイベントは増席分も満席となりました。
お申込み有難うございました!
******************************
「奇跡の3日片づけ 基本編東京講座」9月分
■日時
9月10日(木)
受付開始 18時50分
講座 19時~20時30分
■場所
東京ウィメンズプラザ2F
■講座料金
3,000円
お申し込みはこちら
⇒ http://ws.formzu.net/fgen/
■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、キャンセル料100%を頂戴いた します。
最新情報をお送りしている メルマガの登録は こちらから →☆
***********************************
「奇跡の3日片づけ」の電子書籍版が発売になりました! 紙の書籍より19%OFFの1134円になっています。 下記電子ストアで購入できます。iOSでもAndroidでも対応してます。
Kindle http://goo.gl/8XZObE
honto http://honto.jp/ebook/pd_26719384.html
Book Live! http://booklive.jp/produ…/index/title_id/60000495/vol_no/001
Kinoppy https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-0234684
おかげさまで 7刷になりました!
コメント